アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MARCH附属中高大って馬鹿にされる学歴ですか?
馬鹿にしてくる人と、逆にスゴイ(主に親のパワー)という人で両極端に分かれます。
一般で入ってきた人からは馬鹿にされますが、社会人受けは寧ろ意外とよくてびっくりです。
社会に出て俯瞰してみると珍しい存在なのでしょうか。
教えて下さい

A 回答 (5件)

僕は息子が中高生でそれを言ってたら構わないと思うけど、


大学生とか社会山で言ってたらダサいからやめろよって言いますね。

そもそも大人になると相手の学歴を感じたり、言う機会が殆どないです。
    • good
    • 0

普通にすごいです。



例えば日大や帝京の附属高校は偏差値で68くらいありますよ。
マーチ附属になると日比谷、西、新宿、駒場などの東京のトップ公立高校(東大20名以上合格する)と同程度です。
早慶は普通にトップ公立よりずっと難関になります。

加えて教養がある(海外旅行やゴルフ、ピアノやヴァイオリンなど)、オシャレだとか、歴史とか、親が有名とか金持ちってのは、
東京では偏差値以上に評価されますし、
東京の人間なら、そんなもん自明ですから、

この手の会話がある時点で田舎者がなんか語ってるなーw
みたいななっちゃいますね。

ただ日本の大学進学率は60%程度、つまり大学生な時点でほぼ、高校受験における偏差値50以上の人しかいない。
そして、だいたいマーチは偏差値60は必要だから、それは大学受験の上位20%くらいになる。
つまり同年代の上位10%とかにはなる。

いやいや東大の方がすごいよ!!とか言われたらその通りなんですけど、
中学生200人いたら、だいたい上位15人くらいまでしかMARCH入れないとなると、MARCHすごいな、ってぼくは思いますけど。

ただ勘違いしたらダメなのは、世の中の人の大半は勉強が好きでもなくて、大学進学もさほど興味がないってことですね。
「あの子は可愛い、ブス」「あいつは喧嘩強い、弱い」が評価軸の世界もあります。
関係ない人からしたら、は?ってなりますよね。
同じことですよ。
偏差値オタがダメなのはそのへんですかね。

中高生で偏差値や高校名を意識してる人って実はそんなに多くないし、大人になって言ってる人はもう化石ですよ。
幼稚園の時にモテた話、と変わらないわけです。
    • good
    • 0

内部進学だと、高校在学中に真面目に勉強し、


入試も通ってきた学生からは軽く見られるのは当然です。
努力した者としなかった者の間には、厳然たる壁があります。
軽く見ているほうの学生も、所詮MARCHですから
五十歩百歩だとも言えますが。
一方、子供を付属からMARCHに入れた親御さんは
それなりに社会的成功を収めた人だと思われますから、
「それなりには」社会的に最低限の敬意は受けるでしょう。
驚くようなことではありません。
ポイントは、スゴイのは親のパワーであって
本人の勉強ではない という点です。
MARCHは、しょせんMARCHですから。
    • good
    • 0

世の中2流が多いからね。

仲間意識というやつです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お前みたいな貧乏家庭育ちのゴミとは違うって事だな、うんうん

お礼日時:2024/01/19 19:50

いわゆる二流大学ですから、一流大学卒の者からは馬鹿にされるし、三流大学の者からは羨ましがられます。


評価は相対的な物ですから、発信者の学歴を確認してから考えるようにしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A