パソコンで絵が描きたいのですが、周りにそういったことを質問できる人も
いなくて、困っています。
必要なものを最小限揃えた環境で描きたいのですが、一体何が必要でしょうか?
フォトショップやタブレットといったものが必要だと思うんですが、
無知なもので、よくわかりません。
こんな私に詳しく教えてくださる方、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

cacollさんが仰っているように、たしかにWindowsアクセサリのペイントでも絵を描くことはできます。


ただ、ちょっと触ってみればわかるように、本当に「線が引けて、色が塗れるだけ」というものですね。

>>フォトショップやタブレットといったものが必要だと思うんですが、
プロとして仕事に使うのでもなければ、10万円もするPhotoshopは必要ないでしょう。
Photoshop Elementsというのがあります。
http://www.adobe.co.jp/products/photoshopel/main …
Photoshopの機能を落とした普及版で、定価は9800円(Photoshopの約10分の1)。
「機能を落とした」といっても、業務用の製版・印刷でもなければ使わないような厳密なカラー管理機能とかの話なので、普通に使う分にはぜんぜん困りません。

ただPhotoshopを使っていて思うのは、やっぱり「お絵描き」ソフトじゃないなあ、ということです。
あくまで写真レタッチソフトですから。
手描きの味、画材の個性を再現したいのなら、やっぱりPainterでしょう。
http://www.mvi.co.jp/product/product_detail.cfm? …
こちらも68000円と値の張るソフトですが、やはり廉価版のPainter Classicというのが出ています。
たしか1万円前後だったと思います。

タブレットは現在日本ではワコムのほぼ独占市場ですね。
http://www.wacom.co.jp/
入門用の低価格機FAVOと、中級以上用のintuosシリーズが主なラインナップです。

FAVOのLXモデルにはPhotoshop LE(Elementsの前身。今はElementsになってるかも)とPainter Classicが付属でついてるみたいですね。
http://tablet.wacom.co.jp/products/favo/favo_ind …
こういうのを買えば、ソフトとハードをそれぞれ別に買うよりかなりお得かも。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/photoshopel/main … , http://www.mvi.co.jp/product/product_detail.cfm? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすが経験者、親切かつ丁寧な説明、本当に感謝します。
PCで絵を描きたいなぁと思ったのは、私の尊敬するイラストレーターの方の
HPを見て、こんなにきれいに絵が描けるんだ!と思ったのが
きっかけですが、その方の使用ソフトにフォトショップとペインターがありました。
雑誌で見たんですが、やっぱりフォトショップはかなり高額ですね。

タブレットの方は、この間近所の大型電器店で下見をしてきたところ、
入門用の方だと思いますが、すぐにでも手が出せそうでした。
将来的に絵を描く仕事に就ければ…と思っていますが、何せ初心者なので、
手が出るところから覚えていきたいと思います。
参考になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2001/09/18 20:57

LXをつかっている下記NO.5です。



金銭的な余裕があるならメモリ増設された方が
心理的な余裕も伴ってくるのではありませんか。

ちなみに、うちのは64MBのままですが今のところ全然問題ありませんよ。

私が増設していないのは、単純に金欠が理由です。
買ってきて自分で取り付ける、
持っていって取り付けしてもらう、
いずれにしても、お金がかかるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何をするにも、金、金、金…お金はやっぱり必要なんですね(笑)。
いろいろと絵以外にもやりたいことがあって、貯金は常にしているのですが、
なかなか使えなくて(爆)。
LXの方、昨日PCショップで見かけたので、買ってしまいました!
まだ開けてないし使ってないしで何とも言えませんが、とても嬉しいです。
使ってみて、増設が必要だと思ったら、実行しようと思っています。

