いま、色々なジャンルの融合を上手くやっている音楽に興味があるんですが
ビックバンド+ロックンロールみたいな音楽をやるアーティスト知りませんか?
あと、ビックバンド+パワーポップとか、ロック+サルサ(そんなのあんの
かな?)など、オススメがあれば(というか存在自体あるのか怪しいですが…)
教えて下さい。
 ほかにも「こんな感じの組み合わせも面白そうじゃん」とか、「こんなバンド
もあるよ」とかなんでも結構ですので気軽に書き込んじゃってください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 ビッグバンド+ロックンロール、と申しますかビッグバンド+ロカビリーと申しますか、とりあえずこのジャンルの現在の第一人者はブライアン・セッツァーでしょう。

彼の最新アルバムを除き(これだけは3人編成のロカビリーバンド)最近のアルバム何枚かは、全てこの手のビッグバンドモノです。

 ほかにビッグバンド形式としますと・・・・ワタシが知るジャンルでは、ビッグバンド+ブルースとゆぅのがあります。
 このジャンルにはB.B.キングが相当します。どのアルバムが、とは一概には言えないのですが、彼はクラシックなデルタブルースを演奏してもディナーショーをやってしまう様なブルースマンなので、本質的にはかなりゴージャスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

loftybridgeさん、回答ありがとうございます。
ブライアンセッツアー・オーケストラは僕も好きです、というか
ビックバンドっていいなと思うきっかけとなったバンドです。
"The Diaty Boogie"いいですよね。
loftybridgeさんの書き込みを読んで他のも聞いてみたくなり
CD屋に駆け込むと"Guiter Singer"を発見。
"The Diaty Boogie"に比べるともっとロックな感じがして
すごくいい感じでした。

BBキングってクラプトンといっしょにCD出した人ですよね。
そのCDはもってるんですが、
やっぱまた一味違った感じをだしてるんでしょうね。
今は月末なんでno monyなもんですから、、、
給料はいったら早速さがしにいってきます。

お礼日時:2001/09/23 13:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビッグバンドでのベーシストの読譜力について

近々、ベーシスト(エレベ)としてアマチュアビッグバンドに加入するかもしれないことになりました。
これまでコンボ形式中心でぼちぼちと演奏は続けていたのですがこのようなオーケストラ形式は生まれて初めてです。
コンボのときは、譜面と言えばコード譜ぐらいしか目を通すことはなく、これまで(音符の)読譜の訓練を全くしていませんでした。
ビッグバンドというと、特にテーマやキメなどの部分では譜面に忠実に演奏しなくてはいけない箇所がたくさんあると思っています。予め音源と譜面で練習する時間があれば何とかなると思うのですが、例えば練習日にいきなり譜面を渡されて「今日やるからね」と言われたら非常に困ってしまいます。
もちろん初見で読めるのがいいに決まっているので今日からでも読譜訓練をするつもりでいるのですが、皆さんはビッグバンドの練習ではどのような対応をされているのでしょうか?
特にベーシストの方、教えてください。

Aベストアンサー

 現在コンボとビックバンドを掛け持ちしております。 かなり長い間ベースを弾いてますが、kakohsrmさんと同じ様な経験をしており、譜面を読める事の大切さを痛感しております。 
 テーマ、キメはもちろんですが、曲によってはトロンボーンあたりの楽器がベースとユニゾンになっていたりしますので、ベースだけフリーで…という訳にもいかなかったりします。
 もちろん、4ビートのラインなどビックバンドの譜面にも細かく記されてなく、こちらに任されている事も多いですけどね。
 でも考え方の転換で他の楽器とアンサンブルをする所が、大編成のバンドの楽しみだと思い、必死に練習したりします。
 つい先日も、ちょっとしたイベントで演奏する事がありまして、譜面は当日出てきました。しかも吹奏楽をアレンジしたもので、チューバ用の譜面しかなく(4弦Eより低い音だらけで、五線の下部に加線が何本もあってCやらBやら)冷や汗かきながら演奏しましたよ。
 訓練として私は、簡単な4ビートの譜面をユックリ弾きながら少しずつ慣れるようにしてます。本当は更に曲をコピーして譜面に起こすとイイみたいですけどね。
 ビックバンドの練習においては、初めて弾く曲については、ギターかピアノの譜面を一緒にもらいます。そちらには、殆どコードが記載されているのではないでしょうか。
 初見で演奏するのはベースに限らず、他のセクションもラフな部分も有るでしょうから、まずはそのコード譜で対応して、個人練習でじっくり譜面に取り組むと良いのではないでしょうか?
 
 

 現在コンボとビックバンドを掛け持ちしております。 かなり長い間ベースを弾いてますが、kakohsrmさんと同じ様な経験をしており、譜面を読める事の大切さを痛感しております。 
 テーマ、キメはもちろんですが、曲によってはトロンボーンあたりの楽器がベースとユニゾンになっていたりしますので、ベースだけフリーで…という訳にもいかなかったりします。
 もちろん、4ビートのラインなどビックバンドの譜面にも細かく記されてなく、こちらに任されている事も多いですけどね。
 でも考え方の転換で他の...続きを読む

Qクラシックとハードロックが融合したような音楽を教えてください

よろしくお願いします。
ドリームシアターなどが好きです。
ボーカルではセバスチャンバックなど、ハードなのもバラードも上手な歌手が好きです。

クラシック的な要素もあり、ハードなロックの部分もあり聞いていて気持ちいいです。
同じような感じで、キーボードがあったり、ストリングスがあったり、メロディにクラシックの要素があったりそのような音楽を探しています。

洋楽、邦楽、新旧といません。男性、女性歌手といません。
お勧めの音楽があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これを始めたのは明らかに Deep Purple。それから派生した Rainbowが元祖的な存在。御存知の様に、Yngwie Malmsteenは前記の両バンド大好きな少年だった正統的な継承者でしょう。

ありがちなのをご紹介しても面白くないので、精神的にクラシックな一曲。Tai Phongの"Sister Jane"。

https://www.youtube.com/watch?v=Nt_kDnKwojQ

Qビッグバンド

ビッグバンドに入りたいと思っているのですが、趣味の範囲で参加出来る都内~神奈川のビッグバンドは、どう探せばいいのか、もしご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂きたいのですが・・・

検索の仕方が下手みたいで、いまいちヒットしないんです;

Aベストアンサー

バンドメンバーを探すためのサイトです。
加入希望の書き込みもでき、メンバー募集の書き込みも沢山あります。
トップページからジャンル・担当楽器のカテゴリーを見て探すのも良いでしょうし、
メンボサーチから地域・やる気・ワードなどを指定して検索するのも良いかと思います。
今はジャズ・スカ・ビッグバンドが流行っているので、沢山見付かると思います!

参考URL:http://www.membo.net/

Q韻とか暗喩とか憂いとか季節感とか…そんな感じを表現する洋楽が知りたいです。

韻とか暗喩とか憂いとか季節感とか…そんな感じを表現する洋楽が知りたいです。
いま、僕のなかでは、こんなイメージを持ってるアーティストとして、グレイプバインやくるりなどをイメージして居ます。ジャンルは問題ないです。ロックでもポップでもテクノでも…要はそんな詩が音楽に載ってる感じが聴きたいです!

Aベストアンサー

こんばんは。
私もバインやくるりには目がない方です。

>そんな詩が音楽に載ってる感じが聴きたいです!
とゆーからには、お奨めしたCDをちゃんと買ってきいてくれるのかな?

私が超自信を持ってお奨めするのはイギリス南ロンドン出身のバンドLlama Farmers(ラマファーマーズ)の楽曲です。
彼らは2001年に解散してしまっていますが、CDはまだ売っています。
オリジナルはbeggars banquetレーベルから。
なんと日本盤も出ています。徳間ジャパンから2枚。日本語訳の歌詞をしりたいとなると、日本盤を奨めてしまいたくなります。(オリジナル盤にも珍しいことに歌詞付き!(英語だよ))

・Dead Letter Chorus(ファースト/1999)
・El Toppo(セカンド/2000)

彼らの詞の世界はリリカルで哀愁を帯びており、どちらかといえばバインっぽい。ような。くるりっぽくは、ない。(ま、たまにどっちにも似てたりもする)
曲はギターがヘビーで疾走感があり、くるりっぽい。

ね?貴方にぴったりだ。シングル曲から攻めることも出来る。西新宿の輸入レコードショップへ行けば、容易に手に入るでしょう。
私のお奨めは、『snow white』やっぱこれかな。

適当に検索したら出てきたレビューサイト↓にLlama Farmersがどんなバンドか書いてありました。参考にまず読んでみてください。

参考URL:http://www.zephyr.dti.ne.jp/~mervor/rock.htm

こんばんは。
私もバインやくるりには目がない方です。

>そんな詩が音楽に載ってる感じが聴きたいです!
とゆーからには、お奨めしたCDをちゃんと買ってきいてくれるのかな?

私が超自信を持ってお奨めするのはイギリス南ロンドン出身のバンドLlama Farmers(ラマファーマーズ)の楽曲です。
彼らは2001年に解散してしまっていますが、CDはまだ売っています。
オリジナルはbeggars banquetレーベルから。
なんと日本盤も出ています。徳間ジャパンから2枚。日本語訳の歌詞をしりたいとなると、日本盤を奨...続きを読む

Q盛り上がる曲とビッグバンドのこと

いま金管を中心に(サックスとか含む)ビッグバンドを
組みたいと思っています。ですがビッグバンドの編成ってなんか決まりとかあるんですか?いま考えてるのはサックスとクラ、金管はトランペット、トロンボーン、チューバそこにエレキベースとエレキギター、ドラムなんですが。このメンバーで演奏しようと思ってるんでなにか盛り上がる曲教えてください!とりあえず有名アニメの曲なんかを考えてます。山口百恵さん
の曲もかっこいいので演奏したいんですがメドレーとかできますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLの楽譜なんかどうですか。
ジャズマジックコンボの方はどんな編成でも演奏できると思いますよ。
ビッグバンドの方は、サックス5本、トランペット4本、トロンボーン4本とリズム・セクション(ピアノ、ベース、ドラム、ギター)という編成になっています。
ちなみに、ビッグバンドと聞くとこの編成を思い浮かべる人が多いと思いますが、吹奏楽の場合にも使うことがありますね。

参考URL:http://www.music8.com/cgi-bin/cd/user/washo_search.cgi?sortKey=AZ

Qロックンロールバンドを探しています

昔のaerosmithやwhitesnake、ガンズのようなハードロック色の強いロックンロールを聞かせてくれるバンド探しています。プレスリーやチャックベリーみたいな感じのバンドでもいいのですが、できればそれよりも現代的なサウンドがいいです

Aベストアンサー

ロックンロールということなので比較的ノリがいいバンドを紹介しますね。

AC/DC
私がもっともロックンロールしていると思うバンドです。
国内版は既に廃盤になっているので輸入版しか手に入らないかと思いますが
ぜひ聴いてみてください!!後、彼らのLIVEは最高なのでDVDもお勧めです。
http://www.acdcrocks.com/
Jerusalem Slim
こちらも既に廃盤になっていますが元ハノイのvoマイケル=モンローの
バンドです。かなりロックンロールな曲が多いですね。
アルバムも一枚しか出していません。
Andrew W. K.
比較的新しいバンドです。パーティロックンロールとか言われてますね。
とにかくはじけてます
http://www.universal-music.co.jp/u-pop/artist/andrew/
THE DARKNESS
このバンドはAC/DCやQUEENの影響をもろに受けています。
最大の魅力はvo.ジャスティンのハイトーンだと思います。
しかし、つい最近ジャスティンがコカイン中毒のため
脱退が決まりました。期待していたバンドなのでショックです。
1st「PERMISSION TO LAND」はAC/DCより2nd「ONE WAY TICKET TO HELL...AND BACK」はQUEENよりです。
2枚とも素晴らしい出来なので聞いてみてください
http://www.wmg.jp/artist/darkness/

参考にしていただければ。

ロックンロールということなので比較的ノリがいいバンドを紹介しますね。

AC/DC
私がもっともロックンロールしていると思うバンドです。
国内版は既に廃盤になっているので輸入版しか手に入らないかと思いますが
ぜひ聴いてみてください!!後、彼らのLIVEは最高なのでDVDもお勧めです。
http://www.acdcrocks.com/
Jerusalem Slim
こちらも既に廃盤になっていますが元ハノイのvoマイケル=モンローの
バンドです。かなりロックンロールな曲が多いですね。
アルバムも一枚しか出していません。
Andrew W...続きを読む

Q最近のお勧めビッグバンドを教えてください

最近のビッグバンドでCDをリリースしているビッグバンドを教えてください。

自分の好みを分析すると
・ソロよりアンサンブル
・アップテンポの楽曲が多くて、ノリがよい
・ヴォーカル入りは苦手です(インストで!)
・ギターが目立つなどフュージョンっぽいのは苦手(正統派?なドラムが4ビートを刻むビッグバンドが好きです。)
・ドラムをやっているので、ドラムが上手いバンド
特に上から三つを重視します。

あと録音が古く音質が悪いのは嫌なので、近年(1990年以降)でお願いします。
CDはHMV、Amazon等で買うのでそこで売っているCDを教えていただけるとありがたいです。
よく聞くのは、
GRP ALL STAR BIG BAND/Plays Jazz Standards
Things To Come/Dizzy Gillespie Alumni All-Stars
Burning for Buddy/A Tribute to the Music of Buddy Rich
One More Once/Michel Camilo
Afro Blue/M.Sasaji & L.A.Allstars
などです。

注文が多いですが、どうかよろしくお願いします。

最近のビッグバンドでCDをリリースしているビッグバンドを教えてください。

自分の好みを分析すると
・ソロよりアンサンブル
・アップテンポの楽曲が多くて、ノリがよい
・ヴォーカル入りは苦手です(インストで!)
・ギターが目立つなどフュージョンっぽいのは苦手(正統派?なドラムが4ビートを刻むビッグバンドが好きです。)
・ドラムをやっているので、ドラムが上手いバンド
特に上から三つを重視します。

あと録音が古く音質が悪いのは嫌なので、近年(1990年以降)でお願いします。
CDはHMV...続きを読む

Aベストアンサー

ややありきたりですが2つほど。

Mingus Bigband
たぶん現在最強BBの一つだと思う。
90年代以降の海外ジャズ誌の人気投票では常に1、2位を争う。
名前の通りミンガスの曲を現在のアレンジで。
NYの若手登竜門的存在でもありメンバーは若手中堅が中心で多くがリーダーとして活躍。
メンバーが流動的で、ライブではややアンサンブルに難があるけど爆発力がある。
時たま変なブルースヴォーカルが入ってたりする。


Maria Schneider Orchestra
Maria Schneiderの作編曲、指揮。
コンテンポラリーなサウンドでギル・エヴァンスの系統?
オーソドックスな4ビートは少なく空間を生かした編曲とソロに注目。
爆発力はあまり感じないが指揮者がリーダーなのでアンサンブルがバッチリ。
編成にギターやアコーディオンが入るが安直な使い方はしない。
こちらもNYの若手中心で優秀なソリストを抱えている。
こちらも時たまゲストにヴォーカルが入るがジャズと思わずに聴くとこれはこれでよいと思う。

CDは特に指定しません。
廃盤もあるし国内サイトではあまり試聴できないようなので。
それに動画サイトでライヴ見た方がわかりやすいので。
適当に検索してください。

参考まで。

ややありきたりですが2つほど。

Mingus Bigband
たぶん現在最強BBの一つだと思う。
90年代以降の海外ジャズ誌の人気投票では常に1、2位を争う。
名前の通りミンガスの曲を現在のアレンジで。
NYの若手登竜門的存在でもありメンバーは若手中堅が中心で多くがリーダーとして活躍。
メンバーが流動的で、ライブではややアンサンブルに難があるけど爆発力がある。
時たま変なブルースヴォーカルが入ってたりする。


Maria Schneider Orchestra
Maria Schneiderの作編曲、指揮。
コンテンポラリ...続きを読む

Qリサ・ジェラルド (Lisa Gerrard) さんのような音楽のジャンル

お世話になります。質問させてください。

リサ・ジェラルド(Lisa Gerrard)さんの音楽を、2007年のアメリカ映画『ミスト』 (The Mist)で知りました。 CDは、ベスト・オブ・リサ・ジェラルド です。とても気に入りました。

