ドコモの携帯電話を解約するとそのアドレスは3ヶ月ほどは取れないということを聞いたような気がします。
ということは解約時にそのアドレスを1回違うものに交換してから解約して、また新規に契約した携帯で
iモードがしようできるようになってから前と同じアドレスを取り直すってことをしても大丈夫なんでしょうか?

携帯電話番号はいのですがアドレスが変わると色々不便なものですから・・・

あともう一つ、携帯を番号そのままで機種変更して今は6ヶ月ほど立つのですが、解約しても解約金とかってとられないですよね?
携帯自体の契約は1年6ヶ月になるんですけど。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

新規契約をしてすぐに解約し,


その携帯に番号を移すということであれば番号そのまま,アドレスもそのままです.
必ずできるものなのかは知りませんが,
金額的にはお得なようです.

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=137146

この回答への補足

ありがとうございます。参考URLにいきました。3ヶ月っていう約束がなければすごくお得ですねー 一度考えます。

補足日時:2001/09/17 23:15
    • good
    • 0

つまり機種変更ができないのでいちど解約して新機種で


新規契約したいということでしょうか?
それが可能かどうかと,解約金については私はわかりません.

メールアドレスについては,いちど違うアドレスに変更した時点で
元のアドレスは数ヶ月(誰にも)使えなくなります.
解約した場合も違うアドレスに変更した場合も同じです.

これは電話番号と同じで,以前の利用者からの電話やメールが
来ないようにする為の処置です.

いちど解約してから再契約ということになれば,
同じ番号も取れないかもしれません.

この回答への補足

メールアドレスについては,いちど違うアドレスに変更した時点で
元のアドレスは数ヶ月(誰にも)使えなくなります.

っていうのがありますが、実際自分自身で一度新しいアドレスにしようと思って一度変更して、やっぱり戻してみようと思って戻してみるとちゃんと戻るんですよ。
なんで?一度実験で自分のアドレスを一度変更して、友達の携帯でそのアドレスを取ることもできましたしね。
なんでなのかなー?ドコモに聞いたほうがいいですかねー

補足日時:2001/09/17 23:07
    • good
    • 0

同じアドレスは当の本人でも一定期間は取れないといわれました。


期間がすぎるまでは新規でも新しいアドレスしか取れないです

解約金ですが一年割引に入ってると1000円取られます。
それ以外はとられないと思います。

ドコモ会社(中央や北海道)によっても違うとおもいますが自分の所は3ヶ月以内は新規、解約は出来ませんといわれました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在使っているiモードメールのアドレスを他の携帯で使用することはできま

現在使っているiモードメールのアドレスを他の携帯で使用することはできますか?

現在、自分名義の携帯電話を2つ所持しています。
片方の携帯電話(ケータイA)で使用しているメールアドレスを変えて、他方の携帯電話(ケータイB)にもともとケータイAで使っていたメールアドレスを割り当てたいです。
(ケータイBにパケット通信を集中させたいので)

ネットで検索したところ、メールアドレスを変えても保留期間の間はもとのメールアドレスは他の携帯電話で使用できないということまでは調べられました。
ケータイAのアドレスは9年近く変えていません。
長年使っているアドレスで、なるべくならケータイBで引き続き受信できるようにしたいと思っているので、保留期間が30日程度なら待つこともできるかなと思っていますが、90日もかかるならあきらめようかと思います。

なるべく短い期間でうまく移行できるようなやり方があれば、教えてください。

Aベストアンサー

自分で試してはないのですが、ケータイAのアドレスAをまずA'へ変更します。
Aは保留されるので、ケータイBからはアドレスBは取得できません。
A’を24時間使用後、再度ケータイAのアドレスをA’’へ変更します。
この時点で保留されるアドレスはA’となり、Aは放出されると思います。
このときにケータイBからアドレスAを取得すれば取れるんではないでしょうか。
試してはないので、あくまで推測ですが・・・・

あと、質問とは関係ないですが一部おかしな回答があります。
ドコモ、SBともにSIMカードを個人で入れ替えて使うことに制限はありません。
もちろん不正に入手された端末だと怒られます。
auのみが正規入手の端末使用時にも、ショップへ持ち込み手数料を払った上でロック解除をしないと、端末が使用できません。

Q相手の携帯番号解約されている?

その番号にTELすると、ずっと音楽が流れていて誰も出る気配がありません。
SMS(ショートメール)送信すると、送信できませんでした、となります。

解約されていれば、「この番号は現在使われておりません」というメッセージが流れると思うのですが、これはどのような状態になっているのでしょうか?

