HIVってどんな症状?よく初期症状の話聞くけどHIVはキスでうつるの?絶対うつらないなんていえないと思うけど、ちょっと前に風俗で生フェラしてもらってから、2,3日して39度の熱が出た。今は微熱が続いてます。その症状が彼女にも出たんですけど、彼女とはHしてません。キスだけで彼女も高熱と咽頭痛に犯されました。HIVだけではなく、結核や肝炎とかまたは性病とか考えられるけど、
特に血液検査で炎症反応とかはなかったです。溶連菌にも感染してなかった・・まだいろんな検査を受けないと思っているのですが、仕事で忙しく受けるときがないです。ストレスも溜まっててそこから微熱が出るともいわれて・・・
もう頭パニック状態です。微熱だけで他に症状もないのですが・・微熱といろんな病気との関係教えてください。
多々あるかもしれませんが、いろいろ知られている方、または医療関係者の方々
よろしかったら教えていただきたいです。よろしくお願いします。
読みにくいメールですみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。



仰るような症状だと一番怪しいのは風邪ではないでしょうか?

フェラが原因かどうか判らないけど、その2~3日後に39度、それが下がって今微熱、彼女にキスしたらそれがうつったみたいということですよね?

HIV感染での症状とはちょっと違うでしょう。むしろ、膀胱炎や尿道炎などの尿路感染とか、しかしこれはキスではうつらないから、やっぱり風邪が怪しいですよね。でなければ、肺炎や気管支炎、扁桃腺炎などでしょう。熱が続いたのなら、おたふく、風疹などもあるかも。溶連菌も出てないようですし。

何より、微熱を出す病気は非常に沢山あり、ちょっとこれだけではなんとも・・・というのが正直なところではないでしょうか?

また、風邪ならこじらすと結構大変ですから、>忙しくて~なんていってないでちゃんと医者に行きましょう。
    • good
    • 0

>キスだけで彼女も高熱と咽頭痛に犯されました。



この部分には思い当たる節があります。
伝染性単核症という病気です。
原因ウイルスであるEBウイルスが唾液を介して感染することより、
別名Kissing diseaseとも呼ばれています。
アメリカでは新学期の始まる今ぐらいの時期に、新入生の間で流行するそうです。
ちなみに私も過去にこの病気に感染し、高熱で動けず喉が痛くて飲食できず大変苦しい思いをしました。

参考URL:http://www.eiken.city.yokohama.jp/infection_inf/ …
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「HIV感染」
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(急性HIV感染)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(AIDS)
これらの中で特に「原因と危険因子」「予防」「症状」「治療」「予後と転帰」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 風疹の合併<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    先天性風疹症候群(CRS)  妊婦が妊娠前半期に風疹に感染すると、器官形成期にある胎児に、(1)白内障(はくないしょう)あるいは緑内障(りょくないしょう)、(2)心奇形(動脈管開存、肺動脈狭窄(きょうさく)、心室中隔(しんしつちゅうかく)欠損、心房(しんぼう)中隔欠損など)、(3)感音性難聴(かんおんせいなんちょう)を3主徴とする先天性風疹症候群(CRS)が発生することがあります。  妊娠10週までの胎内感染率は90%で...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q微熱が4ヶ月も下がらない(就活のストレス?)

今年の二月の終わりから現在までずっと、
37.3~37.9くらいの微熱が下がりません。

就職活動用の書類を作っていた時、
なんだか集中が続かず、変だなと思っていたら熱があり、
風邪と思っていたのですが、熱と倦怠感以外の症状は無く、
熱が下がらぬまま4ヶ月たってしまいました。

もともとプレッシャーには弱い方なので、
就職活動のストレスかな、と思いますが
「4ヶ月」とあまりに長いので心配になってきました。
微熱程度で病院に行くのも・・・と思いますし、
何より就活中のため時間が惜しいです。
どうせ病院に行った所で風邪薬を渡されるか、
精神科を紹介されるだけなのでは、と思います。

同じようにプレッシャーによる微熱のような症状を経験した方や、
周りで同じような症状だった人がいた方、
ストレスの原因がなくなった時、熱は下がりましたか?
熱を下げるいい方法はないでしょうか?

