レコーディングする予定があるわけではないのですが(^_^;

メジャーレーベルで販売されているようなシングルCDを作るとして、1曲のレコーディング&ミックスの費用ってどんなもんでしょ?

まぁ、アーティストのギャラは除いて、バンドのプレイヤーのギャラにもよると思いますが、全て生楽器でやる場合と、全てシンセですます場合の差はどの程度になるでしょうか?

もちろん、国内レコーディングで(笑)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

その1曲にどの程度の手間を掛けるのかで大きく変わりますが、


レコーディングスタジオ(一番小さいもの) 1時間5万円
プレイヤーギャラ             1日5万円~
マスター起こし代             5万円ぐらい?
ミキサー費用               5万円~ (最高20万円)

ってところでしょうか。

ただしこれは、完全なバンドスコア(しかも簡単に演奏可能なもの)が
あっての話です。
実際は、打ち合わせ時間も費用に入ること、
アゴアシ(食事と交通費)も必要であることに注意して下さい。

4人で20万円、6時間で30万円 他を入れて全部で100万円 
ぐらいの計算にはならず、
諸経費が膨らんで200万円ぐらいになるはずです。

バンドスコアが無い場合(書ける人は非常に少ない筈です)
コミコミでやってもらった方がやすくつきます。
つまり、楽曲のメロディーと歌詞だけを出して、
あとは相手任せ。
300万円が相場でしょう。

なお、このようにして自腹を切ってレコーディングしても
著作隣接権は発生します。
商業的に流通させた場合に問題になることがありますので、
この点も充分御注意下さい。

ついでに、

ロスあたりに知り合いがいて、事前に話をつけてくれるのでしたら、
ロサンゼルスで録音した方が安く済みます。
特にコミコミは半額で済みますから、交通費を入れても
こちらの方が遙かにお得です。

更に蛇足

シンセサイザーを使った場合は、プレイヤーギャラはあまり変わりませんが
スタジオの使用時間が激減します。(こっちが大きい)
バンドスコアが作れるのなら、自分で打ち込みましょう。
で、お友達価格でやってくれるミキサー1人を探して、
小スタジオでボーカルを取れば
10万円ぐらいで済んでしまう場合もあります。

ボーカルを自宅で収録するのだけは止めましょう。
すごく音が違います。

この回答への補足

>なお、このようにして自腹を切ってレコーディングしても
>著作隣接権は発生します。

これの意味がよく分かりませんでした。できれば補足していただければ。

補足日時:2001/09/21 18:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました!
ロスのほうが安いっていうのは意外でした。

お礼日時:2001/09/21 18:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNHK SONGSで中森明菜が付けてたヘッドホン

 20015年1月9日(金)NHK SONGS スペシャルで
中森明菜がアメリカのレコーディングスタジオで
活動している様子が流れていましたが
 その時、彼女が着けていたヘッドフォンは
何という機種なのでしょうか?
パイオニアというロゴだけは見えたのですが
プロユース、業務用なのでしょうか?
(一般販売していない?)

近々パイオニアから新作が出るみたいですが
それなんでしょうか?

 ヘッドフォンに御詳しい方
教えて頂ければ幸いに存じます。

Aベストアンサー

>プロユース、業務用なのでしょうか?
(一般販売していない?)

特徴的な Dual Head Arc とその下の Head Band、Swivel 式 Driver Holder、更に Housing 横の Bass Reflex 口より、数年前からある SE-M290 でしょう。

http://www.cyberindian.net/2010/07/20/pioneer-launches-se-m290-over-ear-stereo-headphone/

別に業務用とか Pro' Use というわけではなく、普通に売っています。

New York に 10 年ほど暮らしていて Recording Engineer の友人もいましたが、そもそも New York の Recording Studio では「Pro' Use」などという Labeling (レッテル) に踊らされる者はおらず、良い物であれば何でも使います(^_^;)。

