プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭裁判所って家族の何をするところなんですか?

A 回答 (3件)

裁判所法31条の3で、家庭裁判所は


1 家事事件手続法で定める家庭に関する事件の審判及び調停
2 人事訴訟法の第一審の裁判
3 少年法で定める少年の保護事件の審判
です。
要は、婚姻関係、親子関係、扶養や失踪・戸籍や相続の他、破産に関する審判もしています。
    • good
    • 1

家庭裁判所は大きく2つに分けて、少年事件と家庭事件を取り扱い審判をする裁判所。


家庭に関する事件の審判や調停をする場所で、
少年の保護事件の審判などをする裁判所です。
    • good
    • 2

家庭裁判所は、夫婦や親族間の争いなどの家庭に関する問題を家事審判や家事調停、人事訴訟などによって解決するほか、非行をした少年について処分を決定します。

いずれも法律的な解決を図るだけでなく、事件の背後にある人間関係や環境を考慮した解決が求められます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A