ちなみにまだ内定は一つもありません。
就活はもう少し続きそうです。

Aベストアンサー

躁うつ病の者です。

(1)体調は朝悪く、夕方から元気になりますか?
それとも、(2)朝元気で、夕方から体調が悪くなりますか?

(1)は感染症のパターンで、(2)はうつ病のパターンです。

内科で血液検査を受ける時、様々な感染症はもちろんのこと、甲状腺機能と自己免疫性疾患も一気に調べてください。かかりつけ医では対応不能ということであれば、大病院向けの紹介状を書いてもらいましょう。

精神科に行くのは、その後で良いと思います。

Q自立神経傷害とHIVの症状の違い

自立神経の傷害とHIVの発症の
初期症状が似ているようですが、何かはっきりとした
違いはありますが? 例えば;
・微熱
・だるさ
・頭痛
・腹痛
・風邪を引きやすい
・風邪が治りにくい
・体がしびれる感じなど等ですが

Aベストアンサー

はじめまして。私は、感染者なのですが。

そうですね。私が思うに【精神的事から来る症状】と【HIV感染症の症状】との違いですが、精神的な事から来て居る症状は、大抵の場合不安心配が過度に成ると出て来る症状なのでその根本の【不安心配】が解消されれば症状は無くなると思います。なので、不安心配が解消されなければ何時までも続いて居る症状であると思いますが。

また、【風邪を引き易い】【体が痺れる感じ】と云う症状は、感染者だからと云って【風邪にかかりやすい】などの事はありませんよ。(私は、感染して7年は経って居ますが、特別風邪を引き易いなどの事は無いです。)確かに、CD4(免疫力)が低くAIDS発症によっての重篤な場合などの時は状態が変わって来ますが。。もしもAIDS発症と云う事であったら、風邪くらいの事では済みませんのでね。【体が痺れる感じ】と云う事も初期症状には関係ないと思います。抗HIV薬を長期服用する事で手足の先が痺れる感じと云う事はありますが、これは副作用なので。。。
(中には、初期症状が酷く成り入院する方も居る様ですが・・・)

HIV感染の初期症状は、【インフルエンザ】に似て居る症状と云われて居ますが、殆どの場合気が付かないと云う場合が多いと思いますし、あっちもこっちもと云う様には成らないと思います。(私は、初期症状は無かったですが)それが過ぎれば、無症候性キャリアの時期に入るのですが、無症状なので発症するまで【気が付かない】と成ります。(無症候性キャリアの時期から、CD4(免疫力)は少しずつ低下、ウイルス量が増加と成るのですが、際立った症状が無いので殆ど解らないと思います)

はじめまして。私は、感染者なのですが。

そうですね。私が思うに【精神的事から来る症状】と【HIV感染症の症状】との違いですが、精神的な事から来て居る症状は、大抵の場合不安心配が過度に成ると出て来る症状なのでその根本の【不安心配】が解消されれば症状は無くなると思います。なので、不安心配が解消されなければ何時までも続いて居る症状であると思いますが。

また、【風邪を引き易い】【体が痺れる感じ】と云う症状は、感染者だからと云って【風邪にかかりやすい】などの事はありませんよ。(私...続きを読む

Qインフルエンザ 微熱が下がらない

インフルエンザに罹り、熱が下がって3日くらいは安静にと言われました。
インフルエンザ2日目で高熱は下がり、現在5日目ですが微熱が一向にさがらず困っています。
微熱といっても36.8℃で本当にわずかな熱で、体調は平熱時とほぼ変わりありませんが、インフルエンザだった事を考えると外出して良いものかどうか迷います。
あと2~3日は家にいるつもりですが、ずっと家にいるわけにもいかないので…。じきに微熱も治まれば良いのですが、もし外出しなければならなくなった時にまだ微熱があっても、発症してから日数が経っていればぶり返したり他人にうつしたりする事は無いでしょうか?
また、少し激しめのダンスを習っているのですが、治り次第再開しても大丈夫でしょうか?

