1ヶ月くらい前に義母からお米(古米)を頂きました。ちょうど米が無くなったので米びつにうつし、次の日必要分出した所、(1合とかを押さえるとその分下の受け皿に出てくる一般的な米びつです。)米の中から小さな蛾のようなものが2~3匹飛びました。その日はとにかくご飯を炊かなくてはいけないのできれいに洗って炊きました。でももともとそんなに量が無かったので、あとちょっとになったところで新米を買ってきて足しました。で、それを5合分出して、洗おうと思い水を入れたら白い小さないもむしのような虫が2匹浮いてきました。もうどうしていいかわかりません。もしも米を捨てたとしても米びつは洗えませんよね。どう対処したらいいのでしょう?おまけに蛾のような虫は未だに台所を飛んでいます。(そのたびに殺すのですが、どこからともなく飛んでいます(>_<))もう気持ち悪くて台所に行くのも嫌です。だれか助けてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

No.3の回答者です。



>naturalさんのお宅ではどうやって掃除してるのでしょうか?よかったら教えてください。

一旦お米を全て出して、米びつの中をティッシュで拭きます。
その際飛び回っているやつは止まったところをティッシュでつぶしてしまいます。
尚、繭状のサナギは米びつの角の方にへばり付いていますので、これもティッシュで取ってしまいます。
後は最後にきれいな濡れ布巾等で拭き取ります。
以上なんですが、やはり女性には気持ち悪いですよね~。(^_^;
やはりここはご主人にやっていただきましょう。
そしてその間にお米の選別をmo-mo-さんがやられたら良いのではないでしょうか。
でもお米の方に虫が入ってたらショックですね~。
そのときもご主人をすぐに呼ぶということで・・・。
頑張って下さいね。(^_^)

#かわりにsevenさんご紹介のページを見てきました。
#画像を見る限り「シノメマダラメイガ」に間違いないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたアドバイス有難うございます。気にかけてて下さったんですね(笑)うーん主人が今仕事休みが無くて帰りもすごく遅いので、休みが取れるまでまたないとダメですね・・・。毎日のように2~3匹捕まえてるのですが・・・。画像まで見てくださったんですね(笑)私は絶対見れないから主人に確認して貰わなきゃ。

お礼日時:2001/09/20 09:35

no.8のhappy-babyです!



虫の撲滅の方法ですが・・・。下のsr-ynctさんのおっしゃられているように、こめびつ先生の説明書を読んで、「お米の中に卵があるかもしれない」と思ったら、とてもそのお米を食べる気になれず、「一生懸命作ってくれたのに、農家の方々、ごめんなさい!」と心の中で何度も謝りつつ、主人に(←ここがみそ)処分してもらいました。

私も、強い母になれる日は遠いみたいです。ヘビは平気なんですけどね(^^;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
下にも書きましたが、やっぱり私も主人にやってもらいました。それまではもう台所に行くのも嫌で・・・。
お互いがんばって強い母になりましょうーね(^_^;)

お礼日時:2001/10/03 18:59

俺は男なんだけど、虫が苦手でウチも米に虫が湧いたのを見たときはかなりヘコみました。



米びつ先生に付いてた説明書とかに、虫が出てきた米はもったいないけど全部捨てたほうがいいとかって書いてあったし、虫がいる米を選別して捨てるのは無理がある(米粒全部見るの大変&虫が卵の状態だったらわかんない)と思って米びつの中身全部捨てました。
あと、蛾がでるタイプはカビも生えるらしいのでなおさら捨てちゃった方がいいと思います。
あと、米びつは台所に備え付けてあるやつよりも、定期的に洗えるタイプのを買って、米が無くなる度に中をきちんと洗ってヌカとかをとって干して、それから米を補充したほうがいいと思います。あとは涼しいとこに虫除けシートをしいてその上に置く。いちおう米びつ先生を入れる。
それでウチは虫を見なくなりました♪
米びつ先生とかはスーパーみたいな薬屋(?)で買うのが一番安上がりっぽいです。

米虫(ゾウムシ?)は米食べないと死んじゃうそうで、米を隔離しとけばほっといたらいなくなると思うけど、蛾は飛んできてまた卵産んじゃうといやだから、バルサン(効かないかな?)とか炊いたらどーだろ?ウチには蛾は出てこなかったので何とも言えないっス。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
やっと主人が出張から帰ってきたので早速虫退治と米びつ掃除をやってもらいました。お米は・・・・はいゴメンナサイ。捨ててしまいました。お百姓さま本当にゴメンナサイ。

