3年前、突然実家からいなくなった兄を探したいのですが。
実家は、福岡なのですが、以前、役所で兄の住民票を取ったのですが、東京の国立に住んでいるという事がわかりました。
が、その当時、私の仕事が多忙だったため、会いに行くことが出来ませんでした。
そして、今年に入り再び住民票を取りに行ったのですが、父親の戸籍からも外れていたため、取ることが出来ませんでした。結婚しているということなのでしょうか?
戸籍の附表で判るのでしょうか?
この場合、どのようにして、兄の居場所を探すことが出来るのでしょうか?
アドバイスを頂きたく、投稿しました。宜しくお願いします.

A 回答 (4件)

超法規的手段ですが、幸い貴方は男性ですので、兄になりすまし兄の名で新戸籍の附表を取得しすれば良いのです。

個人情報をさらっと書く事ができれば怪しまれず身分証明の提出は求められないでしょう。附表が無理だとしても、住民票の除票を同じ手段で取得し、新たな住所を辿っていくことも可能です。
附表で調べる場合は事前に除籍簿謄本を取得し新戸籍を調べておくことは必要です。
ただし見つけた場合でも、その事実は絶対に言ってはなりません。
人の噂、偶然で見つけたことにしましょう。
戸籍を勝手に取ったということを誰にも言わない限り、兄は戸籍の写しを取られたことは絶対に判らないでしょう。
個人の力で調べるには他に手段は無いと思います。大変でしょうが、がんばってください。このような記事は削除されることをわかっておりますが、少しでもお力になりたく書き込みいたしました。
    • 0

貴女は男性ですか?女性なら男性の兄弟はそのお兄さん以外に居ますか?

この回答への補足

私は、男性です。兄弟は兄の他に姉がいます。

• 0

関東エリアの新聞に尋ね人の広告を出してみては如何ですか。

もしその新聞を見れば、現住所は言わなくても、連絡くらいはしてくる可能性が有りますよ。
家出等をした人は結構そういう広告は気にしている様です。
    • 0

約1ヶ月ぶりですね。

まだ解決なさってなかったんですか・・・
父の戸籍から外れていたってことは、結婚なさっているってことですね。
本籍は広島なのですか?まず一度除籍簿謄本を取ってみてください。
転籍先が記載されているはずです。附表についても旧戸籍の附表を取れると思いますので、それも取ってみましょう。
しかし、それだけでは現住所まではたどりつけません。しかし足取りの途中までは追跡できることでしょう。問題はその後なのですが・・・
正直言ってそこまでの足取りを手がかりに超法規的手段で調べる以外に無いでしょうね。。。。
    • 0