アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストレータ9を使っています。
文字とか写真とかを組み合わせて普通に資料を作成していたのですが、ある時点からデータ読み込みに異常に時間を要するため調べていたら、ある写真(jpeg)を配置すると急に容量が増えることが判りました。
写真データは480,800,390kBの3つを配置するだけで、73,500kBが162,950kBになってしまいます。
これら以外にも写真データやクリッピングマスクしたデータがあり、容量が元々大きすぎるのではないでしょうか。
何か根本的な問題に気付いてないのでは・・・?と、質問させていただきました。
印刷屋さんにデータを渡さなくてはならないので、少々あせっています。
良いアドバイスをいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

わたしもあまり詳しくはないのですが、焦っているとのことなので・・・一応・・・

◆イラストレーターに配置する画像はeps形式にした方が良いと思います。
◆そいで、配置する時に「リンク」にチェックを入れるのと、
◆保存する時に「配置した画像を含む(だっけ?)」のチェックをはずすとよいと思うです。

画像が埋め込みになると重くなります。
    • 0

イラストレーターに埋め込みで画像を貼った場合、

確かすべてEPS形式になったような記憶があります。
(EPSでなくても、それに近い可逆圧縮系の画像になるような記憶があります)
なので、先のようにJPEGを貼っていても
もうその画像はJPEGでなくEPSのため容量が肥大してしまったのです。

普通作業する場合は、#3の方がおっしゃられているように
EPSにしてリンクを貼るのがよろしいかとおもいます。
    • 0

カタログなどを作成していますが、作業の効率化も兼ねて、画像ファイルはEPSで保存したものを貼り付けではなく、リンクさせるようにしています。

作業画面ではプレビュー表示しか出ませんが、遙かに動作は機敏になりますのでお勧めです。

出力をする印刷会社側でも、個別のファイルがリンクされている方が、画像1枚1枚に対し補正がかけられるので調整が行いやすいようです。
この辺は印刷会社によって異なってくるかと思いますので、あまり参考にはならなそうな感じですが…

どうしても画像をファイルに貼り付けないといけない場合には解決にはなりませんが、参考になれば幸いです。

この回答への補足

具体的なご回答ありがとうございます。
"作業画面ではプレビュー表示しか出ませんが"というのは、写真をリンクで配置した場合、その画像が黒くて何かわからない状態になるのですが、このことを言っておられるのでしょうか?
印刷会社へデータを渡す場合、リンク配置したデータはどうしておけばよいのでしょうか?
いつも、画像を貼り付けして渡していたのですが、後で「写真データを個別に欲しい」と印刷会社から問い合わせがあったのは、補正ができないためだったのかと思ったりしています。
よろしくお願いします。

• 0

画像圧縮機II

携帯等の壁紙を作成時に画像のサイズ(容量)で困った事ってありませんか?トリミング、リサイズも可能に!!

その写真データをリサイズして配置したらどうですか?
もう少し軽くなると思います。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se343464. …
    • 0