来年の三月に卒業見込の、四年制私立大学、女子です。
幾つか企業を受けたのですが、内定を戴く事が出来ていません。
私の悪い癖なのですが、数度目の面接で落とされると、そこで酷く落ち込んでしまい、
しばらくの間、他の就活に全く身が入らないのです。

この時期になると、企業側の質問事項に、
「内定は貰ってますか?」「何が駄目だったのだと思いますか?」
等というものが増えてきますよね。
秋にもなって、まだ内定を貰えてないのか、と言う事実は、
内定を貰っている人に比べると、重大なハンデになり得るでしょうか。
また、実際に体調を崩していた時期があったのですが、
それを理由に挙げて「あまり企業を回っていません」というのは良くない行為でしょうか。

経験のある方、アドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

もと採用担当者です。


1.「いろいろと回ったのですが、なかなかご縁がなくて」くらいでいいです。
 余り企業を回っていないのは、「私は積極性のない人です」と言っているようなもの。
2.内定をもらっているかどうか、は単に聞いているにすぎない。ハンデではありません。むしろ、いい人なら、他社に内定していないなら、その会社に決めてくれる可能性が高いわけで。
3.何がダメだった、と聞かれて、何らかの理由がわかっているか、答えに悩むのかで、人物評価をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元採用担当の方と言う事で、非常にためになるご回答、ありがとうございます。
「ご縁がない」という言い方で良いのですね。ぜひとも参考にさせて戴きます。とにかく、自己分析を怠らないようにすべきなのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/20 00:00

現在25歳で私たちの学年が卒業するときから「就職協定」が変更しました。

かなり悪条件だったとおもいます。自慢しちゃいますがそんな中で2000人の応募のなかから3人の採用枠に入りました。

と、なんか落ち込ませてしまいましたでしょうか。でも安心してください。私が受けた会社は20社を超えています。しかも1業種に限定していました。さらにその業種は面接重視。書類審査を先にする会社が多い中、私が受けた会社はどこも面接からでした。それなのに、同じ業界なのに内定をもらったのはたった2社。あとは散々でした。ほとんどが1次の面接でさえダメ・・・・・。
露骨に「うちには合わないんじゃない?」なんていわれたり、大学名だけで差別されたりなんてしょっちゅうでした。
会社があればその数だけ色も違うし面接官もちがうんですから、そこではいい結果がでなくても気にすることなんか無いじゃないですか。
「内定はもらってますか」と聞くのは他にあなたが内定をもらっていれば、そこに
行ってしまうと心配するから。「何がダメだったか」と聞くのは自分のことをきちんと分析できているかを知りたいから。
ここもだめ、あそこもだめという考えではなく、実際に入るのは1つの会社なんですから受ける会社1つ1つをきちんと見つめて、研究して、自分がアピールできることに自信をもっていけるときっといい結果がでると思います。

あくまで私の意見ですが、あまり企業をまわっていないのはもったいない気がします。まわるだけでも色々勉強になるし、その会社の雰囲気がわかります。もしかしたら比較できることで、他の会社にも通用する何かが見えるかもしれないし。体調を崩していたということはあまり言うべきではない気がします。会社に入ってからも休まれてはと思う方も要るかもしれませんし、企業をまわっていない言い訳にきこえていい印象にはならないのではないでしょうか。(本当に体調をくずされていたのに失礼なこと言ってすみません。)
企業を実際にまわらなくても、たとえばインターネットなどで見ることもできるのですから、「いろいろ研究しましたけどやっぱり御社が」的な方が私はいいと思います。

専門家でもないのに長々と勝手な意見ですみません。感じ悪かったら見なかったことにしてください。(できないか・・・・)
とにかく、がんばってください。動けば未来が見えてくる!!!
    • good
    • 0