Engineer 達は自分の責任で、自分に最も合った Headphone で Monitor しますし、そこいらの歌手や演奏者に対して無駄に高額の Headphone なんて貸し与えません(笑)……「嫌なら自分専用のものを持って来い!」でしょう。

無駄に高額の Headphone なんか取りそろえて経営を圧迫するような馬鹿な真似はしませんが、御客様が使い易い機材はきちんと選びます。

SE-M290 は頭の大きさや形の違いに即した Head Band の調整範囲が広く、軽量で、片耳 Monitor もでき (Swivel 式 Holder)、遮音性の高い Overhead 型、Balance の良い 40mm 前後の Driver、低音側に重心を振った聴き易い音色感という特徴があるのでしょうね。……私が愛用する SONY MDR7506 も同じ特徴を持っていて New York では重宝されている Headphone なのですが、日本では使い辛くて耳に煩い MDR CD900ST の方が「Pro' Use」という言葉に踊らされがちですよね(^_^;)。

PIONEER SE-M290 は日本では販売されていないかも知れませんね。

近い製品は SE-M280TV になるのだろうと思います。

http://pioneer.jp/av_pc/headphone/tv/se_m280tv.php

素敵な Audio LIfe を(^_^)/

>プロユース、業務用なのでしょうか?
(一般販売していない?)

特徴的な Dual Head Arc とその下の Head Band、Swivel 式 Driver Holder、更に Housing 横の Bass Reflex 口より、数年前からある SE-M290 でしょう。

http://www.cyberindian.net/2010/07/20/pioneer-launches-se-m290-over-ear-stereo-headphone/

別に業務用とか Pro' Use というわけではなく、普通に売っています。

New York に 10 年ほど暮らしていて Recording Engineer の友人もいましたが、そもそも New York の Recording Studio で...続きを読む

Q服のカタログのカメラマンのギャラっていくらぐらいですか?

服のカタログ10P~20Pでつくりたいんですが、カメラマンのギャラっていくらぐらいですか?時間でとるの?カット数でとるの?

Aベストアンサー

> カメラマンのギャラっていくらぐらいですか?
> 時間でとるの?カット数でとるの?
これは決まっていないと言ってしまえばそればでですが、
相場はあります。

大先生、ベテラン、若手・・・これにより、価格は大きく異なります。
大先生の場合、助手や事務所に相談してみるといいと思います。

以下、ギャラを安くあげたい前提で書きます。
服のカタログ10P~20Pでつくりたいとのことですが、
まず、簡単にページ割を作ります。
全部で何カット(ポーズ数)が必要か、ある程度把握します。

カット数が少ない場合はカットあたりいくらかで話をします。
1カット3000~6000円くらいで。
この場合、半日程度で撮影が終わる前提です。
ただ、10ページ以上のカタログだと無理ですね。

撮影が1日じゅうまたは2日以上かかる場合、
「日当」として支払ったほうが安くあがります。
カメラマンの実績や年齢、使用機材によって異なります。
だいたい1日あたり18,000~22,000円が相場です。
しかし、これは35mmカメラで撮った場合です。
ハッセルやマミヤなどの中判の場合、
24,000~28,000円くらい支払います。
若手の場合、もう少し値引き可能です。
3日以上になるときは、まとめていくらと、
グロス計算も可能です。
これはデジカメで撮る場合で、
仮にフィルムが必用な場合、材料費は負担してあげましょう。

ギャラを激安にするには、
写真学校に優秀な学生を紹介してもらうのも手です。
この場合、あまり細かいクレームは難しいと思って下さい。

カメラマンにとってイヤな話ですが、
モデルを必用とする場合、
撮影に失敗があった場合の簡単な規約があると、
撮り直しの時のモデル代はカメラマンに多少転嫁できます。
それとデジカメの場合、素子に汚れが無いか
本人に当日確認しましょう。

