現在、24歳、某幼稚園に勤めています。勤め先の経営方針に疑問を感じ
自分で今のニーズに応えられる保育園を作りたいと考えています。
1年前、保育園経営の事で市役所に問い合わせたのですが、認可の保育園だと
最低でも作るのに5,000万(北海道で)かかると言われ、そして事業計画書を
持ってきてもらわないと話にならないと門前払いされました。託児所も考えた
のですが、寝不足からの苛立ちで事故が起きないこともないですし、スタッフに
とっても働きやすい環境がいいと思い、それなら少しでも長く預かれる融通が利く無認可に目をつけたのです。
無認可の保育園を作るに当たって、最低限度の計画。例えば子どもの数に対しての
保育者の数。給料等。市役所などの届け。経理関係などなど、少しでも知っている
事がありましたら、お教え下さい。24歳で経営者というのはやはり社会的信用は
薄いのでしょうか?自分の足りない面は、例えば保育者は保育園での経歴10年
以上の者だとか、看護婦さんがいる等考えてはいますが、甘いでしょうか?
また、今の流れとは反対に山という自然の中で、思いっきり遊ぶというのを
ポイントにするつもりですが、やはり英語だとかプール教室だとか英才教育の方が
父母の皆さんには求められているのでしょうか?長く書いてすみません。
皆さんの知恵とお力をお貸し下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私(男)も東京都で無認可保育園の開設を考えているものです。



私が調べた限りでは、無認可であれば特別の届出はないと思います。ただ、昼食を出すとなると保健所管轄の食品衛生管理者をとらなくてはなりません。調理師、栄養士などの有資格者はそれで充分ですが難しいものではないのでご経営されるのならご自分で取得されたほうが望ましいでしょう。

保育士、看護婦の有資格者がいると父母からの信頼感が違います。しかし、実際には無認可保育園は教育機関といより家庭の延長なので保育園でいい雰囲気を醸し出せればなんら問題にはなりません。

保育者ひとりあたりの園児の数は
 0歳児だと、2.5人
 1歳児だと、3人
 2~3歳児、5人
 4歳児以上、8人
うろ覚えですがだいたいこんな感じです。

実際には4歳児以上は幼稚園、保育園に入ることが多いので4歳児以上が小規模の託児所に複数人集まることはほとんどありません。あるとすれば幼稚園+託児所の2重保育を行った場合です。

もちろん、保育士の数は多いほうがいいので経営との最終的には経営とのバランスになります。

24歳と言う年齢は必ずしもプラスではありませんが、保育士資格+実務経験は大いにプラスです。全体として保育士のバランスがとれていれば問題ないので意識して年配の方、中堅の方を雇うといいでしょう。

自然とのふれあいですが、東京では強力なアピールポイントになりますが、北海道の状況は私にはわかりません。

私の場合は、soteさんとは逆で、事業計画はあるが運営の責任者がいない状態です。事業計画などもっと突っ込んだ話を差し上げたいのですが、公の場なので勘弁してください。

直接メールなどをやり取りできればお互いに有意義だと思うのですが、soteさんにその意向があれば管理人に問い合わせてみましょうかねぇ。

夢の実現のためがんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。実は僕も男なんです。書かずにすみません
でした。storkさんの有力なご意見に感謝しています。給食の事なども考えては
いるのですが、事細かな事業計画が立てれず(資本金や、人件費等)足踏みして
いるのです。本当に無知なので、大まかな計画しか立てれていないのですが
これでいいのだろうか?という不安はあります。僕自身も公の場という事も合って
中々うまくみなさんに自分の考えや気持ちを伝えられないです。

大まかですが僕の住む北海道の某市は、確かに山や木々等自然は多いのですが
山の中に幼稚園、保育園等はありません。営利目的より質の高い保育重視なのですが、賛同してくれる父母の皆様がいなければ、経営していく事が出来ないのも
事実。送迎なども頭にありますが、そういった点でも資金面でどうするか?採算が
とれるのか?などと不安は広がる一方で中々踏み出せません。

