鬱病の知り合いがいます。
3か月入院して薬で治療していましたが退院してもよくなりません。
薬を3ヶ月飲んでも全然よくならないこともありますか。本人は入院前と後とは
ほとんど変わらないと言っています。
なにかよい治療方法はありませんか。現在ほとんど動かないでじーとしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

医者 種類」に関するQ&A: 医者の種類

A 回答 (6件)

病院を変えた見たらいかがでしょうか。



参考URLをご覧ください。
86番 87番に、鬱病の著名な病院のリストが有ります。

また、鬱病患者の接し方も、下記のページに有りますから参考にしてください。
http://www.h2.dion.ne.jp/~sinta-k/kokoroe.htm

http://www.med.net-kochi.gr.jp/seishin/utsu/inde …

参考URL:http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうがざいます。
参考ホームページもとても役立つもので感謝しています。
病院は、また入院してしまった為すぐには変えれないかもしれませんが、少し落ち着いたら本人と相談してみたいと思っております。

お礼日時:2001/09/21 19:08

治すのには7.8年かかります。


治ったと思って通院をやめて自殺した人が何人もいるので、
自己判断も危険です。

それから、ほとんど動かないでじーっとしてるのが1番です。
そのことに罪悪感をもっていると治りません。
絶対言ってはいけない言葉
「気晴らしに○○でもしたら?」
カーテンを無理に開けさせること、外へ連れ出すこと、
経験者でない人に分かったように指示されると
過剰に反応してしまいます。

私はうつ病とは全く同じではありませんが
7年くらい通院してきて、やっとここまで言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。
正直言って、鬱病についてまったく理解できず、どうしたらいいのか、ほんと
困り果て、積極的になにかできることはないかと思っていましたが、
今は しばらく見守ることにします。
juicyfruitsさんも少しずつよくなってきてよかったですね。
なにか良くなったきかっかけがあればまた 教えてください。

お礼日時:2001/09/21 17:16

 私は鬱病患者で、薬を飲んで1年半経過しましたが、完治していません。



 私の場合、大枠では「鬱病」患者なのですが、小分類すると「引きこもり」を併発、もしくは、鬱病は既に治っており 今度は引きこもりの状態が発生しているのかもしれません。

 真の鬱病なのかどうかを時間をかけてカウンセリングしてもらい、真の原因を追及した方が良いと思います。

 それと担当医の方との相性は良好でしょうか? その先生を心から信用・信頼していなければ治らないと私は思いますよ。薬だけが患者を治すのではないですから。薬はあくまでも下支えであることを常に頭に。 

 ちなみに、じーっとしている状態は、鬱病の典型的な姿です。決して、無理に外出させてあげようとしたり、どこかに遊びに誘うような事はしないで下さいね。鬱病患者は、放っておいて欲しいのです。
 もし今、その友達から自発的にzensinさんに助けを求めてきているのであれば、是非手助けをしてあげてください。でも何かをすることを薦めたり励ましたりすることは禁物です。ただただ、彼が話す事を 頷きながら聞いてあげてください。
 助言する事がzensinさんの役目ではなく、聞いてあげる事が役目なのです。

この回答への補足

回答有り難うございます。
周りでみているとじーとしているのはかえって辛そうにみえるのですが、時間がたてば自分からなにかしようとか、思うようになってくるのでしょうか?
wind2mieさんの場合はいかがでしたか。
差し支えなかったら教えてください。
先生との相性は、本人は’いい’としかいわなのでよくわかりませんが、あまり
話していないみたいなので、信頼していないように感じます。

補足日時:2001/09/21 17:19
    • good
    • 0

薬によって症状が改善する期間は精神疾患に限らずどんな病気でも個人差があります。


聞いた話で信憑性は乏しいですが、鬱病の場合だと症状の改善がみられ始めるのは最も早い人でも3週間ぐらいはかかるそうです。また鬱病に罹っている期間が長ければ、それだけ治療にも時間が必要になってきます。質問文から3ヶ月で自覚改善がないからといって自己流に服用を怠ってしまわないかと心配です。
先の方がおっしゃるように現代医学では薬の服用によって100%良くなる病気ですのでもう少し長い目で見てください。患者さん本人が焦る傾向にある場合は、周りは決して焦らないように協力してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際、薬の服用をしないでいたらしくまた入院してしまいました。
長い目でみないといけないことだけは確かですね。ホント。
なんか、周囲のものはあせってしまい色々な方法を模索してしまいますが
しばらくはじーと見守るだけにします。

