家で練習したいのですが道具が高くて買えないのです。
だから自分で作れたらいいのですが?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

家でできる練習って、結構あるんやで。

もし、君が投手なら、タオル一枚で練習はできる。シャドーピッチング。これなら、しっかりと、フォームのチェックができる。あとは、新聞紙丸めればボールの出来上がり。これなら危なくないしね。あとは、壁当てとかするときに、代わりに、板に紐と通して、下駄みたいな感じかな。それを、グラブの代わりにすれば、きちんと両手で捕らなあかんから、しっかりとした守備練習ができる。あとは、基礎トレーニングあるのみ。腹筋や背筋、下肢の強化は、道具がなくてもできるからね。あとは、自分の好きな選手の研究かな。しっかりと頭に叩き込んで、そのイメージにそってスイングやスローイング、打球の入り方とかを真似してみるといいよ。

がんばってや!なんでもわからん事あったら聞いてや!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。塾に行っていてお礼が遅くなりました。
中学校で軟式野球をやっています。新人戦が近くなり背番号をかけてがんばっています。参考にさせていただきます。ありかとうごさいました。

お礼日時:2001/09/18 22:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロ野球選手の練習道具

プロ野球選手の練習道具やユニフォームなどはすべて自費なんでしょうか?2軍から1軍に上がる際の急遽の交通費とかはどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

ユニフォームはホーム用、ビジター用1枚ずつ支給されます。
その他のバット、グラブ、スパイクなどに関しては、全くの自腹です。
ユニフォームも2枚目以降は自腹の場合もあります。
メーカーと契約し提供される場合もありますが
チームからバット、グラブ、スパイクを支給されることはありません。
スライディングパンツやキャッチャーのプロテクターも
プロ入り前の物を使ったりすることがあるくらいです。

交通費は1軍がいるところへのチケットが球団から支給されます。
降格時も2軍がいるところへのチケットが支給されます。
1軍、2軍ともに本拠地にいる場合はそのまま合流します。
No.1の方も冗談でいっているとは思いますが
>日本ハムとかだと、二軍宿舎から、上野発札幌行き寝台特急北斗星で
寝て札幌ドーム入り
はありません。念のため。

Q小学4年の子供に家の中でボールを使ったバッティング練習をさせたいのですが・・・

小学4年の子供にバッティングを教えたいのですが、家の周りはマンションで、どの敷地もバットを振る事さえ禁止となっています。また、公園が遠い為、休日は素振りができる公園まで車で行きますが、平日は家の中でしか練習ができません。また、家も狭いので思い切りスイングする事はできない状況です。
家の中でボールを使ったバッティングの練習で、「こんなやり方で工夫してるよ」と言うことがあれば、教えて頂けませんでしょうか。
あと一点、近くにバッティングセンターがあるのですが、子供用のバットが置いていません。そこで、子供のバットを持って行こうと思っていたのですが、近所の方から、バッティングセンターにはもって行かないほうが良いと言われました。バッティングセンターで使うのバットは、何か違うのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ANo.2さんのおっしゃる通りで、おもいっきり振れないのならば、家の中は考えないほうが良いと思いますが、参考までに。
我が家では、市販のスポンジボールを使ってます。ただ、軽いため打った感触がなく子供に不評なため、普段は、高架下のコンクリート壁に向かい、新聞紙を布ガムテープで巻いたボールを打たせています。
バッティングセンターのボールは、公式球と違い重くて反発しないボール(しかも大人用の大きいボール)なので、たしかにバットの傷みは早いことが予想されます。ただ、あまり気にしないほうが良いのではないでしょうか。育ちざかりの子供ですから、いまお使いのバットが来年には軽すぎて使えなくなるかもしれません。子供がバットが傷むほど練習をしてくれたら、喜んで新しいバットを買ってあげたらどうでしょう。

Q試合前の練習で満足し、試合をすっぽかして家でテレビを見て気付いた野球選手

以前、テレビで見たことがあるんですが、
試合前の練習で一汗流し、シャワーを浴びて、
試合をせずにそのまま家に帰り、テレビで
自分が出るはずだった試合を見て、すっぽかした
ことに気付いた選手がいたそうです。

この選手、かなり有名な方だったと思うんですが、
どうしても思い出せません。

どうか教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

この手の逸話に事欠かないのは、読売巨人軍の終身名誉監督さんですね。

スポーツライター近藤唯之氏の「プロ野球通になれる本 好プレー・珍プレーに見る人間ドラマ」(PHP文庫、1996)で以下のエピソードが取り上げられています。
昭和42年7月10日、それまでの3連戦でスランプ気味だった長嶋さんは、川崎球場での大洋戦で早出して特打ちを行いました。80本ほど打ち込んだようです。
さてこの特打ち後、近藤氏が選手用の風呂場を通りかかったのですが、長嶋さんがいい気分で風呂に浸かっているではないですか! 「どうしてフロに!?」と問いかけた近藤氏に長嶋さん曰く
「あっ、そうか。あんまりたくさん打ったので、もう試合が終わったかと思っちゃった」

おそらくはこの話に尾ひれがついたのだと思いますが、実際に「練習で満足して、家に帰ってテレビを見て気付いた」長嶋さん以上の大物選手がいるなら、私もその名前をぜひ知りたいところです。

Qハンドボール(ソフトボール)投げ上達するにはどういう練習をしたらいいで

ハンドボール(ソフトボール)投げ上達するにはどういう練習をしたらいいですか?

ハンドボール(ソフトボール)投げ上達のためにはキャッチボールがいいと聞いたんですが…

自分にはキャッチボールをやってくれる人がいません(爆

まあ正確には無理ではありませんが難しいです。

キャッチボール以外で効果的なハンドボール(ソフトボール)投げ上達法ってありませんか?

別に差し迫って上達したいわけではないんですが将来的には絶対に上達しておきたいです。

ちなみに現在中三なんですが今年の体力テストではハンドボール投げは15メートルちょっとでした…

回答待ってます!

Aベストアンサー

近くにコンクリートの壁はありませんか?
そこに向かって1日10分でも投げていれば、伸びると思います。

その前に、ボールの投げ方がうまい人の映像を5分ほど見ると思います。
http://www.youtube.com/watch?v=0ws6-nyLItQ&feature=related

脳がイメージで覚えます。

Qリリースポイントを高くするにはどうしたら良いでしょう?

今は微妙なスリークオーターなので、はっきりとしたオーバースローで投げられるようになりたいです。 ですが、意識してオーバースローで投げると、腕を棒のように振ってしまいます。何か練習法や直し方があれば教えてください、お願いします

Aベストアンサー

こんにちは。


下記ページが参考になるかもしれません。

「肘を上げる」と「肘が上がる」の違い(ピッチングの腕の振り)
hthttp://www.naturalbody.jp/vol150.html#m150p


人気Q&Aランキング

おすすめ情報