 自分のつれあいは、卒業式の翌々日に最終面接があり、その翌日から働きに行きました。

勤務先は、教科書にも載っている経済団体の地方版の組織でした。学校から推薦状を、毎回もらい、秘書検定や、簿記や、当時はまだまだ珠算が有効だったので、珠算を取り直しに行ったりして、履歴書をピカピカに磨いたそうですが、メーカーを受けまくって、落ちまくって、最後には、「専門学校に行って出直してやるー」と言っていましたが、あきらめずに頑張りつづけたら、落ちるごとに、ビジネス街にどんどん近づき、最後には一番便利な場所で働いていました。ちなみに、第1志望の企業は、3回トライして3回振られてしまったそうです。
 また、友人の女性は、検査技師だったのですが、薬品のアレルギーで職業を続けることができず、まったく畑違いの事務職につくために、50社以上受けまくり、有名な陶磁器メーカーにたどり着きました。今では、そこを結婚退職した後、トラバーユし、信販会社で企画の仕事をしながら、億の取引をまとめています。
 ほかには、就職浪人状態で、弱小出版社に勤務したのを振り出した女性の友人たちのうち、ひとりは、最終的には有名予備校の事務に、もうひとりはSo-Netにたどり着きました。
 どの友人も、自分の興味のあることを有効に利用し、就職氷河期といわれた15年くらい前に、当時大卒で、地方だと本当に女性は仕事がないなか、決してあきらめませんでした。
 あきらめずに、頑張ってください。ちなみに、うちのつれあいは、現在転職していてとあるところに勤務していて、四捨五入すると40になろうかという年回りですが、現在第1志望の企業に4回トライして、最終面接までこぎつけましたが、残念ながら採用されませんでした。でも、めげていないようで、「チャンスがあったらまた履歴書出すかも」といっています。そういいながらも、現在勤めている会社の関連会社でいつのまにかインストラクターの仕事もしながら、さらなる資格取得に燃えています。
 おばさん(横から蹴りが入りました(>_<))もがんばっています。あなたも頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても具体的なご回答、ありがとうございます。
就職活動には、本当にバイタリティが必要だとつくづく思います。多少のことで落ち込んでいては、自分で自分の首を絞めるだけなのですね。
やはり資格があった方が有利なようですね。就職浪人してでも、資格の習得に専念した方が良いのでしょうか、、、

お礼日時:2001/09/20 00:09

面接官にもいろんな方がいるので、ケースバイケースだとは思いますが、


「何がダメだった~」の類いの質問は、自己分析能力はもちろんですが、
積極的な姿勢を求められている場合が多いと思います。
決して「あまり回って無い」などの消極的な解答をすべきではないです。
自己分析的な理由を述べ、しかし今回はこうする、とか、
うまく自分の魅力が伝わらなかったとか、
自分はこうだが、企業側の求める人材はこうだったとか、
積極的に訴える事です。
自分をアピールするために来ているのですから、
自分がいかにその企業の役にたつかを訴える訳です。
相手に「じゃあ、だめじゃん」と思われないように、
嘘でも自分を良く見せて下さい。
内定がもらえない理由をネガティブに考える必要はありません。
少なくとも相手にそう思わせてはいけません。
僕自身、何故就職出来たかは分かり様も無いですが、
ネガティブに考えていると失敗する気がします。

精神的に辛いのは良く分かりますが、
人生にそう何度もあることではないです。
ここさえ乗り切れば、という思いで頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
常に、積極的な構えで望む必要があるのですね。
実は、自己アピールが本当に苦手です。消極的までとは行きませんが、控えめな性格だとはよく言われます。
後ろで支える方が得意だ、というようなアピールは良くないでしょうか。嘘でも、先頭に立って皆を率いていく方が得意だと言うべきでしょうか。

お礼日時:2001/09/20 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内定辞退について教えて下さい。