携帯はドコモです。

Aベストアンサー

●かけると音楽→メロディーコール
http://www.nttdocomo.co.jp/service/customize/melody_call/
携帯の呼び出し音の代わりに、自分で指定した音楽を相手に聞かせることが出来ます。

音楽が流れている間は、相手の携帯を呼び出し中です。
指定着信拒否にはなっていないわけなので、しばらく待ってみましょう。
(着信拒否だったら、いきなり切れて「プー、プー」音になるはずです)

●SMSが届かない→SMS受信拒否設定
http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/sms/
SMSは電話番号がアドレスのため、全く知らない人から届くこともあります。
迷惑SMSなどを避けるため、全拒否の設定にしてしまっている人もいます。

拒否されている物は仕方ないので、こちらの方法は諦めましょう。

あるいは、通常の携帯メールや、携帯以外の連絡手段を取ってみましょう。

普通の携帯メールアドレスや、携帯以外の手段で連絡を取ってみましょう…。

Q携帯番号がメールアドレス?

当方、ドコモの携帯を使っています。
昨日、クラブ活動の連絡網作成のため当方のメールアドレスを記載した文書を配布し、当方のアドレスへ送信してくれるようにお願いしました。
その際1件のお宅からメールのFrom欄が相手の携帯番号になっていました。ショートメールだと長文が送れないので電話確認したところ「メールアドレスだ」とのことでした。
その番号アドレスには普通に送信できます。
そのようなことは可能なのでしょうか。

Aベストアンサー

もちろん可能です。
ただドコモは、携帯電話の番号を、できればそのままメールアドレスにしないように…と促している点もあるようです。

確実に受信設定をしていないと、迷惑メールが送られてくる代表的な例ですからね。

QP905iにしようかF904iにしようか迷ってます。

現在P902iを使っていますが、そろそろ機種変を考えてます。
有力候補はP905iなのですが、実際に使ってる方の感想を聞きたいと思い質問しました。
特に細かい機能についてが気になります。
アラームとかスケジュールとか、デザインのカスタマイズとか・・・。

正直、今使ってるケータイの細かい機能が自分好みじゃなくて・・・。
あんまり今のと差異が無ければ、思い切ってFにしてみようかと思ってます。
その場合はF904iにしようと思っているのですが、こちらも今使ってらっしゃる方のご意見が聞きたいです。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は今F904iの白(ブランシェ)を使っています。

私がこのケータイにしたのはデザインや、横モーションなどの機能があるからでした。
ここからは、私の友達の話を引用させてもらいますが
ワンセグの機能ではPのほうがいいと言えると言っていました。
F904iはワンセグの感度(電波の受信)があまり良くなく、P905iは受信感度が大分いいようです。さらに画面がWVGAなため
今までの携帯に比べて非常に明るく、メリハリがあり、綺麗です。文字も非常に読みやすいし、いろんな補正が入っているようです。
迷っているところ申し訳ないですが、先ず操作速度が非常に速いことはP905iの利点かもしれません。F904iは動作が緩慢になることが多いのですが(私も使っていてそれを感じます。)、P905iでは全く無いようです。非常にレスポンスよく、サクサク動き、次にブラウザのページスクロールがようやくサイドキーからカーソル横のキーが使えるようになり、これでブラウザでのページスクロールが簡単になったそうです。次にフォントがめちゃくちゃ綺麗だそうです。非常に高精度に見やすく綺麗なフォントとなっているようです。またブラウザの速度が速い、F904iはプラウザの速度は速いとはいえません。通信が遅いのか、表示が遅いのかわかりませんが、iMenuを開くのもイライライしていたのに比べて、早いようです。また高速ダウンロードも魅力的ではないでしょうか。
カメラはF904iの方が画素数はいいようですが・・
今現在makika01さんが使っているケータイがPシリーズなのでFシリーズとは少し操作方法が違うかも知れません。
一つの意見としてお役にたてれば光栄です。
 勝手な意見スイマセン。

私は今F904iの白(ブランシェ)を使っています。

私がこのケータイにしたのはデザインや、横モーションなどの機能があるからでした。
ここからは、私の友達の話を引用させてもらいますが
ワンセグの機能ではPのほうがいいと言えると言っていました。
F904iはワンセグの感度(電波の受信)があまり良くなく、P905iは受信感度が大分いいようです。さらに画面がWVGAなため
今までの携帯に比べて非常に明るく、メリハリがあり、綺麗です。文字も非常に読みやすいし、いろんな補正が入っているよ...続きを読む

Q携帯を紛失したときの番号とアドレス

先日、不注意で携帯を紛失してしまいました。
紛失とはいえ、もし見つかっても絶対に故障してしまうような所へ落としてしまったのです。

明日、早速新しい携帯を購入しようと思うのですが、そのときの番号とメールアドレスは前に使っていたものを継続して使えるのでしょうか。

普通の機種変更のときは使えるようですが、紛失したときは継続して使えるのか分からなくて…

ちなみに今月(9月)半ばに機種変したばかりなのです。ドコモのN901isを使っていました。

どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

もちろん以前の番号とアドレスが継続できます。
但しそれは機種変更する場合です。新規購入の際は、価格は安くなりますが、番号もアドレスも以前のものは使えません。
最近購入されたばかりだとすれば、機種変更の値段も高くなると思います。(関西の場合2万~3万台後半)
ドコモショップでも量販店でも価格の差はほとんどありません。
但し量販店だと、FOMAカードの再発行(手数料3150円)ができない場合が多いので、ドコモショップに行かれるのがよろしいかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報