こんにちは。現在21歳でサッカー選手になりたいのですが、なりかたがわかりません。練習生でもいいです。J1、J2、JFL、社会人関西一部リーグ、のうちどれでも構いません。給料はなくてもいいです。高いレベルでサッカーがやれればそれだけで嬉しいです。練習生や、セレクション情報などサッカー選手になれる方法を教えて下さい。どうか宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

詳しい情報はわかりませんが、調べたことをお伝えします。



あるクラブ(少し以前の情報)ではA4用紙やはがきなどに身長や体重、利き足やポジション、サッカーの経歴などの情報を記入し、申し込んでからだそうです。
セレクションはだいたいホームで行われるようです。

私もサッカー選手になりたくて調べました。しかし詳細は見つけられず、この情報より行き成りというか希望のクラブのホームページより住所を調べて送ってみようと思いました。わからないことを記入して返答をお願いしようと思います。たぶんこれでいいのではないかと思いました。
ネットで3月のキャンプ中に行われたといった記録を見つけました。時期的なものかもしれず無理かもしれません。
セレクションの時期にという返答になるかもしれませんがやってみようと思います。
    • good
    • 0

jリーガー希望なら京都パープルサンガがいいのではないでしょうか。


 プロになれる方法は分かりませんが少し知っているので書いてみました。
    • good
    • 0

多くはスカウトやサテライトからの昇格ですが、おっしゃってる球団で各自入団テストを実施していますので、受験してみては?


まずは、今どのレベルで(チームで)サッカーをしているかが問題のように思います。(大学?サークル?)
技術、情報も含めてです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJリーグのプロサッカー選手をイベントに呼ぶには、どうしたら良いですか?

Jリーグのプロサッカー選手をイベントに呼ぶには、どうしたら良いですか?

例えば、学祭や、イベントのトークショーなどに呼ぼうとしたら、どこに連絡をとったら良いのでしょうか?
プロ野球の選手と違い、サッカー選手は個々にマネージメント事務所があるような話も聞いたのですが、ご存知の方いたら教えていただけますか。

Aベストアンサー

こんにちは

他の方が回答されているように、まず球団へ連絡してみてくださいね。


>イメージキャラクターとなるとかなり敷居が高いというのは
費用がかかるということでしょうか。

Jリーグは地域密着型ということで、プロ野球のように全て球団が管理運営するということはないようです。
勿論、選手によっても異なりますが、海外へ移籍を考えている人には必ずエージェントとなる人が付いていると思います。


もし地域が近いところにチームがあるようでしたら、まずそのチームへのオファー。
厳しいようですが賛同して無料で何か参加してくれるというころは、まずないと思った方が無難です。

ちょっとしたイベントでも、かなりの金額を取られます。(選手にもよりますが、数十万単位です)

それと現役でしたらシーズン中に何かのイベントに参加するのは不可能に近いです。
学際は殆どが秋ですからシーズン中ですよね?

ご参考までに!

QJリーグとKリーグの日韓選手について

Jリーグには韓国代表の選手が結構いる(いた)のにKリーグには日本代表の選手がそんなにいない(いなかった)のは何故ですか?

Aベストアンサー

選手にとって、海外に出る、という選択をする理由はいくつかあります。
・より高いレベルを求める
・選手として契約してくれる場所を求める
・より高い年俸を求める
・より多い出場機会を求める

■より高いレベルを求める
Jリーグに比べて、Kリーグのレベルは劣ります。これは、チャンピオン同士が実際に戦ってどちらが勝つか、というよりもリーグ全体のレベルです。KリーグにはK2リーグが存在しますが、昇格・降格制度がなく、アマチュアです。したがって、基本的にプロチームであるJ1/J2の方が競争が激しく、レベルが高いものとなっています。これは、結果的にですが韓国の選手が日本に来ているということからも伺えます。

■選手として契約してくれる場所を求める
これは前述したことと関連しますが、Jリーグで戦力外となった選手がKリーグに活路を求めるというものです。かつてKリーグに所属した前園選手がそうですね。ただ、KリーグとJリーグではレベルの差があるとはいえ、Jリーグを戦力外となった日本人が外国人選手として契約できるかというとそう甘くもありません。
また、代表選手クラスでは戦力外ということはありませんでしょうし、韓国に行くことで代表監督の目にとまりにくくなると言うリスクもあります。

■より高い年俸を求める
間違いなくJリーグの方が高いです。
代表選手クラスであれば国内で獲得しようというチームは多いでしょうから、「韓国で監督に見られない→代表に選ばれない」というリスクを犯してまで韓国に移籍する理由はないでしょう。

■より多い出場機会を求める
Jリーグで出場機会に恵まれない選手が他のチームに移籍する、という話ですが、この場合はやはり国内のチームに移るということが一般的です。

こう言ったわけで、韓国への移籍は少ないというわけです。

選手にとって、海外に出る、という選択をする理由はいくつかあります。
・より高いレベルを求める
・選手として契約してくれる場所を求める
・より高い年俸を求める
・より多い出場機会を求める

