なぜ大河ドラマは「大河」と呼んでいますか?その由来は誰かが教えてくだされば有難いです。

A 回答 (3件)

フランスで主張された長編小説形式で「一個人を時代の流れの中にとらえた小説」の事を大河小説といいます。

この形式のドラマである事から「大河ドラマ」と呼ぶようになったのではないかと思います。
    • 0

そのままズバリを書いてあるサイトを見つけることができなかったんですが、

・1年間という、普通のドラマよりも長期に渡って放送する(1年じゃない場合もありますが)

・1人の人物の一生を深く掘り下げて描いている

そういう点がNo1の方が書かれているように、悠々と流れる大河に例えて名づけられたと聞いたことがあります。
    • 0

ゆうゆうと流れる大河のように「スケールの大きなドラマ」だからと以前どこかで見たような?

• 0