プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

千と千尋の神隠しで湯婆婆が働かせて下さいと言っていた千尋に【これ以上ごくつぶしをふやしてどうしろってんだい】と言っていましたが、どういう意味ですか?

A 回答 (4件)

回答は既に出ていますが。




穀潰しも、遂に死語になりつつ
あるんですね。

感慨深いものがあります。
    • good
    • 0

ごくつぶし=食べるだけは一人前で、役に立たない人という意味。


要するに、湯屋で働く面々に対して、湯婆婆は普段からそう思っているということ。
だから、千尋が働かせて下さいと言ったことに、“またそういうのが増える”と揶揄したんでしょう。
    • good
    • 1

「穀潰し」で検索してみてくださいね。

    • good
    • 1

ご飯食べるだけで働かん人

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A