自分の知人の地域は、自分の住んでいる地域よりも早くADSLが導入されたのにもかかわらず、ADSLを契約していません。 知人曰く、「光ケーブルのせいでADSLが出来ない」だとか・・・。 これは、どういう意味なのでしょうか? 教えてください。 

PS> NTTさんのADSLのターミナルアダプターっていくらするのでしょうか? レンタルなら毎月いくらでしょうか?

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A 回答 (3件)

ADSLは、金属線を流れる電気信号の中で、通常の電話で


使わない高周波数域(?)を利用して、大容量のデータ
通信を行なう物なので、光ケーブルでは使えないらしい
です。私も今年1月に転居したのを機に、ADSLを導入
しようと思ったのですが、新居は光ケーブルの為、ADSL
にする事ができませんでした。当時は光IP接続は月額で
13000円くらいしていたので諦めました。
面白い事に、光ケーブルだと、ADSLはダメですが、ISDN
にはできるのだそうで、仕方なくフレッツISDNにしました。
ちなみに、ようやっとテスト運用を終え、実用化された
Bフレッツ(旧:光IP接続)は、月額で5000円ちょっと
だったと思いますので、財布にゆとりがあれば、光も
高速で良いかも知れませんね。

この回答への補足

みなさんご回答ありがとうございます。でも、自分の知人は光ケーブルは導入してません。 自分の知人はフレッツISDNからADSLにしたいのに光ケーブルが邪魔をして、ADSLがひけないということなのです。 これがなぜかをおしえてほしかったです・・・。

補足日時:2001/09/18 16:44
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ADSLはアナログ回線(銅線)を利用した通信サービスの為、光ケーブルでは利用ができません。

周波数、信号共に全く異なる性質の為、根本的に利用は不可能なんです。
ADSLのターミナルアドプターというのもありませんが、もしADSLを利用するのであれば、スプリッターとADSLモデムという機械が必要です。

NTT回線モジュラージャック→スプリッター→ADSLモデム→PC
                     ↓      (LANケーブル)
                     L→電話機
少々見にくいですが上記の様な感じで接続します。

スプリッターは1800円、ADSLモデムは2万3千円位しますが、NTTがセットで490でレンタルしています。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/flets/adsl/faq.html#2-2
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ADSLは従来型の電話線である銅線を使った通信技術なので、間に銅線以外の線がはさまってると信号が届かず、使えないんです。


逆にいえば光ケーブル化がそこまで進んでるってことで、将来的に次世代高速通信への以降はかなりスムーズになるだろうから、うらやましいなーと思っちゃいますが。

>>PS> NTTさんのADSLのターミナルアダプターっていくらするのでしょうか? レンタルなら毎月いくらでしょうか?
買取りで23,000円程度、レンタルで月440円だそうです。(参考URL)

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/flets/adsl/faq.html
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るとはいえないと思います。
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機能が付いているとかが複数の役割を持っているといえますね。
一般的にその使う人の環境によるのですが今までモデムを使っていたがISDN回線に
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            +--PC2
            +--ルータ(WLAR)

となります。そこで問題はまずADSLルータとWLARの接続ですね。
これはクロスケーブルにしないとだめでしょう。(LANのランプがついていないと言うことはまず間違いなく)

あと、ADSLルータのIPとWLARのIPがバッティングしないように、WLAR自身のIPアドレスを変更する。
ネットワークアドレスは同一で違うIPアドレス(ADSLルータがDHCPで割り当てる範囲外)を指定するんですね。
(まあネットワークアドレスは違っても動きますが)

あと、参考情報ですが、WLARはファームウェアがADSL対応のものが出ていて、それを入れると、ADSLモデムに接続するルータとしても使えるようですよ。
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では。

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そこで質問なのですが、まず、
(1)ドアホンがあってもきちんと利用できるのか?
(2)Bフレッツの工事の時に一緒にやってもらった方が、得なのか?

(1)なのですが、パオイニアの「ドアホン・ターミナルボックス」というものを付けていてドアホンと電話として使っています(現在ADSL・IP電話なしに契約中)。
ひかり電話を契約する上で問題がないか、パイオニアに電話で問い合わせたところ「ドアホン・ターミナルボックスは、回線が別々になっているので問題はない」との回答でした。
しかし、NTTに問い合わせたところドアホンが付いている時点でおすすめできないということでした。

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NTTのBフレッツに契約して只今工事日の連絡待ちなのですが、ひかり電話に興味をもち、ひかり電話も契約してみたいと思っています。

そこで質問なのですが、まず、
(1)ドアホンがあってもきちんと利用できるのか?
(2)Bフレッツの工事の時に一緒にやってもらった方が、得なのか?

(1)なのですが、パオイニアの「ドアホン・ターミナルボックス」というものを付けていてドアホンと電話として使っています(現在ADSL・IP電話なしに契約中)。
ひかり電話を契約する上で問題がないか、パイオニアに電...続きを読む

Aベストアンサー

(1)ドアホンがあってもきちんと利用できるのか?
   ⇒恐らく、大丈夫だと思います。


 (1)ドアホンの使用
 ⇒パイオニアの回答通り、OKです。

 【理由】
 「電話機~NTT電話局間の線と、電話機~ドアホン
  の線は、あくまで別々の配線だから」

  つまり、電話機~NTT電話局間の線がひかり電話で
  あろうとなかろうと関係なく、ドアホンは使えます。
 (極論、NTTと回線が繋がってなくても使えます)


  (2)ドアホンとひかり電話の併用
  ⇒多分、大丈夫です。


  【理由】
   「電話機」「ひかり電話などの電話サービス」は、
   総務大臣認可の技術基準を共通ルールに設計され
   ています。

   また、世間の殆どの電話機は、「総務大臣認可の
   技術基準」をクリアしています。
   (詳細は下記リンク参照下さい)
   http://www.jate.or.jp/jp/gyomu/gaiyo.shtml
   だから、ひかり電話でも使えるはずです。

 
  【補足】
   #1さん、#2さんも共通して言及されておられる、
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   再度照会してください。

   同様の事象があれば、パイオニアでも把握してるはず
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   (おまけ)
    NTTに聞いちゃダメです。   

    「ひかり電話の際、問題が出るか出ないか」の確認は、
     電話機やドアホンは、世の中に何千・何万機種って
     あることから、NTTじゃ、多分できないからです。
    (=だから「お勧めできない」って、歯切れの悪い回答
      なのでしょう。) 



(2)Bフレッツの工事の時に一緒にやってもらった方が、
   得なのか?

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   ですから、費用面での損得はありません。


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   必ず、NTTの工事担当者が居るときにしましょう!

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   そして、どうしてもひかり電話&ドアホンの併用ができず、
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   スムーズに対応できるので!

長文しました。
無事併用できるといいですね!

参考URL:http://www.jate.or.jp/jp/gyomu/gaiyo.shtml

(1)ドアホンがあってもきちんと利用できるのか?
   ⇒恐らく、大丈夫だと思います。


 (1)ドアホンの使用
 ⇒パイオニアの回答通り、OKです。

 【理由】
 「電話機~NTT電話局間の線と、電話機~ドアホン
  の線は、あくまで別々の配線だから」

  つまり、電話機~NTT電話局間の線がひかり電話で
  あろうとなかろうと関係なく、ドアホンは使えます。
 (極論、NTTと回線が繋がってなくても使えます)


  (2)ドアホンとひかり電話の併用
  ⇒多分、大丈夫です。


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QADSL回線で固定電話も使おうとしたら、月々いくらになる?

ADSLのネット回線にセンサーが収集するデータを数秒おきに送信してくれるネット端末を設置しようと思っているのですが、以前ADSL回線がかなり低価格でつかえるということを教えていただいたのですが、例えばADSLのプロバイダなどがメンテナンスに入ってしまって無通信状態になるのを避けるために、このネット端末がPSTN回線でも通信できるので、バックアップ回線として固定電話網を使うということをやった場合にNTTへは月々どのくらいの料金を支払わなければならなくなるのでしょうか?

電話料金はかけたらかけた分課金されるのでその分はしょうがないですが、プロバイダがメンテナンスに入るのが数カ月に1回と考えて、その分の月額料金っていくらになるのでしょうか。

携帯電話しか持ったことがなく、世間離れしているかもしれませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>世間離れしているかもしれませんが
私たち世代では、加入電話回線ほぼ希望する全世帯に普及して後に、その空き周波数帯を活用する形でADSLが始まったと理解している。
http://impromptu2.hp.infoseek.co.jp/adslbasics.html
その仕組みを使ってインターネットにつなぐ業者に払う料金とNTTに払う料金とは違う。
ーーhttp://allabout.co.jp/computer/telecomfees/closeup/CU20060829B/
昔は新たに固定電話を引くと、加入権の購入が必要で、まとまったお金が必要だったが、その額も半分に値下げされ、加入権の取得を必要としない(=毎月に分割(ただし無期限)された)プランや、巷で安く売買されている加入権を利用する方法もある。
ーー
加入権不要のADSL
http://www.1st-telcom.jp/senyou/senyou.htm
ーー
毎月のNTTに払う最低限の費用は、工事費などはNTT(東西)などに電話で聞いて説明を受ければ良い。誰がなんと言おうがNTTが決めていること。こんな質問コーナーに聞くことではない。
>例えばADSLのプロバイダなどがメンテ・・
NTTなどに電話で聞くとすると、この話題を持ち出すとNTT担当者はわからないのではないかと思う。
質問者自身がもっと通信のことを勉強して、別質問で、固定電話ありきで、料金いくらではなく質問すべきでは。
無停止のようなことを望むなら、自前でインターネットに参加しないといけないのでは。あるいは発信元と特定回線でつなぐとか。
>無通信状態になるのを避けるために・・
はどの程度の社会的や企業の必要性があるのか質問に説明しておくほうがよかろう。

>世間離れしているかもしれませんが
私たち世代では、加入電話回線ほぼ希望する全世帯に普及して後に、その空き周波数帯を活用する形でADSLが始まったと理解している。
http://impromptu2.hp.infoseek.co.jp/adslbasics.html
その仕組みを使ってインターネットにつなぐ業者に払う料金とNTTに払う料金とは違う。
ーーhttp://allabout.co.jp/computer/telecomfees/closeup/CU20060829B/
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Aベストアンサー

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