イスラム原理主義って、いったいなんですか?
イスラム教信者と、どう違うのでしょうか。

A 回答 (1件)

イスラム教の信者のうち、西欧的な生活様式を堕落ととらえ、ムハンマド(=マホメット)の聖書(コーラン)の原点に立ち返ろうとするイスラムの運動をイスラム原理主義運動といいます。

1979年のイラン革命を契機に,イスラム諸国で盛んになりました。アルジェリアの「イスラム救国戦線」、レバノンの「ヒズボラ」、パレスチナの「ハマス」、アフガニスタンの「タリバン」などが有名です。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/minijiten/02971120.htm
    • 0