こんにちは。
GWに初めて沖縄旅行し、ひめゆり記念館へ行きました。当時、激しい地上戦の中で逃げ惑った女学生達や、手榴弾自決した人たちの記録が生々しく残されていました。
 ところで、一つ疑問なのですが、米軍に捕まった人たちは、どうなったのでしょうか?捕虜になったのでしょうか?
 以前、「さとうきび畑の唄」というドラマをやってましたが、あの中ではラストシーンで米兵に助けてもらって親切にされているシーンがありましたが、現実は本当にそうだったのでしょうか?
 沖縄は昭和47年まで占領下にあったと聞いていますが、それまで人々は、戦前のような暮らしは出来たのでしょうか?
 戦争中のことは資料館でよくわかりましたが、それ以降のことが知りたいです。どなたかぜひ、ご教示願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

米軍は沖縄占領後、軍人および民間人をすべて収容所へと囲い込みました。

戦前と同様の生活というわけではありません。収容所では食料が配給されており生活は保障されていましたが、当然いろいろとトラブルはあったようです。

1946年から1947年にかけ、民間人が収容所から帰村することが許可されました。

占領下の時代の沖縄は本土以上に厳しい状況が続いた(そして今も続いている)わけですが、戦前と同じであるかという問いは難しいですね。
ほとんどのインフラと歴史的建造物は破壊され、多くの土地が基地として接収され、農業以外の産業は基地作業しかなく、日本の法律に従う必要のない人間が多数滞在し…

参考URL:http://www.nahashuppan.com/catalog/pages/list/07 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。詳しいサイトのご紹介、とても参考になりました。

お礼日時:2005/05/07 20:04

戦時中の日本兵や、軍属、戦闘地域の人や一般国民は、敵兵に捕まると残酷な仕打ちに会うから、自殺した方がいいと教わりました。



だから、逆に捕虜になったときの行動について教育を受けていなかったのです。

沖縄でも他の南方の島でも、捕虜になって衣食を与えられると、自ら進んで日本軍の情報を提供したり、潜伏する陣地に案内したりということもあったようです。

アメリカやヨーロッパ人に親切にされたと言っても、哀れで文化レベルの低い異教徒を助けたという、キリスト教的愛護精神からきたものですから、今でも続く米兵の非人道的な沖縄や基地周辺での行動にも繋がっています。
    • good
    • 1

困りましたね。

まだ集団自決説を信じているのですね。もっとも地元の新聞のみならず沖縄県史など
にも日本軍の隊長の命令で自決を行ったとなっているのですから、地元の人もだまされたのも無理は
ありません。しかしこれは曽野綾子さんの「ある神話の背景」などさまざまな調査で、偽りであると
いうことがわかりました。民間人が戦争で亡くなた場合、軍の要請で戦闘に協力したのなら、遺族年
金などがもらえる。そのための悲しい口裏あわせだったようです。県史はいまどのようになっている
のかわかりませが、どうか沖縄の皆様、県庁に問い合わせをしてもらいたいものですね。
自由主義史観研究会の「歴史と教育」最新号が取り上げています。
ニュースソースは産経新聞4月24日号です。
    • good
    • 0

 沖縄戦で住民が米軍の捕虜になる瞬間は、重要な意味を持つと思います。

国から、鬼畜米英や捕虜になるよりも自ら死んだ方が名誉だと教え込まれていた住民や兵隊は、捕虜になると殺されると思い、なかなか降伏しませんでした。自分が生き残る為に他人を犠牲にしたり、迫ってくる米軍を見て、家族や地域で集団死を行ったりします。
 生き残った住民が捕虜になった時、米軍は殺したりはせず、水や食料を与え、傷ついた人には治療も行ったりしました。(米軍による住民虐殺事件もあります)その瞬間、捕虜になった人は、自分たちが間違った情報を教え込まれたことに気づき、多くの犠牲者を出してしまったことをとても悔います。
 捕虜になる瞬間は、沖縄の反戦平和の心が住民に芽生えた瞬間であるとも思うのです。
 米軍は住民に親切でしたが、その背景には、沖縄を自らの基地として日本から分離して支配する意図があったとも言われています。
 
