アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【バイト 地方銀行の指定 ネット銀行ではダメ?】

近畿地方の大学に通っています。

大学生でバイトを始めようと思うのですが、普段使っている銀行がネット銀行でです。
また、中部地方の実家の近くで働こうと思っています。

そのため、近畿地方の大学の地銀で口座をできる限り作りたくない(卒業する際に解約しなければならないかなと思うため)
のですが、バイトは大体地方銀行を指定されますか?

ネット銀行でも良いですか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

金融関係者として、以下のとおりご回答いたします。



●【バイトは大体地方銀行を指定されますか?】
⇒企業によって異なります。
企業の中には、いくつかの銀行や信用金庫等の中から選択できる場合もあります。

●【ネット銀行でも良いですか?】
⇒これも、企業によります。
ダメな企業もあるはずですので。

なお、ネット銀行もいいですが、近畿地方の大学周辺の地元金融機関で1つくらい口座をもっていると何かと便利ですよ。
あちこちに支店があったりして、緊急時にも現金を降ろしやすいですし。
なので、わたくしとしては、地元金融機関で預金口座を開設されることをお勧めいたします。

【ご参考】 
例えば、近畿地方だと、代表的な振込先としては、
●メガバンク
三菱UFJ銀行、三井住友銀行、みずほ銀行、りそな銀行、 など

●地銀
池田泉州銀行、関西みらい銀行、京都銀行、南都銀行、 など

●第二地銀
みなと銀行

●信用金庫
地域密着で、数が多いので、以下のとおり信金協会のHPをご参照ください。
https://www.shinkin.co.jp/tikubetu/kinki.htm#osaka
    • good
    • 4

金融機関やどの支店まで指定するかは、それは、仕事場により異なる。


金融機関の指定もない場合もあれば、指定するところもある

企業のメインバンクとしている地方銀行??
大阪府 三井住友銀行
兵庫県 三井住友銀行
京都府 京都銀行

兵庫県は、神戸銀行ですね。
大阪府は、住友銀行でしょうね・・・
    • good
    • 0

同じ銀行同士での振込の場合、振込手数料が優遇される(安く済む)ことが多いので、銀行指定されることはママあります



ですが、バイト先が地銀か?都銀か?わかりませんし
ひょっとすると信金なんて可能性もありますね

バイトも決まらない内にそこ思い悩んでも意味ないと思うんだけど・・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A