小学生か中学生のころに道徳の授業で、食事の時にフィンガーボールの水を間違えて飲んでしまった人を見た女王さま(?)が、自分も同じようにフィンガーボールの水を飲むという話を教科書で読み、それを読みたいと思っているのですが、この話がのっている本などがあったらタイトル・出版社を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私は静岡県に住んでいますが、たぶん同じ内容のを、


静岡県出版文化会が編集した「心ゆたかに」でみた記憶があります。
(ちなみに、道徳副読本です。たしか、2~3ページほど)

(参考URL 出文ホームページ・編集事業、小学校教材)

学年は忘れてしまいましたが、確かにそれでよんだ記憶があります。

参考URL:http://www.plaza.across.or.jp/~syutubun/kyou/syo …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEXCEL VBA ワークシートのコピーについて

seaclearsky8です。

一つのブックに何枚ものワークシートを追加して保存するVBAについて
ご教授、よろしくお願いします。

コピー元 

MASTER Book MASTER Workseets

コピー先

Copy Book copy Worksheets


コピー元にはワークシートがMASTERワークシートの一枚しかありません。

その一枚のワークシートに値をVBAで入れていき処理し

コピー先のコピーBOOKにワークシートをコピーしていきたいです。

しかし、MASTERBOOKの処理が何通りかあり、

コピー元の一枚のワークシートに
処理別にデータを写し

コピー先BOOKに

         ワークシート名
ワークシート1 処理1ワークシート 
ワークシート2 処理2ワークシート
ワークシート3 処理3ワークシート

という具合にワークシートを複数コピーしたいのですが

処理ごとにデータを代入し、コピー処理はできるのですが。

コピー先BOOK

ワークシート3 処理3ワークシート

だけしかコピーされてないBOOKが作成されます。
上書きされているのだと思われます。

対処法が調べましたが見つけられていません。

すいませんが対処法及び参考VBA等ご教授宜しくお願いいたします。

seaclearsky8です。

一つのブックに何枚ものワークシートを追加して保存するVBAについて
ご教授、よろしくお願いします。

コピー元 

MASTER Book MASTER Workseets

コピー先

Copy Book copy Worksheets


コピー元にはワークシートがMASTERワークシートの一枚しかありません。

その一枚のワークシートに値をVBAで入れていき処理し

コピー先のコピーBOOKにワークシートをコピーしていきたいです。

しかし、MASTERBOOKの処理が何通りかあり、

コピー元の一枚のワークシートに
処理別にデータを写し

コピ...続きを読む

Aベストアンサー

> 配列にワークシートのオブジェクトを入れることとか可能なのでしょうか?

それは多分できないと思います。


> 複数のセル・シートを何回もコピーする場合にでるらしいです。

多分、メモリをたくさん使っちゃってるせいでしょうね。
まず、メモリ使用を減らすようにしましょうか。

・testwriteの最後にオブジェクト変数のメモリ解放を行う。
 具体的には以下のように書く。もうやってたらすみません。
Set cbook = Nothing
Set mastersheet = Nothing
・testwriteの中でのブックオープンおよび保存をやめる。
 新規ブックのオープンをtestwriteを呼ぶ前に1度だけ行い、
 testwriteの中ではその新規ブックに対してシートを追加していく。
 そしてtestwriteの処理が全部終わったら、
 新規ブックの全シートを1度に「記録シートYYYY/MM/DD.xls」にコピーする。

それでも駄目でしたら、以下の回答No.1を試してみてください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1822561.html

> 配列にワークシートのオブジェクトを入れることとか可能なのでしょうか?

それは多分できないと思います。


> 複数のセル・シートを何回もコピーする場合にでるらしいです。

多分、メモリをたくさん使っちゃってるせいでしょうね。
まず、メモリ使用を減らすようにしましょうか。

・testwriteの最後にオブジェクト変数のメモリ解放を行う。
 具体的には以下のように書く。もうやってたらすみません。
Set cbook = Nothing
Set mastersheet = Nothing
・testwriteの中でのブックオープンおよび保存をやめ...続きを読む

Q道徳の教科書に載っていたらしい津波の話

地震の後津波が来ていることに気づいた村人が篝火を焚いて皆を逃がす、といった話だと思ったのですが、タイトルなどご存知の方、いませんか?
新田次郎さんの原作という話も聞きましたが、書店・図書館で探しても見つかりません。
10年位前の小学校の道徳の本に取り上げられていたという話もあったのですが。
情報をお待ちしています!

Aベストアンサー

こんにちは。

お話としては「稲村の火」という物語だと思います。
小泉八雲の作品みたいです。
参考URLで確認して下さいね。

参考URL:http://www.osaka.med.or.jp/health/family/69/69.html,http://www.sun-edu.co.jp/sougou_cat/shougaku/2_9_1_shougaku.htm

Qエクセルの単数ワークシートについて

下記の問題で躓いています、ご教授お願いします。


エクセルの単数ワークシートの説明で、次のうち誤っているのはどれか

1.ワークシートのコピーができる。
2.ワークシートのシート名を変更できる
3.ひとつのワークシートだけ削除できる
4.新規のワークシートを挿入できる

Aベストアンサー

3.ですね。
ワークシートは、1つを残せば、
幾つでも削除出来ます。

Q教科書で読んだ話で印象に残っている話

小、中、高のときに読んだ教科書の中に出てきた話で印象に残っている話はどんな話ですか?
私は、小学校低学年のときに読んだ「スイミー」と「くじらぐも」、高学年のときに読んだ「ごんぎつね」が特に印象に残ってます。
中学、高校で覚えてるのは「山月記」だけです。(涙)やはり、受験や考査が関わっていると思うと純粋に作品として読んでいないから印象に残りにくいんでしょうか・・・。
あと、道徳の時間で読んだ「最後のひと葉(?)」(タイトルがあいまい)にすごく感動しました。

