プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古い画質でエモい写真や画像を撮りたいと思ってます。
そこで、かなり古いデジカメやビデオカメラを探しているのですが何を買えばいいのかわかりません。
おすすめの機種等ございましたら教えていただけないでしょうか?

A 回答 (7件)

スマホと、それっぽい加工が出来るアプリで良いと思うのだが。



画素数はサイズ変換アプリ、画質はデジタルフィルターの一種で変換可能です。結果が欲しいなら、これが確実。古いデジカメは、バッテリーが死んでいることもあるし、記録メディアがSDカードでは無い事も有るし、恐らくSNSで利用したいんだろうけど、スマホに転送するときに苦労したり、不便極まりない代物です。

家に有ったから使って見たというのが、本来の姿だったのだろうけど、エモいということで人気が出ちゃったから、中古価格も高騰していて、何だかなぁと感じている。
    • good
    • 0

古い画質としてイメージされているのは、おそらく少し色がくすんでいたり、少しボヤッとしていたりというものをイメージされているのではないでしょうか?



でも、そういうのはフィルムカメラの、それも50年近く、あるいはそれ以上前の写真です。

デジカメが一般の人が買えるレベルになってせいぜい30年ぐらいですが、その頃であればレンズ性能も良く、色もはっきりしていて、今よりも画素数が圧倒的に少なくて荒い画像だということだけです。

デジカメやデジタルビデオカメラのかなり古い機種を買ったとしても、質問者様がイメージされているようなエモい写真にはならず、現代的な画像でありつつも、画素数が少なくて荒いというだけの画像です。

古いカメラでとなると、相当に古いフィルムカメラと古いレンズを使って撮るか。
デジカメじゃ歴史が浅すぎて、どんなに古いのを使っても、エモくはなりません、
    • good
    • 0

ないです。

見つけても壊れているし、記録媒体がないです。

パソコンなどを使ってレトロ調に加工すればいいです。
    • good
    • 0

勘違いされています。


古い機材だからノスタルジックな写真が撮れるわけではありません。
たとえば白黒写真にしたりセピア色にしたりは古い機材を使わなくても
フォトレタッチソフトでいくらでもできます。

かなり古いデジカメといっても画質が粗くなるだけですよ?
記録メディアもSDカードなんかじゃないですからね。
コンパクトフラッシュとかスマートメディアとかご存知でしょうか。

ビデオカメラもねぇ、Hi8、VHS-Cも扱いが難しいですよ。
バッテリーも生きているものなんかほとんどないし。
    • good
    • 0

LOMOというカメラがお勧めです。

新しいカメラですが古いカメラ風に撮ることが可能です。但しフィルム式なので現像の手間があります。
https://www.lomography.jp/
    • good
    • 0

>かなり古いデジカメやビデオカメラを探


これで古い画質にはならんでしょ。

アプリなどで加工するのでなければ
フィルムカメラのが面白いと思います。
    • good
    • 0

ここで言う「古い画質」というのが具体的にどんなものを想定しているのか不明ですが、現在の最新機種で撮影したものを「古い画質」のように変換することはできます。


古っぽく見えてエモい画質を手に入れたいならそちらの方が良いのではないでしょうか。
一般的に「古い画質」というのは解像度が低くカラーバランスが悪いものをいうのだと思いますが、今はフリーのソフトでもそのような加工は簡単にできますし、そちらの方が「古いけど味わいがある」ものを作れるように思います。
古いカメラを手に入れて気に入って使っていても、故障したとき部品がないため修理不能、ということもある訳で。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A