内定辞退について教えて下さい。
年末の忙しい時期に2つの企業からの内定を頂きました。1社を内定辞退するにあたり、電話をしましたが本社のほうに辞退する理由を知らせる為に、文書で内定辞退が欲しいと言われました。
そこで質問ですが、内定辞退とはどのような形式で書くものでしょうか?
あと、もう1つ内定先には御礼状も出そうと思っています。 その御礼状の形式も教えて頂ければ助かります。
辞退する理由ははっきりと書いたほうがいいのでしょうか?それとも濁してですか? 一応電話でははっきりと伝えましたが…。
辞退も御礼状も手書きのほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

http://mana.hirotam.com/syu-syoku.html

内定辞退の書き方が上のサイトにあります。
この書き方はお勧めです。後腐れないです。
内定御礼は下記が参考になります。
なお、自分なら手書きにします。
http://blog.livedoor.jp/fruitaf/archives/cat_17273.html
http://www.ne.jp/asahi/business/bunrei/bunrei3-6.htm

Q先日、面接を受けた企業から内定をいただきました。ずっと憧れていた業界だったために、諦めずにこの時期ま

先日、面接を受けた企業から内定をいただきました。ずっと憧れていた業界だったために、諦めずにこの時期まで頑張ってよかったと思っています。

ところで、内定のご連絡はお電話にていただいたのですが、その前日にほかの企業での選考を受けていて今結果待ちの状態です。なので、内定をいただいたそのお電話のときに、結果が出るまで待っていただくようお願いしました。すると、とりあえず内定通知の書類を送るから、承諾できるなら返送してくださいとのことでした。

内定をいただいた場合にはお礼状を送ることがマナーとありますが、内定承諾とはべつで先にお礼状を送るべきでしょうか?それとも会社から送られてくる書類と同封で送るべきでしょうか?

もう一つ。こちらの企業はハローワークからエントリーした会社なので、選考結果はハローワークに報告すべきでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、元総務事務担当者です。内定おめでとうございます。

内定承諾書とは別にお礼状が必要かどうかですか。うーん、お気持ちはわかるのですが、企業側として必要なのは内定承諾書ですので、それ以外の書類をつけていただいても、処分する以外に方法はないんですよ。いつも後ろめたさを感じながらシュレッダーにかけていました。まして、別便でお礼状をおくるというのはありがた迷惑です。ですのでシンプルに内定承諾書だけで良いでしょう。

なおハローワークからエントリーした会社ですので、当然にハローワークにご報告願います。ハローワークとしても統計等の報告を行ない、それが様々な統計に反映され、政府の施策にもつながっていくものですからね。

Q内定辞退について

現在離職中で転職活動を行っています。1社内定が出ているのですが
辞退する意向を固めました。内定辞退についてお教えください。

状況

1.2月頭に内定が出ました。(条件:半年間の契約社員その後社員登用)
2.3月になりようやく、給与面の条件が提示され契約社員の契約書が
送付されてきました。(契約は4/1入社です)

この間、半年間の契約社員条件や勤務地(引っ越しが必要)などで悩
み、辞退する事を決意しました。

質問1
この間、はっきり入社するとは言っていませんが、「内定受諾」になるのでしょうか?

質問2
内定から条件提示が1ヶ月かかったのは、先方の都合であるので内定辞退
が遅れたのは、当方の問題にはなりませんか?

質問3
内定辞退は、まず電話連絡しようと思いますが、理由は伝えるべきでしょうか?

質問4
「契約社員」契約書は内定辞退の意志を伝える文書と供に送り返した方
が良いでしょうか?

以上アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

質問1
この間、はっきり入社するとは言っていませんが、「内定受諾」になるのでしょうか?
>仮に受諾と受け取ったとしても、内定というものに法的拘束力はありません。ましてや条件提示もないのに。このケースで受諾したと考えることはできません。

質問2
内定から条件提示が1ヶ月かかったのは、先方の都合であるので内定辞退が遅れたのは、当方の問題にはなりませんか?
>条件提示が遅れたのは先方都合ですから、条件提示された段階から考えて常識的な日限であれば問題ないと思います。

