アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

37歳・女です。
先日旅行先で、写真とビデオを撮ってもらったんですが、
それをあとで見てみたら、私、
ずっとまぶしそうな目をしていて、眉間にしわがよっていたのです。
ショックで、同行者に聞いてみたら
「いつも外ではそんな顔してる」と
言われてしまいました。
そんなに晴れの日でなくてもそうらしいです。
室内では大丈夫のようです。
実際、まぶしさを人よりも強く感じるんです。
子供の頃の写真をみても、やっぱり
まぶしそうな顔してるんです。
小さい頃からそうでした。
視力は悪く、普段はコンタクトです。
コンタクト歴は、10年以上です。
コンタクトで矯正して大体左右1.0位です。
乱視は少しありますが、そんなに強くないそうです。
でも、ここ数年、ますますまぶしさに弱くなり
初対面の人に、悪い印象を与えていたようです。
これって、なんかの病気なんでしょうか?
もしや眼科などで治す事できるんでしょうか?
治せるものなら治したいです。
明るいところに出ない訳にもいかず、
初対面の人に、いつも怒ってると思われたりも
したくないし、自分でも外で目を開けているのが
辛いことも多く、
まぶしさを感じない目にしたいんです。
サングラスは、掛けると暗くなって見にくいので
何個も買っては、使わないままって感じです。
さっき、別の方のサングラスについての投稿での
答えで、
「安いサングラスでは、紫外線をあまり防がないし、
ただ暗くなるばかりのものもある」と書いてあるのもみつけて、「なるほど」と思いました。
たまに買うサングラス、
いつも安いのばっかりでした。
なにか、ご存じの方いらっしゃったらお願いします。

A 回答 (8件)

 以前コンタクトを使用していた頃、夏で日差しが眩しいのかと思っていました。

でも、室内に居ると気にならないから、しばらく様子を見ようとしましたが、その頃、派遣の仕事をしていて残業もしていたため、コンタクトの装着時間が長かったのもいけなかったように思います。そのうち、目頭が痛いような感じがして目が開いていられないようになり、他の人から目が真っ赤だよと指摘されたのもあり、眼科に行ったら、結膜炎でした。点眼液ですぐに(2,3日位)症状が軽くなって、直っていきました。
 一度眼科で相談してみるとスッキリするかもしれません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は、子供の頃からよく結膜炎になります。
アレルギー性の結膜炎だと言われたこともあります。
私も派遣の仕事でPCをずっとみていて、しかもfurarinさんと同じように、残業ばかりしていた時が
何年間か続いていて、それで余計にまぶしさを強く感じるようになったのかもしれないですね。
結膜炎も、原因の一つになっているんですね。
やはり、病院で相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 11:27

一般的な話しとして、目の老化の原因は光です。


 紫外線、青色光などエネルギーの強い光にさらされると組織が壊れていきます。
 特に白人は目の色が黒くないため紫外線に弱く、失明の原因も日本人は糖尿病性網膜症がトップですが、アメリカでは黄斑変性症という紫外線などから老化によって起こる病気です。
 ですから紫外線に対する防御が弱いので自然の反応として眩しいという感覚になるのではないでしょうか。

 ですから、メガネを薄いサングラスでつくるか、コンタクトでしたら、薄めのサングラスで、普段から家の中でもかけるようにされたらいいでしょう。
 見た目が自然なのは、メガネをお医者さんの処方でつくって、薄い色を入れた紫外線カットガラスで作られたらいいのではないでしょうか。そういう人はよく見かけます。

 それと今流行りのルテインの健康食品を飲むようにされたら、いいと思います。ルテインは目の中のサングラス的な働きをして、目を保護します。青色光の吸収する働きと、紫外線、青色光によって発生する活性酸素を消去するこうかも持っていて、目を守ってくれます。
 眩しいかどうかより、そろそろ40に近くなったら、目を長もちさせることを考えた方がいいような気がしまして、口だしました。
    • good
    • 7

うわーん、私もそうです。


曇りでも眩しくてたまらない日がありますよね。

私は視力は良く、両眼2.0です。

母もそうですし、私の子供の一人もそうです。

そのような体質があって遺伝するのだと単純に思っていました。

治るものなら直したいですね~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
wa_aw_sorashi さんは、視力はいいんですね。
私も、母も同じようにまぶしがりやです。
母は、ずっと乱視で「写真を撮るときはいつも
目をつむっている」タイプです。
体質でもありそうですが、
夏の外出があまりに辛いので、(いつもサングラスを
かけられるという訳でもないので)
一度病院で調べてもらおうかとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 11:38