お礼日時:2001/09/21 17:41

>>薬を3ヶ月飲んでも全然よくならないこともありますか。


そういうこともあるかとおもわれます。
本来のうつ病なら薬は効果があるはずですし、
お医者さんも薬の種類をかえたりして対応されていると
思われます。
一般に、最初は、胃腸障害だとか、肩こりだとかいう症状に振り回されて
初期の段階ですぐにうつ病の治療が受けられないことがあります。
書物には、「こころの風邪」だとして、すぐに治るものと書かれていたりしますが
すべての人に当てはまるわけでもありません。
>>現在ほとんど動かないでじーとしています。
そういうことも珍しいことではありません。
ただ、どういう状態にあるかと言うことは、主治医の先生でないと
わかりません。ご家族の方なら、ご一緒に受診されると
説明してもらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3か月ぐらいではどうにもならないということがみなさんの回答を読んで納得
しました。もうすこしゆっくり、見守ってみます。

お礼日時:2001/09/21 18:18

現在、鬱病はほぼ全例が寛解します。

治療は薬物と精神療法の併用です。3ヶ月ではまだ治療の効果が現れないこともあります。数年という期間で経過を観察する必要があります。精神科の疾患は数ヶ月ではなく、数年という単位で考えてください。必ずよくなります。つらいですが、待つこと、薬を飲み続けることを守ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本人は薬をのまず、またひどくなり入院してしまいました。
これからは薬だけは続けるように説得します。
そして気長に待つようにします。

お礼日時:2001/09/21 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q難治性うつ病で入院してますが、どの薬や治療をしても「楽になった」感じがありません。睡眠薬を飲んでも社

難治性うつ病で入院してますが、どの薬や治療をしても「楽になった」感じがありません。睡眠薬を飲んでも社会に戻った時の事を考えるとなかなか寝付けず。うつ病の回復には本当に「睡眠」が不可欠なのでしょうか?詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

お辛いですね。なかなか合う薬がないのでしょうか。
うつにも色々ありますので、必ず眠らなければいけないということはありませんが、生活リズムはかなり体調に影響します。
やはり、朝起きて、夜寝るリズムを何とか取り戻すことを考えた方がいいと思います。そのために人の助けも借りられるものなら借りてください。
昼間になにもしなければ夜眠たくならないので、昼間はスマホとか神経を使うものでなく、何か集中できることに取り組んでください。
うつの時は、色々頭に浮かんできますが、将来のことを考えそうになったら、敢えて違うことをして、考えをずらすようにしてください。
今のあなたにぴったりな言葉は、「下手な考え休むに似たり」。
今のことに集中することが、何より重要です。

Q鬱病治療薬服用中の妊娠

夫が鬱病から回復中です。
念のため薬の服用を続けています。
今すぐではなく気分が落ち着いてからの話ですが
子供が欲しいと思っています。
上の子供が一人っ子ではかわいそうなので。
男性が坑うつ剤を服用中の妊娠は胎児に影響するのでしょうか?
鬱病患者がいるのにさらに子供?といわれるかもしれませんが
色々考えた上での質問です。
主治医に聞きにくいので宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

同様の状況の経験者です(夫)。
やはり不安があったので主治医に相談しました。
答えとしては「調べてみたところ服用者が女性側なら問題がないとは言い切れないが、男性側ならば催奇形性があるといった具体的な報告はないし、精子を介しての悪影響は仕組み上考えにくいでしょう。」とのことでした。

現在は1歳10ヶ月になる子供がいますが、身体的にも精神的にも異常は見られませんし健診で何か指摘されたこともありません。元気に育っています。

ただ私自身の経験としては一点、子作りの行為そのものが精神的というよりは身体的に難しかったです。
これは一時的に薬をやめたら治ったので関係があったのかなと思ってます。

私が当時飲んでいたのはレキソタン5mm×3/日とトレドミン45mm/日です。
ご参考になれば幸いと思いますが、やはり主治医に聞いて安心なされてからのほうがいいと思います。
ちゃんとした先生だったらしっかり相談に乗ってくれると思います。

Qうつ病の、薬以外でよい治療法を教えてください!