僕自身も、もしstorkさんが良ければ直接メールのやり取りをしたいです。
自分が無知なのでstorkさんの力になれないかもしれませんが・・・・・
みなさんに応援していただいている分、頑張ろう!という気持ちが湧いてます。
またご相談に乗っていただければ幸いです。
ご協力ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/18 21:15

認可、無認可に関わらず事業を起こすのですから事業計画書は必要です。


今、あなたが疑問に思っていることをクリアにしていくことが計画書になっていくと思うので、まず何かを書いてみることです。
書き方は起業セミナーに参加すれば教えてくれますし、足りないところはつっこまれます。ある程度固まったら、市役所に持っていってみましょう。認可をとるためではなく、評価を受けるために。銀行もおなじですね。銀行がお金を貸してもいいと言えばおおむねいい事業計画といえます。(うまくいく保証はないですが)
これをやれば資金、人材、施設、園児の動向などがつかめてくると思います。

ちょっと疑問。
目指しているのは経営者ですか、それとも教育者なのでしょうか。
はき違えると「こんなはずじゃなかった」ってことになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございました。初めての事だったので不安だったのですが、温かい人たちに相談に乗っていただき、感激しています。
まずは大まかでも、自分の事業計画を作り、足りない部分は調べたり、市役所で
聞いたりして固めて行きます。

目指しているのは経営者なんです。しかし、営利目的の意識はあまり強くないのかも知れません。どちらかと言えば「こういう場を子ども達に提供したい!自然の中での保育がしたい!」という保育者寄りの考え方です。
経営者としては、考えが若く甘いとも自分でも思います。しかし北海道の僕
(男なんです)の住む市には、山の中に囲まれた幼稚園や保育園が存在しないの
です。木登りも出来ない子、虫も触れない子も多いです。家庭では教えられない
事を自然の中の園という形で教えていきたいと思いました。
夢や理想ばかり言っていますが、現実とも向き合って頑張りたいと思います。
またご相談に乗っていただければ幸いです。

お礼日時:2001/09/18 20:56

今現在幼稚園教諭としてお勤めならばご存知とは思いますが、「認可保育園」に保育士の数等の基準はあっても、「無認可」と言うことであれば当然その基準が満たされてないからこそ無認可なのであって、明確な基準はないと言うことはご存知だと思います。

ただ、無認可でも自治体の援助を受けてるとこはありますので、それを受けようと思えば多少の基準はあるかもしれません。
24歳での起業ですが、今や別段珍しいものではないと思います。ただ「保育園」という業種的に、あまりお若くしてのオーナーよりは、多少人生経験や育児の経験を持った人であったほうが、保護者としては安心できる・・・というのは本音かもしれません。
また起業に際しては色んな手続き等が必要になります。もちろん資金も。soteさんのお住まいの地域でやってるかどうかは分かりませんが、女性の企業を支援するセミナーなどもよく開催されていますので、そういったものにまず足を運んで見られたらどうでしょうか?そういったセミナーで「経営者」としてのノウハウは勉強できると思います。また最近は女性起業家も多い時代ですので、そういったMLに登録するなりHPを探すなりすれば、色んな情報は手に入るとおもいます。
あと、保育内容などの点ですが、保護者の立場から言わせてもらえば、自然の少ない都会などではそういった方針の園は人気が出るかもしれません。しかし逆に、緑の多い地域では、あまり必要性がないかもしれませんね。

