プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯医者さんの定期検診(クリーニング)はどれくらいの頻度で通っていますか?
私が通ってる最寄りの歯医者さんではたしか3ヶ月に1回はクリーニングしに来てくださいと言っています。私は他の歯医者で歯列矯正をしていて、そこで虫歯チェックはしているので、最寄りのとこにはクリーニングしにあまり行かないです…
ただ定期的にフッ素を塗ってもらったりした方が虫歯ができづらいのかな、クリーニングしに通った方が良いかもな、と思い始めて皆さんに聞いてみました。

A 回答 (5件)

前は、6ケ月に1回でしたが、転院して3ケ月に1回になりました。

• 0

そこまで頻繁に口の中が変わるとも思えず0.5-1年に1回です。

ただ、歯石がすごく付きやすいとか特殊な体質だと別かもしれません。
そういった事も含めて歯科医で相談するのが良いかも知れません。
    • 0

3ヶ月に1回です。

普通の人だとそれくらいで自分で取れない歯石がたまってくるそうです。
ケアに自信がない人はひと月に1回でもよいそうですよ。
虫歯チェックもあるけどね。

加賀まりこさんは一カ月に1回、何もなくても行くって言ってましたよ。
    • 0

私は3ヶ月毎に定期検診に行っています

先週行きました
最初は虫歯治療で通っていて完治後は定期検診を続けています
もう20年以上同じ歯科に通っているので歯周病も発症していません
歯の健康を維持するにはやはり定期検診は必要ですよ
その歯医者さんが言うとおり年4回が適度な間隔かと思います
    • 0

一番頻繁に通っていたころは月に1回クリーニングに行ってましたね。

でもステインが付きやすい習慣(喫煙、コーヒー紅茶)がなければ月一は過剰だと思います。
余り期間が空くと歯石が付着してしまい、上顎と下顎を2回に分けることになるので3か月に1回程度は行った方がいいんじゃないかと思います。
半年に1回だと、歯石が明らかに取れたのがわかって「クリーニングしたぞー」という満足感はありますが、初期虫歯のチェックのことを考えると間が空きすぎですね。
そんなわけで歯医者さんが勧める3か月というのが妥当だと思います。
    • 0