最新閲覧日:

1ヶ月くらい前に義母からお米(古米)を頂きました。ちょうど米が無くなったので米びつにうつし、次の日必要分出した所、(1合とかを押さえるとその分下の受け皿に出てくる一般的な米びつです。)米の中から小さな蛾のようなものが2~3匹飛びました。その日はとにかくご飯を炊かなくてはいけないのできれいに洗って炊きました。でももともとそんなに量が無かったので、あとちょっとになったところで新米を買ってきて足しました。で、それを5合分出して、洗おうと思い水を入れたら白い小さないもむしのような虫が2匹浮いてきました。もうどうしていいかわかりません。もしも米を捨てたとしても米びつは洗えませんよね。どう対処したらいいのでしょう?おまけに蛾のような虫は未だに台所を飛んでいます。(そのたびに殺すのですが、どこからともなく飛んでいます(>_<))もう気持ち悪くて台所に行くのも嫌です。だれか助けてください!!

A 回答 (11件中11~11件)

多分、穀蔵虫でしょう。


>>お米のもっとも苦手なのが高温多湿。なるべく涼しい場所に保存して、
風通しも良くし、米びつも定期的に掃除してください。
穀蔵虫を防ぐにはローレル(月桂樹の葉)やタカノツメを入れると効果的です。
とどこかのホームページにありました。
あと天気の良い日にお米を天日にさらして見ればひょっとして虫は飛んで行ってしまうのではないかと思うのですが・・・自信なし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。定期的に掃除・・・どうやって掃除するのでしょう???(主婦失格?)それ以前に怖くて米びつの中が覗けない・・・(^_^;)

お礼日時:2001/09/17 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報