 昭和20年から47年まで、沖縄は米軍の支配下にありました。生活レベルについては、1950年代には戦前のそれを追い越したと思います。1958年からドルを通貨にしていたので、輸入品が安く買えました。食生活は豊かでしたよ。でも本土の高度成長期の枠外でしたので、復帰時は双方に経済格差が出ていて、今でも埋まっていません。
 生活レベルは戦前を追い越しましたが、米軍支配のため、軍事を優先し、人権や民主主義は制約を受けました。沖縄が復帰を望んだのは、本土の平和憲法や民主主義に憧れたからでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。捕虜になる瞬間=反戦平和の心が芽生えた瞬間というのは、確かにそうですね。手を取り合う瞬間でもあったのかもしれませんね。

お礼日時:2005/05/08 17:56

SAPIOの4月27日号と5月11日号の新ゴーマニズム宣言に詳しく載ってます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。早速探してみます。

お礼日時:2005/05/07 20:04

うちのじいちゃんの話です。

(じいちゃんは陸士(いわば陸軍のエリート)を出て沖縄戦の隊長をやってました。)

まずは6月に米軍から召集命令が出されました(それでも1ヶ月は潜伏していたらしいですが)そこで出頭すると普通の施設(ホテル的なもの?)に入れられてそうです。
じいちゃんは結構いい職(中尉)ということと戦中に市民や敵軍に捕虜行為などを強いてなかったため普通の、というより一般市民よりはかなり満足の行く、生活をしたそうです。米軍との会話は通訳を通したそうですがやはり敵国ということで嫌っていたそうです。
一般市民はもちろん戦後の復興等聞く限りのことです。そして捕まった人(=捕虜行為を強いた人)は軍事裁判にかけられて死刑~禁固があったそうです。ちょっと官位の低い人は雑用をされたというのも聞いたことがありますが・・・それについては言及していませんでした(メインを聞いてなくてすいません)

米軍が捕まえるのはとりあえず軍部の責任者で、(変な話ですが)真っ当に戦争をした人は手続きなどを含めて何日か拘束された後に解放だったそうです。ソ連軍が満州の人を捕虜に使ったこと有名ですが、米軍、沖縄の人々は捕虜ということはなく裁判or解放だそうです。

わかりにくい回答で申し訳ないですがお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。おじい様の貴重な体験を教えていただき、恐縮です。
捕虜にされて拷問なんてなかったんですね?

お礼日時:2005/05/07 20:03

沖縄に4年間住んでたので、現地のお年寄りにいろいろ


聞きました。
当時怖かったのは米軍よりも、日本軍だったそうです。
日本軍は、隠れ家を求め沖縄の人が非難してる洞穴などをあけるように指示し、自分たちの休憩所として使っていたそうです。
戦争中は、火炎放射器などで、家とかを焼かれたそうですが、終わりに近づくにつれて、米軍は保護してくれたといいます。
決して捕虜などにはなったと聞いていません。
今でも沖縄では年に一度は島の年寄りを呼んで総合の時間として戦争の体験談などを聞いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答有難う御座います。実はこれまで私は、ベトナム戦争の映画を沢山見ていて、女性たちは次々と米兵の慰安婦にされていたので、もしかしたら沖縄もそうなのかと心配だったのですが・・・そうでもなかったのでしょうか?理解があったのですね。米兵は。確かに日本兵のほうが横暴だったそうですね。

お礼日時:2005/05/07 20:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q集団自決ってホントに自決だったの?沖縄

■「集団自決」日本語として矛盾を感じる。言葉の意味が不明。

集団=他人と合わせる、個が協調した組織・国家
自決=自己決定、独断、個人責任、自殺
決定=選択する自由があり、どれか一つに定める
と僕はそれぞれ解釈してるんですが。
「集団」と「自決」って真逆の言葉が熟語としてひっついてる?

