アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長くなります。先に質問を書きます。

・気持ちがないと言われたにも関わらず、前と同じようにスキンシップを取るのは変ですよね?私は、夫の気持ちが戻ってきて、子どもと3人で仲良く暮らしたいと思っています。
・妊娠中の妻と離婚したい、とまで言っていた夫ですが、気持ちがなくなった妻との子を愛せるものでしょうか?

現在妊娠8ヶ月、来月から里帰り予定です。
先日夫から、私への気持ちがない、養育費は払うから離婚してほしいと言われました。
事の発端は、夫が女の子と連絡をとっているのに気付き、「これからどうしたいの?」と私が聞いたところ「離婚したいと思ってる」と…
子どもがいることはもちろんですが、なにより私は夫を好きなので離婚はしないということを伝え、2日程話は平行線に。
その後、義母が夫と話をし、子どもがいるから離婚はしないという結論になりました。

なんとなく夫の態度がそっけないなと思っていたのですが、一緒に暮らして数年になるし、夫の性格的にもイチャイチャするタイプでもないし、こんなものだろうと思ってました。ですが、面と向かって、気持ちがないと言われたのがショックで、夫にどんな態度をとったらいいかわかりません。
気持ちがないと言われる前日までは、おはようのキス、おやすみのキス等スキンシップはとっていました。(ほとんど私からですが…)デートも、予定が合えば月に1〜2回はしてたと思います。
離婚の話が出て以降の夫は、いつもより連絡を頻繁にくれたり、私が泣いていると抱きしめたり、スイーツを買ってきてくれたり、気を遣ってくれてるようです。優しくされても、私はこの人に無理させてるんだなぁという気持ちになってまた泣けてきます。

下記前提になります。
・私への気持ちが冷めた要因は私にあり、浮気はしていませんが、夫が傷つくことをしてしまった。その時にも離婚の話はでたが、私が離婚したくないことを伝え、再構築中に妊娠という流れ
・夫は私が妊娠後、職場の後輩に気になる子ができた(2人で食事は行っていたよう)が、離婚しないことになってからは、その子との連絡は取っていない。
・夫は、私の里帰り前には離婚の話をする予定だった。

離婚をすすめる回答は控えていただけると幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 夫に、毎日何考えてる?と聞いてみたら、特に何も考えてないけど、これから上手くいくかなぁと考えてる、との返答でした。
    私だけ悶々とネガティブに考え込んでる気がします…

      補足日時:2024/01/21 20:49
  • 上記から色々あり、離婚することになりそうです。
    夫からは無視され、話し合いもできていませんが…
    やっと、私の中でも離婚というのが視野に入ってきて現実を見始めました。
    産休・育休で私にまとまった収入なくなるため、出産後に話し合って離婚に持っていきたいと思っています。

      補足日時:2024/01/24 15:16

A 回答 (11件中1~10件)

ご両親は、子育てに協力してくださいますか?それがあればなんとかなる!


あと、子育て支援センターもあります。使える制度使いましょう。
どうか、今は身体を労ってください。絶対あなたも子供も元気で。
あなた一人で頑張らなくていいんですよ。
はっきり言って、赤ちゃんよりママ。ママが一番大事。頼ってください。なんでも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます。
遠方に嫁いだもので、離婚になったら帰っておいでと両親は言ってくれていますが、姉夫婦が実家にいるため、できれば自分だけでやっていきたいと思っています。

お礼日時:2024/01/25 13:14

そうですか、、


一つだけ。
離婚する際は家庭裁判所に相談に行ってください。かちゃんと、調書にしてもらいましょう。
じゃないと、養育費の未払いがあった時困らないように。費用も、一万円行きません。
何より、旦那様と顔を合わさず話せる。プロと相談しながら進めていける。
ガンバレ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助言いただき、ありがとうございます。
私が体調を崩してしまい弱気になっているのと、やはり気持ちの整理がつかずこれでいいんだろうかと毎秒自問自答してます。

お礼日時:2024/01/25 10:23

浮気相手にフラれたんじゃないですか?



