3年前、突然実家からいなくなった兄を探したいのですが。
実家は、福岡なのですが、以前、役所で兄の住民票を取ったのですが、東京の国立に住んでいるという事がわかりました。
が、その当時、私の仕事が多忙だったため、会いに行くことが出来ませんでした。
そして、今年に入り再び住民票を取りに行ったのですが、父親の戸籍からも外れていたため、取ることが出来ませんでした。結婚しているということなのでしょうか?
戸籍の附表で判るのでしょうか?
この場合、どのようにして、兄の居場所を探すことが出来るのでしょうか?
アドバイスを頂きたく、投稿しました。宜しくお願いします.

A 回答 (4件)

超法規的手段ですが、幸い貴方は男性ですので、兄になりすまし兄の名で新戸籍の附表を取得しすれば良いのです。

個人情報をさらっと書く事ができれば怪しまれず身分証明の提出は求められないでしょう。附表が無理だとしても、住民票の除票を同じ手段で取得し、新たな住所を辿っていくことも可能です。
附表で調べる場合は事前に除籍簿謄本を取得し新戸籍を調べておくことは必要です。
ただし見つけた場合でも、その事実は絶対に言ってはなりません。
人の噂、偶然で見つけたことにしましょう。
戸籍を勝手に取ったということを誰にも言わない限り、兄は戸籍の写しを取られたことは絶対に判らないでしょう。
個人の力で調べるには他に手段は無いと思います。大変でしょうが、がんばってください。このような記事は削除されることをわかっておりますが、少しでもお力になりたく書き込みいたしました。
    • good
    • 0

貴女は男性ですか?女性なら男性の兄弟はそのお兄さん以外に居ますか?

この回答への補足

私は、男性です。兄弟は兄の他に姉がいます。

補足日時:2001/09/18 23:27
    • good
    • 0

関東エリアの新聞に尋ね人の広告を出してみては如何ですか。


もしその新聞を見れば、現住所は言わなくても、連絡くらいはしてくる可能性が有りますよ。
家出等をした人は結構そういう広告は気にしている様です。
    • good
    • 0

約1ヶ月ぶりですね。

まだ解決なさってなかったんですか・・・
父の戸籍から外れていたってことは、結婚なさっているってことですね。
本籍は広島なのですか?まず一度除籍簿謄本を取ってみてください。
転籍先が記載されているはずです。附表についても旧戸籍の附表を取れると思いますので、それも取ってみましょう。
しかし、それだけでは現住所まではたどりつけません。しかし足取りの途中までは追跡できることでしょう。問題はその後なのですが・・・
正直言ってそこまでの足取りを手がかりに超法規的手段で調べる以外に無いでしょうね。。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q戸籍の附票か、住民票の除票か?

このたび、車を手放すことになり、車検証記載の住所から現住所までの紐付きが確認できる書類が必要となりました。

これまで、
M市 →(2005) F市 →(2008) I市

と引越しをし、I市に移ってから、本籍を実家(別の県)からI市に移しました(2010年)。
車検証記載の住所はM市です。

この場合、I市で戸籍の附票を貰えば、M市からの住所が乗っているのでしょうか?
それとも、M市とF市の両方で住民票の除票をもらわなくてはいけないのでしょうか?

平日休みが取れないため、出来れば一回で済ませたく、とても困っています。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

住民票除票の保存期限は除票から5年なのでM市での除票が残っているかどうかは微妙です。
ただ、転入元・転入先は住民票に記録されますのでF市の除票にはM市・I市の住所が記載されていますからF市の除票とI市の住民票があれば目的ははたせます。

I市に本籍地を移されているので戸籍付票には転籍以降の住所しか記録されていません。
I市への転入と同時もしくは以降に転籍届をしたなら戸籍付票にはI市の住所しか記録されていません。
転籍前の戸籍付票も除籍なってから5年間しか保存されません。
転籍前の戸籍付票には転籍届のタイミングによってはI市の住所が記載されていない可能性があります。

2ヶ所にいく必要はありそうです。

Q車検証の住所変更をしようと思いますが,住民票・戸籍附票も除かれてから5

車検証の住所変更をしようと思いますが,住民票・戸籍附票も除かれてから5年以上経ち,手に入れることができず,車検証の住所を証明できません。どのようにすれば,車検証の住所変更ができるのでしょうか? 住所の履歴の「誓約書」とかを出すことでできないでしょうか? 何か良い方法があれば,お教えください。

Aベストアンサー

こんばんわ。
車検証の住所と今の住所の間すべて取れませんか?
もし取れない場合、名前忘れてしまいましたけど、お店とかに何年何月何日から何年何月何日までの住んでいた住所を書いて、署名、捺印する用紙があるはずですよ。

Q住民票や戸籍から居場所はわかってしまいますか?

