日記は日記をつけた本人にどのような効用をもたらすでしょうか?
なぜ日記をつけるのか、日記をつけた本人にどのような成長、効用をもたらすのか教えてください。体験談でもかまいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

わたしは「ネット上日記」をつけています。


以前は自作のノートに手書きで個人的なことをつけていましたが、ある日から
全く書かなくなってしまったので(^^;)、1年のブランクを経て自作のHP
での日記に切り換えてしまいました。
日記のもたらす効用とすれば、
1)文章力向上(かなり疑問ですけどね^^;)
2)過去の自分を振り返ることができる
3)当時の社会現象でなにを感じがのかがわかる
というところでしょうか。
あとで読み返してみて恥ずかしいこととかもたくさんありますけど、結果として
は「書いていてよかった~」と思っています。
中断していた1年は、毎日が同じようなことの繰り返しで半分自暴自棄になって
いた時期だったので、日記をつけていなかったことを後悔しています。
ネット上日記は読んでくださる方がいらっしゃることを前提に書いているので、
ひとりよがりになるのを防ぐ役割も果たしています。ただ、本当に個人的な出来
事や問題のありそうな言葉(言ってはならない言葉)を書くことはできませんけ
どね。
わずかひとこと書くだけでも、あとで振り返ると懐かしい気持ちでいっぱいにな
れると思いますよ。
長くなってすみません。
「経験者は語る」でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は私も日記をつけていたことがあったんですが、
めんどうになってしまって今はやめてます。
機会があったらまた書いてみようと思います。

お礼日時:2001/09/22 08:15

私は最近まで日記をお休みしていましたが、また書こうかと思い始めました。


私がまた書こうと思った理由は、昔の日記を見つけて、ちょっと成長した自分と、
ちょっとつまらなくなってきている自分とが自覚できたからです。
毎日同じでつまらないと思っても、実際は毎日何かが違うはず。
それは、心の動きだったり顔立ちだったり、体調だったりもしますし、
いつも書き添えていた社会的なニュースだったり、お天気だったり。
そういうちっちゃいことを「あ~毎日違うんだ」と気づかせてくれる、
成長していたり、後退していたり、くすくすしていたり、そんな自分にも
向き合えるひとつの手段だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2001/09/22 08:13

僕は38歳ですが、10年日記というものをつけています。


1日分はたったの5行程ですが、もう8年目になりました。
書いてる内容は自分と家族の事や世間の出来事、自分の感じたことなどいろいろです。とにかく腹の立った日はそのことを思いっきり書くと少しはストレス解消にもなります。
10年日記だと何年間かの家族の病歴や世間の出来事が1冊でわかるし、10年分の同じ日が1ページになってるので、去年の今日はどんなことがあって自分はどんな気持ちでいたかということがすぐにわかって面白いです。
でも、僕が日記をつけている一番の目的は、自分史を作るということかな。自分が生きていた証を子孫に残したいって思うからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/09/22 08:12

自覚的な生活を送れるようになること、かな?

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【iPhoneアプリで日記を付けたい】iPhoneアプリで日記を付けたいです。 オススメのアプリあ

【iPhoneアプリで日記を付けたい】iPhoneアプリで日記を付けたいです。

オススメのアプリありますか?

Aベストアンサー

間違えました、瞬間日記です(ーー;)

Q異類が人間と結婚をする神話や物語について読者にどのような影響をおよぼすか

例えば、雨月物語、結婚はしませんが、千と千尋の神隠しなどのような作品なのですが、読者に影響・・・難しくて考え付きません。アドバイスを頂けたらと思います よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こうしたお話は世界中にあり、人を超えた存在を肯定し、その力を得たいと言う気持ちと、そうした人知を超えた存在を恐れる気持ちがあるのではないでしょうか。
例えばギリシア神話に出てくる英雄は殆ど神と人間の間に生まれており、トロイに出てくるアキレウスも人間のペーレウスと海の女神テティスとの間に生まれた無敵の英雄ですし、彼の乗馬も神と精霊の子なので人語を話し不死の名馬として描かれます。
これに対してミノス王の妻パシパエが牛と交わって生まれたミノタウロスは恐ろしい怪物として描かれ、テッサリアの支配者イクシオンと雲の精ネフェレの子供はケンタウロスとなり、獣性と人間性の両面がある存在となります。
日本の昔話に出てくる鬼も、実は日本に漂着した外人(体が大きく、赤ら顔で肉を食べる)ではないかとの説もあり、人間には自分たちと違う外見や力を認めたくない気持ちがあるのではないでしょうか。