保育方針にはまだ迷いがあるならば、全国展開をしている無認可保育所のフランチャイズとして経営する、と言う点もあるかと思います。(これはよく募集してますよ)
しかし多分、預ける側とすれば、保育園と言う立場ならば「保育方針に物凄く特色がある」よりは「預ける時間に融通がきく」「安い保育料」「質の高い保育」が一番求められると思います。いくらその園が特色のある保育をしてても、実際利用する保護者は働いてる人たちがほとんどです。一番みんなネックなのは「保育料」「保育時間」なようです。幼稚園に通わせてる保護者のニーズと、保育園に通わせなければならない保護者のニーズは、多少違うと思いますので、まずその辺をきっちり調査されてみたらいかがでしょうか?(私だったらやはり、認可園でカバーしきれない保育時間帯をカバーしてくれるところがまず欲しいです。それでいて保育の質が高いとこなら文句ありません)
夢をもたれることはいいことだと思います。是非実現に向けて頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございます。応援の回答もいただいき、すごく勇気が湧いてきました。遅れましたが自分は、男なんです。書かずにすみませんでした。
保護者の立場としての意見はすごく参考になりました。
m2_mさんの「時間帯」「保育料」「保育の質」というアドバイスを重点に
置いて、自分の地域のニーズにあった事業計画をまずは立ててみます。
またご相談に乗っていただければ、幸いです。

お礼日時:2001/09/18 20:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育園のお昼寝布団って?

こんにちは、よろしくお願いします。
4月から保育園入園(3月生まれの1歳児)なのですが、
お昼寝布団(敷き布団、掛け布団(70×130位)、敷き布団カバー、掛け布団カバー)
が必要です。
夫のお姉さんから「布団もお昼寝布団も全部あるよ」と2組ほどいただいていたのですが
いざ準備をと思ってあけてみたら何が布団で何がお昼寝布団なのかまったくわかりません。
お昼寝布団って何か違いがあるんですか?

いただいた掛け布団のサイズは105×130と90×110でした。
保育園の指定するサイズは厳守ということではないでしょうが、
専用のお昼寝布団だとぴったりのサイズのものが売っていたりするのでしょうか。

お姑さんはお下がりがあるんだから買うなというのですが、夫とも相談していて、必要ならば買おうと話しているのですが。

正直言って見た目さえ関係なければ、ちゃんと寝られさえすればどんな布団でもいいように思うのですが。
やっぱり専用のお昼寝布団が必要なのでしょうか。
今ある布団でいいかなと思うのですが、もし保育園で
「これはお昼寝用の布団じゃありませんね」なんて言われたら恥ずかしいかも……って。

布団の種類とかサイズとか今まで気にしたこともなかったし、全然知らないんです。無知ですみません。
質問の意味もちんぷんかんぷんかもしれませんが、どうぞ教えていただけましたら助かります。

こんにちは、よろしくお願いします。
4月から保育園入園(3月生まれの1歳児)なのですが、
お昼寝布団(敷き布団、掛け布団(70×130位)、敷き布団カバー、掛け布団カバー)
が必要です。
夫のお姉さんから「布団もお昼寝布団も全部あるよ」と2組ほどいただいていたのですが
いざ準備をと思ってあけてみたら何が布団で何がお昼寝布団なのかまったくわかりません。
お昼寝布団って何か違いがあるんですか?

いただいた掛け布団のサイズは105×130と90×110でした。
保育園の指定するサイズは厳守という...続きを読む

Aベストアンサー

>正直言って見た目さえ関係なければ、ちゃんと寝られさえすればどんな布団でもいいように思うのですが。

その通りだと思いますよ^^

>お昼寝布団(敷き布団、掛け布団(70×130位)、

とゆうのは、保育園側としてはあくまで例として(入園のしおり?)
書いてあるだけで、

>いただいた掛け布団のサイズは105×130と90×110でした。

どちらでも全く問題ないはずです。
いちいち「サイズが違います」なんて言ってくるはずないですから^^

あと、お昼寝用の布団って私は値段が安い=中綿がしっかりしてないもの?
と解釈してます。
お昼寝用って、長くても一日2時間しか寝ないので値段が高いものでなくても
良いんでしょうね。
毎週持ち帰りしないといけないので少しでもサイズの小さいほうを
(90×110)保育園用にされてはどうですか?

Q認可・無認可経営保育園について

無認可保育園では、代々受け継ぐことが出来ると聞きましたが(代表が自分であるから)、認可保育園では受け継ぐことが出来ない。と聞きました。最初投資したお金は無駄になりませんか?
分からないので教えてください?

