プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願いします。
当方ダンスをやっていて細すぎるのでとにかく筋肉をつけようと思っているのですが、1日おきに 腕立て 腹筋 背筋 スクワット を100回やっているのですが、少し絞まっただけで筋肉質とは程遠い体です「一応半年やっています」トレーニング終わりにプロテインもしっかりと飲んでいるのですが・・
そこでジムに通おうかと思っているのですが、自宅トレーニングとジムでは筋肉のつき方が全然違いますか?
やっぱり自宅トレーニングでムキムキになるというのはかなり難しい事なのでしょうか?
ここには詳しい方がたくさんいらっしゃいますのでお聞きしたいです、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

腕立てとヒンズースクワットを高回数やっても筋肉の付きに限界があると思います。

できればジムに通うのがいいですが、家で器具を買って鍛えることもできます。
とりあえず下のURLのようなパワーラックとベンチ台があればかなり鍛えられると思います。
スクワットとベンチプレス、バーベルやダンベルで一通りは鍛えれます。
安い物だとパワーラック+ベンチ台+バーベルで50000万円以内で買えると思います。

ただ、問題なのが置くスペースと床の耐久性、ラックの耐久性です。
自分もジムに行けないときには家でやれるようにラックとベンチ台、バーベル100kgセット
を買いましたが、スクワットで100kgだと、ラックが50kg、自重が70kgで
しゃがむたびに床がギシギシするので怖くて家でスクワットはやってません。
ベンチプレスも同様で、家でやる時は腕の種目だけになってしまいました。

あと安いラックは耐久性も低く、バーベルが140kgくらいが限界な物もあります。
ダンスが目的とのことですので、そこまで重量にこだわらないならいいと思いますが、
100kgで数回のスクワットなら割とすぐにできるようになって
家庭用の耐久性では物足りなくなると思います。

もし、高価なラックを買える金銭的余裕と、コンクリート敷きの場所(床の耐久性がある所)
とかがあればしっかりといい物を買って本格的に鍛えれると思いますが、
できることならジムに通った方が一番に思います。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ds4t-fki/ktg/powerra …
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答して頂きましてどうもありがとうございました!そうですよね、やはりジムに通おうかと思います、回答とても参考になりました、どうもありがとうございました。

raissさん、こんにちは。

ジムに行くとトレーナーの方のアドバイスや、色々な器具があるので効率よく筋肉はつくと思います。

ただ、私は経済的に余裕が無いので自宅でトレーニングをしています。現在はランニング、腕立て、腹筋等の基礎的なトレーニングは回数でなく時間でやっています。(連続で3分以上継続とか)あと17.5kgのダンベルを使用して腕を鍛えたり、55kgのバーベルを担いでスクワットしたりしています。おかげでジムに行かずにプロテインを飲まずとも筋肉は普通より発達してますよ。

体に負荷をかけて筋トレしてすぐに筋肉痛になるぐらいすれば、自宅でもムキムキになれますよ。ただし体が壊れなければですけど…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やはりジムの方が筋肉が効率よくつきますよね、当方も本当に金銭的に厳しいんですけど、自宅で筋肉痛になるぐらいの負荷はあまりかけれませんので困惑しています。
55kgのバーベル等がありませんのでやはりジムに通おうかなと思います、回答とても参考になりました、まだ回答があるかもしれませんので、もう少し質問をOPENにさせておいてください、どうもありがとうございました。