【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

つい最近髪を短く切ったのですが(今は約4~5センチ程)髪が硬いせいかツンツンに立ってしまいます。

立たないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず、4~5センチ程の硬い髪だと完全に立たないようにするのは不可能だと思います。



髪の生え方の角度には個人差があるのですが、きっとru-pusuさんは根元から立ちやすいタイプなのですね。
立ちにくいタイプの人からしたらすごくうらやましがられると思います。立たせたくても立たない髪で悩んでる人がいますからねぇ。

余談は終わりにして、立たせないようにするというか、なるべく立たせないようにするにはNO.1のおっしゃるとおりワックスかジェルをおススメします。
完璧に寝かすのは諦めて、ワックスなどによる無造作ヘアにしてみては?同じ立っている状態でもワックスなどを付けるだけでオシャレに見えるので絶対おススメします。

どういうワックスかというと、ソフト~ハードまでいろんなタイプがありますがru-pusuさんの場合はハードよりの方が良いかもしれません。よくマツキヨとかで試供品がありますから好みの物を選んでみてください。有名どころのメーカーもご紹介しておきます。

ギャッツビーhttp://www.gatsby.jp/catalogue/styling/hairwax.h …

ナカノ
http://www.nakano-seiyaku.co.jp/nakanohp/top5.html
    • good
    • 0

髪の毛の専門家,理容師です。



方法はいろいろとあります。
まず,とりあえずの方法としては,ドライヤーセットです。

1.
まず,髪の毛を湿らせます。(霧吹きなどを使うと簡単です)
濡らしすぎた場合は,先にドライヤーである程度まで乾燥してください。
なお,髪の毛を湿らせないと失敗しやすいですので,必ず,湿らせてくださいね。
2.
ドライヤーのノズルをつけるか,または,スライドさせてドライヤーの風の出口を小さくします。
3.
ドライヤーのスイッチを弱風,または,ワット数の小さい方に入れます。
4.
ブラシ(スケルトンブラシ以外が最適)を使い,髪の毛の根本1cmくらいの部分から好みの大きさのカールを作ります。
なお,カールが大きい場合は,何回かに分けてください。
5.
ブラシの根本にドライヤーの熱を,一瞬だけ(1秒以下)与えます。
6.
髪の毛の熱がほとんど冷めましたら,ブラシを髪の毛の毛先側へと移動しながらはずします。
大きいカールの場合は,ブラシを髪の毛の毛先側に移動して,カールの続きを作り,ドライヤーでセットしてください。

なお,カールを作ってから髪の毛の熱が冷めるまでの間,絶対に,頭とブラシは動かさないでください。
もし,動かしてしまいますと,失敗しやすいです。
また,万が一,失敗してしまった場合は,必ず,その部分をもう一度湿らせてから,再度,ドライヤーセットしてください。

今度は,根本的,かつ,長期的な改善方法です。

1.
就寝前に,髪の毛を湿らせます。
2.
ブラシやクシで,髪の毛を流したい方向に梳かします。
3.
ヘアーネット(100円ショップやドラッグストアなどで購入可能だと思います)を,梳かした髪の毛を崩さないように注意しながら,かぶります。
4.
ヘアーネットの前髪部分を1cm程度持ち上げます。(持ち上げませんと,前髪が潰れてしまいます)
5.
その状態で就寝します。
なお,就寝中にヘアーネットがはずれても気にしないでください。

この方法を6ヶ月~1年以上続けてみてください。
そうすることで,髪の毛が立ちにくくなります。
    • good
    • 3

ワックスをつけてみてはどうでしょうか?


ワックスはつんつんさせるだけでなく、
髪を落ち着かせる効果のあるものもありますし…
他にも、色々整髪料があるので、ドラッグストアなどで
探してみると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えばどのようなものがあるのですか?

お礼日時:2005/05/06 23:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q立つ髪を何とかしたいのですが…

頭の上の方の髪はよいとしても横側の髪も結構立ってしまいます。ある程度長くすると落ち着くのですが、でもちょっと盛り上がってる感じになってしまいます。夜は髪を洗った後に、ドライヤーで髪が落ち着くようにかけているのですがあまり意味がありません。なので毎朝髪をセットするのですが、なかなかうまく髪が落ち着きません。うまくいっても、長時間たつとちょっとずつ盛り上がってきます。髪の生え方の問題だと思いますが、どうにかして髪をおとなしくさせる方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

髪の毛の生える方向に問題があると思われます。
そこで,根本的に,髪の毛の生える方向を変えてしまう方法を紹介します。

用意するもの
ヘアネット(100円ショップで手に入りと思います),または,バンダナ(もしくはバンダナのように使えるもの)

1.
就寝前に,髪の毛を根本まで濡らし,クシやブラシで髪の毛を流したい方向に梳かします。
もし,上手く梳かせない場合は,スタイリング剤も併用するようにしてください。
2.
ヘアネットをかぶるか,または,バンダナを巻きます。
ヘアネットをかぶる場合は,前髪部分を1~2cm持ち上げてください。
3.
そのまま,就寝して,起床後,ヘアネット,または,バンダナをはずします。
なお,就寝中,ヘアネットなどがはずれても構わないでください。

これを6~12ヶ月以上繰り返してください。
そうすることで,髪の毛の生える方向が変わります。

Q床屋さんでどういうふうに頼むのがベスト?

今日床屋さんへ散髪に行きました。
いつものとおり、僕が「短くお願いします」と頼むと、店員さんは怒った調子で「短くにもいろいろあるでしょ?」と言い、もう一度「どういうふうにするの?」と問うてきました。
こう言われるとは思わなかった僕は戸惑っていると、「あのお兄さん(店員さんを指差す)みたいにスポーツ刈りでいい?」と強く迫られ、しょうがなく「ハイ」と僕は答えました。
んでもって楽チンなのか知らないけど、バリカンでグイーンと短くしていきました。正直、気に入ってません・・・。

 前置きが長くなりましたが、みなさん(といっても男性の方に限るかな?)は散髪のとき、「どういうふうにするの?」と言われたらなんと答えるのですか??
「短くお願いします」だったら通じないのかなぁ・・・・。

Aベストアンサー

いつも同じところに行くのでコミュニケーションには困っていませんけど、
毎回同じ髪型ってわけじゃないので、注文するときは具体的なことと、そうしよう
と思った理由を言います。例えば

具体的なこと
「前髪はまゆげがでるくらい?でないくらい?」
「もみあげはそろえる?真っ直ぐ?ナナメ?」
「後ろは刈り上げる?刈り上げない?」
「整髪料は付ける?付けない?」
「髪のボリュームは?」

理由
「夏になったので、あまり暑苦しくないやつで」
「もうすぐ就職シーズンなのでそれ用に」
「後ろ髪が伸びてうっとうしくなったので」

などなど。「何を考えてそういう注文をするのか」が相手に伝われば話は早いですね。床屋さんの方から提案してくれたりもしますし。

散髪の腕もそうですが、口下手なお客さんとも上手く会話を引き出したりできる床屋さんは良い床屋さんだと思いますね。
私は近所の床屋さんが好きです。けっこうご近所情報があつまるらしく、母校の今の様子や、新しく出来たマンションの入居状況など話してくれます。


人気Q&Aランキング