どなたかご返答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

インフルエンザは解熱後2日間程度は感染力があります。
今日で解熱後3日目のようですので、おそらく大丈夫でしょう。

QHIV初期症状でしょうか?それとも…?(長文です)

HIV初期症状でしょうか?それとも…?(長文です)


これまでの経緯を挙げてみます。


●7月中旬~下旬にかけて性行為で危険行為をしてしまいました。

●8月下旬に排尿通と左目が真っ赤になり、薬(ミノマイシン)と目薬を処方される
 尿検査で、クラミジアと淋菌は陰性、ばい菌が入っただけだろうと診断される
 尿の再検査も異常なし。左目も正常に戻る。

●そういえば、今まで一度もHIV検査を受けたことがなかったので不安になり、9月初旬に検査を
 保健所で受ける。結果は陰性。
 勿論、行為から3ヶ月以上経たないと抗体はできないことは聞いているので、
 あくまで過去3ヶ月以上前の結果であることは認識しています。

●突然、急激な倦怠感が襲い(発熱は特に無し)、2~3日経ってもだるさが抜けないので、
 とりあえず内科で血液検査をしてもらう。その日は念の為、点滴を打ってもらって終了。
 後日の血液検査の結果は異常なし。
 ただ、倦怠感が襲う2~3日前に仕事で大きなミスをしてしまったり、以前から職場の人間関係で
 かなりのストレスを感じていたので、それが原因とも考えられる?

●なかなか倦怠感が抜けなく、精神的にも参ってきたのでマズイと思い、
 精神科で相談し、鬱ではないとの診断をうけましたが、とりあえずサインバルタを処方してもらう。
 飲んだ翌日、何故か倦怠感が嘘のように抜ける。

●蛇足気味な記述ですが、これらの直後、知り合いがエイズを発症したのを聞き、
 自分もショックを受け、更に個人的な話で申し訳ないのですが、
 その途中で車の自損事故を起こしてしまい、精神的ショックを更に受ける。

●ここ最近の話ですが、また体がだるいなと思い、熱を計ってみたら、37度の微熱。
 ここ一週間が経ちますが、微熱が下がったと思ったら、また37度になったり、
 繰り返しています。(気分が落ち着いている時は、平熱になるみたいですが…?)
 ちなみに、2交代制の仕事をしているので、不規則な生活の上、睡眠不足もあったので、
 疲れがたまったのが原因かとも思われましたが…。

●再度、内科で相談し、「体温調整がうまくできていないんでしょう」と診断され、
 解熱剤を処方してもらいましたが、効果なし。
 
●今度は心療内科に診てもらうことになり、再度血液検査をしてもらい(現在結果待ち)、 
 補中益気湯という漢方薬を処方してもらい、飲んだ翌日は何故かだるさが抜けました。
(でも漢方薬って飲み続けないと効果が出ないって聞いたような…?覚醒作用でしょうか?)
 ただ、体温はあまり安定しないようです。

その他、現在の気になる症状としては、両耳下のあごのつけ根といいますか、
ここにリンパ腺があると思ったのですが、強めに押すと痛いです。
ただし、腫れてる感じは見受けられなく、しこりなどグリグリ感もありません。
あと、体のだるさはほとんどなく、割と元気で食欲もそれなりにあります。
排便は普通の時もあれば、ゆるいこともありますが、
下痢とまではいかないと思われます。


以上、これまでの経緯を揚げさせてもらいましたが、
もうハッキリ言って、混乱しています。
HIVの初期症状なのか、季節の変わり目だからなのか、
ストレスなのか、色々薬を飲みすぎなのか、別の病気なのか…。
どちらかといえば、HIVノイローゼ気味なのかもしれません。

HIVに関しては、相談窓口に電話してみましたが、
時間をおいてからまた検査して下さいとしか言われません(仕方ないんでしょうけど)、
勿論、今年の年末あたりにまたHIV検査に行くつもりです。

