小学生か中学生のころに道徳の授業で、食事の時にフィンガーボールの水を間違えて飲んでしまった人を見た女王さま(?)が、自分も同じようにフィンガーボールの水を飲むという話を教科書で読み、それを読みたいと思っているのですが、この話がのっている本などがあったらタイトル・出版社を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私は静岡県に住んでいますが、たぶん同じ内容のを、

静岡県出版文化会が編集した「心ゆたかに」でみた記憶があります。
(ちなみに、道徳副読本です。たしか、2~3ページほど)

(参考URL 出文ホームページ・編集事業、小学校教材)

学年は忘れてしまいましたが、確かにそれでよんだ記憶があります。

参考URL:http://www.plaza.across.or.jp/~syutubun/kyou/syo …
    • 0