いつもお世話になっております。

知人が悩んでいるので、お知恵をお貸しください。
複雑なので仮名を使わせていただきます。

知人の佐藤A子は数年前に離婚をしています。
現在、佐藤A子は長男(佐藤B男 17歳)と二人で部屋を借りて暮らしています。
A子には長女(鈴木C子 20歳)がいますが、離婚時から夫(D男)の実家の鈴木家にいます。
D男は、好きな女と出て行ってしまい、実家には住んでいません。
現在、好きな女と同棲中。

鈴木C子の親権は母親である佐藤A子です。
佐藤A子は娘が鈴木家にいるため、今だに鈴木家とは交流がある状態です。

佐藤A子と鈴木C子の望みは
●鈴木C子の姓を佐藤に変えたい
●今後、父親であるD男に、居所を知られたくない
ということなのですが、鈴木C子の氏の変更をし、佐藤A子の戸籍に入れた場合、D男にわかってしまうものでしょうか?
D男にわからないように住所・住民票・戸籍を移す方法はあるでしょうか?
また、C子が今後、結婚し、結婚相手の新しい戸籍に入った場合、D男に足取りを辿ることは可能でしょうか?

複雑な長文を目にとめていただき感謝します。
どうぞよろしくお願い致します。

いつもお世話になっております。

知人が悩んでいるので、お知恵をお貸しください。
複雑なので仮名を使わせていただきます。

知人の佐藤A子は数年前に離婚をしています。
現在、佐藤A子は長男(佐藤B男 17歳)と二人で部屋を借りて暮らしています。
A子には長女(鈴木C子 20歳)がいますが、離婚時から夫(D男)の実家の鈴木家にいます。
D男は、好きな女と出て行ってしまい、実家には住んでいません。
現在、好きな女と同棲中。

鈴木C子の親権は母親である佐藤A子です。
佐藤A子は娘が鈴木家...続きを読む

Aベストアンサー

1:戸籍に附票というのが付属していて、これには住所(住民要録した)が記載されている
2:戸籍の謄本等の取得は、その戸籍に記載されている本人、およびその直系の卑属・尊属は、無条件に取得できる
2-1:弁護士等法令で認められている者が、その業務の遂行のためであれば取得できる
2-2それ以外の者は、取得の理由を申告し、それが妥当と認められれば取得できる、それ以外は不可
3:婚姻・養子等で戸籍を移動する場合(質問のケース)、その本人が記載されていた戸籍には、戸籍を移動した理由、年月日、新しい戸籍の本籍地・筆頭者名が記載され、除籍される

ですので、D男が自分の戸籍の謄本を取れば、C子がA子の戸籍に移ったこともC子の本籍地も判ります

しかし、D男は A子(C子)の戸籍の謄本等を取得することは、通常はできません

Q戸籍謄本、戸籍抄本、住民票について

戸籍謄本、戸籍抄本、住民票の違いが良く分かりません。
住んでいる地域の市役所でこれらは取得できるのでしょうか?
また費用はどれくらいするのでしょうか?
必要なものは身分証明書と印鑑で良いのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

戸籍謄本・・・家族全員の情報が載っています。
戸籍抄本・・・依頼した個人のみの情報が載っています。
住民票・・・・記されている住所に住んでいる事を証明します。

身分証明書、印鑑、それだけあれば大丈夫です。
費用は1枚1000円だか2000円だったかくらいです。

多分。

Q他人の住民票や戸籍謄本はどんな理由があろうとも取得することは出来ませんか?

友人(女性)が、結婚を夢見て交際している男性がいます。
その男性は独身だと言っているのですがどうも怪しい。
恋は盲目という言葉の如く、彼女には周囲の反対の声は
耳に入らないようです。
お節介かもしれませんが、彼女のためにも交際相手の男性のことを
調べてあげたいと思います。
調査会社を使えば簡単なことかもしれませんが、そこまでは
したくありません。
区役所に行って他人の住民票や戸籍謄本を取得することは
出来ないでしょうか?

Aベストアンサー

ご友人を心配される気持ちはよく分かりますが、いくらそのためとは言え住民票などで相手が結婚しているかどうかを調べて結婚している事を教えても友人の方をよっぽど傷つけてしまいませんか?
また後々トラブルの元にもなりかねないと思います。
調査会社を使わなくてもとんでもないことのような気がします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報