お礼日時:2001/10/03 18:56

とりあえず、米びつの中のお米は全部出して、ベランダに新聞紙を敷きその上に広げます、そうすれば虫たちはどこかへ行ってしまいます。



虫がいなくなったのを確認したら、虫の糞などが残っていますので、ざるなどですくって吹き飛ばしながら、綺麗な容器や袋に移します。
但し、つららになっていたり、カビが生えている場合は処分したほうがいいです。

米びつですが、乾いた布巾などで隅々まで、丁寧に拭き、お米が貯まる溝の所に寄せて、レバーを、数回押します。(少し弾みをつけると、引き出し部に落ちてきます)

お米の保管方法は、夏場に長期保管でしたら、密閉できる容器や袋に入れて冷蔵庫の野菜室に入れておきます。

通常の保管でも、鷹の爪(唐辛子)を布の袋(排水溝ネットを利用しても良い)にいれ、ハイザーの場合は直接入れるとお米を計る時に詰まってしまう場合があるで米びつの中の側面や上部数箇所に両面テープなどで貼り付けておきます。

私も若い頃、mo-mo-さんと同じでした、お米の虫がショックで暫くはご飯を食べられない状態になり、不健康な痩せ方をしてしまった記憶があります。
その後は、そうなる前に、予防に心がけるようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。「そうなる前に予防」はい、耳が痛いです(汗)やはり米びつはあまり密封性が無いのでしょうか?何も入れてないと(鷹のつめや米びつ先生など)虫の餌食になってしまうのですね。今のところご飯が食べれないということはないのですが、虫の退治が出来ません(^_^;)主人に頑張ってもらいます(笑)

お礼日時:2001/09/20 09:55

mo-mo-さん、はじめまして!!



わたしも、虫が大っ嫌いなので、台所に行くのが嫌って言うお気持ちはよーくわかります!!
以前、米びつを使っていたのですが、米びつ先生の上に堂々とその虫がいて、もう米びつを使えなくなりました(^^;)。何しても出てくるんですもの!!

そんな私は今、お米(無洗米)を買ってくると、すぐに1.5リットルのペットボトルに詰め替えて、冷蔵庫の野菜室に保管しています。それ以来、あの憎き虫には出会っていません。
もし米びつを使わないという選択肢もあるのでしたら、この方法がお勧めですよ!
ちょっと場所をとりますが・・・。ではでは、お互い強い母になるべく、頑張りましょうねっ(^^)!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。虫、嫌ですよね~~~(仲間意識?)無洗米、CMでもよくやってますね。そうかそういう方法もあったんですね。ところでhappy-babyさんは、出てしまった虫はどうやって撲滅したのでしょうか。よかったらまたお返事下さい。強い母・・・いつになったらなれるのだろう(笑)

お礼日時:2001/09/20 09:45

何度も米びつに虫を見かけ、私は最近大きなタッパーに米を入れています。

その後は虫を見かけたことはありませんよ。タッパーだと水洗いも簡単ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。tomakoさんは米びつの虫が部屋に出ることはありませんでしたか?タッパーだと出ないのですか。これからはそうしようかな・・・。

お礼日時:2001/09/20 09:38

うちでは、そんな些細なこと気にしません(^^;)。


丁寧に洗って早く食べてしまいます。

米びつはいったん空にしてから、
炎天下で一週間くらい乾かした方がいいと思います。
米そのものよりも、米の粉がかたまった部分に多いので、
そういった部分があれば、掃除してください。
ハブラシで落として、掃除機で吸うのがいいかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そう、他の人からしたらきっと些細なことなんですよね。米びつは動かせないんですよー。台所狭いし、やっぱり暑くて湿気が多いのかなぁ。歯ブラシと掃除機。頭に入れておきます。

お礼日時:2001/09/17 23:52

たいへんですね。


実は私も最近お米を炊くときにたぶんその幼虫を
見かけてしまいました。

けっこうある話みたいで、検索サイトで「米びつ 虫」で
たくさん調べられますよ。

蛾のような虫はおそらく「シノメマダラメイガ」だとおもいます。

お米に付く虫をたいじする商品があるようです。
「米びつ先生」で検索してみてください。
うちも使おうかなとおもってます。

虫の画像(見たくないかもしれませんが(^_^;))
確認されるようでしたら下記です。
http://akari.nfri.affrc.go.jp/laborg/ryutu/chozo …