質問3
内定辞退は、まず電話連絡しようと思いますが、理由は伝えるべきでしょうか?
>理由なく「辞めます」「はいそうですか」と言ってもらえるならそうしたらどうですか?たぶん「何で?」くらいは聞かれるでしょう。聞かれたら言う程度なら最初から言えばどうなのでしょうか。

質問4
「契約社員」契約書は内定辞退の意志を伝える文書と供に送り返した方
が良いでしょうか?
>そうしてください。

Q内定を貰ったのですが

現在、無職、失業手当を貰っている者です。
今月、内定を貰いましたが、事情により入社予定日は2ヶ月後です。その間に認定日が2回(入社日は2回目の認定日後)ありますが、もし次の認定日に安定所へ内定の報告をした場合、入社日までの2ヶ月間の失業手当は貰えなくなってしまうのでしょうか?
もし貰えるのであれば、報告しようと思いますが、その場合、これからの失業認定申請書の活動欄にはどの様に書けば良いのでしょうか?
もし貰えなくなってしまうなら、悪いけど黙っていて2回の認定間はPC検索だけでもしておこうかと思いますが、駄目ですか?
過去ブログも見ましたが、内定は早く貰ったが、受給期間後に就職の場合しか無かったので、申し訳無いですが、教えて下さい。ちなみに私の受給期間は来年まであります。

Aベストアンサー

■7月9日の質問「No.1501590質問:失業給付と再就職手当について」(カテゴリ 転職)で同様な質問がありました。出社日等は違いますがその質問に回答した私の文をそのままコピーします。

「内定は決定ではありませんし、ましてや8月1日以前に就業するのではありません。お書きのように内定と言えども就業はしていないし、賃金を得ている訳でもはありませから失業と理解されて良いと思います。

8月1日の認定は7月中の失業を認定して7月分の失業給付を行うわれるものですから、認定を受けて給付金を受領
することは違法ではありません。

就業間近かか就業後直ぐに就職して事を届け出られれば、さらに8月1日から就業前日までの失業給付金も給付されると思います。

当然再就職手当ての支給対象になります。

パソコン検索による求職活動の実績作りはこれは仕方のないことだと思います。ぜひ行って下さい。

どうしても心配なら、匿名で(名を名乗らず教えて欲しいという事で)ハローワークへ電話で確認して下さい。

付け加えていうなら、違法ではありませんが、万が一にも支給条件に合致しなければその理由と返納請求が後日来ますので、それについて問い合わせ返納を納得されれば返納すれば良い事と思います。」

■他にも内定は就職ではないので言う必要は無いとの回答が2件あります。

■就業日までにアルバイト等をすると、認定日数が差し引かれます。

■7月9日の質問「No.1501590質問:失業給付と再就職手当について」(カテゴリ 転職)で同様な質問がありました。出社日等は違いますがその質問に回答した私の文をそのままコピーします。

「内定は決定ではありませんし、ましてや8月1日以前に就業するのではありません。お書きのように内定と言えども就業はしていないし、賃金を得ている訳でもはありませから失業と理解されて良いと思います。

8月1日の認定は7月中の失業を認定して7月分の失業給付を行うわれるものですから、認定を受けて給付金を受領
する...続きを読む

Qこの時期の内定辞退について

私は今年の春卒業予定の大学四年生です。秋採用で働きたい会社に内定を頂くことができました・・・しかし、先日妊娠がわかり、考えた結果内定を辞退することに決めました。
この時期に内定を辞退することはとても迷惑がかかりますよね。
内定辞退の手順は、どのようにするのが一番いいのでしょうか。

Aベストアンサー

人事で採用を担当をしていました。
同じような学生さんがいたので、参考までに。

実際に、採用側としては迷惑というよりも、とても残念です。できれば、
あなたに入社して活躍してほしかった、と思うでしょうね。
しかし、あなたは辞退することを決定したのですから、そのことをきちんと
説明し、会社にあなたの意思を理解してもらうべきだと思います。
10月の内定を過ぎた後で「一身上の都合」で納得する企業はありません。
通常、理由は何なのか、ときかれるでしょうし、不十分な説明では、
あなたの後輩に迷惑がかかる可能性もあります。

