プロが教えるわが家の防犯対策術!

積水ハウス 鉄骨2階建ての 「1階の天井の厚み = 2階の床の厚み」は何センチでしょうか?
(2階床の階高 ー 1階の天井高 ということでしょうか)

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • また、1階から2階への階段の「蹴上げ高・踏面長・段数」の標準値などが分かりましたらお願いします。

      補足日時:2024/01/25 19:25

A 回答 (3件)

>2階床の階高 ー 1階の天井高 ということでしょうか



そういう事です。


>階段の「蹴上げ高・踏面長・段数」の標準値などが分かりましたらお願いします。

建築基準法では蹴上23cm以下、踏面15cm以上となります。
一般的には蹴上は20cm、踏面は21cm程度が一般的かと思います。

例えば階高が2700mmだとするなら、14段で設定すれば192.9が蹴上の高さになります。その場合、踏面を210で設計すれば踊場等を除くスペースが2730必要になります。もっとスペースが取れるようであれば踏面を220に設定するかと思います。

当然ならが階高が変われば段数も変わるし、それに共なって蹴上高さも変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
具体的な数値が分かりました。
「標準」が分かったので検討しやすくなりました。

えーと...「まだベストアンサーは選べません」となっています。!
なんでしょ??
とりあえず...お礼まで。

お礼日時:2024/01/26 15:58

注文住宅だったら、自分の好みの厚さに出来るのでは??



積水では図面まで無料と聞いています。

それで、ごちゃごちゃ言う営業マンだったら、会社に言って変えてもらえばいいです。

家は高い買い物です。遠慮はいりません。ドンドン聞きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。
そうですね、大きな会社なので私のような質問者はたくさん居て、慣れているでしょうね。
これからは、あまり遠慮(気後れ)せずに聞いてみます。

お礼日時:2024/01/26 15:43

積水ハウスに聞けばいいんじゃないですか?


なぜこんなところで聞いているのか分かりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有り難うございます。
そうですね。
それが一番(唯一)正確な答えが得られますね。

でも、会社に問い合わせるのはちょっと敷居が高いのです。
購入予定もないし...色々と住所氏名など取られたり...
...で、皆さんにお願いしました。

お礼日時:2024/01/25 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A