私も子供の頃から、眩しくて、写真ではいつもおでこしか写っていません。

父親に叱られたものです。
それに、眉間に2本の深いしわが、出来てます。

眩しがりやは、強い遠視だと聞きました。
現在、近視、乱視、遠視も治療ができるようですよ。
「遠視」でインターネットにアクセスしてみたら。

今は老眼鏡を掛けてますが、加齢による、遠視と生まれつきの遠視とで、眼鏡の調整が難しいと眼鏡やさんに苦労を掛けてます。
それに、加齢によるわずかな白内障状態になってきてます。体調の良い時、白内障のにごりを除去して貰おうかな思ってますが、私程度の症状で手術して貰えるか分りませんが。
あなたも、早めに治療専門の病院に行かれることをお勧めします。
それと、「NHK]の健康相談の時間にFAXでの相談も参考に為ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、眉間のしわ、ずっと取れなくて鏡を見てかなりショックを受けてます。
今まで、「近視」とは言われてきましたが、「遠視」の診断は受けたことがなかったのですが、ネットにて調べてみようと思います。
何はともあれ病院に行って、診察を受けてこようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 11:35

たいした回答にはなりませんが、もしかしてmimiminomiさんは白目が青っぽい方ですか?それでしたら目にコラーゲンが足りないからそうなるとDの嵐で聞いたことがあります。


実は私もコンタクトではありませんが光に弱いんです、暗いところじゃないと写真もオメメぱっちりになれません;
詳しいところはやはり病院に行かれた方が良いと思います。ちょっと思い出したので書かせてもらいました。あくまでも参考までに^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、私は、確かに白目が青っぽく、オマケに黒目は茶色いんです。
コラーゲンが足りないんですね。
なるほど・・。
なんか、そんな気もしてきました。
GWがあけたら、ちょっと大きめの病院に行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 11:31

コンタクトレンズの乱視度数はあっていますか?私も妻もコンタクトレンズですが、妻は度数を軽めにしているせいか、外へ出るとまぶしくてよくくしゃみをしています。

色つきのコンタクトレンズでは解消出来ないんでしょうか?相談してみるのも良いかもしれません。医学的にはわかりませんが、私も視力強制無しでは、やはり光がまぶしく感じます。ちなみに私も乱視があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コンタクトは、2週間使い捨てタイプを使っていますが、乱視の入っていないものを使って居るんです。
検眼の際、乱視を入れるほど強くないと言われるのです。
カラーコンタクトレンズは、もっていますが正直視野が狭くなるし、私は余計見にくくなってしまうので、ダメでした。
コンタクト、乱視を入れた方がやっぱりいいのかも
しれないですね。
(今、実は安めのコンタクトチェーン店で買っているので、医師の診察はありますが、あまりゆっくりも相談していられず、時として心配になります)
コンタクト屋さんではない、普通の眼科に一度行って
調べてもらうことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 11:23

すみません。

回答にはならないかもしれませんが書き込みさせていただきます。と言いますのも私の子供も貴方と同じように「まぶしがり」だからです。現在11歳の男の子で小さい頃よりは少しはましになったのかなとも思いますが、やっぱり人より明るい日向は苦手です。幼い頃は眼科にも何度か連れて行きましたが、これといった解決にはなりませんでした。「そういう「体質」だそうです。ただ、貴方の場合はここ数年まぶしさが増しているそうなので、一度診察をうけてみられてもいいかもしれませんね。
私が子供の写真を撮るときは、ほとんど日陰に入って撮ってます。室内から外に出るときも急に出ず徐々に目をならすように気をつけています。あと、やはり目を保護する意味でも外出するときにはつばのある帽子をかぶせてます。確かに紫外線防止効果のないサングラスはかえって目に悪いです。色よりもUV値で選んだほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりそういう方、いらっしゃるんですね。
よく瞳の色が茶色いと子供の頃から言われていましたが(最近では、カラコンいれてるの?とか)
体質だから仕方ないかもと、今までは病院には行っていませんでしたが、あの自分を撮ってもらったビデオと写真を見て、初めて真剣に「病気かも・・」と
思ったので、一度病院に行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 11:16

はじめまして



私自身の話なのですが
ドライアイになってから日光がまぶしくなりました

質問者様は子供のころからですので違うと思いますが

眼鏡については
度無しのレンズにサングラス用に染めるのはいかがでしょうか?
色合いもいろいろありますし(レンズを染めるため)
全体に色を入れたり
半分だけ色を入れたり(今はあまりいませんが)
する事もできます

ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供の頃から、まぶしかったのですが
ここ数年それが増しているので
もしや私も「ドライアイ」かもしれません。
PCをずっとみている仕事ばかりしていたので
そんな気もしていました。
普段はコンタクトで、家に帰るとめがねに変えたり
していますが、ちょっとだけ色を入れてみたりも
しましたが、なんとなくデザイン的にイマイチと
思い、一番薄い色にしてしまいました。
とにかく、今回あまりにひどいと思ったので
一度病院に行ってみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!