最初に書きましたが、ギャラには決まりも何にもありません。
実際、カメラマンなんて履いて捨てるほどいるのが現状です。
撮影日数が長くなる場合、多少安めでも請け負ってもらえる現状です。
ただ、ポーズを丁寧につけてくれたり、
画像をキレイに加工してから納品してくれたりと良心的な場合、
多少のチップをギャラに付加してあげると、
次回頼むときもお互い気持ちよく仕事ができます。

> カメラマンのギャラっていくらぐらいですか?
> 時間でとるの?カット数でとるの?
これは決まっていないと言ってしまえばそればでですが、
相場はあります。

大先生、ベテラン、若手・・・これにより、価格は大きく異なります。
大先生の場合、助手や事務所に相談してみるといいと思います。

以下、ギャラを安くあげたい前提で書きます。
服のカタログ10P~20Pでつくりたいとのことですが、
まず、簡単にページ割を作ります。
全部で何カット(ポーズ数)が必要か、ある程度把握します。

...続きを読む

Qレコーディング

こんにちはちょっと質問なのですが、

今度オーディション用のデモテープ(またはCD)を作ろうと思っているのですが、なかなかレコーディングスタジオが見つかりません

そもそもレコーディング事態初めてなので、どうゆうものかもわからないんです。

僕はソロのシンガーソングライターとして、ギター一本で
ストリートで活動しています。
そこで知り合いのかたや、観客の方に進められて、オーディションを受けてみようと思っています。自分ももちろんメジャーで活躍することが夢だったので、受けるきはすごくあります。

なので、レコーディングとはどうゆうものかを教えていただけないでしょうか?

それに僕はレコーディングもギター一本でするつもりなのですが、いろいろ編集したりとかもあると思います。プレイヤーなしで、僕一人でのレコーディングとなると、いくらくらいなのでしょうか?

あといいレコーディングスタジオをご存知の方はぜひ教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。
すいません、No.1の投稿文中でどえらいミスをしていました。

>「一晩機材使い放題、自由に録ってちょうだい」みたいなコースが12万円弱でありまして、

12万円なんて高額はあり得ない…「1~2万円弱」です。誠に申し訳ございません。

この場合は、いわゆる「深夜割引」みたいな体系になってます。
私が知ってる範囲では、もちろん録音オペレータが一人貼り付いて機材操作してくれて、1時間5000円~8000円くらいのところが多いですが、この例では機材使用料だけでオペレータ料は入ってない様な計算になりますね。

Qギャラの支払いの催促をしても、返事をもらえない。

私はフリーのイラストレーターをしている者です。

先日、納品の終わった制作物の請求書を出すたに
入金日、金額等を確認を先方にしました。

最初はメールで2回、確認をとりましたが
全く返事をもらえず、仕方ないので
電話をかけたところ経理は外注なので
後から電話をさせますとのこと。

それでも全く返事が無かったので
再度電話をかけて、今度は期日を設けて
この日までにお返事くださいと先方に
約束して頂きました。

しかし期日を過ぎてもまったく
お返事を頂けません。

いっそのこと請求書を発行して
何日までに支払ってくださいと
一方的に先方に郵送する事も考えましたが
そのようなやりかたで先方がすんなり
支払ってくれるとも思えません。

これからも電話での催促は続けようと
思うのですが、またうやむやにして
返事をもらえない可能性があり
どのように対応すべきか悩んでいます。

みなさまのお知恵を拝借できればと思い、
相談させていただきました。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>先方に問い合わせたらまったく返事がこない状態です。

じゃあ、殴りこみですね。

直接その会社に行って担当者を出せ、と責任者を問い詰めます
そして責任者と話し合います。

がんばってください

Qレコーディングの専門用語について教えてください

レコーディングに関して調べています。
レコーディングのために、スタジオでいろいろ準備をする期間が
あるかと思いますが、その期間の作業のことを
専門用語でなんと言いますか?