話の途中から、もうHIVとは関係ないんじゃないかぐらいの展開でグシャグシャになり、申しわけないと思ったのですが…
最近の症状からして心当たりが色々ありすぎて、できる限りハッキリさせたいと思いましたし、
対処できるなら早目に行動に移りたかったし、安心したいと思いましたので…。

長文で大変申しわけありませんが、これを読んだ方はどう判断されますでしょうか?
色々と気のせいであって欲しいと願いますが…。

どうかご回答よろしくお願いします。

HIV初期症状でしょうか?それとも…?(長文です)


これまでの経緯を挙げてみます。


●7月中旬~下旬にかけて性行為で危険行為をしてしまいました。

●8月下旬に排尿通と左目が真っ赤になり、薬(ミノマイシン)と目薬を処方される
 尿検査で、クラミジアと淋菌は陰性、ばい菌が入っただけだろうと診断される
 尿の再検査も異常なし。左目も正常に戻る。

●そういえば、今まで一度もHIV検査を受けたことがなかったので不安になり、9月初旬に検査を
 保健所で受ける。結果は陰性。
 勿論、行為から...続きを読む

Aベストアンサー

可能性という点では、エイズの可能性は当然あると思います。
ただ、たったこれだけの情報では、なんとも言えません。
(サインバルタが効いているようなのが、ちょっと???ですが)

やはりもう一度、エイズ検査を受けた方が良いのではないでしょうか。

私は一応、看護師です。

Q咳が止まらない 微熱が下がらない

いつもお世話になっております。
アドバイス等御座いましたら是非ご教授ください。

咳が止まらず、3週間ほど微熱が下がりません。
最初はお腹が痛くて、下痢を伴う風邪だとのことで、
病院でお腹の状態をよくするお薬を出されたのですが、
今度は咳が止まらず、ずっと微熱が下がらなくなりました。
喉もはれていないので、血液検査をしてもらったんですが、いたって健康でした。

仕事が変わったことによるストレスと、近々引越しを控えていて、
疲れがたまったせいじゃないかとのことで、
慢性疲労症候群なのでは向けのお薬を出されたのですが、
咳がなぜ出るのかわかりません。

以前風邪の際、咳のしすぎで喘息のような状態になったので、
吸入器を出してもらったのですが、それと同じお薬を出してもらったのですが、
あまりよくなりません。

もう少し大きな病院で見てもらったほうがいいのでしょうか?

その場合、何科にいったらいいんでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

確かに私の職場(内科)でも吐き気&腹痛下痢、咳が長引く
これらの症状を訴えられる患者さんが目立ちます。

血液検査でも目立った異常値はみられないとすると
たいてい対症療法として、そのときの症状を緩和する薬と抗生剤の処方ということになるんでしょうが
胸部レントゲンは撮られましたか?
素人ですが、長引く咳と微熱で最初に思いつくのが
肺炎や結核の初期症状です。

とりあえず午前中のうちに行けたら
まずは呼吸器内科・呼吸器科のあるところを受診なさってみては?
大きな病院でも個人病院でも最低レントゲン設備のあるところで結構ですので、セカンドオピニオンを受けられることをおすすめします。

その際、今の病院で処方されてるお薬の説明書き(薬状)を
なければ現物を持って行って下さい。(名称を控えたメモでもOK)

変わったばかりの職場ということで早退しづらいかもしれませんが
夜診のある病院なら7時~8時頃までやってるところもありますので
診療時間を確認して、なるべく早く受診なさってください。

お大事になさってくださいね。

Q陰性症状が辛い 詳しい病名は、わからないのですが統合失調症の 陰性症状とみられる症状が続いています。

陰性症状が辛い
詳しい病名は、わからないのですが統合失調症の
陰性症状とみられる症状が続いています。
クリニックには、通って薬ももらってます。
何もやる気が起きず、毎日が楽しくありません。
しなければいけないことも、行動に移せません。
無性に、死にたくなることがあります。
この症状から、どうやって抜け出せば
いいのでしょうか?
毎日が辛くて困ってます。

Aベストアンサー

主治医の処方通り、「薬」を飲み続けてください。

> 何もやる気が起きず、毎日が楽しくありません。
しなければいけないことも、行動に移せません。
無性に、死にたくなることがあります。
→ 「薬」を飲んでいれば、やがて回復期に向かいます。
それまで、「焦らず、ボチボチと」という考えで、治療を続けてください。

Q微熱が下がらない

こんにちわ。
今日は子供の相談です。

4日ほど前から微熱(37度前後)が下がりません。
普段の平熱は35度位です。

検索エンジンで日射病などを見てみましたが
脱水症状や痙攣などの症状はなく
ただ熱があり、多少だるいと言っています。

早く直して夏休みをエンジョイさせてあげたいのですがどうしたらよいのでしょうか。

昨日からは冷えピタやアイスノンで冷やしてあげて
安静を取らせて寝かせています。

何か良い方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

#2の方がおっしゃるように、熱は高熱よりも微熱の方が怖いと言われています。平熱が低いようですから、ちょっと体温が高めですね。

また熱中症が今年は頻繁に起こっているようですが、6割は部屋の中で起こっているとニュースで言っていました。家の中でも熱中症になるようですので、水分補給などはかなり気を付けないといけないですよね。

冷えピタを貼っているのはおでこだけですか?私は熱が出た時は、脇の下と太股の付け根にも貼ります。脇と太股は1枚ずつ貼るともったいないので、1枚を半分に切った物を貼っていますよ~。
この部分には、太い血管があるので、熱を下げやすいんだそうです。知り合いの看護婦さんに教わりました。

多少だるいと言っているようですが、食欲、元気等はいかがですか?もし元気がないようでしたら、早めに受診される事をおすすめします。早く治って夏休みをエンジョイ出来るといいですね。

Qうつ病?構って欲しいだけ?真意はどうだと思いますか? 既婚者の男性と恋仲になりキスまででしたが先日縁

うつ病?構って欲しいだけ?真意はどうだと思いますか?
既婚者の男性と恋仲になりキスまででしたが先日縁を切る連絡をしました。まだその人から連絡が来ます。

彼は病気で、抑うつ、不眠症など、十二指腸潰瘍でドクターストップ言われたが仕事にきてる。と言ってます。日にちが経つごとに症状が悪くなっていってる。とも。
ただ元気に走れてます。夜もラインの既読がつくタイミングがいつも同じ時間ぐらいなので寝れてると思います。痩せてないし、一睡も寝れてない日が続くわりに普段と変わりないです。感情の起伏が結構あるので、本当にうつ病?と思う時があります。

縁を切ったのは相手が既婚者なのもありますが、自殺を言うようになりその話しも矛盾していたからです。そのやり取りに私が疲弊したのもあります。
本気で自殺をすると思い警察に連絡とか奥さんに伝えようとか本当に色々考えました。でもそう言った翌日も毎回彼は職場で普段通りでした。
そのやり取りを私にしながら、彼はいつもどおりに帰宅していつもどおりの睡眠時間を取ってたと思います。
私にだけにそんな病気アピール、しんどいアピールをします。医療機関の職場なので検査はいつでも出来ます。他の人には体調が悪いことは伝えたくないと伝えてません。おそらく精神面だけで身体はどこも悪くないと思います。

構ってちゃんですかね?構って欲しいにしたらなぜそこまで嘘をつけるのか理解できません。困らせて優越感に浸りたいから?病気だから?自殺をほのめかして私が引き止めてる時に、彼は泣いていました。うつだと嘘をついてる時に泣けますか?
私は本当に信じて悩み苦しんでいたので、嘘だと気づいた後から真意がわからず不思議だしそんな嘘を平気で言える彼が怖いです。

うつ病?構って欲しいだけ?真意はどうだと思いますか?
既婚者の男性と恋仲になりキスまででしたが先日縁を切る連絡をしました。まだその人から連絡が来ます。

彼は病気で、抑うつ、不眠症など、十二指腸潰瘍でドクターストップ言われたが仕事にきてる。と言ってます。日にちが経つごとに症状が悪くなっていってる。とも。
ただ元気に走れてます。夜もラインの既読がつくタイミングがいつも同じ時間ぐらいなので寝れてると思います。痩せてないし、一睡も寝れてない日が続くわりに普段と変わりないです。感情の...続きを読む

Aベストアンサー

>構ってちゃんですかね?
でしょうね。

>困らせて優越感に浸りたいから?
過去に誰かを困らせた時に、自分に注目してもらえると言う体験をして、味をしめてしまったんじゃないでしょうか。

>病気だから?
最近はなんでも病気にする傾向がありますが、その観点から言えば一種の病気かもしれません。

>うつだと嘘をついてる時に泣けますか?
嘘をついている時だとかなんだとか関係なく、いきなり涙が出てきたりはします。
うつ病の状態だったら、恋愛だとかそんなことやってられません。
様々なことに対する意欲を失うので、恋愛なんて無理ですよ。
ひどい状態だと制欲だってゼロです。

>嘘だと気づいた後から真意がわからず不思議だしそんな嘘を平気で言える彼が怖いです。
ちょっと頭がおかしい人なんです。

Q3ケ月、微熱が下がらない。。。労災は??

 原因不明の微熱に困ってます。 総合病院で検査をしましたが、何ひとつ異常な数値はなかったので、精神的なモノだと、思います。 
 
 会社が、ストレスの原因だと分かってるので、「診断書」を提出し、一ヶ月休職したほうが良いと、病院の先生に言われました。 
 
 先ほど、上司に連絡をし、「診断書を提出して休職の申請をしに行きます」 と言ったのですが、上司の答えは「今後の事もあるし、とりあえず話しをしてみないと、申請が通るかどうか分からないしな」と言われました。

 病院の診断書があって、「自律神経失調症の疑いの為、自宅安静」とかいてあるのに、通らない事があるんですか? 
 業界が数字の世界なので、はっきり言って、私の様に一ヶ月も休職されると、支店全体の成績もあるし、辞めてほしいのだ、と感じました。 ただ、立場上、はっきりとは言えないんでしょうけど・・・
 
 しかも、会社が原因で、こうなってしまっているのに、このまま辞める事になれば、やり切れない気持ちです。
 外傷ではないので、労災の認定なんかは、難しいのでしょうか?

 

Aベストアンサー

心療内科にはまだかかっておられないとのことで
すこし追加させてください。

心療内科という言葉は最近ではよく耳にするようになりました。でもまだ「精神科」的なイメージがあり、行くのを嫌がる人もいます。しかし、実際は明るくてリラックスできる空間であることのほうが多いですよ。身体は風邪をひいてもさして異常とは思われないのに、心が風邪をひいたら異常者扱いされる。そんなのおかしいですよね。ストレスの多い時代、心の風邪にかかる人はすごく多いのが現代社会です。

心療内科に行ったからといって必ずしも薬を処方されるとは限りません。話だけして、また次回様子を聞かせて下さいの繰り返しということもけっこうあります。

心療内科 カウンセリング 心気症などのキーワードで検索すると膨大な量のサイトが出てきます。興味があれば検索してみてください。ネット上でカウンセリングするサイトもあるにはありますが、返事は遅くなるようです。

Q失読症の人ってスマホとかも読めないの?自分学校この病気なのかなと最近思ってます。スマホとかは普通に読

失読症の人ってスマホとかも読めないの?自分学校この病気なのかなと最近思ってます。スマホとかは普通に読めますが本などをを読むのがすごく嫌いです。もちろんスマホも読みたくありませんが!

Aベストアンサー

読むのがキライと読めないでは全く違うのでは‥おそらく失読症の方は文字が理解できないかと。あなたは文字を理解してるし、文章も書いてるので、ただの文字嫌いなだけだと思いますよ。


人気Q&Aランキング