Aベストアンサー

 個人が設立した認可保育園の経営を、子や孫に受け継ぐことはできないか、というご質問でしょうか。
 認可保育園は、設立母体が社会福祉法人でなければなりませんので、基本的に個人経営はできないのです。法人の理事長職を子や孫に受け継がせることはできます。
 お答えになりますでしょうか。

Q保育園のお昼寝布団について

 4月入園予定(子供はその月で8ヶ月です)です。入園準備品にお昼寝布団があり、カバーの着脱の簡単なものであれば何でも良いとのことなのですがどの様な布団がいいのか迷っています。お昼寝布団の中身が綿やポリエステル等々ありメリットデメリットが良くわかりません(>_<)お勧めなんかあれば嬉しいのですが‥現在ベービー布団が2組あるのですがそれを保育園に使用できないかとも思っています。使用された方があれば是非経験談を教えてください!

Aベストアンサー

うちは3歳が昨年から保育園に通っていて、1歳が4月から通います。
上の子の時はセットで買ったのですが、布団が薄かったので下の子には掛け布団はベビー布団を使い敷き布団はポリエステルを購入する予定です。綿が良いかと思うのですが、2人分運ぶとかなり重くなるので軽い方を選びました。
使っていると結構薄くなるんですよね。同じクラスの子達も薄くなった布団を使っていますよ。
保育園によっては掛け布団を大人の毛布を半分に折ってカバーを掛けて使用している所もあります。うちも毛布に変えようかと考えています。

Q認可保育園経営について

「個人が設立した認可保育園の経営を、子や孫に受け継ぐことはできないか、というご質問でしょうか?」という質問に対して、次の様な回答が来ました。
 {認可保育園は、設立母体が社会福祉法人でなければなりませんので、基本的に個人経営はできないのです。法人の理事長職を子や孫に受け継がせることはできます。}
(ここで質問です)特に認可保育園を経営してる人にお話を聞きたいのですが、最初にかかった費用とかも無駄になるし、商売が失敗したら土地とか社会法人団体の持ち物になるというリスクがあるのに、何で認可保育園をしようと考えたのか教えてください。
わかる人でも良いんでお返事もらえたら助かります。

Aベストアンサー

 私は、学校法人職員として、私立学校の経営がどのようになされているか、ということには少々知識がある者です。
 これまでのご質問にも回答してきましたが、学校や保育園の経営は株式会社など営利企業と同一には語れない、という点について、どの程度認識していらっしゃるか、ではないかと存じます。認可園や私立学校(以下、「学校」とひとくくりに称します)は、それぞれ社会福祉法人や学校法人が経営しておりますが、国や自治体からの補助金なしには経営が成り立ちません。補助金抜きに営利企業として存続させようと思ったら、授業料や保育料が今の水準の何倍も必要でしょう。社会のためには必要だが、営利企業として成立しないからこそ、税金から少なからぬ補助金を交付され、経営が成り立っているのです。
 ということで、基本的にこのような学校・園の創立者たる方は、私財を提供して社会に貢献する、という意識で学校・園を創られたのだと思います。もちろん、土地や校舎・園舎は法人のものであって個人のものにはなりません。しかしながら、学校・園が大きくなればなるほど、利潤が生まれる可能性は大きくなります。場合によっては、不正に多額の補助金を得たり、経営を完全に私物化したりすることもできなくはないでしょう。
 違法行為をすすめるような内容は回答できないのでこれくらいにしますが、一山当ててもうけてやろう、という考え方のもとでは認可保育園の設立は困難、とだけ申し上げておきます。ただし、営利企業として株式会社が経営する無認可の保育園は世の中にたくさん存在します。また、実際に社会福祉法人を設立するにはいろいろと条件がありますので、専門家にご相談なさることをおすすめします。

