プロが教えるわが家の防犯対策術!

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
等の投信を昨年毎日積立した場合のシミュレーション動画がYouTubeに大量にあるのですが、彼らは365日分の数値を手入力でエクセルに入れて計算してるのでしょうか?

それとももっと簡単に出せる方法があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

• 1
この回答へのお礼

具体的で分かりやすかったです
ありがとうございました

シミュレーションのモデルは単純なものから複雑なものまで沢山あります。

単純な物はシミュレーションに織り込むパラメータが単純(単順に利回り○%を仮定しただけ等)ですし、複雑なものは複数のパラメータを盛り込んだモデルにより推定しています(例えば 暴落 をパラメータとして取り入れたモデルもあったりしますw

前者のモデルならネット上でエクセルシートなどが沢山利用できると思います。後者のモデルは各社様々で、ネット上で利用可能なものがあるかは分かりません。でも探してみてください。

でもまぁ、御自分で日々のチャートを見ながら運用を考えるのが一番確実だと思いますよ。自分もそうしてます^^。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

エクセルをプログラムすれば自動でしてくれます。

と言うか、どこかエクセル内か Webに転がってますよ。

毎日積立とか毎月積み立て(定額)と言うのは、
「ドルコスト平均法」と言う手法で、ほぼ確実に得する買い方です。
円に戻す時のレートで、確実ではないが、長期的には得をする確率が高い。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました