プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4825秒を○時間○分○秒に変換する方法を教えてください

A 回答 (6件)

1分は60秒なので、60で割る。


4825 割る 60 は、80 あまり 25。
よって、 4825秒 = 80分25秒。

1時間は60分なので、60で割る。
80 割る 60 は、1 あまり 20。
よって、80分 = 1時間20分。

まとめると、4825秒 = 1時間20分25秒。
    • good
    • 3

1時間=60分、1分=60秒 を理解すること。


4825 を 60 で割ると 80 とあまり 25 。
つまり 80分25秒 と言う事。
80分は 60+20 ですから 1時間20分。
従って 4825秒=1時間20分25秒 となります。

計算ソフトを使うのは 便利ですが、
理解が出来ないので、お勧めはしません。
    • good
    • 0

計算うんぬんの前に考え方をまとめましょう。



1時間は3600秒。
4825は3600の1倍より大きく2倍より小さいので、
1時間以上2時間未満と分かる。
4825から3600を引いて1225。

1分は60秒。
1225は60の20倍より大きく21倍より小さいので
20分以上21分未満と分かる。
1225から(20×60=1200)を引いて25。

ということで1時間20分25秒と出てくる。

これらをちゃんと理解していると、普通に計算できるようになりますよ。

・・・

まあ質問のケースでは、4825を4800+25と分ける事が出来れば一瞬なんだけどね。
4800は3600の 4/3 なんで1時間20分。だから1時間20分25秒って即答できる。
これも考え方がしっかりしていればできるようになります。
    • good
    • 1

エクセルなどの計算ソフトを使うと簡単です。


4825を時間表示にすると一瞬です。
    • good
    • 0

1,4825÷60で全体を「分」にする。

=80.146分。
2,0.416分を捨てて80分を時間と分に分けると1時間20分。
3,ちょっと下がって80分を「秒」に変えると4800秒。
4,4825秒から4800秒を引いて、残りは25秒。
5,それをつなげて1時間20分と25秒。
    • good
    • 0

https://keisan.casio.jp/exec/system/1187769943
1時間20分25秒と出ました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A