参考URL:http://www.homac.co.jp/homac/iimono/iimono001/00 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。「シノメマダラメイガ」の幼虫がその白い虫ということでしょうか?米びつのなかで卵を産んだと・・・(あーもう書いてるだけで寒気が・・・)米びつ先生というのは知っていましたが、あれはやっぱり虫がついてからではだめなんですよね?どうしても米びつを開けることが出来ない(泣)画像、見てみる勇気が・・・(しっかりしろよこの母ちゃんは・・・)URLまでありがとうございました。

お礼日時:2001/09/17 23:48

我が家でも出ましたよ、その虫。

(^_^;
恐らくかじられているお米があるはずです。
よく見ると欠けていて切り口が黒ずんでいる米粒があると思います。
別に害はないと思いますが気持ち悪いのでうちでは全て選別して捨てました。
また米びつの中に繭のようなものも作りますので、一度別の容器に米を移して米びつを掃除された方が良いでしょう。
やはり女性には気持ち悪い作業だと思いますので、ここはご主人に頑張って頂きましょう。(我が家でも私がやりました)
掃除が終わったら「米びつ先生」等を入れておかないと元の木阿弥ですのでご注意を。
ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。繭・・・ですか・・・。もう気絶しそうです(大げさじゃなくほんとうに虫大っ嫌いなんです(泣))それは米びつを見て解るのでしょうか?naturalさんのお宅ではどうやって掃除してるのでしょうか?よかったら教えてください。

お礼日時:2001/09/17 23:42

 我が家で言うところのコメムシですねえ。

まさに。
 解決法ですが、広げて干します。するといなくなるので、あとは
 米びつに戻していただいて。
 
 今後の発生も気になるのであれば、鷹の爪とかニンニクとか、入
 れておけば大丈夫ですよ。
 私は洗った時に浮くのでそのまま流しちゃって終わり。程度の感
 覚ですが・・・・・。
 気になる人は気になることでしょうね。
 何せ農家の私。野菜のムシも慣れたものです。

 風通しのいいところに1時間くらいも広げておけば大丈夫です。
 長い時間広げておくと、米の水分もなくなり割れたりして味が落
 ちますよ。
 気持ち悪いかもしれませんが、頑張ってください!!

 あと米びつは気になるようでしたら酢でふいたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。nana_nanaさんはたくましいですね~(いい意味で)わたしは虫をみると全身に鳥肌が出ます(^_^;)洗って炊けば大丈夫なのでしょうか?子供にも食べさせるので、ちょっと怖いのですが?あと酢で拭くというのは初めて聞きました。参考になりました。

お礼日時:2001/09/17 23:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏季の米びつの米につく虫除け&悪臭取り

お世話になります。
家では玄米を精米器に通して、プラスチック製の箱(衣装ケース)に入れて
保存しています。
がしかし、今の時期になると、小虫が湧き、においも気になります。
市販の虫除け器を入れても湧いてきます。
何か良い方法はありますか?
ちなみに電機式米櫃機は電気代もかかり使いたくないです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おそらく込めと言うことですからコクゾウムシではないかと思います、URLを確認してくださいこれではないですか・・・

http://www.naro.affrc.go.jp/org/nfri/yakudachi/gaichu/column/column_036.html

実物はもう少し黒いように見えると思いますが当地ではそろそろ見る次期に成っています(6月くらいから油断できない)しかし、この様に米びつなどの中で見えたらすでに手遅れでとてもそのお米は食べれたものでは無くなります(天日干しして虫がいなくなってから普通に炊いて食べたことが有りますがスカスカでとても食べれない)

URL以外にもコクゾウムシ対策など色々と検索してみてください、コクゾウムシは米の内部に産卵しているため少しでも成虫を見たら内部で成虫に成ったと考えるべき(もし外部からなら質問者の住宅内部など専門家に依頼するしかないでしょう)米の外部(台所や他の食品からだと虫除けの工夫も役に立つ可能性はあります)しかし、米の内部に産卵して幼虫になり最後は成虫として見えるようになっていれば仮に虫が居なくなってもその米は食べれないスカスカの物(私は過去に泣く泣く処分した経験があります)

従って購入する米を良く吟味する(ほとんど無理だと思いますが産卵した米を素人では見分けは出来ないと思う)私の場合はまとめ買いをしない、一度でもコクゾウムシの発生した精米所や米の販売店では購入しないなど対策するだけ(だから最後まで入っていた袋などは処分しません)又現在は私も農家から(米の保管のための専用の冷蔵庫だと思うけど入れて保管している物)から30キロ単位で購入して自宅で分けて精米して居ます(3~4回に分けて精米)このように気を付けてからは見ていません。