■いま灰谷健次郎の本を読んでまして、沖縄の事を考えてたんすけど。

■「集団」で「自決」って意味不明。自分で決めたのに、集団で示し合わした様に一緒に同じ時と場で行動する?自分で決めて無いじゃん。組織・国家が、手榴弾てわたして「お前ら生き恥さらすな、死ね」って強要したんじゃないの?自決じゃなく国が決めた?もしくは「捕虜は恥」と洗脳した?彼らに自殺以外の選択肢があったのだろうか?自殺拒否でも獄中死?

■現代でもなんか似た様な事がある。問題児に自主退学を強要する教師だとか。よってたかって凄い圧力で背中押されて仕方なく前に出る感じ。他にも少し前の統一教会の集団結婚式。考えてみたらこの国ってホント恐ろしい国だなと。

■一体だれが、「集団自決」って変な日本語をつくったのだろう?ただ単にゴマカシてるだけじゃないの?凄い国家ぐるみの詐欺の様に思えてきた。こうゆう事例って世界の歴史の中で他にも例があるのかな?旧ソ連とか?ナチスとか?

なんかまとまってない質問ですんません。答えられる範囲内でご意見ください。またオススメの本とかあれば紹介ください。まだ自分の中で整理できてない。

■「集団自決」日本語として矛盾を感じる。言葉の意味が不明。

集団=他人と合わせる、個が協調した組織・国家
自決=自己決定、独断、個人責任、自殺
決定=選択する自由があり、どれか一つに定める
と僕はそれぞれ解釈してるんですが。
「集団」と「自決」って真逆の言葉が熟語としてひっついてる?

■いま灰谷健次郎の本を読んでまして、沖縄の事を考えてたんすけど。

■「集団」で「自決」って意味不明。自分で決めたのに、集団で示し合わした様に一緒に同じ時と場で行動する?自分で決めて無いじゃ...続きを読む

Aベストアンサー

沖縄国際大学教授の石原昌家氏は、「集団自決」に替わるべく、「強制死」あるいは「軍事的他殺」という表現を提起しています。
確かに、それぐらい厳しい表現をしないと、沖縄戦の実相は表現できないかもしれません。

下記サイトにおいて、「集団自決 石原昌家」で検索すると、石原氏の記事がヒットします。

「集団自決」という言葉を安易に使ってそれが流布したことを悔やんでいる人の話もあります。

参考URL:http://www.okinawatimes.co.jp/com/dbinfo.html

Q国(軍)は沖縄県民に自決を命令したとおもってます。

私は先の大戦で国(軍)は沖縄県民に自決を命令したと強く思っています、

方法は直接でなく役場の職員や村の長を通して県民に周知徹底させたと理解しております、

私よりも学歴の高いエリート裁判官が理解できない事に違和感を感じます、

団扇を討議資料だと判断するこの国の裁判官には強烈な不信感を抱いています!

ご理解頂ける方回答コメントお願いします。

Aベストアンサー

戦陣訓「生きて虜囚の辱を受けず、死して罪禍の汚名を残すこと勿れ」の件ですね。

当時の憲法、あるいは陸海軍の軍法においては、捕虜となることそのものを禁止したり捕虜となった者を処罰するような条文は存在しませんでした。実際、捕虜となる権利が法的に否定されることはなかったわけです。

戦陣訓1941年1月8日に陸軍大臣東條英機が示達した訓令ですが、まるで「勅命」(天皇の命令)であるかのように、実質軍法よりも上位に扱われました。日本軍は兵士が捕虜になることを想定しないという過激な訓令でした。

最も有名な例では、援軍が得られず孤立したサイパン島守備隊の南雲忠一中将は玉砕命令を出し、戦死約21,000名、自決約8,000名、捕虜921名の結果でした。

沖縄戦では日本軍将兵による沖縄県民への集団自決強制がなされ、結果、座間味島では少なくとも島民130人が死に追いやられたとされますが、真偽については論争があります。そもそも国を挙げての戦争でしたから、民間人の自決も雰囲気的には不自然ではなかったかも知れませんし、我々が OKWAVE で議論すべき事柄か?やや疑問もあると思われます。裁判官は法と証拠に基づいて裁くしかないわけですし。