回答ありがとうございました。
なのに返事が遅くなってすいませんでした。

お礼日時:2001/09/30 14:31

>>それまでは全て紙に描いた絵をスキャンしてソフトで色をつけるんだと思ってました。


じつは私は、今でもその方法で描いてます(^_^;)
No.4でitohhさんが紹介されている漫画家さんの手法とまったく同じです。
紙に鉛筆、のキャリアが長かったので、タブレットでゼロから線を起こすのはいまだに馴れないですね。
(タブレットとスキャナを同時に購入するのは予算的に痛いかなと思ったので、あえてスキャナのことは勧めませんでした)
それでもタブレットが便利なのは、画面上での色つけ、タッチ処理ですね。
マウスで同じことをやれと言われてもできませんので。

>>でも、ここでひとつ疑問があるんですが、やっぱりPCのメモリは増設した方がいいんでしょうか?
さすがに64MBでは苦しいと思います。とくにフォトショップよりペインターがきついですね。
最低でも128MBか192MBくらいまで足せばかなり楽になると思うので、増設を検討されてみては。
今なら128MBが千円、128MBでも二千円で買える時代なので…。(←夢のようですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
つい先日、遂にFAVO-LX、購入いたしました。
ただ、時間に余裕がなくて、まだ使用していないのですが(笑)。
私も、タブレットよりもスキャナの方がやりやすいような気がします。
まだ動かしていないので分かりませんが、紙に鉛筆と言うのも
やっぱり魅力的です。

メモリの方、PCショップの方にもいろいろと聞いてみましたが、
一応今のままでも問題ないといわれました。
メモリの増設と言うのは、簡単に出来るものなんでしょうか?
時間に余裕があったら、考えてみます。
お返事遅くなって、すいませんでした。

お礼日時:2001/09/30 14:26

とりあえず、タブレットは買いましょう。



No.2の方が書いていらっしゃるFAVO-LXを使っています。
最近は、普通のときでもマウスじゃなくてペンを使っています。
慣れるととても便利ですよ。

LXには、フォトショップという写真を加工できるソフトと
ペインターというお絵かきソフトのCDがついてきます、が
これは数量限定なので、お好みの色もあるでしょうから
その気になったら即、在庫を確認した方が良いです。

両方のソフトとも「おまけ」なので、できることには限界がありますが
プロ使用ではないのならじゅうぶん楽しめると思います。
(価格的にもかなりお得)
ただ、フォトショップは参考書(?)がいろいろと出ているのですが
ペインターは少ないような気がします。
もちろん、LXにも簡単な説明書は付いてますし、
基本操作には問題ないと思います。

下記は某量販店のURLですがここから「タブレット」で進んでいくと
簡単な説明も書いてあるので便利かな、と。

参考URL:http://www.yodobashi.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LX、いいなと思いました。
フォトショップとペインターが付属されてるなんて、とても魅力的です。
「おまけ」でも、初心者の私にとっては、贅沢すぎるセットではないかと。
でも、ここでひとつ疑問があるんですが、やっぱりPCのメモリは増設した方が
いいんでしょうか?
64MBで全くいじってないのですが、知人からフォトショップを
やるにしても、とりあえずはメモリを増やさなくてはだめだと言われました。
何にしても、右も左も分からなかったのですが、アドバイスを頂いたおかげで
光が見えてきました。感謝します。

お礼日時:2001/09/18 21:18

こんにちは。

itohhといいます。

ソフトは市販、フリーと他の方が回答しているので、もう少し他のことを。

結構前に雑誌で読んだことなのですが、プロの漫画家がイラストをPCで描く方法として
ます、紙に鉛筆で描いたものをスキャナで読み込んでそのあと、ソフトを使って色などを付けたり
微調整をしたりすると書いてあったように憶えています。

なにがいいたいかというと、それだけタブレットとかマウスで描き出すのは
難しい事なのかもしれません。(なれるまでかな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
タブレットなるものが存在することを最近知ったので、それまでは全て
紙に描いた絵をスキャンしてソフトで色をつけるんだと思ってました。
スキャナも買おうか迷っているんですが、どれも高額なものばかりで…。

