プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、2歳の子が昼間の月を雲だと言い張るので、理由を聞いたら月は夜で昼間は出ないというのです。いくら子供とはいえ何故昼間の月は雲がかかったように白く見えるのかうまく説明できませんでした。皆さんよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

これはびっくりしましたね。

子供の発想ってすごいですね。
これはたぶん光の屈折の問題ですね昼間は太陽が出ている
ので太陽の光と月の反射の光がごっちゃになっているので
ぼんやり見えるんですね。夜は月の反射の光だけなので
くっきり見えるということになるんではないでしょうか。

しかし2歳児って言葉をしゃべれるんですか。おどろきました。
    • good
    • 2

昼間の月を気にしなくなって十数年、そう言えば白く見えますね。


夕方、時間があったらお子さんと一緒に月を見ていてはどうでしょう?
だんだん空が暗くなり、イメージ通りの月に変わっていくところが見えないでしょうか?
たまにはそんな時間の過ごし方も良いのでは。それで同じ月だと納得してもらって(?)、そこで「なんで昼間の月は白いの?」と疑問がわいたところで、他の方の回答を参考に実験をされてみては?
    • good
    • 1

夜の月も白いはずです。



白い紙を月に見立てて丸か三日月型に切り,これを黒い色画用紙の上に置いたり空色の色画用紙の上に置いたりしてみてはいかがでしょう?同じ色でも周りの色によって随分違って見えることがわかってもらえる,かな...?

うちの2歳の子供も空を見て「はんぶんのおつきさま」などといっておじいちゃんを喜ばせていましたが子供の観察力はするどいものがありますね。ぜひその芽を伸ばしてあげたいものです。一科学者の端くれとしての願いでした。
    • good
    • 1

それは多分、「まわりが明るいから」だと思われます。


月は(月食時以外は)常に太陽の光を受けて光っているわけですが、それを暗い夜に見れば強く濃い光で、明るい昼間に見れば薄く弱い光になるものだと思います。

例えば、そんなに強力ではない懐中電灯とかは、明るい室内で点灯させても、明かりが付いているかどうか解らないこともありますよね。
そして、暗い室内なら同じ光でも強くて明るくて。
それと同じだと思います。

でも、私も経験があるのですが、子供ってあんまり自分の意見をひっくり返されると、大人以上にへこみますので(笑)、大変ですよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!