このような印象に残った作品(学校の授業時間で読んだもの)をよかったら教えてください。

Aベストアンサー

私は魯迅の「故郷」です。幼少時代には身分の隔たりもなく遊んだ二人が、何十年後かに再会するのですが、かたや中堅の役人に、かたや貧しい農民として再会し、農民の男が、その役人に対して「旦那様」と声をかけて、役人はあまりにも二人の間に、深い溝ができてしまったことを悟り、絶句する・・・・。中学生の私が教科書の教材で、唯一泣いた本です。私の尊敬する人のなかに、魯迅がはいったのは、いうまでもありません。質問者の方があげられた中島敦の「山月記」も傑作かと思います。

Q複数のワークシートEXCELで一つのワークシ-トだけ保存

EXCEL2000をつかっています。
10個ほど、ワークシートが作成してあるbookなのですが、あくまで雛型としてのワークシートなので、その都度どのワークシートを使うかは決まっていなく、保存する時(保存する時は違うファイル名)はその使った一つのワークシートだけ保存したいのです。
(通常どおりにbookまるごと保存すると容量が重くなるで困る)
そういうことって出来るのでしょうか?
たとえば「精算書」というファイル名(10個のワークシート)で、
ワークシート名1: 横浜
ワークシート名2: 川崎
ワークシート名3: 東京・・・・
という風に構成されているとき、
2枚目のワークシート(川崎)だけ、別のファイルとして保存するという意味です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 ワークシート名2: 川崎のシートの上で右クリックして,「移動またはコピー」
で「移動先ブック名」を新しいブックにして移動して保存するのはどうでしょうか。

Q新書を読むとき、「好きな出版社」はありますか?

新書を読むとき、「特にこの出版社の新書が好き」というのはありますか?

ちなみに私は、「講談社現代新書」が好きです。
理由としては、

★文字の大きさも丁度よく、内容も分かりやすくまとめられている
★私が興味のあるテーマを題材になっていることが多い
★タイトルや表紙がシンプルで分かりやすい

Aベストアンサー

「文庫」・・・で参加しても良いのであれば!?

# ちくま学芸文庫・・!!

理工学書籍を文庫版で!!
・・・という試みを見事にやって見せてくれた非常に有益で、有難い出版社なので・・!
文庫本にしては結構割高ではあるけれど、旅のお供に携行できる専門書籍の意義は大きいと思っている・・!
当方も何冊かを所持している・・!

Q「ワークシート関数」

良くわからないのですが
エクセルのワークシートで使う関数を「ワークシート関数」と言い、
VBAで使うワークシート関数を「WorksheetFunction関数」と言うのですか?

Aベストアンサー

「WorksheetFunction関数」などという言い回しは聞いたことありませんが、VBAのヘルプでWorksheetFunctionのところを読んでみると

---------------------
WorksheetFunction オブジェクト

Visual Basic から呼び出すことができる Excel ワークシート関数のコンテナーとして使用されます。
---------------------

と解説があります。
worksheetfunctionを経由しているだけで、ワークシート関数はワークシート関数だと書いてあります。

Q悲しい話を泣かずに読む方法を教えてください

カテ違いかも知れませんが、他のカテも思いつかなかったもので。
タイトル通りです。悲しい話を泣かずに読める方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

自分をそのストーリーの中に反映させないことかな・・と思います。
遠くから・・というと変かも知れませんが、
本の中の話からずっと距離を置いた場所から見つめるようにして読むと、
感情移入や泣くほどの共感はなくなると思います。
それは別に読書の上で淋しいことではなくて、
そういう読み方もあると思うんですよね。

あとは・・こちらの方が私は経験が多いのですが、
泣きそうになったら読むのを中断してとりあえず涙を抑える、
そして落ち着いたら再び読み始める、という方法。
中断している間はちょっとだけ他のことを考えるとかしないと、
そこまで読んだ内容を思い出して色々考えてしまっては、
余計に泣いてしまうかも知れません・・(苦笑)

電車など人の中で泣かずに読みたい、というようなことかな?
と思いながら書いてみました。

Qワークシートの追加をエクセルの複数のファイルで したい。

エクセルファイルにワークシート(記入済)が3枚入っています。これにワークシート(記入なし)を3枚追加したい。多数のファイルを開かずにワークシートを追加する方法をご教授ください。

Aベストアンサー

#3です
私には難しいですが、作業性を少なくしてできる知っている方法だけ記述します。

300あるファイルをできるだけ開きます(例50個ぐらい選んで右クリックで開く)
Book1で#3に記述した内容を実行し(またはショートカットキーでShift+f11)
Boot1にできた新しいSheet3個をアクティブにして右クリック→移動またはコピーを選択、移動先ブック名を選択(例Book2)、コピーを作成をチェックして→OK。
これを50回繰り返す
こんな内容しか私にはわかりませんが、少しは作業性が向上すると思います。

Q感動した話 凄ーい奇跡の話 またまた、ちょ~とした感動話 小さな奇跡 

感動した話 凄ーい奇跡の話 またまた、ちょ~とした感動話 小さな奇跡 少年時代の思い出すと何とも言えないような気持の湧いてくる話などはないですか
本当に小さなことでも些細なことでも何でもいいので教えてください

Aベストアンサー

感動して泣ける話です。実話だそうです。
参考URLのところで、1話無料公開されていますのでどうぞ。
(高校野球に興味のない人も泣けます)

参考URL:http://www.kosaidoakatsuki.jp/shuppan/campaign/koshiendakega.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報