なぜ大河ドラマは「大河」と呼んでいますか?その由来は誰かが教えてくだされば有難いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

フランスで主張された長編小説形式で「一個人を時代の流れの中にとらえた小説」の事を大河小説といいます。


この形式のドラマである事から「大河ドラマ」と呼ぶようになったのではないかと思います。
    • good
    • 0

そのままズバリを書いてあるサイトを見つけることができなかったんですが、



・1年間という、普通のドラマよりも長期に渡って放送する(1年じゃない場合もありますが)

・1人の人物の一生を深く掘り下げて描いている

そういう点がNo1の方が書かれているように、悠々と流れる大河に例えて名づけられたと聞いたことがあります。
    • good
    • 0

ゆうゆうと流れる大河のように「スケールの大きなドラマ」だからと以前どこかで見たような?

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMS-IME2010でローマ字変換ができない

いつもお世話になっています。

MS-IME2010で突然ローマ字変換ができなくなりました。
かなキーがロック状態になっているようです。

ひらがな、ローマ字変換のキーをおしてもだめですし、再インストールしてもだめです。
そのため、文書入力をする際にいちいちIMEを2007に切り替える始末です。
(2007にした場合はこのような問題はありません。)

ローマ字変換ができる方法はないでしょうか。
よろしくご教示ください。

OSはXp、パソコンの機種はヒューレッドパッカード、Probook4510sです。

Aベストアンサー

IMEのプロパティを確認し、ローマ字入力の設定になっていてかつ再起動をしても直らないならIMEを変えた方が良いですね。ATOKやGoogle日本語入力を使って見ては如何でしょうか?

Q大河ドラマ龍馬伝の中で海軍操練所が登場しますが、その中の訓練生達が頭に

大河ドラマ龍馬伝の中で海軍操練所が登場しますが、その中の訓練生達が頭に巻いている黒い手拭がどうしても欲しいのですが、どこで買えるかなどご存知の方がいらっしゃいましたら、是非とも教えて下さい。宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

龍馬伝の衣装は、衣装デザイナーによるオーダーメードです。
ですから、一般人の購入は不可能なはず。
入手したければ、デザイナーの方のデザイン図解を元に自作するしかありません。

Qいつもローマ字変換しているのですが変換にならずローマ字入力しか出来ない

いつもローマ字変換しているのですが変換にならずローマ字入力しか出来ない状態になるのですが
どうしてですか?どこで調整すればいいのですか?

Aベストアンサー

とりあえずは、
[カタカナ ひらかな/ローマ字]キー
または、
[半角/全角 漢字]キー
を押してみてください。

Qなぜ大河ドラマという?

「大河ドラマ」といえば、NHK総合日曜午後8時からの連続歴史ドラマのことを差すようですが、なぜNHKのドラマだけ大河ドラマというのか。(だけじゃない?) なぜ大きな河のドラマというのか。やっぱりNHKが最初に使ったのか。
等、ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

大河ドラマの『大河』の由来かどうかはわかりませんが、

小説の一ジャンルに『大河小説』というのがあります。

人間の成長の歴史を、時代の流れとの関連で発展的にとらえていこうとする、主として20世紀前半のフランスにおいて発展した手法。代表的なものにロマン・ロラン『ジャン・クリストフ』、マルタン・デュ・ガール『チボー家の人々』など。

Qローマ字変換できなくなりました

bootcampでwindows vistaつかっています。急にローマ字変換ができなくなりました。MS-IME使っています。かな変換はなれていないので、ローマ字変換に戻したいのですが、どうすればよいですか?

Aベストアンサー

XPですと
(1)「言語バー」(「あ」とか「A」とか「般」とか表示されている部分)にカーソルを合わせ右クリック、「設定」をクリック
(2)「Microsoft IME standard」 を選択語、「プロパティ」をクリック
(3)「全般」の「入力設定」で「かな入力」を「ローマ字入力」に訂正後、「OK」をクリック
なんですが、VISTAではお役に立ちませんか?

Q大河ドラマ「毛利元就」今なぜ人気?

ツタヤのオンラインレンタルサービスで大河ドラマ「毛利元就」を借りようと思ったのですが、
全巻予約者多数で当分待つことになりそうです。

しかし、十年以上前の大河ドラマ、しかも地方の武将が主人公なのに、なんでこんなに人気なんでしょう。
リバイバルブームが起きてるのか、わかる方おられますか?