映画だとポストプロダクションのようなものだと思いますが、
レコーディングでもこの用語は使えますか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Pre Production(P.P. = ピーピー)で基本的にOKです。映画のポストプロダクション、これもP.P.ですね

Q本の著者と、挿絵を描いた人とのギャラの配分の相場は?

Aさんは、本を書きました。
Bさんは、その挿絵を描きました。

挿絵は、2ページに1枚ぐらい(=見開き1ページに1枚)で、
挿絵の大きさは、1ページの大きさの50%ぐらい。

このようなケースで、
二人のギャラの配分の相場って、どんな感じですか?

例えば、

A:B=7:3
とか、

Bさんは定額ギャラで、Aさんだけ売れた部数に比例したロイヤルティ
とか。


また、
・Bさんがイラストレータである場合
・Bさんが、あまり有名でない漫画家の場合
・Bさんが、CGアーティストである場合
それぞれ、どうなりますか?


ご経験のある方々、若しくは情報をお持ちの方々のご回答をお待ちいたします。
大体でよいので、具体的な数字が欲しいです。(上記の全てについてでなくても結構です。)

Aベストアンサー

友達が少女向け文庫本の挿絵を描いていました。
1冊で、カラー表紙+10枚くらいで10万だったそうです。有名でないので。

小説の作者さんには印税と原稿料が入りますが、イラストレーターは最初にもらうだけらしいです。

有名イラストレーターなら言い値でもいけるんじゃないでしょうか。(ケタが違う)。有名小説家ならイラストレーターに依頼できますが、あまり売れてない人は編集部がイメージのあう新人(漫画家が描いてることが多い)を選ぶそうです。(これもギャラはトータルで10万くらい)

手描きでもCGでも値段は変わらないそうです。

Q30歳で音楽知識も無くてレコーディングエンジニア。

こんにちは。
僕は現在30歳で、コンピュータ専門学校に通ってます。
最近、レコーディングエンジニアの仕事に興味があります。
大阪にもレコーディング科のある専門学校はあるのでしょうか?。
30代で音楽知識も無くてレコーディング科の専門学校に入学して、レコーディングエンジニア職に就けるのでしょうか?。
インターネットで検索したら、かなり厳しい世界みたいですが実情はどうなのでしょうか?。
学費を貯める貯めに数年間は働かないといけないです。
30代で目指すには遅すぎるでしょうか?。
詳しい方アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

まずは大阪の専門学校の紹介から。(リンク先)
私のバンド仲間が通っていました。
現在、PAの仕事をしています。

RECエンジニアですが、仕事として需要があるかどうかは正直分かりませんが、個人の力量、人脈(実はコレが一番必要)によります。
知識、考え方は学校で教えてくれますが、実際の現場はアイデアは勿論のこと経験値が必要です。
仮に専門学校に通うことになれば、経験をさせて貰える『現場』を探す事が必要と思われます。
正直、遅いかなぁと思わなくは無いですが、私は目標を持っている人が好きなので、応援しますよ。
※学費の問題ですが、学校によっては支払方法の相談にのってくれる所もあるので、尋ねてみてはいかがですか。
早い方が良いと思いますので。

参考URL:http://www.visual-arts-osaka.ac.jp/gakka/music/index.html

Q古い広告物を展示会で掲出するとき、写真家やモデルにギャラは必要か?

広告関係をやっている友人からの質問ですが、彼の会社のずっと昔の広告物を展示会で彼の企業の歴史を語るという意味合いで掲示したいそうなのですが、その際に広告物に使われてる写真のモデルや写真家にギャラを払う必要があるか、聞かれました。そもそも昔のことでモデルや写真家の所在もすぐにはわからないらしいのですが。もし無断で掲出するとどの程度大きな問題が発生するでしょうか?
この種の問題にお詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

