アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の裁判で死刑判決が出たら控訴、上告は受け入れ不可とするような決まりにする訳にはいかないのでしょうか?
死刑判決が出ること自体、被告の罪がそれだけ重いということだと思うのですが。

A 回答 (5件)

いいえその逆です。



日本の裁判官は現地に訪れもせず、机から動かず、机の上だけで前例判決を出す無能な裁判官がどれだけ世間知らずか、裁判をしたことの無い日本の国民は知らな過ぎるからです。

ですので上告は必然で、むしろAIで十分なんです。
    • good
    • 0

裁判官は間違った判断をする場合があるからこそ、三審制を設けているわけで、もし誤った判断で刑が確定すると、何の罪を犯したことのない人間が誤認のまま処刑される理不尽な事態を招きます。



免田事件と同じ過ちを繰り返してはいけませんよ。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%85%8D%E7%94% …
    • good
    • 1

やったことが重大でも、量刑として死刑が妥当かどうかの判断は別。



地裁では死刑でも、それでよいのか、の検討は必要。

死刑は国による殺人だから、厳しく判断されるべき。
    • good
    • 1

それじゃやってもない後に死刑判決下され、判決後無実の罪だと分かったらたまらんな

    • good
    • 2

いかないです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A