アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お手洗いの手洗い場のUの時に曲がっている下の部分に水がついていて、床に水が垂れます。気がついたら水が垂れていて、どこから漏れているかわかりません。どこから漏れていることが多いでしょうか?解決方法はありますか?

「お手洗いの手洗い場のUの時に曲がっている」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ナットを閉めましたが、洗面台底の排水管が接続されてる部分から漏れていました。

• 1番上に動かなそうで見落として締め忘れていたナットがあり、モンキーレンチで回したら直りました。ありがとうございました。

A 回答 (8件)

「洗面台底の排水管が接続されてる部分から漏れていました。

先の回答でも触れたとおり、この部分を増し締めするにしても、緩めパッキンを確認するにしても、御家庭にある道具のどれもが使えません、届きません。

ホームセンターでも置いてあるところとないところとがあるくらい、普通は使わない、購入しても次はいつ使うんだ?みたいな特種なスパナが必要です。

悪いことは言いません、締め付けだけであれ、パッキンの交換にしても業者に依頼してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
モンキーレンチで締めましたら直りました。

何処の箇所であっても、要は「パッキン」の劣化が殆どですから、

漏れている箇所のパッキンを交換してください。

こちらを参考に

自分で直せないようでしたら、業者さんに依頼するしかないです。
大体2~3万が相場です。
    • 0

管に穴が開いていればそこから、そうでなければつなぎ目からでしょう

勝手にわからないと決めつけているけど調べればいいだけだし
    • 0

まだ新しいようなので六角の袋ナットを締めれば止まります。

余り固く締める必要は有りません。
    • 0

外気に触れる窓ガラスなら「結露」も起きますが、

室内に在って水滴として滴る程の結露が起きる事は(絶対に)ありません。

六角ナットでU字菅で締められていますが、この何れか(或いは両方)のパッキンの劣化による水漏れだと思いますよ。
パッキンはホームセンターで2~300円程度で求められます。
六角レンチかスパナが有れば、DIYで修繕できます。
業者に委託すると、凡そ2万円程度が相場です。
    • 0

回答させていただきます、

①写真に写っているU字型パイプ両端二ツのナットを時計回りに締め込む
②上記の方法で解決しなければ、水が垂れるのでパイプの下に洗面器を置いて両端のナットを半時計の方向に緩めると外れます。外したナットにゴムパッキンが着いているので古くなって硬化していると思うので取り外しホームセンターで同形のパッキンを購入し交換すれば治ると思います。
    • 0

図の3か所のいずれかからの物かと思います。

Uの字の両端2か所については単なる緩みが原因ならば締め付けることで収まるかも知れませんが、水漏れしないようにそれぞれ挟み込んであるパッキンの変形、ひび割れあたりかも知れません。
この場合はパッキンを新しいものに付け替える必要があります。
特殊な物ではなくホームセンターに普通に売られています。
緩め、パッキン交換後の締め付けもこれを行う道具の方が特殊、新たに購入いただかないとご家庭の他の物での代用は難しいです。(男性ならば手で水漏れしない程度に締め付けることも可能かも知れません。)

一番上の矢印、洗面台底に排水管が接続されてる部分からの物は滅多に起こり得ませんが、完全に否定も出来ません。
ここはなお特殊な道具が必要で、業者を呼んだ方が業具を買うより安く済むかも?
「お手洗いの手洗い場のUの時に曲がっている」の回答画像2
    • 0

原因は、水漏れと露結が考えられます。

水漏れの場合は、見えているナット部分の緩み有無を確認してください。
露結の場合は、布類を巻き付ければよいと思います。
    • 0