こんばんは。うつ病の治療法についてアドバイスお願いいたします。

うつ病で休職中で、何度も再発を繰り返しているので、根本的に治して普通の生活をしたい! ちゃんと治したい! 周りで心配してくれている人達のためにも早く元気になりたい! と思っています。

本当は薬に頼らず治したいのですが、1度断薬して酷い目に会ったので、薬と休養と認知療法で少し楽になってきました。
そこで、運動や他の療法も少し取り入れようと思っています。

先日久しぶりに、大好きなバレエを少し踊りに行ったところ、少し元気になりましたが、次の日の落ち込みがひどかったです。

鬱にはヨガがいい(呼吸でしょうか?)と聞くので、以前も少し通っていたホットヨガに行こうか、それとも好きなバレエに行こうか、それとも今見直されてきている栄養療法でサプリメントを買い揃えようか迷っています。

金銭的に全部は無理なので、1番効いた、これが良かったという経験がありましたら教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

素人の空想ですが、本当に好きなことをやってみるということではないかと思います。本当に好きなことというのは実は役に立たないことなのではないかと思います。何何のためにという動機で始めることは本当は好きなことではないのだと思います。ふざけているのではありませんが、何か役に立たないことをやってみたらどうでしょうか。いつも目的ではなく手段として何かをやらなければならないというのがまずいのではないかと思いました。目的というのはほかのことには役に立たないものだと思います。

Q鬱病の入院

母なのですが
精神科で鬱が酷く何か手続きをして
支払いが5%になるように支援してもらっているそうです。
(制度の名前が分からないのですが。。)
この場合、入院した場合の支払いも5%で済むのでしょうか??

精神科の入院はどんなものでしょうか?
あまりひどくなったら短期の入院を勧められています。

Aベストアンサー

それは、障害者自立支援法に基づく自立支援医療の公費負担のこと
(自立支援制度)ではないでしょうか。ただ、今は一律5%ではなく、
原則10%負担、所得が低い方は重度の疾患でかつ継続的な治療が
必要ならば、10%負担ではなく一月あたりの負担額に上限を設ける、
と定められています。詳細は、厚生省のサイトでご確認ください。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/jiritsushienhou04/index.html

ただし、自立支援制度はあくまで「通院治療」のみです。
入院はすべて3割負担になってしまいます。
しかも、うつ病ではなく他の診療科の病気で入院しても、
精神科の診療費がもとの3割負担に戻ってしまうという落とし穴も
あるそうです。自立支援制度と詳しい入院費用については、
病院のソーシャルワーカー(精神保健福祉士など)、医療事務・経理の
担当者などに相談してはいかがでしょうか?

精神科の入院というと、檻の付いた閉鎖病棟に閉じ込められるというのを
想像しがちですが、開放病棟もあります。ただ、どちらに入るかは
患者さん本人の病状と医師の治療方針によります。
物理的にも精神的にもノイズやストレスのない環境で
とにかく休養にゆっくり専念してもらうという感じでしょうね。
病状によっては投薬以外の療法を行うこともありますが、
重いうつ病で自分のことを話すのはさまざまな精神的負担がかかるため、
投薬しながらひたすら休養に専念することになるかもしれません。
持ち物、服装には制限があり、特に自殺の道具に使われそうなものは
厳禁です。盗難や破損の予防もできるならするといいでしょう。
面会は本人が入院に同意しているなら原則としてOKですが、
病状によっては断られます。これも治療方針や病院側の判断によります。
詳細は病院の指導があるはずです。

それは、障害者自立支援法に基づく自立支援医療の公費負担のこと
(自立支援制度)ではないでしょうか。ただ、今は一律5%ではなく、
原則10%負担、所得が低い方は重度の疾患でかつ継続的な治療が
必要ならば、10%負担ではなく一月あたりの負担額に上限を設ける、
と定められています。詳細は、厚生省のサイトでご確認ください。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/jiritsushienhou04/index.html

ただし、自立支援制度はあくまで「通院治療」のみです。
入院はすべて3割負担になってしまいます...続きを読む

Q鬱病などの精神疾患で入院する場合の公費負担はありますか?

32条の通院公費負担を受けている者です。
具合が悪くて入院を考えているのですが、この場合、32条ではなく、入院費を負担してもらえる様な制度はあるのでしょうか?

また、精神保健手帳?とは特典(というか何か補助されるものが)があるのでしょうか?

どうぞお教えくださいませ!

Aベストアンサー

全国精神障害者家族会連合会のホームページに
精神保健福祉手帳について
書いてあるコーナーがあります。
そこの精神障害者福祉手帳サービス内容別一覧から医療費助成または助成手続き簡素化にすすむと全国の医療費に対する助成が各都道府県・市町村ごとにみれますよ。入院に対しても助成を行っているところはあります。精神障害者手帳がなくても助成をしている所もありますし。例えば入院では神奈川県は1ヵ月、一万円の助成があります。市町村によっては自己負担分の全額助成をしている所もあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報