戦陣訓「生きて虜囚の辱を受けず、死して罪禍の汚名を残すこと勿れ」の件ですね。

当時の憲法、あるいは陸海軍の軍法においては、捕虜となることそのものを禁止したり捕虜となった者を処罰するような条文は存在しませんでした。実際、捕虜となる権利が法的に否定されることはなかったわけです。

戦陣訓1941年1月8日に陸軍大臣東條英機が示達した訓令ですが、まるで「勅命」(天皇の命令)であるかのように、実質軍法よりも上位に扱われました。日本軍は兵士が捕虜になることを想定しないという過激な訓令でした...続きを読む

Q第二次上海事変における中国人による日本人捕虜虐殺事件

第二次上海事変における中国人による日本人捕虜虐殺事件

南京事件で、中国の言いなりのような感じの日本政府です。

しかし、中国は日本に非人道的行為を行なっています。
日本は何故中国に物を申さないのですか?
日本はだんまりを決め込んでいるのですか?

ご教示を



上海での残虐行為を写真が裏付ける
1996.9.23 10:15 EDT (14:15 GMT)
トム・ミンティアー(CNNバンコク支局チーフ)



 【タイ・バンコク (CNN) 】日本と中国の関係は、小さな島々の領有権問題の議論連鎖によって、ここ数カ月緊張状態にあるが、59年前に撮られた18枚の小さく不鮮明な白黒写真の存在は、日中関係に更に火に油を注ぐものになるかもしれない。

(113 sec./937K QuickTime movie - 注:残虐映像含む)
 1937年の上海界隈でスイス人写真家によって撮影された写真は、すべて中国兵士による日本人捕虜と、日本の軍事侵攻に協力して逮捕された上海住民に対して行われた残虐行為を撮影したものである。


上海での残虐行為の写真記録 - 注:残虐映像含む


 上海に仕事で滞在し、中国人による処刑を見届けるよう言われたトム・シメンさんが隠していたそれらの写真は見るもおぞましいものである。しかし彼は息子にこれらの写真を公表するように言った。

 ジョン・シメンさんは「父は出版を望んでいた。病院生活での経済負担の資金源になるだろうと言っていた」と語った。


 ジョン・シメンさんは写真を公表するための出版社を探している。写真一枚につき3千ドイツマルクを支払うとの申し出もあった。しかしながら彼にとって最も重要なことは、父親が言っていた上海で起こった事を世の中に知らせることである。

 シメンさんは「奴らは楽しんでいたと思う。首が切り落されるのを待っていて、そしてそれでフットボール[サッカー]をした・・・考えただけで身の毛がよだつ」と語った。 (13sec./134K AIFFまたはWAVファイル) [首を切断された死体の写真]

 首を木の枠で固定して吊るし餓死するまでそのまま放置するなど、中国兵は様々な拷問方法で捕虜を虐待殺戮したとシメンさんの父は彼にそう言ったという。[拷問の写真]

 射殺され共同墓穴に捨てられた捕虜が多かったが、特に日本に協力した中国人に対しては、大きな刀によって首が切り落されたという。 [荷車の上の死体]

 「当時日本人に協力した者は、中国人にとっては日本人よりも更に悪いものでした。何故なら裏切り者だからです」とシメンさんは言う。


 シメンさんの父親は、中国出国に際してネガを破棄したそうだが、彼の妊娠中の母が写真を服の下に隠して国外に持ち出したのだそうだ。

 「これらの写真は日本と中国の一連の戦争において、1937年の上海での両国の関わりに関して、新たなスポットを浴びせるものとなりそうである」とシメンさんは語る。彼はまた、第二次世界大戦中ドイツのナチスによって行われた残虐行為とは対照的に、中国で起こったことの多くが未だ知られていないのが現状であるとも述べた。

Mintier, Tom. "Photos document brutality in Shanghai". CNN Interactive, September 23, 1996.

