プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

航空券の大きさって国際規格等で決まっているのでしょうか?ご存知の方、サイズを教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#1です。



補足しておきますと、
>国際規格等で決まっているのでしょうか
"IATA(国際航空運送協会)"の規格です。

当然「規格書」はある筈ですが、肝心の情報は殆ど有償なので、正確にはわかりません。

参考URL:http://www.iata.org/,http://www.iata.org/whatwed …
    • good
    • 1

裏がカーボンになって、何枚か綴りになっている航空券も、カウンターでチェックインしてから渡される搭乗券も、サイズは決まっているはずです。



サイズについては、No.1の方の書かれているものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 12:41

搭乗時に機械に通しますので、決まっています。


磁気部分にいろいろなデーターが入っています。
主なものでは、氏名・年齢・連絡先・目的地・座席番号・パスポートナンバーなど・クラスなど。一部加小減はありますが。
手書きは、極まれにあります。VIP等ある程度知名度の高い人や緊急に発券されるときです。
多分、eチケットが出てきましたので、違った種類が出る可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 12:40

手書き航空券・Eチケット以外は決まってますよ。


縦×横(cm)「約」ですが・・・

1.)ATB券(裏面に磁気ストライプがあるもの)
縦×横(cm)
【ミシン目で切離】8.3×18.7
【耳まで含めると】8.3×20.8

2.)TAT券(裏面が赤カーボンのもの)
【ミシン目で切離】8.3×18.7
【表紙を含めると】8.3×19.8
    • good
    • 2
この回答へのお礼

トラベルポーチを購入しようと思っていたので
大変役立ちました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!