従って虫が発生するのは基本的に米の内部に産卵した卵が孵って成虫になるまで知らなかっただけ(あと一つは室内などから成虫が卵を産み付けるために(この確率は限りなく低いと思う)一言で言えばコクゾウムシの卵の有る米を知らないで食べていただけと私は思っています、質問者にはショックかも知れませんが昔から米作りをしていたらコクゾウムシとネズミ対策には難儀をしていましたよ(大農家は知りませんが)

と、言うことでコクゾウムシで色々と検索してみると良いと思います、もし違う種類の虫でも色々と画像なども有れば参考になると思います。

おそらく込めと言うことですからコクゾウムシではないかと思います、URLを確認してくださいこれではないですか・・・

http://www.naro.affrc.go.jp/org/nfri/yakudachi/gaichu/column/column_036.html

実物はもう少し黒いように見えると思いますが当地ではそろそろ見る次期に成っています(6月くらいから油断できない)しかし、この様に米びつなどの中で見えたらすでに手遅れでとてもそのお米は食べれたものでは無くなります(天日干しして虫がいなくなってから普通に炊いて食べたことが有りますがスカスカ...続きを読む

Q精米したお米を洗わず、そのまま水を入れて炊く人がいる事を知りました。幼い頃、母にお米のとぎ方を教えら

精米したお米を洗わず、そのまま水を入れて炊く人がいる事を知りました。幼い頃、母にお米のとぎ方を教えられ、お米を洗ってから炊くのが当たり前だと思っていました。洗わないという方、問題は無いのでしょうか??

Aベストアンサー

ピラフやリゾットは洗わないお米で作ります。
日本人はお米を研ぎすぎだと聞いたことがあります。栄養分がみな逃げてしまうと……。

私もリゾットなどを生米から作る時は研ぎませんが、やはり普段炊く時は研ぎ過ぎぬ程度には研ぎますね。

Q子供の手を虫刺されの比較につかった虫除けスプレーのCMの会社は?

先日、虫除けスプレーのCMで子供の手を虫刺されの比較に使っているのをみました。

スプレー未使用の方は、小さな子供の手いっぱいに蚊がとまっています。

例え蚊といえ、子供はショックを起し死亡するケースもあります。なぜあんなCMを作ったのか苛立ちを隠せません。

CGということも考えましたが、もしCGでも関係ないなと思います。

クレームをつけたいと思うのですが会社名がわからないのです。

ネットで調べても同意見の方のコメントしか出てきませんでした。

一部変換してかまいませんので、教えて下さい

Aベストアンサー

「スキンガード」ではなかったでしょうか?
子供にもやさしい使い心地というフレーズで宣伝していたような気がします。うろ覚えなので違ったかもしれませんか・・・

Q市販のお米の袋の中で、蛾が飛んでました

スーパーで買った、一般的によく売られているタイプのお米を買って、
家の納戸に置いてたのですが、
半月後くらいに、さてそろそろお米が無くなりそうだから食べようかな、
と見ると、袋の中で小さな蛾が飛んでるではないですか!

まだ、袋の封は切ってませんでした。
袋を注意深く見てみたのですが、どうやら穴も開いてないようでした。

蛾になっているものは6匹くらい。
捨てるのは勿体無いと思ったので、ザルで振るったのですが、
さなぎ状(だと、勝手に思ってます)のものが、やはり6匹くらい、
芋虫状のものが3匹くらい居ました。

お米は、そのスーパーで一番安いものを買ったのですが、
こんな事は初めてなので、驚いてます。

同じような経験をお持ちの方は、いらっしゃいますでしょうか?
安いお米ってのは、こーいう事があるのでしょうか。

また、袋に穴が空いてない事から考えると、
この虫の卵は、お米の粒の中に産まれるのでしょうか?