だとしたらバカ過ぎますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浮気相手とはどうもなってなさそうです…
「浮気相手のことが好きって面と向かって言われた私はどう言う気持ちで生きていけばいいの?」「浮気相手を乗せた車に乗る私の気持ちは?」など言ってしまい、夫の気持ちを挫いてしまいました。謝り続けるのも疲れました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/24 15:35

お子様の出産を控えてさぞ苦しいお気持ちとお察しします。



あなた様はご主人様とお子様とできれば仲良く暮らしていきたい。

そう心から思われるなら、ご主人様の傷ついた気持ち、なぜ離婚しようとまで考えるようになったのか、彼の心の痛みを理解してあげてください。

これから先、ご主人様の気持ちが元にもどるかお子様を愛せるかなんてわからないと思います。
結果に囚われすぎてますね。

ご主人様に与え続けてください。
与え続けることで少しずつ少しずつ変化してくるかもしれません。

人の気持ちはそう簡単には変わりません。
時間がかかると思います。
気長に無理しないでやってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結果を急いてしまい、私がいらぬことを言ってしまいました。頑張ろうと思ってくれていた夫の気持ちを挫いてしまいました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/24 15:30

私には、離婚する要因が見えませんよ。


あなたは旦那様好き。必要としている。
旦那様も、気持ちはないとの事ですが、優しい。後輩とは連絡とってない。
赤の他人の私の意見ですが、
もう一度、素直な気持ちをお伝えしてみたらいかがでしょうか?
タイミングは、ご実家に帰省されて落ち着いてから。
離れてみて、見えてくる気持ちをお伝えしてみましょう。
私には、あなたが必要なの。大好きなの。私と結婚してください。
って見えますが。あってますかね?(o^^o)
元気な赤ちゃん産んでください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がいらぬ事を言ってしまい、夫の離婚の意思を固めてしまったようです。
もう離婚したくないとすがるのも疲れてしまいました。
子どものために、と思っていましたが、今までのことも含め、夫の責任感のなさを考えてしまい、離婚してもいっかぁという考えが出てきました。(自分のことを棚に上げて言うな、ですが…)
出産が無事終えたらこれからのことを決めたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/24 15:28

補足について。

他お礼文ついて。

このネガティヴな状況を望んだのはあなた自身なのに、それを打開させるのに夫の努力を要求するって、
どういうつもりなんでしょうか?

彼は、他所に好きになった女性がいるなんてことはないと思いますよ。それは、あなたに諦めてもらいたいが為の方便ですよ。本気でそう言う女性がいるのなら、あなたの思い通りにはなってませんから。

夫から来てくれるまで、とか。
この後に及んで、あなたは何故にお姫様気取りなんでしょうかね。

その場違いなお姫様気取りがあるから、あなたは苦しむし、悩むんでしょう?

王子様は夫。お姫様はいないんです。あなたは、王子様に尽くす侍女ですよ。

それを、あなたは選びましたよね?

粛々と、それをやりましょうよ。それをやるのが不満なら、夫を自由にしてあげればいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉が足りませんでしたね。もし万が一夫から来てくれるようになることがあれば、です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/24 15:24

文章を見た感じでは、離婚は無いと思います。

けど、旦那さんは、疲れてるのではないでしょうか?奥さんの愛情はありがたいと思いますが、家は休める場所になってますでしょうか?ご自身のお気持ちに任せるのではなくて、旦那さんのお気持ちを考えて過ごしたら良いのでは無いでしょうか。
おそらく気になる子は、旦那さんの気持ちを考えて、癒しの存在になっていると思います。
あなたが無理させてると感じるなら、無理させないようにするべきです。子供が大きくなれば、2人の時間が増えて、仲良くなれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫に自分の気持ちを伝えたところ、無視され結局夫の離婚の意思を固めてしまう流れになりました。まだ話し合いはできてませんが、、
回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/24 15:19

