プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートPCの買い替えを検討しています。
今まではThinkPad T470s(Win10, i5-7200U, 8GB)を使っており、まったく不満がありませんでした。
最近、Steamのバイオハザードシリーズををやるようになり、ゲームによっては画質を落としても重くてゲームにならないものが多く、そのため買い替えを検討しています。
特に今すぐ欲しいわけではないですが、今年中くらいには買い替えたいです。

内蔵GPUでゲームがそこそこ動くモデルが良く、Ryzenの7840Uか、IntelのIris Xeのモデルを考えています。
YouTubeの7840UやIris Xeでのバイオハザードのテスト動画を見る限り、Iris Xeだとかなり画質を下げないといけないようですが、7840Uだとまあ満足できるかなと思っています。
7840Uを積んだThinkPad T14sもしくはThinkPad P14sが10万円台後半で購入できるので検討しています。

相談ですが、
いますぐ7840Uのモデルを購入したほうがよいでしょうか?
もしくは、少し待てば内蔵GPUの性能が高いCPUがIntelやAMDから出てくるのでしょうか?

■購入に重要視すること
・重さが1.4kg未満
・20万円以下
・消費電力は低いほうが良いのでゲーミングPCは不可。内蔵GPUを希望
・バイオハザードシリーズが画質を落とせばサクサク動く

■ゲーム(バイオハザードシリーズ)
現在所有のPC(i5-7800U, 8GB)では、以下の状況です。

== 購入済み。サクサク動く。 ==
4, 5, リベレーションズ1

== 購入済み。重いが、画質を落とせばなんとか動く ==
1 HD Remaster

== 購入済み。画質を落としても重くてゲームにならない。 ==
6, リベレーションズ2

== 体験版で確認。画質を落としても重くてゲームにならない。 ==
RE:2, RE:3, RE:4

== 未確認 ==
RE:3, 8(VILLAGE)

A 回答 (2件)

IntelのCoreiシリーズも新しくなってCoreUltra7 165Hになり、GPUがIRYSからARCとなります。


Ryzen7840Uより基礎性能もゲームパフォーマンスも良い結果となっているので、
iGPUならIntelの165Hが良いかなとは思います。
https://www.gamingdeputy.com/jp/news/intel-core- …

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このようなアドバイスを期待していました。

Core Ultra 7ってネーミングルールが変わった程度の認識だったのですが、上位モデルはGPUがArcなんですね。知らなかったです。
データシート見ると消費電力が20Wから最大115W、ゲームをやらないときは電力消費少なそうで、自分の希望にピッタリです。

USでは下位モデルの155Hを積んだThinkPad X1 Carbonが$2,391(約353,000円)ですでに販売されているようです。
かなり予算オーバーですが、lenovoの場合すぐに値崩れするので、今年中には20万円以下になりそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/25 17:53

Lenovo ThinkPad T470s をお使いなのですね。

Windows 10、Core i5-7200U、メモリ 8GB なら、普通の用途では全く問題は無いでしょう。ただ、ゲームをプレイするにはきついでしょうね。

手堅いレノボの14型ノート「ThinkPad T470s」※CPU は違いますけれど。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/nishi …

AMD Ryzen 7 7840U を搭載した ThinkPad T14s か Intel Core i を搭載した ThinkPad P14s を検討されていると言うことですね。

ThinkPad T14s Gen 4 (AMD)
https://www.lenovo.com/jp/ja/p/laptops/thinkpad/ …

ThinkPad P14s Gen 4 (第13世代Intel Core)
https://www.lenovo.com/jp/ja/p/laptops/thinkpad/ …

Inrel Iris Xe Graphics も性能は高いですが、AMD Ryzen の CPU 内蔵グラフィックスはそれ以上の実力を持っています。Radeon 680M や Radeon 780M は、グラフィックス 12 コアとなっていて、GeForce GTX1050Ti クラスの性能があるみたいで、FF 14 も普通にプレイできるようです。

AMD Ryzen 7 7840U
https://www.amd.com/ja/products/apu/amd-ryzen-7- …

性能は GeForce GTX1650 には及びませんが、Radeon 780M が 1050Ti 並みの性能があるのは間違いないようで、しかも VRAM はメインメモリから使えますので、その点でも強いと思います。

Radeon 780Mのベンチマーク。GTX 1650よりは下だけど、内蔵GPUとしては高い性能。
https://digitalista51.com/pc/benchmark73

と言う訳で、ThinkPad T14s Ryzen 7 7840U が良いのではないでしょうか? メモリもストレージもオンボードなのが辛いですが、16GB と 512GB あれば問題は無いでしょう。今買うのが良いのか、更に高性能なグラフィックスを積んだ CPU のノートパソコンが出るのを待つのか? と言うことについては、今でしょ! という感じで Radeon 780M を搭載した Ryzen 7 7840U を購入してみるのが良いと思います。さもなくば、本格的なグラフィックスチップを搭載したゲーミングノートとなって、25~30 万円は必要になるでしょうね。ならば、デスクトップの方が、と言う話になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いま購入するなら7840Uで良さそうですね。
No.1さんが書かれれているCore Ultra 7も良さそうなので、暫く待ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/25 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A