そこで質問ですが、魂に向けて歌っているような、歌詞も無い、このような音楽のジャンルを何というのでしょうか?時々、アフリカなどの番組で、NHKとかでも同じような音楽が流れている気がします。

また、同じジャンルで有名な他の方も教えていただきたいです。

どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

大きく分けると、”ニューエイジ”という括りになるようです。
この分野だとエンヤが有名ですが、日本でも姫神、SENSなどがそれにあたると思います。

ほかにはアンビエントミュージック(環境音楽)やGothic rockと分けているところもあるようです。

リサジェラルドは映画「グラディエーター」の音楽で一躍有名になりましたが、歌い方が特異なので、歌詞が無いように思えてしまいますが、歌詞がある曲の方が多いんじゃないかと思います。

アフリカなどの番組ではハンスジマーの映画音楽やディープフォレストの環境音楽などがよく使われているのを目にします。
たとえばこんなの
ハンスジマー
http://www.youtube.com/watch?v=YHietmI32Dg
ディープフォレスト
http://www.youtube.com/watch?v=5-jlDg3DiLA

ジェラルドのような感じだとポルトガルのファドの歌い手が似ているように思います。
いい例が見つからなかったのでライブですが。
ドウルス・ポンテス
http://www.youtube.com/watch?v=ud0V9gcaKzo
マドレデウス
http://www.youtube.com/watch?v=zl-7OGoVlkc

大きく分けると、”ニューエイジ”という括りになるようです。
この分野だとエンヤが有名ですが、日本でも姫神、SENSなどがそれにあたると思います。

ほかにはアンビエントミュージック(環境音楽)やGothic rockと分けているところもあるようです。

リサジェラルドは映画「グラディエーター」の音楽で一躍有名になりましたが、歌い方が特異なので、歌詞が無いように思えてしまいますが、歌詞がある曲の方が多いんじゃないかと思います。

アフリカなどの番組ではハンスジマーの映画音楽やディープフォ...続きを読む

Qビッグバンドのピアノ譜についての質問です。

ビッグバンドのピアノ譜についての質問です。

今度、何人かで集まってビッグバンドを組むことになりました。
そこで私はピアノを担当することになっているのですが、まだジャズピアノを始めて間もなく、知識がないため、かなり苦労しています。

"shiny stocking"をやろうと思っているのですがピアノの譜面をみたところ1小節の五線のなかに4本の斜め線とコードしか入っていません。
これは自由にリズムをつくり弾いていい、もしくは4分音符を4つ弾く、またはそれ以外なのでしょうか。

Aベストアンサー

kurobueさん 初めまして!


私は ビッグバンドが好きで、友人とのバンドでキーボードをやっています。
お尋ねの楽譜は クラシックの楽譜には無い、ジャズなどの独特の書き方で、
曲が 4分の4ならば、4分音符で4拍刻むと言うことです。

ジャズピアノは フリーで弾いて良いところが 多いですが
このリズムは バッキングと言い、いわゆる伴奏なので、
刻みは 指示通りの方が 良いでしょう。

ピアノソロや楽器のセクションが 変わるところは
ピアノにスポットが 当たる場合が多いので、そこは音量を上げ、
バッキングは 音量を下げるとバンドその物の音が バランス良くなります。

Qロックンロールの名曲

最近のガレージバンドなどにもよくカバーされている、「JUSTIN」という曲がありますが、オリジナルはなんという人(達?)でしょうか?どう検索してもジャスティンティンバレイクしか出てこなくて・・・。また、それが聞けるCDがありましたらそちらも教えていただけますか?

Aベストアンサー

 Don & Deweyの"Justin"でしょうか? カヴァーされた曲を聴いたことがないのでわかりませんが、ロックンロールで"Justin"といったら、たぶんこれだと思います。
 収録されているCDはいくつかあるみたいですが、ほとんどは廃盤となっているようです。
 また、レコードからの録音となりますので、ものによっては音質がかなり悪いはずです。
 AmazonのMP3ダウンロード検索で、収録されているアルバム名や、録音状態を試聴という形確認できますので、それを元に中古CD屋やレンタル屋を探すか、いっそMP3形式で購入するのがよいかと。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報