第二次上海事変における中国人による日本人捕虜虐殺事件

南京事件で、中国の言いなりのような感じの日本政府です。

しかし、中国は日本に非人道的行為を行なっています。
日本は何故中国に物を申さないのですか?
日本はだんまりを決め込んでいるのですか?

ご教示を



上海での残虐行為を写真が裏付ける
1996.9.23 10:15 EDT (14:15 GMT)
トム・ミンティアー(CNNバンコク支局チーフ)



 【タイ・バンコク (CNN) 】日本と中国の関係は、小さな島々の領有権問題の議論連鎖によって、ここ数カ月緊張状態...続きを読む

Aベストアンサー

日本で売っている歴史の教科書を読んでも、なぜ、日中戦争(1938年~1945年)が起きたのか、わかりません。
「日本の軍国主義的野望のため、中国に攻め込んだ」と言われても、日本人には、なんのことか、わかりません。
戦争が起きるのには、具体的な理由があるはずです。
日本に出回っている歴史教科書には、読んだ人が納得できる戦争原因が書かれていません。
ネットなどで調べるとわかるのは、日中戦争前に、中国で、多数の日本人居住区における大量虐殺事件が多発したことです。
そのため、日本のマスコミでも、「中国で虐殺されている日本人を助けろ!」と、世論が盛り上がったことです。
これが、日中戦争の原因です。
広い中国大陸に攻め込むのは、日本の軍部も反対が多かったそうです。
http://photo.jijisama.org/731.html

Q大学卒業した人たちやそれ以外のフリーターの人たち20代のひとたちは就職

大学卒業した人たちやそれ以外のフリーターの人たち20代のひとたちは就職活動はしてみるけど


やっぱりこの不景気などで全く決まらない人たちって多いのですか??


就職できない人たちって多いですか??

Aベストアンサー

> 就職できない人たちって多いですか??

多いですよ。

この一年くらい、新卒以外の有効求人倍率は大体0.5位です。つまり、求職者全員が何の文句も言わずいかなる職業も区別せず、採用側も採用枠一杯まで全く何も言わずに言われる通りに人を雇用したとしても、二人に一人しか職がありません。

また、雇用者数は4―6月平均で平成21年5105万人から22年5083万人と22万人減少しています。正規雇用者は平成21年3420万人から22年3339万人と81万人減少し、逆に非正規雇用者は1685万人から1743万人に58万人ほど増えています。

よって、正規社員になろうと思ってもなかなか難しい、というのが現状のようです。

Q大使館、領事館には武器が有るのか?

今回の亡命者連行事件で、米国の大使館は自分たち自身で守っているとの報道がありました。

となると、各国大使館には、内部に武器があると考えていいのでしょうか?
もし有るとすれば、それの搬入には現地の政府は関与が出来ないのでしょうから、全くのフリーパスと思います。極端な話、核爆弾でさえも持ち込む事が物理的には可能になってしまいます。

もちろんその様な事はしないと思いますが、冷戦時代には米国とソ連の大使館にはお互いにそれなりの武器があってもおかしくはなかったように思いますが、どうなのでしょうか?

日本の法律は通用しないので、在日の各国大使館にも武器はあると考えていいのでしょうか?

Aベストアンサー

外交官の随行職員も外交官に準じた身体の不可侵や不逮捕、免税等の特権も有り、ロシア系やアメリカの随行員などは実際武官がほとんどでしょう。CIAなど諜報系や、もしくは特殊部隊等の軍隊系だったり。当然武器も持っているはずです。大使館を基点に諜報活動するのは一定の国家と一定の状況の大使館の場合あたりまえだと思います。大使館の母国と大使館所在地国との関係によっても武官の駐留人数や所持武器も異なると思います。
 昔在英国のリビア大使館から銃弾が放たれ
イギリス人女性警察官が死亡した事件がありました。それでも大使館は不可侵なので犯人は捕まえることはできません。
 そりゃ国家対国家の武力行使ととられるような武器の種類や規模なら自衛権発動や緊急避難などの援用が可能でしょうが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報