確かに紙に描くのと画面に描くのとでは勝手が違いそうですね。
タブレットでいきなり描き始めるのではなく、最初はスキャナを使って
徐々に慣れていった方がいいんでしょうか。

お礼日時:2001/09/18 21:08

ソフトはフリーウェアにもいろいろありますので、


試してみるといいかも知れません。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/g …

そうでなければ、sesameさんが書いているような低価格のソフトでいいかと思います。
高価なソフトはそれが持つ機能が必要とわかってからでも遅くないでしょう。

ただ、タブレットだけは小さいものでいいからあった方がいいと思います。
マウスで描くのとは全く違いますから。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/g …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
VECTORのフリーソフトにあるなんて知りませんでした。
タブレットだけならお小遣いで全然買えますので、給料が入り次第
購入しようと思います(笑)。
マウスじゃやっぱり思うように動きませんね。
あくまでも私の場合WINのアクセサリでしか使ったことありませんが…。

お礼日時:2001/09/18 21:02

本当に簡単なものでしたら、WINの場合パソコンの中にあります。


スタートメニュー>プログラム>アクセサリー>ペイントとなります。
本当に基礎的なものですが楽しめました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
私もWINなので、ペイントはもちろん触ったことがあるのですが、
やっぱり、あれはちゃんとした絵を描くというよりは、落書き程度ですね…。
私の使い方が下手なだけかな?
どうも絵を描くという感じではなくて…。
それでも悔しいのでたびたびペイントを開いています(笑)。

お礼日時:2001/09/18 20:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォトショップで絵を描く、初歩の初歩

デジタルでイラストを描きたくてようやくペンタブを買ったのですが、
パソコンすら使いこなせない機械音痴なせいで、フォトショップで絵を描く方法がまったくわからなくて困っています…

今のところ、フォトショップエレメンツ10を立ち上げていろいろさわってみてはいるのですが、画面の設定(紙をだす?)や線を引く方法もわかりません。ブラシツールボタンらしきものも見つけられません…
そもそも絵を描くのは「編集」のページでいいのでしょうか?
(フォトショップでの描き方を検索してみても、線や画面が設定されていることが大前提なので…)

スキャナなどがないので、完全デジタルだけで人や物の絵を描きたいのですが、可能なのでしょうか?

私の勉強不足が原因なのですが、ちょっと自信をなくしそうです。
昔からデジタルで描くことが憧れだったので、とりあえずは色や線を使いこなせるレベルになりたいのです。
本当に初歩の初歩のことで恥ずかしいのですが、どなたか助けてください…

Aベストアンサー

起動させたら勝手に新規の画面が出てるのでちょっと自信ないですが…(^^;)

紙を出す
メニューバーの ファイル→新規画像(だったかな?)
をクリックすると画面サイズとか色相とか(RGBとか)設定するところがあるのでそこを設定してOK。

・画面サイズは多分dpiになってると思うので、その横のタブ(△みたいになってるかと…)を押してcmとかmmとかの自分が分かるサイズに変更したほうが良いかもしれないです。
分かんなかったら、とりあえずそのままOK。

ツールボックスを出す。
鉛筆とかブラシとかが格納されているものです。
多分…メニューバーのウィンドウとかに入ってると思います。

線を描く
ツールボックス内の鉛筆マークなどをクリックして鉛筆にして画面上をなぞると線が書けると思います。

レイヤーを出す。
レイヤーは絵を描く画面を別けることができます。レイヤーを使って色を別けて塗ったり、重ねて塗ったりすることができます。
こちらもメニューバー→ウィンドウの中に入ってると思います。

http://chotto.art.coocan.jp/photosho.htm

ちょっと…かなり?難しいかもしれませんが、こちらを参考にされると分かることもあるかもしれないです。


独学で適当に使っているのでうろ覚えの部分が多いのですが(^^;)焦らず気長に使っていけばなんとはなしには使えるようになりますよ。
上記で書いたレイヤーとかツールボックスとか…???な語句が出てきたらとりあえずヘルプで調べてみてどうやって画面上に出すのか、どうやって使うのかを自分なりに覚えていってもいいと思います。