Q日記アプリについて。iPhoneの日記アプリってどれも書くごとに写真を貼るごとにiPhoneの容量を

日記アプリについて。iPhoneの日記アプリってどれも書くごとに写真を貼るごとにiPhoneの容量をくっていきますよね。
ログイン式などでiPhoneの容量を圧迫しないで使えるアプリなどはありますでしょうか?
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

端末本体に記録するものは、大なり小なり容量を消費しますね。
SNSやブログなどの記事を非公開で投稿することで、日記帳の代わりにしてみてはいかがですか。

Q日記について

日記について
日本にも、土佐日記、更級日記、蜻蛉日記
和泉式部日記、紫式部日記、讃岐典待日記、
などありますが、日記をつけるというのは
大変非人間的根気のいる仕事です。
どうやってそのようなことをしたのでしょうか?

Aベストアンサー

日記をつけるという事はとても人間的なことですよ。
根気は必要ないです。
気持ち良いから書けるのです。

日常生活の楽しみを大きくするし、ステキなことはとどめておける。
悩みも書き出すことによって整理されてくるし、自分の中だけにとどめて置けない秘密もしまっておける。
夢や目標があれば、どんな風にそれに自分を近づけるか考えたり、そのためのシステム作りの足がかりになることもあると思います。
日記というのは人生をより豊かにするツールです。

QWindowsと同期可能なiPhone用日記アプリ

現在、『Day!』という日記アプリを使用していますが、
長文を記載する場合に、パソコンで日記をつけたい!!
という衝動に駆られることがあります。

今は、本文をパソコンで作成し、メールやPastebotなどでiPhoneへ
送って、それをペーストしていますが、日記無精な性格なので
その手順が億劫で、すぐに日記更新をしなくなってしまいます。

そこで、WindowsPCと直接同期可能なiPhone用日記アプリを
探してみたのですが、見つかりませんでした。

Macユーザーであれば『Day One』というアプリがあるよう
なのですが、Windowsには対応していないようです。

『PostEver』は『Evernote』と同期できるようですが、
メモを蓄積していくようなアプリのようで、日記としては
見にくいような気がしました。

上記以外のアプリで、WindowsPCと同期できるiPhone用
日記アプリをご存じでしたら教えて頂きたいです。

探している条件は以下のおとりです。

・WindowsPCからでもiPhoneからでも記事の更新ができる。
 (Webからでもできればなお良し)
・自分だけが参照できる、プライベートなもの
 (Webブログなどのように不特定多数の人に公開されないもの)
・1ヶ月カレンダー表示ができて、日記が記載してある日が
 一目で分かる (iPhone側)
・(できれば)後からまとめて外部ファイル(PDFやテキスト)へ
 出力ができる物

上手く説明できず、わかりにくいかもしれませんが・・・
よろしくお願いします。

現在、『Day!』という日記アプリを使用していますが、
長文を記載する場合に、パソコンで日記をつけたい!!
という衝動に駆られることがあります。

今は、本文をパソコンで作成し、メールやPastebotなどでiPhoneへ
送って、それをペーストしていますが、日記無精な性格なので
その手順が億劫で、すぐに日記更新をしなくなってしまいます。

そこで、WindowsPCと直接同期可能なiPhone用日記アプリを
探してみたのですが、見つかりませんでした。

Macユーザーであれば『Day One』というアプリがあるよう
なので...続きを読む

Aベストアンサー

Windows PCと同期できる日記アプリがあるかもしれませんが、
現在お使いの「Day!」は多分使い慣れていらっしゃる様なので、
icloudをハブ(中継)してWindows PCと同期するのはいかが
でしょうか?

パソコンで日記を書いて icloudにアップロード、iphoneから
更新してもicloudへアップロードをすれば、今までメール経由で
ペースト作業していたよりは手間が省けると思います。

Windows PC側にはicloudのコントロールパネルをインストール
http://support.apple.com/kb/DL1455?viewlocale=ja_JP

PCからicloudへアップロード使い方は、以下を参照してみてください。
http://www.yomiuri.co.jp/net/qanda/20111024-OYT8T00580.htm

Q更級日記 -門出- について

更級日記の門出の冒頭で

「あづまじのみちのはてよりも、なほ奥つ方に生い出でたる、いかばかりかはあやしかりけむ・・・」

とありますが、やはりこれは京都から考えてですよね?

でもこの中で言っているより、もっと東北もあると思ったのですが、この時代は、そこが一番辺鄙な田舎な場所だったのでしょうか??

分かる方いたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> やはりこれは京都から考えてですよね?

はい。そうです。父が京都から派遣されました。

> この時代は、そこが一番辺鄙な田舎な場所だったのでしょうか??

「一番」辺鄙な場所ではないと思います。東北地方もあります。
でも、これ以上は日本史の範囲の話です。

参考URL:http://www.threeweb.ad.jp/~t819kwbt/Contents/Kobunn/SarasinaExercise/SarasinaEx.html

QiPhoneアプリ「3年日記」バックアップできない

iPhoneのWiFi機能が壊れて、ソフトバンクの人からの勧めで、iPhoneをバックアップして復元しようとしています。

iPhone用アプリ『3年日記』(ver1.3.1)(85円)を使っていますが、iPhoneのバックアップでは3年日記のデータはバックアップされないみたいなので、3年日記のアプリでバックアップする必要があります。
しかし3年日記のバックアップはDropBoxを使ったバックアップでWiFi接続が必須のようで、今iPhoneのWiFiが使えない状況のため、アプリでのバックアップが出来ずに困っています。開発者に相談したくても連絡方法もわからないし。。。開発者はKazuoSakamotoさんとなっているようです。
3年日記を3g回線でもバックアップできる方法、もしくは、開発者への問い合わせ方法をわかる方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

ザザッと調べてみましたが、

http://www.smartphone-dev.com/blog/?p=136

こちらで試して見るのはいかがでしょうか?

また、こちら開発者さんのブログのようですので、
ここからであれば連絡がとれるかもしれません。

Q枕草子、源氏物語、土佐日記

源氏物語は、漢文で書かれていたと聞いたのですが、本当なんでしょうか?
では、枕草子は、かな文字で書かれていたのですか?それとも漢文で書かれていたのですか?

また、紀貫之が女のふりをして、かな文字で「土佐日記」を書いた時、あの時代で、男がかな文字を使うことは、社会的に認められたのですか?それとも、非難されたりしたのでしょうか?

Aベストアンサー

「源氏物語」も「枕草子」も「土佐日記」も
漢字にかな混じりで書かれたとされています。(当時の写本からそうです)
かな文学といってもひらがなだけでないところがツボです。

また紀貫之の「土佐日記」は、
国司の任期を終えて京の都に帰るまでの55日の旅程を、女性の筆に託し、かな文字で書かれたものです。
なぜかなを使ったのかというと、次のような理由があります。
・公的身分から解放されて精神的自由を得たから。
・詳しい具体的な叙述のためにはかなの方がぴったり。よりたくさんの人にも読んでもらえる。
・歌日記的な内容を目指していたので、かな文の方がぴったり。
・自分自身を隠すため。どうせフィクションを狙っていたし。

「自分自身を隠す」とか言いつつ、
日記文学というのは誰かに読ませるのを前提に書かれていたので、
貫之が堂々と見せても、非難されたりはしなかったと思います。
ただ歌や漢文の才能は認められても、あまり出世はしなかったようですが…
まぁ、歌が詠めれば色男、の時代です。

Qiphone機種交換時のアプリの内容について

iphoneの機種交換をするときに、PC経由で復元するときに、アプリ内の内容はそのまま引き継がれるのでしょうか?LINEなどはその方法が紹介されていますが、たとえば日記のアプリやスケジュールアプリなどは、その内容は次のiphoneのアプリ内にものこっているのですか?
100年日記やPaluなどを利用しているのですが、機種交換と共に内容がなくってしまうのでは
こまめに日々の出来事を書き込んでいるのが無駄なような気がして⋯。
すいませんが、ご存じの方教えて下さい。

Aベストアンサー

バックアップの時に暗号化オプションでバックアップするとすべてのデータが復元されますので大丈夫です。
iosバージョンに差異が有ると復元の可能性が低くなりますので、最新のバージョンでバックアップをとって置くことですね。
新機種も最新のバージョンに揃えた上でバックアップから復元すると不具合も皆無になります。
→http://support.apple.com/kb/ht4946?viewlocale=ja_JP

Q蜻蛉日記の全訳サイト

毎度お世話になっております。

必死で探したのですが蜻蛉日記の全訳サイトが見つかりません。
どなたかご存知の方居らしたらぜひ教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 国文科に在籍していらっしゃる方ですね?。でしたら大学の図書館や研究室に関連書があるはずです。それらを繙くことから始めることを奨めます。安直にネットに依存することはやめましょう。大学は自らが主体的に学ぶ場です。ですから自分で図書館や研究室に行き、そして調べる(ネットで調べるのではありません)ことが基本の基本です。
 一種類だけ、現代語訳が併載されている書籍を紹介します。小学館版「新編日本古典文学全集-13」です。蓋し、そこに掲載されている訳文を読み原文との間に相違がないかを自らの目で確かめることが大切です。そのまま写すだけでは何の意味もありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報