(難癖つけているわけではありません。むしろ、歴代大河の中で好きな作品なので嬉しいくらいです)

Aベストアンサー

勝手な想像、憶測ですが・・・。

来年の大河は「龍馬伝」です。
全国の龍馬ファン(この表現でいいのかな?)にとっては
待ちに待った、大河です。
(第1回大河が「竜馬が行く」だったみたいですが・・。)

つまり龍馬を理解するには、上士:山内系と郷士:長宗我部系の関係を
把握するのが第1です。なぜ、龍馬、土佐の郷士が活躍したのか。

その活躍を学ぶのに避けて通れないのが、長州と薩摩です。
ともに関ヶ原で破れた外様大名です。
先祖が徳川家に抱いた悔しい思いが時を越え幕末に爆発したのです。

回りくどい文章ですが、とどのつまり「龍馬伝」を理解するのには、
現大河含む、戦国~関ヶ原の時代を学ぶ必要があります。(本気で学びたい人)

「龍馬伝」を本気で楽しみたい、学びたい人が、関ヶ原の時代の
勉強のために借りているのです。
幕末活躍した長州人はどのようなルーツの一族なのか?
元就はその礎なのです。

もし、「巧妙が辻」、「徳川家康」あたりも借りられているようであれば
この仮説は、当たらずも遠からず・・・・。

てなところで。。。

勝手な想像、憶測ですが・・・。

来年の大河は「龍馬伝」です。
全国の龍馬ファン(この表現でいいのかな?)にとっては
待ちに待った、大河です。
(第1回大河が「竜馬が行く」だったみたいですが・・。)

つまり龍馬を理解するには、上士:山内系と郷士:長宗我部系の関係を
把握するのが第1です。なぜ、龍馬、土佐の郷士が活躍したのか。

その活躍を学ぶのに避けて通れないのが、長州と薩摩です。
ともに関ヶ原で破れた外様大名です。
先祖が徳川家に抱いた悔しい思いが時を越え幕末に爆発し...続きを読む

Qデフォルトでローマ字変換にしたい

Win2000, Office2000, IME2000を使用しています。
今までワード、エクセル起動するとデフォルトでローマ字変換入力モードだったのですが、急にひらがな変換(Aを押すと「ち」)がデフォルトになってしまい、いちいち
alt+カタカナ/ひらがな/ローマ字 キーを押してローマ字変換に戻しています。

元に戻す(ローマ字入力がデフォルト)方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

IMEのプロパティで入力設定をローマ字にして保存してみたらどうでしょうか?

Qなぜ大河ドラマの広告が漫画誌に?

1/24号のモーニングの裏表紙に大河ドラマ、八重の桜の広告が全面出ている。主演の綾瀬はるかさんの鉄砲を持った姿と「この時代、咲いてみようじゃないの」というキャッチコピーまでついている。
これは当然、番組の視聴率を上げるためだろうが、なぜ公共放送のNHKが講談社にお金を払ってまで宣伝するのでしょうか?

Aベストアンサー

 漫画とか出ているんじゃない? 

 それと、NHKだからで宣伝もしないと見てもらえませんから、普通の事です。

 見てもらう、見たと言う事で受信料を払う口実ができるよね。ということかも。

 前作みたいな事に成りたくもないでしょうから。


 それと、NHKは名前こそ出さないけど、民間企業や民間放送との連携もあります。持ちつ持たれつの関係だから。名前は出さないけど映像として映っている物は仕方が無いというか、協力してもらう場合でもマークとか思いっきり出ていますよ。最近は。

 

Qかな変換がローマ字変換に変わる

私は、IMEで、かな変換なのですが
かな変換で、言葉を入力していると、途中から
ローマ字変換に変わっていたり、
書きはじめの最初から、ローマ字変換に
変わってしまったりします。
どのようにしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

不思議ですね。^^;

もしかして無意識に「前候補」の右となり「カタカナひらがな/ローマ字」(スペースの2つ右)を押してしまっているとか、キーが何かの具合で押されてしまうとかでしょうか?

Q今年の大河ドラマ

「坂の上の雲」じゃなかったんですか?
この前まで放送していたのはなんだったんですか?
まあ「龍馬伝」も見ますけど。

Aベストアンサー

>この前まで放送していたのはなんだったんですか?

「坂の上の雲」は3年に渡って放送される長大なスペシャルドラマです。
まだ撮影中で、先月の続編は今年の年末に放送されます。


http://www.nhk.or.jp/matsuyama/sakanoue/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報