まずは、メールでも、電話でもかまわないので、状況をきちんと説明してください。
そして、必ず「安定期に入ったら、一度お詫びに伺いたい」ということを
付け加え下さい。実際に、人事担当者の方と、会ってお話することが大事でしょう。
そして、いずれ、働きたい旨を伝えてみるのもよいかもしれません。
会社によっては、もう一度チャンスをくれると思います。
だって、あなたは一度採用されたのですから、会社にとって、必要な
人材だということなのですよ。

あなたが元気な赤ちゃんを生んで、そして、夢を実現させられることを
祈っています。

人事で採用を担当をしていました。
同じような学生さんがいたので、参考までに。

実際に、採用側としては迷惑というよりも、とても残念です。できれば、
あなたに入社して活躍してほしかった、と思うでしょうね。
しかし、あなたは辞退することを決定したのですから、そのことをきちんと
説明し、会社にあなたの意思を理解してもらうべきだと思います。
10月の内定を過ぎた後で「一身上の都合」で納得する企業はありません。
通常、理由は何なのか、ときかれるでしょうし、不十分な説明では、
あなた...続きを読む

Q内定企業に件名なしでメールを送ってしまいました。

内定企業に件名なしでメールを送ってしまいました。
お詫びのメールを書いたのですが、この文章で大丈夫でしょうか。
二行目以外は件名なしで送った本文と同じです。

拝啓 晩秋の候貴社ますますご清栄のことと、お慶び申し上げます。
先日、件名なしでメールを送信してしまい、大変申し訳ありませんでした。
この度は、○○検定の受験申込書を送付頂き、有難うございました。
受験申込書はすぐに郵送いたします。日々、合格できるよう勉学に励んで
おります。宜しくお願いいたします。 まずは、取り急ぎご連絡申し上げます。
敬具

Aベストアンサー

http://jobhunt.seesaa.net/article/9716768.html
http://www.ntt.com/bizit/contents/work/email/03.html


賛否両論あるでしょうが、時候の挨拶や拝啓・敬具は要らないのでは?

Q内定辞退 入社時に用意する書類は返すべき?

就職活動をしており、先日内定を頂きました。
後日、誓約書を含む書類が送られてきました。
しかしある事情から、内定の辞退を申し入れました。
その際の先方担当者(人事ではなく配属予定だった部署の上司)の返答は、「人事に伝えておきます」との返答で、
「わかりました」などの了承の返答ではありませんでした。
そこで質問です。
この場合、送られてきた書類に内定辞退を謝罪する文書を加えて、送り返したほうが良いのでしょうか?
それとも送り返さないほうが良いのでしょうか?
最悪、内定辞退に対して訴えられた場合(内定辞退に対して了承を貰えていない可能性があるため)、
内定辞退を謝罪する文書を加えると、後々まずいでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

> 最悪、内定辞退に対して訴えられた場合(内定辞退に対して了承を貰えていない可能性があるため)、
> 内定辞退を謝罪する文書を加えると、後々まずいでしょうか?

退職、内定自体の場合、基本的に相手の意思は関係ありません。
内定自体を申し入れた方法、日時、相手の部署・役職・氏名など、記録しておけば十分です。

「△月△日にお伝えしましたとおり、まことに申し訳ありませんが、内定を辞退させていただきます。つきましては、送付されました書類を返却~」
とか、一筆添えて返送で良いかと。