 私は、学校法人職員として、私立学校の経営がどのようになされているか、ということには少々知識がある者です。
 これまでのご質問にも回答してきましたが、学校や保育園の経営は株式会社など営利企業と同一には語れない、という点について、どの程度認識していらっしゃるか、ではないかと存じます。認可園や私立学校(以下、「学校」とひとくくりに称します)は、それぞれ社会福祉法人や学校法人が経営しておりますが、国や自治体からの補助金なしには経営が成り立ちません。補助金抜きに営利企業として存続...続きを読む

Q保育園のお昼寝布団(長座布団)

来春から2歳の息子を保育園に入園させます。
その際、お昼寝布団を準備するのですが、保育園の先生に「あまりふわふわなものは
寝にくいので、できれば使い古した長座布団がベストです。また、ポリエステルの布団は
夏に熱がこもり汗をかくので、綿の長座布団がいいです。」と説明を受けました。
ネットで探してみるのですが、なかなか見つからず困っています。
また、サイズは60×120cmくらいのものという指定があります。
どなたか売っているお店を知っていましたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

1歳10ヶ月の息子がおります。

この子が通ってる保育園で使ってる、お昼寝用の布団ですが、
私はヤフオクで見つけました。

70X120ですけど、綿布団仕立ててもらって、
3400円でした。

ヤフオクで、「お昼寝用綿布団」で検索すれば
出て来るかと思うのですが・・・。

参考になれば。

Q認可保育園について

(1)認可保育園を開設するには、個人又は法人でも出来るのか?
(2)法人だけなら、株式会社又は、社会法人どちらでも開設する事が出来るのか?

Aベストアンサー

 認可保育園は、社会福祉法人が開設したものに限られます。
 詳しくは、市町村の児童福祉担当部署でお尋ねください。

Q保育園のお昼寝布団

3歳の息子(4月から年少)を保育園に通わせています。

来年の年中さんからはお昼寝布団セットを各家庭で用意する事を最近知りました。
それはよいのですが…ひとつ問題があります。
我が家には車が無い為保育園の送り迎えは自転車です。

そこで質問なのですが、自転車でお布団セットって運べるもんでしょうか?
ちなみに子供は後ろ乗りです。

まだ1年も先の話しですが…とても悩んでいます。

経済的な問題で今後も車購入予定は今のところありません。

雨の日も強風の日もあるだろうし…どうしましょう(T_T)


どなたか良い知恵がありましたら教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

我が家がやってたわけじゃないですが
いつも幼稚園へ車で送迎するときに、歩道を自転車で保育園へ送っているお母さんとすれ違いました

時間があるときはお母さんが自転車をおしながら、布団は後ろの荷台か
お母さんが型に下げています
子供は歩きます。
時間がないのか、ときにはお母さんは自転車にのり、子供は小走り(笑)
足が強くなりそうです。

大変そうだなーと見ておりましたが
卒園されたのか月曜日のこのすれ違いも今じゃなくなりましたが。

他の方もいうように、量販店の布団などは綿も軽くて薄いので
きゅっと縛ったりして背負うとか、前に荷台などをつけて乗せられるようにするとか
お母さんが背負って、お子さんは歩きで、自転車を押していくのもいいかもしれません。

あまりにひどい天候の日だけはタクシーを使って近くまでいくなどしてもいいのでは?
車の購入維持費よりはいいと思います。

月曜日と金曜日はちょっと大変になるとは思いますが…

ただ、距離も遠いとかなら保育園にも相談してみてもいいと思いますよ。

同じような質問や経験談がネットにいろいろあるので、検索してみるといいと思います。

我が家がやってたわけじゃないですが
いつも幼稚園へ車で送迎するときに、歩道を自転車で保育園へ送っているお母さんとすれ違いました

時間があるときはお母さんが自転車をおしながら、布団は後ろの荷台か
お母さんが型に下げています
子供は歩きます。
時間がないのか、ときにはお母さんは自転車にのり、子供は小走り(笑)
足が強くなりそうです。

大変そうだなーと見ておりましたが
卒園されたのか月曜日のこのすれ違いも今じゃなくなりましたが。

他の方もいうように、量販店の布団などは綿も軽くて薄いので
...続きを読む

Q認可保育園について

社会法人ではないと認可は受けれないんですか?
個人では認可はうけれなんですか?