権利は著作権と肖像権の2つに分かれます。
まず著作権ですが、本来はデザインをした人、写真を撮った人、ライトをやった人・・・
関わった人たちに全て権利が発生します。
ただ、それをいちいち許諾取りをしていたら代理店の営業は過労死してしまうので
普通の広告物は権利買い取り型の契約を結びます。
広告に映っていた何かを切り取って違う広告を作るなど、
全く違う用途で使う事はNGですが、基本は何に使おうと広告主の自由です。
制作者から後で権利は自分にあると言われてモメる事も結構あるので、
”この物件の制作著作権は、クライアントに帰属する”と契約書に明記して明言しておくくらいの押さえが必要です。

翻って肖像権ですが、こちらは基本的に買い取りという契約はありません。
契約期間/媒体など、事細かく契約書に明記がされていて、
それ以外では使用禁止になります。
モデルは生き物なので、その時々によって値段が違うという事が1つと、
特に若い女の子は数年後もやっている保証が何処にもない(モデル事務所の配下にいない)
という面から、買い取り契約というのは基本的には存在しません。
大村崑のオロナミンCの看板が非売品なのはそういう理由で、
アンティークショップで売っているのは本当は違法です。

という前提を踏まえてご質問の答えですが、許諾が取れなかった物は掲載しない
というのが正解です。というか、そうするのが当然です。
分からないものは分かるまで探すか、使う事を諦めるかというのが正しい方法だと思います。
訴えられて初めて成立する事柄なので、黙ってやって結果問題無い事もあるかもしれませんが、
何かが起きた時、クライアントの顔に泥を塗ってしまいます。
広告人として、人身事故の次にやってはいけない大前提の部類に入るモラルエラーだと思います。

権利は著作権と肖像権の2つに分かれます。
まず著作権ですが、本来はデザインをした人、写真を撮った人、ライトをやった人・・・
関わった人たちに全て権利が発生します。
ただ、それをいちいち許諾取りをしていたら代理店の営業は過労死してしまうので
普通の広告物は権利買い取り型の契約を結びます。
広告に映っていた何かを切り取って違う広告を作るなど、
全く違う用途で使う事はNGですが、基本は何に使おうと広告主の自由です。
制作者から後で権利は自分にあると言われてモメる事も結構あるので、
...続きを読む

Qレコーディングスタジオにてアコギ弾き語りで録音する上で気をつけた方がいいことってありますか?

レコーディングスタジオにてアコギの弾き語りでレコーディングを行うのですが、何か気をつけた方がいいことや、準備しておいた方が良いこと等ありますでしょうか?

また、クリック(リズム)を聴きながらの弾き語りや、パンチインアウトでの録り直しは弾き語りの場合可能なのでしょうか?

弾き語りでレコーディングしたことある人の体験談なども聞いてみたいです。

Aベストアンサー

レコスタの料金システムもいろいろあるので、最終的には使うレコスタに要確認ですが、

別録りと同時録りは、一般的なアマチュア向けレコスタの標準的なやり方なら、ギター弾き語りでは、普通は同時録りの方が当たり前扱いだと思います。
もちろん、別録り自体はレコスタにそのように頼めば普通は問題はないはず。
ただ、別録りだったら、言うまでもなく楽器だけ録音と歌だけ録音をやんなきゃならんので、単純に『録音時間は倍ほどか、下手すりゃもっともっとかかる』というところが留意点。
料金システムによっては、録音時間の延長分と機材分、オペーレート手間アップ分で費用アップの可能性有り。

また、一般的には同時録りに比べてパンチインアウトの手間がかかるし、パンチインアウトの回数も増える(この部分がさらに時間超過)。演奏者側がどれだけテキパキできるか、何度もの弾き直し歌い直しに集中力が維持出来るか…ってのは、結構バカにできないファクター。