採用先が気にするのは、辞退の理由ですので、その辺やむをえない事情がある、採用希望を出した際とこういう条件が変わったからという旨、しっかり説明しておけば良いかと。

Q中小企業の製菓メーカー(主にキャンディを製造)から内定をいただきました。 説明会の時間が短く初任給

中小企業の製菓メーカー(主にキャンディを製造)から内定をいただきました。

説明会の時間が短く初任給や福利厚生をざっくり説明されただけでした。今後の給料の上がり幅等が気になり転職サイトを検索し調べようとしたのですが、上場していないためか、情報がほとんど出てきません。また、企業のホームページを見たところ会社としては、昭和から続いている老舗企業のようなのですが、経営権が2回ほど移っていることが分かりました。製菓の業界に非常に興味があるのですが、今後のことを考えるとこの会社で平気なのか不安になってしまいます。

そこで
1、上場していない企業の経営の評価の仕方

2、将来的な給料の推定の仕方

3、経営権がうつるということは、経営が安定していないということなのか?

以上の3つについて教えていただきたいです。

Aベストアンサー

1.
帝国データバンク等の信用調査会社から情報を買う
取引先などから評判を聞く
といった手段があります。

2.
入社後に人事や先輩に聞いてみるしかないでしょう。
部外者に給料の情報を漏らすいい加減な会社なら、内定を断ったほうが良いです。

3.
そんなことはありません。
資金調達のため、安定した収益のある子会社を売却するのはよくあることです。
私は創業者一族が権限を握っている会社のほうが危ないと思いますけどね。

Q入社手続き前の内定辞退

最近、面接を受け、契約社員での内定の連絡が電話でありました。

電話で入社手続きの日付を指定され、行くとお伝えしたのですが、内定辞退を考えています。

理由は職歴詐称を人生で今回初めてしました。
結果、すでに罪悪感に悩まされています。

面接官の方々が遠てもよい人そうでした。
申し訳ない気分でたくさんです。

自業自得なのは承知、基本的に嘘が苦手で既に精神的に弱っているので、この点に関する厳しい指摘はご遠慮願います。

内定辞退を過去にした事がないのですが、内定辞退の連絡はどんな会話になるのでしょうか?
内定辞退の理由を聞かれるのでしょうか?

内定辞退の理由など何かアドバイスいただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

実は、こちらの面接をさせていただく前に、他社の面接を受けておりました。先に面接を受けたので当然先に結果を聞くことができると思っていましたが、今日採用の連絡をいただきました。採用の連絡は御社の方が先ですが面接を先に受けさせていただいたこともあり、そちらで働かせていただくことにしましたので、大変申し訳ございませんが今回の内定を辞退させていただきたく連絡をいたしました。

こんな感じですかね?

Q内定先企業へのアドレス変更連絡について。

内定先企業へのアドレス変更連絡について。

大学4年生です。先月末にとある企業から内々定通知をいただくことができました。

承諾書を提出した際に社員の方から「来月(5月)末くらいに懇親会の連絡をメールでするかもしれない」と言われたのですが、その後迷惑メールの関係から携帯のメールアドレスを変更しました。

企業からの連絡はパソコンのメールに来る可能性の方が高いと思うのですが、この場合、採用担当者の方に携帯アドレス変更の連絡をしたほうがよろしいでしょうか?
パソコンにメールが来るなら、いちいち携帯のアドレス変更を送るのも迷惑になってしまうかと思って悩んでいます。


宜しくお願いします。

Aベストアンサー

補足にてご質問を受けましたので、再度お話致します。

メールアドレスの件ですが、その担当者さんの名刺などをお持ちで、そこに個人(社用)アドレスが載っていれば、それが1番よいと思います。

ただお会いしただけで、名刺などは頂いていない場合は、その会社の代表メール若しくは、担当部署ごとに代表メールが存在するならば、最もその方に近い代表となるメールに、担当者名を明記して連絡するとよいでしょう。

また、本文については、懇親会の連絡をメールで頂くと聞いた事を添えて、電話だとメールアドレスをお伝えするのにお手間をかけると思い、失礼かとは存じますがメールにてご連絡を致しました、のような意味合いの言葉を入れると、変な不安もなくなるでしょうか。

文面はお任せしますが、この対応で失礼になったり、心配になるような事は起きないと思いますので、ご参考までに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報