私の実家は、飲食店をやっています。
一週間ほど前に家にいらしたお客さんからお宅が原因で
食中毒になったといわれたのですが、他のお客さんから
は、なにも言われていないし、保健所からの指導や立ち入り検査などもありません。
お客さん曰く「お宅で食べてから、仲間みんなが食中毒になって、医者に行って、点滴を受けたりしているんだが」
と言われたのですが・・・。
もし本当ならば、誠意ある対応をとは思うのですが、反面本当に食中毒だったら、医者から保健所へ通報が行って、保健所から何らかの指導があるはずであり、また、他のお客さんにも影響があるはずなのに、なにもないので、どう対処していいかわかりません。家としてどう対応するのがよいのかを教えてください。

A 回答 (2件)

医者は、食中毒患者を診察しても集団的なものでないと届け出ない人が多いです。

他のお客さんも、下痢した程度では医者にもかからず我慢する人が多いし、いつの食事かは特定できないことが多いので店や保健所にいうことも少ないです。自宅の食事が原因のことも多いですからね。

すぐに、管轄の保健所に連絡してください。苦情者に行かせるよりも営業者自ら届け出た方が保健所に対するイメージはいいですよ。調査の結果、食中毒ということになれば店の名を傷つけることになるかもしれませんが、本当に食中毒かどうかは保健所が調べないとわかりません。すすんで調査指導をうけるのが「誠意ある対応」への第一歩だと思います。もし、不幸にしてそのお店が食中毒のもとだった場合、何が原因かもわからずに営業を続けると再び同じようなことを起こしてしまいます。

事実無根のいいがかりのような場合も、保健所に調査に入ってもらったほうがすっきりしていいのではないでしょうか。
    • 0

苦情を言っている客に対して、

「誰がどの病院にかかってるのか?」
 「どうぞ、保健所に届けてほしいと」言ってみればいかがでしょうか?

事実無根であれば、
 「名誉毀損」・「恐喝」等として、
 警察に相談してみなしょう
    • 0