Aベストアンサー

 間違いなくメイガの仲間ですね。おそらくノシメマダラメイガでしょう。米を食害する虫はなんでもコクゾウムシと思われがちですが、これは甲虫ですので、見た目も性質も全く違います。コクゾウムシは米粒の内部に卵を産み付けますが、メイガ類はそうではありません。ほとんど幼虫が外部から侵入します。

>さなぎ状(だと、勝手に思ってます)のものが、やはり6匹くらい、
芋虫状のものが3匹くらい居ました。

 蛾(成虫)も飛んでいるとすると、その米袋には概ね一ヶ月程度前に幼虫が侵入し、繭を作って蛹化し、孵化したばかり(成虫の寿命は一週間くらい)といった感じになるのではないかと思います。購入時期から考えると、販売店にあった段階で被害を受けた可能性がありますね。
 メイガに限らず、米を食害する虫は日本中いたるところにいます。またそれらはビニールの袋程度はものの数分で食い破りますし、他の方のご指摘のように、空気穴なんかも開いています。完全に害を防ぐことは結構難しいです。
 なお、米の値段と虫の害に直接的な関係はありません。
 また、無農薬米や減農薬米で発生しやすいということもありません。虫の発生に影響するほど農薬が残留することはまずないからです。だいたい、無農薬米や減農薬米という表示で米を販売することは法律違反です。

 間違いなくメイガの仲間ですね。おそらくノシメマダラメイガでしょう。米を食害する虫はなんでもコクゾウムシと思われがちですが、これは甲虫ですので、見た目も性質も全く違います。コクゾウムシは米粒の内部に卵を産み付けますが、メイガ類はそうではありません。ほとんど幼虫が外部から侵入します。

>さなぎ状(だと、勝手に思ってます)のものが、やはり6匹くらい、
芋虫状のものが3匹くらい居ました。

 蛾(成虫)も飛んでいるとすると、その米袋には概ね一ヶ月程度前に幼虫が侵入し、繭を作っ...続きを読む

Q米びつについて

桐の米びつは虫が付きにくいと聞いたので、現在、桐の米びつを使用してます。
しかし、虫除けの薬(?)とかを入れても、たくさん湧いてきます。
米びつが悪いのかなーと思い、買い換えようとしています。
虫が湧きにくいお勧めの米びつがあれば教えて下さい。
また、虫の湧きにくい方法があれば。

Aベストアンサー

桐は防虫に利くというのは昔の話で、プラスチックや金属素材が無かった時代は他の木材よりはマシ、ということなのだそうです。
お米の保管は密閉性が一番大事なのだと、お米屋さんに言われました。
#2の方の書かれている、ペットボトルに入れて冷蔵庫というのが一番よいそうです。
我が家では冷蔵庫に収納力がないので、ホーローのストッカーに入れてます。タッパー式の内蓋がついていて、密閉性は抜群です。
ただこの季節、気温の上昇はお米にとって最悪で、虫やカビの繁殖につながります。
冷蔵庫に保存できないならば、一度に買う量を少なくして早めに使い切ることが大事です。
(我が家は胚芽米なので虫がつきやすく、夏は2キロずつしか買いません)

Q常温でお米を保管してたら、お米が、灰色に変色しました。(炊く前のお米で

常温でお米を保管してたら、お米が、灰色に変色しました。(炊く前のお米です。市販の虫除け用のを吊して保管してます)

また、お米の窪んでいる部分(胚芽部分でしたっけ?)に黒い点のようなものがついているのも気になっています。

こういうお米は、食べられるものなのでしょうか?
変色した原因等わかる方、教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして

常温と言う事より
保管場所が問題ではないでしょうか?
勿論、変色したお米を食べても害はありません
湿度のある容器でなく金物や桐の箱などに入れて置けば
長持ちしますし、味もおちません。
ご参考までに。

Qお米に虫除けのニオイが。

米びつに虫除け(唐辛子パワーで虫を寄せ付けない!みたいなヤツです)を入れていたのですが、そのニオイがお米に移ってしまいました。
よく研いでもニオイが落ちなくて、炊いてもにおいます。
食べるとなんか変な味がします。
このままではご飯が食べられません…

お米に移ったニオイはどうしたら取れますか?
または、ニオイが気にならなくなるような調理の仕方、
どちらでもいいので教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

備長炭は試されましたか?
私は「虫除け」を使ったことがないので
はっきりと効果のほどは申し上げられませんが、
我が家にあった、古くてにおいのするお米は
備長炭のおかげでだいぶ「まし」になりましたよ!

普通の備長炭でも良いらしいですし、
わざわざ炊飯器に入れるために加工された商品もあります。
少し大きいスーパーの日用雑貨売り場にあると思いますよ。

せっかくのお米、おいしく食べられると良いですね♪

Q米を洗わずに炊くと健康にいい?

普通、米は数回洗って(無洗米は別)炊きますが、噂で洗わずに炊くと『味はともかく健康にいい』と聞いた事がありますが本当でしょうか?