あと、フォトショップは写真とか絵の加工に向いているソフトなので、使っていくととっても使いにくい部分がどうしても出てきますよ…(^^;)

起動させたら勝手に新規の画面が出てるのでちょっと自信ないですが…(^^;)

紙を出す
メニューバーの ファイル→新規画像(だったかな?)
をクリックすると画面サイズとか色相とか(RGBとか)設定するところがあるのでそこを設定してOK。

・画面サイズは多分dpiになってると思うので、その横のタブ(△みたいになってるかと…)を押してcmとかmmとかの自分が分かるサイズに変更したほうが良いかもしれないです。
分かんなかったら、とりあえずそのままOK。

ツールボックスを出す。
鉛筆とかブラシとかが格納されている...続きを読む

QCGを描く下絵ってどれくらいの大きさの紙に描くものでしょうか?

いわゆる美少女系の絵やゲーム用のキャラのかっこいいCGとかありますが、ああいう絵は下絵は当然紙に描いてそれをスキャナーに取り込むんでしょうが、その紙ってどれくらいの大きさに描くものなのでしょうか?実際に印刷あるいはモニタに表示時のときの大きさと同じ大きさなのか、それとも解像度などを考慮して(このあたりはよく知りませんが・・)実際より割と大き目の紙に描くのでしょうか?それは大体どれくらいの大きさなのでしょうか?
具体的に言うとスケッチブックの大きさなのか、A4なのか、A3なのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的なスキャナの仕様を考えればA4が適当でしょう。
ただ、大型ポスターに使用する絵ではA4では線幅がかなり拡大されてしまうので、A3スキャナを使う前提でA3用紙に描く場合もあるでしょうね。
以上は下書きの線が生きる場合で、アタリ程度でよければA4以下でスキャニング時に拡大してもいいと思います。
美術用のスケッチブックは、判形がJISのA列(A4とかA3など)とは異なるようなので、スキャナにかけたときの収まりが悪くて意外と使いにくいですよ。スキャニング時にいちいち切り離さなきゃいけないですし。(リングで紙がスキャナの読取り部から浮くため)最近はA列やB列準拠のスケッチブックもありますけど。
同じ理由でスキャナ読取り面より大きい紙に描くのも問題あります。

着彩せず、アタリ程度の鉛筆線なら普通のコピー用紙に下書きするのが意外と無難だったりします。消しゴムもよく効きますし。
画用紙などいい紙に描くと筆圧によっては、消しゴム使っても筆跡が残ったりして気になってしまいます。

Q学校で30台のタブレットとフォトショップを

学校のパソコン教室で30台のタブレットと同じく30セットのフォトショップエレメンツをそろえる場合、やはりEXモデルを買うのがいいのでしょうか?
http://tablet.wacom.co.jp/products/favo4/soft_top.html

あるいは標準モデルを買って、フォトショップエレメンツはアカデミックとかライセンスとかで買った方が、安いでしょうか?
また管理が簡単なのはどの方法でしょうか?

Aベストアンサー

 FAVO については,マウスが付属しない学校向けのモデルがあります。
  http://www.wacom.co.jp/solution/education/products/
この「FAVO DX School Pack」が Photoshop Elements 付き 10 台で標準価格 135,000 円です。バンドルされるのはバージョン 3 ですが,もう少しすると 4 がバンドルされるようになるでしょう。

 それで,アカデミックライセンスは,Photoshop Elements を 30 本だと,1 本あたり 7,000 円弱の価格を提示されたと記憶しています。それプラスメディアが 4,000 円くらいです。

 ですから,School Pack で大ざっぱに試算すると,

【ソフトウェア別】
90,000 × 3 + 7,000 × 30 + 4,000 = 484,000 [円]
【ソフトウェア付き】
135,000 × 3 = 405,000 [円]