夫はあなたに申し訳ないと思っている訳ですよ。


その理由は、夫はあなたを愛せないから。なのに、あなたは夫を愛し結婚生活を維持しなければならない。女性の人生として気の毒ですよね。

でも、あなたとしては。現状から望んだことですよね。

なので話しは簡単です。あなたの内心がどうであれ、私は幸せだというフリをしないと、夫は余計に辛くなる。あなたを愛せないことの償いに勤しむ。それに夫が勤しむから、あなたは余計に辛くなる。その堂々巡りです。

であれば、あなたは夫を騙すべきですよ。私はあなたがいて幸せだとね。そうであれば、夫はあなたを愛せないことの償いを、背負う必要がなくなる。

男性望むことって、他人に対する責任が軽くなること。結局は、それが本音ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現状から望んだことですよね。
→全くその通りです。私が望み、それにも関わらず1人で傷つき泣いています。泣くことで気遣ってほしいわけではないんです。
結局そうですよね。おっしゃる通りだと思います。
自分が苦しまないためにも、夫を苦しめないためにも明るく振る舞いたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/21 14:37

気持ちがなくなった妻と子供を愛せるのかですが、答えは別な形、例えば「情」などを感じることは当然あると思います。


愛はなくても、特別な存在、蔑ろにはできない存在なのでは?
あとは、責任感など人にはいろんな気持ちを持っていますからね。

正直、うちも旦那と結婚して何十年もたつけど、お付き合いしていたときと同じ熱い愛があるのかというと、お互いないと思う。
家族としての気持ちはあるけどね。

嫌いってことではないなら、愛の形がかわるけど、一緒にくらすのは出来るんじゃん?
でもさーー
気持ちはないと面と向かって言われたらね。

はいそーですかなんてならないからね。
はぁ…ばかな夫を捕まえちゃったねぇ。
スキンシップどうしようかねえ…。
気持ちがないんじゃお断りだけど、それだと浮気にもっと走りそうだしね。

まぁ、離れてみたら、忘れちゃっていた愛を再認識するってこともあるかもしれないよね。

とりあえず、できることを足掻いてみるしかないよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫から情…なくはないと思いますが、それよりも、面と向かって気持ちがないと言われたことが私の中で大きく、全てマイナスのことを考えてしまいます。
こんなメソメソしてる人のこと好きになれないよなぁと思います。(更に今の状況を作った要因は私にあるため、なおさら…)
スキンシップについては、キスしたり抱きしめたり、やっぱり嫌なのかなと思って今は出来ずにいます。
離婚しないと言ってくれた夫の決意もありますし、一旦は今できることをやりたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/21 14:31

女の子と体の関係がないはずはないと思う。


だってこれから子どもが生まれるというのに離婚する決断をしたのだから。
女の子と一緒にお食事してるだけの関係なら離婚まで話が飛躍するはずない。
あなたは離婚の選択肢はないとしていますがこの先、何もなかったかのように幸せに暮らすのは難しいんじゃないでしょうか。
旦那さんの気持ちは戻らないと思います。
最悪、女の子と関係が戻り、あなたの方が愛人宅のようになるかも。
今後家庭を壊さない努力をしてくれれば及第点なのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

証拠がないため、何とも言えませんが、体の関係はなさそうです…。里帰り中になにかありそうだな、と思ったため、早めに釘を刺そうとした結果離婚を切り出されました。離婚については、その子のことがなくとも言い出すつもりだったそうです。

やはり、気持ちは戻らないですか…
ずっと離婚の選択肢はなかったのですが、夫の気持ちを考えるうちに、離婚も視野にいれるべきかと思い始めました。いまは出産に専念したい気持ちが強いです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/21 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A