アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はデジャブとか予知夢を経験することが多いのですが、その中でも格段に奇妙な経験を今日の朝しました。まず今までは風景などの夢を見ることがなかったのですが、今日は人の名前が見えました。そしてその下には失踪中と書かれていました。とても奇妙だなと思い試しに調べてみると過去に実際に会った失踪事件の子の名前でした。このようなことが起こるしくみってなんですか?普通に怖いです。

質問者からの補足コメント

  • その事件は私が小一の頃なので1度見た可能性がわずかながらあるかもしれません。

      補足日時:2024/01/25 19:28

A 回答 (4件)

まあ、事件になっているものもあるでしょうね。


事件にならずにただの別れだったものが
ある日、突然、思わぬ形で再会する場合も
あるでしょうね。

でも夢の場合は
あまり深刻に考えない方がいいと思いますよ。

当たるも八卦
当らぬも八卦ね。

事件の記憶と結びつく場合は
偶然と必然もありますしね。

これは一概にはいえません。
だから、今は
夢なら夢程度に
済まして
様子を見られたら
どうですか。
    • good
    • 0

以前にあなたがテレビなどでその失踪した子供の名前を見ているけど、意識下では忘れていて、無意識には残っている、その無意識にある記憶が夢を通じて意識下に現れた、みたいな可能性を想定するのがもっとも妥当です。



以前にその名前を見たことは絶対にあり得ないと証明できれば超常現象の類といえるかもしれませんが、検索すればすぐわかる程度の情報が法則性なく頭に浮かぶだけですから、何にも役立ちません。あまり気にしないでいいでしょう。
    • good
    • 1

夢は記憶の欠けらです。

だから過去の記憶があれば出て来て当然です。予知夢なら記憶に無いはずです。
    • good
    • 2

> 過去に実際に会った失踪事件の子の名前でした。


夢とは、その人の経験の再現になります。
あなたの夢も、結局は予知夢ではなかった、と言う事ですよね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A