NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

(カテゴリーが分からなかったのでその他にしましたがご了承下さい…)

気象大学校に入学すれば気象庁・気象台で働けるのは知っていますが、他には、どのようにすれば気象庁で働くことが出来るのですか?教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

気象庁も国の機関で働いているのは国家公務員ですから、国家公務員試験一種、二種、三種等を受験して合格すると気象庁に採用される可能性があります。


これらの試験を受験して合格すると、合格者の名簿にのり、気象庁はその名簿の中から面接をして採用するわけです。この名簿はあくまでも国家公務員試験の合格者名簿なので、必ずしも気象庁に採用になるとは限りませんが、試験の区分で大卒者の受験する一、二種ですと「物理」の合格者は多くが気象庁に採用されています。
三種の場合「行政」から採用されますが、こちらは採用数も少ないので、気象庁だけを希望する場合は難しいかもしれません。また「行政」といっても実際にやる仕事の内容は必ずしも事務系だけではなく、観測業務につくこともあります。
その他に「選考採用」というのもあって、これはたとえば業務用の無線通信関係の資格を持っている人や、観測船の乗組員として船員の資格を持つ人等を選考により採用するものです。これらの資格を持つ人にはチャンスといえると思います。

参考URL:http://www.kishou.go.jp/intro/recruit/info/q_a.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございます。この試験の倍率など知っている方はおりますでしょうか?

お礼日時:2005/05/07 13:01

気象庁職員募集案内


気象大学校学生採用試験のお知らせ


参考に

参考URL:http://www.kishou.go.jp/intro/recruit/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。他にも、もし経験者などいらっしゃいましたらお願いします。

お礼日時:2005/05/06 21:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q気象大学校の難易度

気象大学校の難易度

自分的には気象大学校、慶医、理Iの合格難易度を比較すると気象>慶医>理Iと思います。
さすがに理IIIには負けると思いますが、医学部以外の大学では日本最難関大学(正式には大学じゃないですが)と思われますがいかかでしょうか?

Aベストアンサー

難関大ではあると思いますが、そこまでではないでしょう。少なくとも理I以上には思えません。

試験問題がちょっと偏っているというか、特徴的、それと試験時期が早いという事情があることを考慮すると阪大理学部より、やや上か、辺りではないでしょうか。
実際に私の高校時代、クラスメートが受かりましたが、辞退して大学進学のほうを選びました。彼はとっても理Iレベルでは無かったですし、実際に気象大に滑り止めを確保したのだから、理1か京大・理にすればいいのに、それ以下の旧帝大に進学してます。
すごく難しいと聞いていただけに、以外だなと思いました。

理1志望者で受ける人は多くないと思います。現実に、理Iと防衛医ダブル合格で悩む話は聞きますが、気象大とで悩む話は、私の周りでは聞いたことがありません。

但し、女子は厳しいと聞いてます。全寮制なので、女子の枠は少ないのでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング