ふらっと気ままな一人旅によく出かけるのですが、旅行情報誌に出ているような場所に行くのもちょっとつまらなくなってきました。
ちょっとした穴場、こんなところが面白い、おいしい飲食店など、どんな情報でもかまいませんので教えてください。
ちなみに行動範囲は北は十和田湖周辺から岐阜県長野県全域くらいかな~。現住所は新潟県です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

この前 十和田湖に行って来ました  十和田湖の奥にある十和田神社のまた奥に 占い場 というのがあります  急な階段を上り下りしなけ

ればいけないので  あまり行く人もいないのですが私達は家族で行きました  湖に面した所に岩場があって小さな社があって  何となく分かる気がしました  南祖坊が修業しただか占いをしただかって  看板に書いてありました  あとはやはりおいらせ渓流はいつ行ってもいいですよ
    • good
    • 0

いいですねー!気ままな一人旅ですか(^0^)/


岐阜県に立ち寄るなら世界遺産にもなっている
白川郷の合掌村なんてお勧めです!
冬の雪が積もった白川郷なんて壮大です!
是非、時間があったら立ち寄ってみてはいかがですか?
    • good
    • 0

上高地は観光地なので行ったことがあるかもしれませんが、車で旅行をされるなら、松本(R19)から高山(R41)までR158を通り抜けてみるのもいいかもしれません。


今の時期でしたら朴の木平スキー場がコスモス畑になっています。
紅葉の時期は乗鞍スカイライン~平湯温泉あたりを通ると絶景です。
    • good
    • 0

新潟でしたらば.


群馬県の渡良瀬鉄道沿線を薦めます。
この地区は.新潟で飢饉があるたびに人々が食糧を求めて山に登り.食い物がなくなり.体力がなくなって.飢えて.バタバタと死んでいった地区です。
新潟の食料不足が.影響して.この地区まで食糧を求めて歩いてきた人々の行動が理解できるかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漢字検定 勉強法

漢字検定の勉強法についてですが・・・
おすすめの参考書って 
あるでしょうか?
それとも、
地道に、日本漢字能力検定の
”漢字学習ステップ”を
使うほうが良いでしょうか?
誰か教えてください!!!

Aベストアンサー

私は2級受験の際、日本漢字能力検定の黄色い本
「漢字学習ステップ」を使いました。
私は時間がなかったのでその本しか出来なかったのですが、
確か190点以上取れました。
点数を取ることを目標とするのなら、あの本だけでも充分だと思いますよ。
ちなみに「漢字学習ステップ」は頑張れば2日間で全て終わるくらいの量でしたので、
時間があれば他の本も試してみれば良いと思います。
きっとあなたの力になるはずです。

検定頑張ってくださいね。応援してます。

Q埼玉県から 岐阜県に 高速バスで行きたいです

いつもお世話になっております。質問します。

今、出張で埼玉県「鴻巣市」という所におります。
ここから今月26日に、「名鉄岐阜」もしくは「JR岐阜」まで、夜行バスで移動したいのですが、

「鴻巣市」~「さいたま市(大宮)」界隈から、「岐阜市内」~「(岐阜が無ければ)名古屋市内」までで、高速バスはありますでしょうか?。

東京駅からは、JRの夜行バスが出ているのが解っていますが、ここから東京へ行くのに1000円近くかかってしまい、今いる場所の近くに旅行会社が無いので、出来れば至近の場所から移動したいのです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

岐阜市内はないようです。
大宮駅西口→名鉄バスセンター
 21:50    →  6:10    \6300(片道)

参考URL:http://www.seibu-group.co.jp/bus/kousoku/nagoya/index.html

Q漢字の勉強法 学習法

僕は高校一年生なのでですが、漢字が出来ません。
まぁ漢字の勉強というものをここ数年やってないので出来ないで当たり前なのですが・・・

で最近「漢字が出来ないとやっぱりかっこ悪いな」と思っって漢字勉強してみようと思ったのですが、何をやっていいのか解らないし、やるからには効率の良い勉強をしたいなと思い質問しました。

なので漢字の学習法や良い参考書などあれば教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

参考書は、漢検協会発行のものが最適だと思います。

まず、自分に合う級の参考書を購入しましょう。
その級の基準漢字が掲載されてますから、とにかくその漢字を何度も何度も繰り返し「書くこと」です。
「書くこと」以外に早く覚える方法はありません。

だれにでも、ふだん結構いい加減に不正確な漢字を使っていることがありますから、正確に書いて覚えることです。
「くっつける・はなす」、「はねる・はねない」、「点がある・ない」など注意しましょう。

そのとき並行して、その漢字の意味・音訓別の読み方・送りかななどを覚えるようにすれば、だんだん漢字への興味がわき、漢字の勉強が面白くなってくるはずですが~~

ともあれ、頑張ってください。

下記URLは漢検協会の公式サイトです。

参考URL:http://www.kanken.or.jp/

Q新潟県五泉市で、市役所近辺のホテル

 9月16日(土)に新潟県五泉市に行きます。一泊の予定ですが、ネット等で調べてみたら市役所近くの「ビジネスホテルリバーサイド」というのと、やや離れたところに「ガーデンホテルマリエール」というのを見つけました。

 旅行で行くのではないので、宿泊代が安いに越したことはなく、どちらのホテルも5000~6000円代で、そこはOKです。

 ただ、前者はネットで見てもただそういうホテルがありますよ、程度しかわからず、また、後者はネット上の宿泊者の声みたいなところであまり良いことが書いてありませんでした。

 そこで、この2つのホテル、もしくは五泉市内のほかの宿泊施設についてなにか知っている方はぜひ情報を提供してもらえないでしょうか?ちなみに、翌17日に五泉市総合会館に用があるので、そこに近いほうが良いです。多少離れていても、バス等の公共機関が便利な場所・タクシーでも1000円程度でいける場所なら検討したいと思います。 

Aベストアンサー

お泊りになる五泉市ですが、繁華街は無く拓けたところではないのでビジネスホテルみたいなものは残念ながら無しに等しいです。
逆に温泉旅館見たいのは何軒かあるんですけどね。

「ビジネスホテルリバーサイド」は利用した事はありませんが、通りがかりで見た感じはかなり寂れてます。
一見「営業してるのかな!?」と思わせる感じの外観です。中の様子は全くわかりませんのでなんとも言えませんが、女の私だったらできれば宿泊したくないと思いました。

ガーデンホテルマリエールですが、こちらはネットでしか情報を得てませんが、私が見たページはそんなに評価悪く無かったですよ。http://www.jalan.net/kuchikomi/YAD_330166.html

また何か質問あればお答えします。

Q漢字検定のおすすめ勉強法

最近PCばかりで文章を書き、手書きするとき漢字を忘れてきていることを
感じるので常用漢字を中心に一通り復習しようと思っています。

どうせ勉強するなら、モチベーションにもなるのでついでに漢字検定2級の
勉強をしてとりたいと考えています。

お勧めの勉強法や、テキスト、問題集などがありましたら教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

僕は漢検3級まで持っていますが、ひたすら過去問の問題集を買って、合格点に達するまで、何回も同じ問題を解くことです。それから四字熟語の意味を答える問題や、四字熟語の穴埋め問題もあるので、四字熟語をしっかり勉強すると良いと思います。

Q岐阜県中津川市(近辺)で温泉ないし大浴場が着いた(ビジネス)ホテル

 10月12日に中津川市(ないし近郊)のホテルないし旅館に泊まりたいと計画しています。温泉は無理としても大浴場のついた宿はないでしょうか?風呂に入ってのんびりしたい、ってとこです。
 また、夕食でお奨めの店あれば教えてください。
 尚、翌日(13日)は馬籠に行き、南下して三河湾沿いに岐阜の方へもどる計画です。見所等あればそれも教えてください。
 移動手段は車です。

Aベストアンサー

【クアリゾート湯舟沢】
ここがお勧めですね。
中津川市の出資のリゾート観光ですね。
宿泊も出来ますし、風呂でゆっくり出来ます。
馬込、妻籠に行くのも便利です。
夕方4時ごろに着くように行かれて、
宿泊し、朝、馬込で藤村記念館に行かれるといいでしょう。

参考URL:http://www.takenet.or.jp/~kur/,http://www.enasan-net.ne.jp/museum/touson.html

Q漢字検定準1級の勉強法・おすすめ問題集

先日、テレビを見てたら芸能人が漢字検定に挑戦していました。見ててそこそこ問題がわかったので漢字検定準1級を受けてみようと思ったのですが、おすすめの勉強法や問題集がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

漢検準1級は、思うほど甘い検定では無いです。確かに「読み」はあ
る程度読めますが、「書く」のと「四字熟語」がかなり難しいので、
もし真剣にやるのであれば公式本の「完全征服」を殆ど覚えこむ位に
は最低しなくてはダメです。その上で、高橋書店の「頻出度別」や各
社の「出る順」問題集をやると、目に見える効果が出ると思います。

Q青森県・岩手県~富山県・石川県を格安で移動する方法は?

 いつもお世話になります。

 今年5月のゴールデンウイーク明けに実家の母の見舞いを兼ねて帰省します。妻帯者ではありますが、今のところは私一人で一週間程度、自動車以外の方法で帰省する予定でいます。

 現在青森県八戸市近郊に在住していますが、恥ずかしながら経済的に困窮していますので、多少移動に時間がかかっても一円でも安く帰省できないものかと思案しています。飛行機・鉄道・高速バスなどを検討しましたが、なかなか妙案がありません。どの方法にしても直通の手段がなく、乗り継ぎがあるために割高になってしまいます。

 何とかして格安で移動する方法はないものでしょうか?皆さんのお知恵をお借りできれば幸いです。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

大変そうですね。他の方からなにか妙案がでればいいなと思いましたが、私が検索してみたなかでもあまりよいものは見つかりませんでした。お母さまのお見舞いということですが、時期はその5月の連休明け以外にはありえませんか?もしも時期が多少ずれても構わなく、その時はご家族連れなり、その後も何回か…ということであれば、JRの青春18切符をお勧めしておきます。急行は乗れませんが年齢に上限はありません。
ただし、利用時期が限られていて、春休みの今の次は夏休みシーズン(7月後半から)になります。
のべで5回分=12000円くらいで1日に急行や特急を使わないで行ける範囲どこまででも乗れます。例えば奥様と二人で往復(これで4回分)という使い方ができるようです。ただし、ワンシーズンで購入したものはそのシーズンだけしか使えません。
ご自分お一人で、であり2回分あればいい…ということなら、ヤフオクで「青春18切符」と入れると使い残りが結構たくさん出ています。ただし、信頼できる出品者か…という判断はご自分でして頂かないといけません。そのあたりが折り合いつけば、5千円で往復も可能です。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/4067/index.html

大変そうですね。他の方からなにか妙案がでればいいなと思いましたが、私が検索してみたなかでもあまりよいものは見つかりませんでした。お母さまのお見舞いということですが、時期はその5月の連休明け以外にはありえませんか?もしも時期が多少ずれても構わなく、その時はご家族連れなり、その後も何回か…ということであれば、JRの青春18切符をお勧めしておきます。急行は乗れませんが年齢に上限はありません。
ただし、利用時期が限られていて、春休みの今の次は夏休みシーズン(7月後半から)になります。
...続きを読む

Q小3の漢字テスト不合格の勉強法

初めて利用します。

小学3年生の娘が、2学期末の漢字のまとめテストで不合格となり、
(50問ずつ5回の問題に90点以上を3回とったら合格)
北海道なので20日以上ある冬休み中、
毎日漢字ドリルのページ一枚にのっている10個の漢字を
ノートに書き写す宿題がだされました。
ドリルには
「漢字」
「音・訓」
「画数」
「部首」
「熟語」3~4種類
が載っていますが、
「熟語を3回ずつ書く」という指示以外
細かくどのようにやるか・・・という説明がなかったのか
娘は部首は書かずにドリルの形式を写し、熟語4種類を4回ずつ書いていました。
(自分なりに頑張ろうと量を増やしたようです)

それでは、大事な部分が抜けていると思い、

部首を明記
熟語の読みも書く
練習の回数は3回に減らす

と、量を減らして質をあげる工夫をアドバイスしました。


毎日一生懸命取り組んでいますが、所要時間は50分はかかり
全員にだされているプリント学習に手が回りません。

娘は、冬場のスポーツをやっているので休み中も毎日朝から夕方まで
練習に励んでおり、お正月明けからは大会もあり、
冬休みだからといって家でゴロゴロしている生活ではありません。
本人はその為に冬に備えて過ごしてきているので、
練習や大会を減らす事はできません。

それだけに、限られた時間で冬休み中は2月に受ける漢字検定の勉強や
通信教材のおくれ分をやる事にあてようと思っていましたが、
この漢字の宿題に時間と労力をとられてしまっています。

担任の先生は男性の新卒教員で、1学期の漢字テストの際も
間違えた漢字1文字をノート片面にびっしり書く
という課題をだし、親も子も大変な目にあっていました。

その時は、娘は2文字だけの間違えだったためになんとかやれましたが、
あまりのやり方に保護者からも意見がでたのですが・・・・。

漢字が苦手な娘と一緒に2学期頑張ってやってきたのですが、
なぜか最後のテストで失敗してしまい今回の結果となりました。

せっかく漢字が好きになってきて、イヤイヤだった漢字検定にも
意欲的に取りくみ始めた矢先の不毛に思える宿題の質と量に、
親として疑問を感じています。

私は漢字は部首と書き順をしっかり理解した上で、
読みと色々な熟語を知る事で、日常で使っていけると考えています。

先生のこの宿題の出し方は
我が子だけでなく、漢字が苦手な子が更に嫌いになるだけのような気がして
このやり方がとても心配です。
親がサポートできない(しない)家庭の子は、単なる罰ゲームになっているのではないかと。

今後の勉強法を工夫するためにも、
漢字が苦手な子への補習の勉強法を教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

初めて利用します。

小学3年生の娘が、2学期末の漢字のまとめテストで不合格となり、
(50問ずつ5回の問題に90点以上を3回とったら合格)
北海道なので20日以上ある冬休み中、
毎日漢字ドリルのページ一枚にのっている10個の漢字を
ノートに書き写す宿題がだされました。
ドリルには
「漢字」
「音・訓」
「画数」
「部首」
「熟語」3~4種類
が載っていますが、
「熟語を3回ずつ書く」という指示以外
細かくどのようにやるか・・・という説明がなかったのか
娘は部首は書かずにドリルの形式を写...続きを読む

Aベストアンサー

NO2です。
ご丁寧なお礼の文を有難うございます。
宿題はおそらく、下記の様な図ではないかと思いますが、宜しいでしょうか?

熟語と合わせて覚えるというのは少し大変かもしれませんね。熟語は複数の文字の意味を理解できて初めて成り立つものなので(例外も多数ありますが)、1つ1つの文字の意味の理解が重要になります。
個人的には1文字ずつ取り上げていった方が良い気もしますが。

3回×4種類の熟語を書くという事ですね。メインの漢字は12回書く事になりますが、熟語として捉えると3回だけですから、反復回数としてはあまり多い方では無い様に思えます。故に理解・記憶させるには、かなり丁寧な説明が必要になりそうです。

時間は掛かると思いますが、その文字1つ1つの意味を理解しながら進めた方がいいんでしょうね。
でないと、ただの作業になり兼ねないので、宿題をする本人も苦痛しか感じないかもしれません。
今回の漢字に限らず、勉強が楽しいものと感じるようになれば、学習意欲が大きくなるので、お子さんの様子を見て、好みそうな学習プランを立ててあげるといいでしょう。

NO3の方の回答の様に遊びの要素があった方がいいかもしれません。
(具体的には雑誌で見かける漢字クロスワードパズルの様なもの)

まとめますと
・宿題は現状のまま進めていく。
・宿題とは別に勉強をして漢字の理解力を深める。
・本人が苦痛に思わないように、遊び(ご褒美)などの要素を加えた勉強法をする。

あまり具体的ではないですが、参考程度に読み流してください。

NO2です。
ご丁寧なお礼の文を有難うございます。
宿題はおそらく、下記の様な図ではないかと思いますが、宜しいでしょうか?

熟語と合わせて覚えるというのは少し大変かもしれませんね。熟語は複数の文字の意味を理解できて初めて成り立つものなので(例外も多数ありますが)、1つ1つの文字の意味の理解が重要になります。
個人的には1文字ずつ取り上げていった方が良い気もしますが。

3回×4種類の熟語を書くという事ですね。メインの漢字は12回書く事になりますが、熟語として捉えると3回だけですから、反...続きを読む

Q十和田湖と鳴子でのおすすめ旅館ホテルを教えてください!

9月はじめに東北旅行を行う予定です。宿を探しているのですが、十和田湖周辺&鳴子で良い宿をご存知ないでしょうか?大人5人で各1泊2食付で予算1人9000円前後です。

Aベストアンサー

鳴子のお気に入り旅館があります。
「大正館」という旅館です。
旅館自体はこじんまりとしていて、「○○観光ホテル」とかのような感じではないですが、ここの売りは何と言ってもお料理です。
何度か訪れていますが、毎回大満足して帰ってきます。
少し追加料金になりますが、石の上で焼くステーキもとてもおいしいので、予算が許せばぜひ注文してみてください!


人気Q&Aランキング