となるでしょう。マウスが必要ならば 3,000 円で別売りもありますし,一般向けの EX モデルも考えられます。値引きの関係もありますから,最終的には業者に見積もりをとってどのような回答が得られるかだと思います。

 管理は,ライセンスのほうが簡単でしょう。ただ,先ほどの School Pack は,10 台のペンタブレットに対して 1 枚の CD-ROM と書いてあるので,30 台なら CD-ROM は 3 枚,一括ライセンスより管理が面倒でしょうが,1 台ずつ買って CD-ROM が 30 枚,という状況よりは楽なのではないかと思います。

 FAVO については,マウスが付属しない学校向けのモデルがあります。
  http://www.wacom.co.jp/solution/education/products/
この「FAVO DX School Pack」が Photoshop Elements 付き 10 台で標準価格 135,000 円です。バンドルされるのはバージョン 3 ですが,もう少しすると 4 がバンドルされるようになるでしょう。

 それで,アカデミックライセンスは,Photoshop Elements を 30 本だと,1 本あたり 7,000 円弱の価格を提示されたと記憶しています。それプラスメディアが 4,000 円くらいです。

...続きを読む

Qフォトショップ7で指定角度指定円弧を描きたい

フォトショップ7で指定した角度.長さに線を引きたいのと指定した円弧サイズ(直径いくつとか半径いくつとか).円弧の始まり指定してそこから何度とか描きたいのですが可能でしょうか.

この辺の線.R.角度とかはCADの専門分野でしょうが
できればフォトショップのみで思っている事を完成したいのです
jw.CADで書いてTO.MFに移してフォトショップに貼り付けてみたのですがjw.CADで書いたサイズとフォトショップに移してからではサイズが違いました5センチの四角は32ミリぐらいに
表示されました.ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

フォトショップでもできないことはないですが、、、
最終出力がなんであるかわかりませんのでイラストレータの回答です。
円弧ですが、円弧ツールというのがあります。
私のイラレは10ですので、ツールの位置が違うかもしれませんが^^;
ツールボックスの中の直線ツールを長押しすると隠れてるツールがでてきます。その中に楕円ツールがあります。
楕円ツールを選択後、楕円を起きたい場所でクリックしてください。
サイズなどを指定できます。
(楕円ツールが見つからなかったらヘルプなどで探してみてください)
参考URLは1つ目が楕円ツールの紹介です。
2つ目はCAD等の応用といいますか、CADでやるような事をイラレでやりたい場合等の事例が載っています(トレースのコンテンツ等)。今後の参考になるかもしれません。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/emibanban/20061018,http://www.ht-net21.ne.jp/~adphic/

Qタブレットの液晶にペンで直接絵を描くタイプのソフト

液晶の大きさが10インチ前後のタブレットの液晶画面に、(タッチ)ペンで直接絵を描いていくタイプのお絵かきソフトを探しています。

書きたいのは漫画的なものではなく、もっと本格的な水彩画とか油絵的な感じのものです。

タブレットといっても、ウィンドウズやアンドロイドやiOS等あると思うのですが、OSはどれがいいのでしょうか?

あとお絵かきソフトも1万円位までのものなら有料で構わないので、お勧めがありましたら教えて下さい。

レイヤー対応 及び

2本の指でスワイプ(?)すると、液晶画面上の描きたい場所を拡大したり出来る機能があるものがいいです。

Aベストアンサー

水彩画なら ペインターを使えば本格的なアナログ画材のシミュレートはほぼ網羅してます。
仕事で使うならこれでしょう
http://corel.e-frontier.co.jp/products/illustrator/painting/Painter12/buy.html

遊びで使うようなものなら これの廉価版の
Painter Essentials
http://corel.e-frontier.co.jp/products/illustrator/painting/PainterEssentials4/buy.html

>2本の指でスワイプ(
それはソフトの効果ではなく タブレット自体の機能とOSによるものです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報