プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在ハードの環境はNECコムスターのルーターと直接LANで3台のPCを接続しています。今回Pcanyherを一台にインストールしたですが他の2台のパソコンにリモートできません。
他の2台のパソコンにもインストールする必要が有るのでしょうか?有るとしたら設定方法を教えて下さい。
各PCのIPは自動取得です。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

インストされたのはリモート側(操作する側)にだけみたいですね。


ホスト側(操作される側)にもインストしてください。
その際にリモートマシンにするかホストマシンにするかの設定があるかと思います。

操作する側をリモートに操作される側をホストに設定してください。

*以前使い方を聞かれたときに体験版で確認したことなので、記憶があいまいですが^^;・・・

IPが自動取得みたいですがLAN内なのでマシン名でのアクセスの方がいいかもしれませんね。または3台しかないのでプライベートアドレスを固定するのもいいかもしれません。固定すればマシンの起動も少しは早くなりますしね。
MACアドレスでの固定でなくNICでの固定がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。リモートはうまく出来ました。

お礼日時:2001/09/18 21:44

1.ピング(PING)が通らないと使えません。


2.見られる方(今後は子供と表示)を
  ホストPC→NETWORKを右クリック
  (接続情報を選択)
  NETWORKをダブルクリック(待機中になればOK)
3.見る方(今後は親と表示)を
  リモート制御→NETWORKを右クリック
  (接続情報を選択)
  NETWORKをダブルクリック
  子供の一覧が表示
  見たい子供を選択しOKをクリック

便利な方法
 子供のNETWORKをコピーしてショートカットを作りディスクトップに置く
 親は子供の数だけNETWORKをコピーして
 名前を変え(アドレスを設定する)

すごく便利です

がんばってお使い下さい。

けっしてPCANYWHEREの回し者では有りません。
 
 

この回答への補足

接続先のメニューバーなどの規制などpcAnywhereで出来るのですか?
WIN98SEなどで子供がいたずらしないように触れるメニューを設定出来ると聞きました。
pcAnywhereでも出来るのでしょか?
WIN98SEの標準版でもで出来る方法は無いでしょうか?

なぜ?・・ 子供が悪さして、よくPC壊れています。
助けて下さい。
3台を安全に制御していのですが・・・1台は親 2台は子供用です。

補足日時:2001/09/18 21:28
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いましたリモートはうまく出来ました。

お礼日時:2001/09/18 21:42

pcANYWHEREには3種類あったと思います。


 リモート版、ホスト版、コンプリート版
他のパソコンを操作する側には「リモート版」
操作される側には「ホスト版」が必要です。
※コンプリート版なら、両方できます。

リモート版だけでは何もできません。
操作される側に何も設定がいらないのであれば、勝手に使われちゃいますからね^ ^;)

既定値でインストールし、後はホストを起動して待機中 にしておけば
リモートから接続できるはずです。
※リモートが入っているパソコンからは誰でも操作できてしまうので注意!
 閉じたネットワークならいいですが、他と接続するなら、
 パスワードや暗号化等のセキュリティ措置が必要でしょう。

あと、余談ですが
pcANYWHEREは 5631/TCP と 5632/UDP のポートを使用します。
(ホスト検索は138/UDPを使ってるかな?)
ping(ICMP)を止めていても上記ポートが空いていれば接続できるかも...
試してないです。ごめんなさい^ ^;)
    • good
    • 0

WIN98SEなどで子供がいたずらしないように・・・


 サイバーショット(CYBER SHOT)というソフトです
 WIN98やPCANYWHEREの機能ではありません。
 NECのLAVIE NXなどに最初から入っているソフトです
 購入方法は、良く分かりません?
 NECのパソコンインフォメーションセンターに問合せ下さい。

大変ですががんばって子供を育てて下さい。

参考URL:http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~EIDENSV/index3.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!