Aベストアンサー

そのとおりです。

http://www.city.yamato.kanagawa.jp/ikusei/sub1.htm

Q保育園用のお昼寝布団お勧めありますか?

この度、娘の保育園の内定通知がきて、4月から通うことになりました。そろそろお昼寝用の布団を準備しなくてはいけませんが、色々種類があってどれがいいかわかりません・・・。あまり金額の高くないものでご存知の方おりましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お昼寝用なので、安いお昼寝セットを使っています。赤ちゃん用品店にたいていありますので、その中から好きな柄とか、値段の手ごろなものを選べばいいのではないでしょうか。
他の方も書かれていますが、持ち運びの楽な軽めのもののほうが、自分も楽ですし、保育園でも歓迎されます。
注意するのは、シーツやカバーはこまめに取り替えて交換する可能性があるので、普通に売っているシーツやカバーのサイズと合っているかを見ておくことが必要と思います。特殊な大きさだと、シーツやカバーがそろえられないことがありますので。

ちなみに私は、アカチャンホンポで購入しました。

Q無認可保育園を個人で自宅で開園したいです!(ベビーシッター)

無認可保育園を個人で自宅で開園したいです!

市などに一切報告せずにそれをしたら何か法に触れますか?地域によるのでしょうか?

静岡県浜松市在住25歳女性です。
保育資格はありませんが、3年ほど補助手伝いをしていました。
子供が大好きで、お母さんうけにも自信があります。

自宅で0歳~3歳くらいまでのお子さんを2、3人 私一人で預かるつもりです。
地元の冊子で募集するつもりですがこれは良くない事なのでしょうか?

アメリカではベビーシッターを若い女性がするのはよくある話ですよね?
日本でもその感覚ではまずいでしょうか?

もちろん希望するママさんが集まらないかもしれません。
それはそれであきらめるしかないと思いますが、
もし希望する方がいらっしゃった場合、何の資格のない私がお子さんを預かるのは違反なのでしょうか?

食べ物に関してはお母さんに離乳食を冷凍したものを持参していただく、お弁当持参にする 等 対策は考える予定です。

私が作って提供すると調理師免許や栄養士といった資格がないので
法律違反になると聞いたので・・・。

私は母子家庭で育ち、冷たかったり差別をする保育士さんにゼロ歳から、
朝から夜まで預かって貰っていた事が今でも心の傷になっています。

だからそんな保育士さんに育てられるような子供が少しでも減るように目指したいと思い、保育士を目指した事もありました。

ですが事情があり私は結局高卒で就職しました。
今は幸せに結婚生活を送れているのですが、
そんな今だからこそ空いた時間でベビーシッターをしたいのです。

知識を持った方、是非 無知な私にご指導下さいますよう、宜しくお願いします。

無認可保育園を個人で自宅で開園したいです!

市などに一切報告せずにそれをしたら何か法に触れますか?地域によるのでしょうか?

静岡県浜松市在住25歳女性です。
保育資格はありませんが、3年ほど補助手伝いをしていました。
子供が大好きで、お母さんうけにも自信があります。

自宅で0歳~3歳くらいまでのお子さんを2、3人 私一人で預かるつもりです。
地元の冊子で募集するつもりですがこれは良くない事なのでしょうか?

アメリカではベビーシッターを若い女性がするのはよくある話で...続きを読む

Aベストアンサー

ファミリーサポートセンターのお助け会員として
シッターされたらいかがでしょうか?

浜松市ファミリー・サポート・センター

http://www.hamamatsu-pippi.net/education/famisapo/jh4-04.htm

これなら、個別ですが、食事の問題等無いと思います。
資格も言われることは無いでしょう。

3年ほど補助手伝いをしていましたのなら、預けて
下さる方もいるでしょう。
新規で保育園をやるより、リスクも少ないと思います。
ここで実績も積めれば、開園しやすいでしょう。
当初挫折のリスクも減ります。
まずはこれで。
保育は信頼が命ですので。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング