プロが教えるわが家の防犯対策術!

【問題】
△ABCの辺BC上に角ABCと角CADとなるよう点Dをとります.ADの延長上にAC=ECとなる点Eをとります.
△ADCと△BDC,△ABDと△CEDが相似であること,BC=10 cm,AC=6 cmとなるとき線分CDの長さを求めなさい.

相似比を使って求めると思ってといたのですが,相似比の算出ができず,困っています.
わかる方がいらっしゃれば解説していただけると助かります!

「中学数学に関する質問です」の質問画像

A 回答 (3件)

BC=10 cm,AC=6 cm=EC


△ABDと△CEDが相似であることから 
∠ABD=∠CED
∠BAD=∠DCE

△ADCと△BDC ではなくて △ADCと△BDE の間違いでしょう!
そうであるなら
∠ACD=∠BED
∠DAC=∠DBE

以上から 円周角の定理から
点A,B,E,Cは円周上の点であり 四角形ABECは円(ABEC)に内接する四角形
だから 
△ABC と △DAC は相似だから
(∠ACB=∠ACB で共通 孤AC=孤CEの円周角から∠ABC=EAC より)
BC:AC=AC:CD
10:6=6:CD
∴ CD=6*6/10=3.6 (cm)
    • good
    • 0

「角ABCと角CADとなるよう点Dをとります」とはどういうことなのか.

    • good
    • 0

BDCは、三角形じゃないけど。


ABCは、直角三角形じゃないのかな。
書き間違いで証明出来ますか?
3:4:5で分からないのかな?
60歳前のおっさん(おじいさん)です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A