プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家にはセキセイインコがいますが、いつもは小松菜やレタスをあげています。
先日、ふと思い立って買ってきた大根の葉の部分を水に浸けておいたら、みるみるうちに葉が伸びてきて、10cmほどに成長しました。
これは、インコにあげてもいいものなのでしょうか?
前にハコベを根っこ付きで菜っ葉入れにいれてあげたら、いつまでも新鮮でインコも喜んでいるようでした。
この大根の葉も水につけておいたら長持ちしそうだし。
あげてみたいなぁ、と思うのですが、インコが食べてもいいものなのでしょうか??
どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (3件)

 うちのセキセイインコは小松菜や豆苗(とうみょう)はもちろん、大根菜もかなり喜んで食べます。

かんきつ類やブドウもたまにやっています。フルーツに関しては、糖分が多いのでやりすぎに注意します(週1~2回が目安です)。
 うちのインコが特別なのか、レタスはあまり好まず、最近ではスーパーで根がらみ栽培の豆苗を買って来て水を入れたタッパーにつけておき、必要なときに必要なだけ包丁で切り分けて与えています。かなりの好評です。また、かんきつ類やバナナは実よりも皮の内側の部分を好んでついばみます。
 物の本によると、野菜は農薬のない自家栽培が安心なようです。その本から小鳥の副食についての情報を引用しておきます。

◎小鳥が好む野菜・フルーツ
 チンゲンサイ 小松菜 大根菜 豆苗 カボチャ ニンジン リンゴ バナナ ブドウ オレンジ イチジク (アボガドは鳥には毒)

○食べられる野草
 ハコベ タンポポ オオバコ ナズナ クローバー エノコログサ スズメノカタビラ イヌビエ カラスムギ カゼグサ

●毒のある植物
 スギナ キツネノボタン ヨウシュヤマゴボウ ワレモコウ オナモミ アジサイ ニチニチソウ スズラン スイセン ポインセチア

(手のりの小鳥楽しみ方BOOK(成美堂出版)より)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しく書いてくださり、ありがとうございました!
大根菜以外にも、身近なものであげれそうなものたくさんありますね。
豆苗も根っこがついていて、喜ばれそうですね!
ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2005/05/08 13:51

大根の葉っぱ、私はセキセイインコによくあげています。

昔から・・・。
大根の葉の方がレタスより栄養面でインコにとって良い食べ物です。

ただ、私が飼ってきた子達に関して云えば、大根菜は青菜の中では人気が無かったのですが。小松菜とかに比べると硬いからでしょうか?好んで食べてくれるといいですね。

雛時代、差し餌してた時は刻んだのをたっぷり餌に混ぜて毎日食べさせて育てましたが健康に育ちましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
質問欄でも書いた通り、今うちにある大根葉は、水に差しておいたら伸びてきた葉っぱなので、新芽のような葉で、普通に売っている時についている葉っぱよりもやわらかい感じです。
うちの子はもう13歳のオジイチャン鳥なので、栄養つけて元気にいて欲しいものです。

お礼日時:2005/05/08 13:56

こんにちは。


全く問題ないですよ。
むしろ、新鮮な葉っぱを食べられて小鳥たちも喜ぶでしょう。

青い梅の実を食べて死んだ鳥の話は知ってますが、大根の葉っぱで死んだ鳥の話は聞いた事がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
早速あげてみたいと思います。
大根葉は栄養ありそうですし、しかも新鮮で、喜んでもらえるでしょう(^-^)

お礼日時:2005/05/08 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!