もし本当なら手間も省けて健康にもいいなら一石二鳥なので実践してみようかと思っています。

Aベストアンサー

現代の日本で、米の糠を食べなければ、栄養が偏るかもしれないと思うことは、ナンセンスだと思います。
食事は、美味しく食べる事が基本で、美味しく食べる事で、精神的な栄養になります(実は一番大事な事ですよ)
精神的な栄養が偏ると、いろんな病気になってしまいます(病は気からとも言いますよね)
糠に含まれる極微量な栄養成分は、他の食材からいくらでも摂取する事が出来ます(しかも美味しく!)

Qシンク下に置く米びつについて

今度システムキッチンを入れ替えることになり、今使ってる米びつは6キロ程度入るものでかなり大きく重い米びつの為レール付のタイプで、新しいシステムキッチンに入れる米びつを検討してます。
そこで、システムキッチンのシンク下等(開き扉の中)に米びつ(ボタンを押して出るタイプ)を入れてる方でレール付でない米びつをお使いの方にお尋ねしたいのですが、米を入れる時の米びつの出し入れって重たくないのでしょうか?6キロならまだしも12キロの場合どうなさってるのでしょうか?
米びつを出さないと米は入れられないですよね?
シンク下(開き扉)に置きたいと思ってるのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私はシンク下に置くタイプ(レール無し)10キロタイプを使っていますが
余程、力の弱い子供や女性でない限り問題ないと思います。

10キロ程度であればだいたいの女性であれば持つ事が出来ますし
もし10キロが持てない場合でも床とシンク下の段差は3~5cm程度なので
米びつを片方だけ持ち上げて一部だけでも上げられれば
後は押し込むようにして収納出来るので
10キロを持ち上げられない人でもシンク下への収納は問題ありません。

大きな米びつで腰の高さまで10キロの米袋を持ち上げて入れるタイプの物よりは
全然楽だと思いますし、レール無しでも押し込む事は簡単に出来ますよ。
20キロとかになれば厳しいと思いますが、10キロ程度なら問題と思います。

Q折角お米を洗ったのに・・・いつ炊けば良いですか?

お夕飯の時間に合わせてお米を洗ったのに・・・「今日は飯は要らない」なんて言われてしまった場合、既に洗ってしまったお米はいつ炊けば良いですか?

次の日のお昼か夜までお米を食べない、という設定でご回答お願いします。(朝は洋食党なので)

1.すぐに炊いてしまってから、ラップ→冷凍
2.次の日の夕方くらいまで水に漬けておいて構わない
3.その他

お願いします。

Aベストアンサー

Frozenです。追加しておきます。
炊き立てのご飯を冷凍するのは業務用の瞬間冷凍装置でも無い限り、確実に風味が落ちます。炊き立てのご飯はいい具合にお米の中の細胞膜がふくらんだ状態ですが、冷凍すればこの細胞膜が破壊されるので、ふんわりした、あるいはもっちりしたおいしいご飯の肌あいには絶対戻りません。もちろん食べられますし、ご飯の味わい分けが出来ない方にとっては問題ないでしょうけど、私は非常用としての場合以外お薦めしません。

次にお米が白くなるということは米粒のその細胞膜内に水が入ったしるして、炊飯に適した状態と言えます。もしこの状態でザルに上げれば、冷凍した状況と同様乾燥により細胞膜が破壊され、後日そのお米を炊いてもふっくらした肌あいにはなりません。ですからお米が白くなるまで水に浸かった状態で、すぐに炊かないなら、その状態で保存すればOKですね。乾燥すると駄目ですから、12時間程度なら、そのまま冷蔵庫に保管するのが一番です。この場合、炊く前に、もう一度お米を軽く洗って、あらためて規定の分量より少し少なめの水を加えて炊けば、普通に炊いた時と遜色ない炊き上がりになります。

最初にこの方法をお薦めしなかったのは、水加減が状況によって非常に難しくなるからです。そのコツさえつかめれば、この方はが一番かもしれません。

Frozenです。追加しておきます。
炊き立てのご飯を冷凍するのは業務用の瞬間冷凍装置でも無い限り、確実に風味が落ちます。炊き立てのご飯はいい具合にお米の中の細胞膜がふくらんだ状態ですが、冷凍すればこの細胞膜が破壊されるので、ふんわりした、あるいはもっちりしたおいしいご飯の肌あいには絶対戻りません。もちろん食べられますし、ご飯の味わい分けが出来ない方にとっては問題ないでしょうけど、私は非常用としての場合以外お薦めしません。

次にお米が白くなるということは米粒のその細胞膜内に水が入...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報