もちろん、音の「純度」は別録りの方が圧倒的に上ではあります。
音の回り込みが防げるし、歌は弾き語りの窮屈な姿勢でなく、ちゃんとした姿勢で集中して歌えるので。

>PUを挟んでラインで録るのか、それともマイクから直接生音を録るのか

アコギとあるから、完全生アコだと思ってました。
まぁこれもどっちでも良いと言えばよいし、どっち取るかはこれは当日現場でも対応は可能のはず。演奏者次第。
エンジニアの腕次第だけど、やり方が変わるとその都度録音側のセッティングやサウンドメイクも変更が必要になるので、ここも時間食う要素。
慣れないうちは、最初から決めて前もってスタジオと打ち合わせしておき、その日一日は最初に決めた方法に拘る方が、無駄な時間省けるし、逆にその方が勉強になるかと思います。

レコーディングに不慣れなら、どっちかというとライン録りの方が音決めは楽。
ただ、演奏者が十分な技量があって、レコーディングにも慣れてきたら、生っぽい音が好みならマイクの方が音の融通は利く。
ここは、演奏者の技量と慣れによって一概には言い辛い所。

レコスタの料金システムもいろいろあるので、最終的には使うレコスタに要確認ですが、

別録りと同時録りは、一般的なアマチュア向けレコスタの標準的なやり方なら、ギター弾き語りでは、普通は同時録りの方が当たり前扱いだと思います。
もちろん、別録り自体はレコスタにそのように頼めば普通は問題はないはず。
ただ、別録りだったら、言うまでもなく楽器だけ録音と歌だけ録音をやんなきゃならんので、単純に『録音時間は倍ほどか、下手すりゃもっともっとかかる』というところが留意点。
料金システムに...続きを読む

Qカメラマンのギャラ

フリーライターをしているものです。今度、美容院のリーフレットの作成を請け負うことになりました。
そこで、ヘアーモデルのカットを撮ることになったのですが、カメラマンへの経費コミのギャラがわかりません。
(実は、雑誌の仕事ばかりで広告の仕事ははじめてです)

誰か、カメラマンのギャラについて教えてください。

ワンカットいくらくらいなのでしょうか?
35mm ブラウニー シノゴ などのフィルム別の値段を教えてほしいのですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ワンカット幾らという契約はしたことがないのですが
(カット契約だと、没カットの金額に困るので。。。。) 
一日拘束+相手事務所での仕上げ1日 のような契約はときどきやります。

日当で
アマチュア同然なら1万円~2万円
きっちりと写真が撮れる人で5万円
腕の良い、その方面の専門の人で10万円 ぐらいではないでしょうか?
仕上げ日は半額ぐらいに見積もります。

フィルムの値段、現像費は誤差の範囲内でしょう。
カメラと現像機材の損料については微妙なところです。

気を付けるのは、相手方との打ち合わせにも出てもらう場合が
あることで、これは事前に言っておけばもめませんが、
後から追加料金無しで頼むと「日が取れない」などのお返事が帰ってきます。

今回の例では、リーフレットの頁数にもよりますが、
3つ折りで畳んでA4版 ぐらいのものなら、
写真は10枚程度で、撮影1日、現像引き延ばし1日、打ち合わせ2回(各半日)
というところで、10万円ぐらいでどうでしょう。

どっちにしても最初の1回は「お試し」です。
やってもらって、相手に「次も同じでよいか」と
訊いてみてください。
良ければまた頼めるし、ダメなら別の人を捜すか
リーフレットの値段を再考することになるでしょう。

ワンカット幾らという契約はしたことがないのですが
(カット契約だと、没カットの金額に困るので。。。。) 
一日拘束+相手事務所での仕上げ1日 のような契約はときどきやります。

日当で
アマチュア同然なら1万円~2万円
きっちりと写真が撮れる人で5万円
腕の良い、その方面の専門の人で10万円 ぐらいではないでしょうか?
仕上げ日は半額ぐらいに見積もります。

フィルムの値段、現像費は誤差の範囲内でしょう。
カメラと現像機材の損料については微妙なところです。

気を付けるの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報