■より高いレベルを求める
Jリーグに比べて、Kリーグのレベルは劣ります。これは、チャンピオン同士が実際に戦ってどちらが勝つか、というよりもリーグ全体のレベルです。KリーグにはK2リーグが存在しますが、昇格・降格制度がなく、アマチュアです。したがって、基本的にプロチームであるJ1/J2の方が競争が激し...続きを読む

Q2011Jリーグ表彰式(Jリーグアウォーズ)

2011Jリーグ表彰式(Jリーグアウォーズ)に招待されたのですが、
座席が1Fプレミアシートになっていました。
どんな服装で行けばいいのでしょうか。やはり場的にカジュアルでは
ふさわしくないのでは、と思っていますが、どうでしょうか。
どなたかご存知の方、教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと古いですが
http://www.ozmall.co.jp/bbs/1-490516.aspx
一般席ですね

スーツとかワンピースならOKだと思いますよ
遠くから参加する人もいるわけですから

QJリーグのチームが優勝セレモニー(Jリーグ杯の授与)を行う時、ハーフウ

Jリーグのチームが優勝セレモニー(Jリーグ杯の授与)を行う時、ハーフウェーライン付近、タッチライン付近のどちらで行いますか?観戦された方教えてください!!

Aベストアンサー

けっこうJの優勝マニア(笑)で各チームの優勝シーンを現場などで見ています。

ホームならピッチ中央ハーフウェイライン付近のメインスタンド寄り。
アウェイならピッチのアウェイ側が通例です。
(敵地ですから、一応、失礼の無いよう。相手にとっては気分の悪いことですからね)
いずれも、セレモニー時・集合写真撮影時は、メインスタンド側を向いて行ってました。
過去の優勝写真など検索してみて下さい。

2005年のG大阪はアウェイの川崎(等々力)。少しアウェイよりのピッチ上でした。
2006年の浦和はホームで優勝。心おきなくスタジアム全体で大盛り上がりという感じ。
やはりホーム優勝っていいなあ!と感じました。
レッズサポじゃないけど、お荷物時代のことも知ってたから、なおさらでした。
2008年の鹿島は、アウェイの札幌での優勝のため、これもアウェイ寄りのピッチ上。
鹿島は2009年もアウェイ(埼スタ)。アウェイ側でちょこちょこっとやり、早めに切り上げ、
その後は浦和のシーズン終了報告セレモニー、社長挨拶、なんて事が続いていました。
そんな所でいつまでもワイワイできないし雨も降ってて寒く、
選手もサポもさっさと引き上げてました。

その後にたいてい、ホームなら皿や旗を持ってスタンドを一周して挨拶してまわります。
アウェイだと、せいぜいアウェイサポの前だけになります。
ゴール裏のサポーターの前で、もう一度お皿を掲げたりしてくれると思います。

それから、試合が終わって当日の夜か翌日あたり、
ホームタウンで「優勝報告会」をやることが多いです。
その時にもお皿を掲げてくれると思います。
野外特設ステージ的な所でやることが多いので、早めに行けば良い場所で見られます。

けっこうJの優勝マニア(笑)で各チームの優勝シーンを現場などで見ています。

ホームならピッチ中央ハーフウェイライン付近のメインスタンド寄り。
アウェイならピッチのアウェイ側が通例です。
(敵地ですから、一応、失礼の無いよう。相手にとっては気分の悪いことですからね)
いずれも、セレモニー時・集合写真撮影時は、メインスタンド側を向いて行ってました。
過去の優勝写真など検索してみて下さい。

2005年のG大阪はアウェイの川崎(等々力)。少しアウェイよりのピッチ上でした。
2006年の浦和はホーム...続きを読む

QJ1,J2,JFLクラブのチーム愛称、ネーミングセンスなんとかならないものか?

サンフェレッチェ広島とか、ガイナーレ鳥取とか、カマタマーレ讃岐、とか、なんでわざわざ日本語と外国語をくっつけるの?
初めて聞いたとき、何のことかわからないから、単純に外国語の単語ひとつを愛称にすればいいと思うんだけど。

Aベストアンサー

私も基本的にはFC○○で好いという派です。せいぜい、RoversとかWonderersくらいまでですね。訳のわからんラテン系のチーム名は苦手で、何となくサッカーから遠ざかってしまった一因かも知れません。

野球のようにチーム名が映後というのは50年以上の歴史があって馴染んでいます。ですから、原則英語名を使っているアメフトのXリーグ、ラグビーのトップリーグなど(バスケやバレーも)ではそれほど違和感はありません(というより、こちらは企業名で呼んでしまうことの方が多いからですが)。

そういう意味では、Jリーグに?な名前が突出して多いです。想像するに、都市名の強制も含め、野球とは違うんだ色を過剰に出したいリーグ側とファン側の想いが暴走している感があります。

#5野方も書いていますが、「違う」色、オリジナル色を出したい想いの暴走は、まさに駅ビル的発想に近い感じがします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報