アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家のテレビがチューナーレスで見るのはYoutubeとAmazonprimeだけだが
車に積んでいるポータブルカーナビのワンセグでたまにNHKも見るって人は
受信料を支払う義務があるし、場合によっては二倍以上の割増金を請求される
可能性もある。これで合っていますか?

A 回答 (5件)

受信料は世帯単位で課されます。



カーナビのワンセグでもNHKを見ることが出来れば、受信契約の対象に入ります。
ですが、自宅で受信契約していれば、カーナビのワンセグを重複して受信契約する必要はありません。

自宅で受信契約はしておらず、カーナビのワンセグも受信契約を執拗に拒めば、昨年の4月以降からは2倍の割増金を取られ、受信料金は3倍になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昔、一間のアパートでポータブルテレビを見ていたら
NHKの集金員の人が来てきっちり受信料を徴収されました。

お礼日時:2024/01/31 16:05

単身赴任だと、すでに契約済みならプラス50%の受信料が発生します。


https://www.nhk-cs.jp/jushinryo/FamilyPlanPostEx …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
了解致しました。

お礼日時:2024/01/31 20:33

いいえ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/31 16:05

基本的に受信料は世帯単位なので、家にも車にもチューナー付きのテレビを使っても受信料は1世帯分だけです。



ただ、別荘を持っていてそこにもチューナー付きテレビがあって視聴できれば、別荘の分も払わないとダメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
単身赴任先の住居でワンセグを見る場合は
どうなるんでしょうね。

お礼日時:2024/01/31 16:07

カーナビでもワンセグでも、NHKが見れる機能があるならNHK料金の支払いが必要です


支払い拒否を続けることで、二倍請求の可能性があるのもその通りです、ただこちらは現状、民事訴訟とセットになっているので、簡単にホイホイ行えるような話ではないようです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ワンセグは画質が悪くて、小さな文字は読めませんから
受信料は三分の一くらいにしてほしいいですね。

お礼日時:2024/01/31 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A