新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

 干し貝柱の酒の肴としてのおいしい食べ方を教えてください。
以前、干し貝柱を手に入れたとき、するめのようなものかなとおもい。
がりがりかじって酒の肴としていただきました。
もっと、酒の肴として合う食べ方があるのではないかと思い、質問させていただきました。
 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

日本酒に一晩漬けて戻します。



そのまま食べてもいいですし、戻した日本酒はダシが出ているので、炒め物や煮物の風味出しに使ったり、スープに入れたりします(そのまま飲んでもいい)。驚くほど風味が増しますから、有効に使ってください。

で、酒肴ということなら、あまり手を加えず、サッと作れるものがいいでしょう。

簡単なものなら、炒め物なら、戻してほぐした貝柱を卵と刻みネギと一緒にさっと炒めます。
あるいは、春雨とタケノコ・ピーマン・シイタケなどと一緒に炒めて豆板醤とオイスターソースで味付けします。

煮物なら乱切りにした大根と一緒に鶏がらスープで煮込んで醤油などで味付けしたり、同じ大根でも切干大根の煮物に入れるといいでしょう。このとき戻すときに使った酒を入れるとより風味が出ます。
また豆腐や干しシイタケなどと一緒に煮込んで、片栗粉でとろみをつけてうま煮風にしてもいけます。

もっと簡単なのがいいなら、酒と醤油を1:1で混ぜたものに一晩漬けておきます。そのまま食べたり、ほぐして千切りにして塩とごま油をまぶしたキュウリや大根と和えればいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 やっぱり、もどすんですね。
ありがとうございます。
早速試してみます。

お礼日時:2005/05/18 01:18

貝柱って、ホタテのですよね?


そのままガジガジとかじってても、美味しいですが…
ひと手間加えるのなら、水で戻して、サラダや酢のものに入れてもいいし、煮たり炒めたりするのなら、お酒で戻すのもいいですね。
干したものは何でもそうでしょうが、戻し汁もいいダシが出てるので、それもお吸い物とかに使えますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。早速試してみます。

お礼日時:2005/05/18 01:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホタテ干貝柱の利用法

ちょっとソフトな感じのホタテの干し貝柱をよく頂くのですが、そのまま食べる以外に美味しい食べ方がありましたら、教えて下さい。
ちなみにご飯に炊き込んだらイマイチでした;;
イカと大根と一緒に煮物に、とも思いましたがイカの匂いがあまり好きではなく。
カリッカリに固いのではなく、スルメのような固さ(柔らかさ?)です。
頑張れば包丁で切れます。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

干し貝柱はソフトであっても調理で使用する場合は水で戻します。
戻せば簡単にほぐすことも出来ます。
戻したものをサラダに入れたり、炒め物にいれたり、煮物でも何でも利用可能で、
戻し汁も隠し味的に使ったり、ドレッシングの味付けなど色々出来ますけど。

戻した貝柱でギョウザや春巻きの具に入れたり、炒飯の具材などにするとちょっと高級感がでます。
ギョウザや春巻きに入れる際に春雨を固く戻したものを入れるとフカヒレ入りと間違ってくれる場合があります。

炊き込みご飯にする場合、戻した汁も使用し、塩などで味を調えます。


戻せば、中国式の粥を作る場合の出汁と具材になります。

保存食ですが戻して佃煮にも出来ます。

ちなみにスルメも戻して使う料理がありがあります。

Q生のホタテから干し貝柱の作り方をご存知の方がおりましたら教えて頂けます

生のホタテから干し貝柱の作り方をご存知の方がおりましたら教えて頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

多くの加工場では一旦茹でて殻から外して貝柱のみにして、それを調味液(基本的に塩)で茹でしています。

家庭で作るなら、鍋に焦げ付き防止の為にカップ一杯程度のお湯を入れて、剥いていない貝殻ままのホタテを入れて蓋をして貝が自然と開くまで強火で蒸し煮にします。
貝から水分が出るので水は本当に少しで良いです。
この方法だとたっぷりのお湯で茹でるよりも短時間で出来て旨味も逃げません。

茹であがったら貝柱だけにして塩水でさっと洗います。
茹でたり浸けたりする必要は無いです。

貝が大きく一度にたくさん入らないなら、殻から剥いて貝柱だけにして、たっぷりのお湯で普通にさっと塩茹でして下さい。
余熱で火が通るので茹で過ぎないこと。出汁が出てしまうだけです。
この場合は汚れが付いてない限りは塩水で洗う必要ありません。

あとは干物用のカゴにいれて風通しの良い日の当たる所で数日~十日間程度かけてじっくりと乾燥させます。
夜は露や雨があたるとまずいので家の中に入れます。

貝柱だけの状態でカチカチに乾燥すれば常温で1年楽には持ちます。
卵やひもを付けた状態でも出来るのですが、そうするとすぐに油焼けしてしまいまったく日持ちしません。


貝殻の状態から見たら1/20くらいの量へとグンと目減りします。
スーパーの買い物カゴ山盛りの貝があっても、出来上がったのは小さい菓子皿に一杯程度。
大げさに言っているのでも冗談でもありません。

それとよっぽどうまく干さないとダメにしてしまいますよ。
大きな貝なら、干すよりもそのまま食べた方がいいでしょう。
稚貝(殻のサイズが5~6cm)を大量に手に入れれるなら干してもいいけど。
この場合で干上った貝柱は1cm程度。


#2の方の回答にある方法は、本来の干し貝柱の作り方ではありません。
酒好きのための簡単なおつまみの作り方で、日持ちもしません。
他にも茹でたのを、味醂と醤油(1:1)等の調味液に一晩付けてから干すのもあります。
2日程度干して柔らかいうちにどうぞ。
日持ちしないので、冷蔵庫で保存して、数日で食べきって下さい。

多くの加工場では一旦茹でて殻から外して貝柱のみにして、それを調味液(基本的に塩)で茹でしています。

家庭で作るなら、鍋に焦げ付き防止の為にカップ一杯程度のお湯を入れて、剥いていない貝殻ままのホタテを入れて蓋をして貝が自然と開くまで強火で蒸し煮にします。
貝から水分が出るので水は本当に少しで良いです。
この方法だとたっぷりのお湯で茹でるよりも短時間で出来て旨味も逃げません。

茹であがったら貝柱だけにして塩水でさっと洗います。
茹でたり浸けたりする必要は無いです。

貝が大きく一度...続きを読む

Q乾燥貝柱の調理法

こんにちは。いつもお世話になってます。
友人からホタテの乾燥貝柱をもらいました。今は冷凍庫で保存してます。
どう食べたらいいのかきいたらシーフードカレーにすると良い事は聞きました。
でもそれだけでは使い切れない量なので他に何かこうするとおいしいと言う調理法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

#4のEivisです。。。

>出来上がった戻し汁を冷凍等で保存する事はできるのでしょうか?

戻し汁は何と云っても天然の【旨味調味料】です・・・我が家では、口がシールで締められる冷凍保存用のビニールの袋(名前失念)で

1回分ずつに分けて冷凍しています・・・それから【蒸す時の注意】で上のラップには念のため串で5~6箇所穴を空けて下さい。

追記・・・貝柱の方も多すぎるときは、戻し汁と一緒に入れたまま冷凍しても一向に構いません・・・ついでにレシピを少々!!



帆立炊き込み御飯・・・http://www.ctv.co.jp/kusukusu/2001/1020/recipe.html

貝柱と魚翅モドキ(春雨)スープ・・・http://www.edomae.com/cooking/9806.html

暑気払い鍋(真夏?)・・・http://mbs.co.jp/tv/amakara/ck2000/2k08/

海鮮野菜鍋(冬向き)・・・http://www.slim.co.jp/healthy_menu/winter/01jan_07.htm・・・(お出汁に使用)

焼きなす 干し貝柱干し海老あんかけ・・・http://www.grappee.com/recipe/fire_recipe/032/fire_032.html

干し貝柱と蕪のスープ・・・http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=chinese&small=0103007&id=T003114

#4のEivisです。。。

>出来上がった戻し汁を冷凍等で保存する事はできるのでしょうか?

戻し汁は何と云っても天然の【旨味調味料】です・・・我が家では、口がシールで締められる冷凍保存用のビニールの袋(名前失念)で

1回分ずつに分けて冷凍しています・・・それから【蒸す時の注意】で上のラップには念のため串で5~6箇所穴を空けて下さい。

追記・・・貝柱の方も多すぎるときは、戻し汁と一緒に入れたまま冷凍しても一向に構いません・・・ついでにレシピを少々!!



帆立炊き込み御飯...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q古い干し貝柱を食べても大丈夫でしょうか?

最悪10年位経っている可能性がある干し貝柱です。
冷蔵庫で保存しておりましたが、
色は黄色っぽいべっ甲色ではなく茶色っぽくなってます。
かちんこちんの状態で直径2.5cm位、とても良い匂いがします。
小さなタッパーに入れ保存していたのですが
表面は綺麗な状態なものの、裏側(タッパーに接触していた部分)に
(カビではないと思いますが)白い粉状のものが多少浮き出ています。
捨てようかと思いましたが
何気に勿体無く思い、炊き込みご飯にでもしようかと
只今、ひたひたの水につけ戻しております。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

乾物は湿気ないようにしていれば、数年は平気です。
1年以上前の干し貝柱を常温で保存していますが、乾燥臭くなっただけで問題なく炊き込みご飯とかにして食べれています。
そのまま食べるなら新しいものの方が美味しいけどね。
1年くらいも経てば、赤茶けたような色合いになり匂いもきつくなります。

粉が吹いたようになっているのがカビでなくおそらく旨味成分だと思われます。
干し方が悪い(天候が悪く一気に干せない)と、最初から粉が吹いたようになります。見た目は悪いけど食べても平気。

干し椎茸等と共に水に浸けて冷蔵庫でじっくりと一晩以上かけて戻して、戻し汁と一緒に炊き込めばいいです。
貝柱は戻す前でも後でもいいから解したほうが食べやすいです。
そのままの方が見た目だけは豪華に見えるかもしれないけど。

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Qラーメンライスって、どんな風にして食べるのが正しいんですか?

きょうラーメン屋に入ったら「ライスどうしますか? サービスタイムで無料なんですけど」と言われたので、つい「お願いします」と注文してしまいました。普段ラーメンライスを注文しないので、どうやって食べたら良いのかよくわからず、結局スープを飲み飲みライスを一口、みたいにして平らげました。が、なんだかなーという食後感でした。

ラーメンライスというのは、どうやって食すのが正しいんでしょうか? 明日また注文するかもしれないので、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

皆さんがおっしゃっている様に、自分が食べて美味しければいいですよね。

ちなみに私は
1.まずはスープを飲みラーメンを食べ始める。
2.ご飯を口にして、すぐにラーメンスープを口にする。
3.ラーメンについているのりでご飯をくるんで食べる。
4.チャーシュー半分以下ををおかずに食べる。(チャーシューは麺と一緒に食べる方が好きなので)
5.最後に少し残ったご飯にスープを浸るほどかけて食べる。
5.最後までラーメンを食べきる前に終わらせ最後はラーメンで閉める。

以上、私の場合でした^^;)

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。


人気Q&Aランキング