前に住んでいた市の役所で印鑑登録をしました。その後別の県の別の市へ引っ越しました。この際転出届と転出届はそれぞれの市に提出しました。この場合前に住んでいた市でやった印鑑登録はまだ生きつづけているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 印鑑登録は、住民票のある役所でなければ登録が出来ません。

したがって、転出した前の役所の印鑑登録は、転出届を出した段階でもうその市の住民ではありませんので、本来は印鑑登録証を返却しなければなりません。

 新しい住所の役所に転入届をした段階で、その市の住民となりますのでその市で印鑑登録をして下さい。

 再び、前の市に転入した場合でも、以前の印鑑登録証は転出により無効になっていますので、新規に登録をすることになります。これらの扱いは、全国共通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2001/09/19 01:47

印鑑登録というのは、全国で通用する住民サービスですが、


それは全国共通の法律によって運用されているわけではないんです。
印鑑登録について規定している法令は、あくまでも、各市町村で
決める条例に基づいています。
印鑑登録というものを、このようなイメージで捉えると
わかりやすいのではないかと思います。
・印鑑登録とは、国民健康保健などと同様住民登録のオプション情報です。
住民基本台帳(住民票の原本)にある、その個人の住民登録に
オプションとして付加するような形で、登録印鑑の情報が
維持されているような感じなんですよ。
ですから、その基本ベースである住民登録が転出などによって
除かれると、印鑑登録の情報も失効します。
では、再び同じ所に転入してきた時はどうなるのかというと、
戸籍と照合して、確かに同一人物が転入してきた事が明らか
だとしても、住民登録上では赤の他人として新たに登録します。
ですから、以前の転出前のデータは再利用できません。
その為に、転出をされる度に必ず印鑑登録は抹消されるんです。

ただし、この点は勘違いなさらないでください。
同じ引越しといっても、これは当該の市町村から外に出る、
いわゆる転出の時の事です。
同じ市町村、同管轄内の異動、いわゆる転居の際には登録を
抹消される事はないと思います。区をまたがる時は?
など、結構住民異動にも様々にありますので、詳しくは
役所の住民記録係などにうかがってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/19 01:48

転入先で新たに印鑑の登録手続きをなさる必要があります。

自治体によって扱いが幾分異なるかもしれませんので、注意が必要です。小田原市のサイトを入れておきましたので参考にしてください。なお、登録した印が実印であると言う意味から、従前と異なる印鑑でも実印とすることは可能です。

参考URL:http://www.city.odawara.kanagawa.jp/koseki/kosek …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/19 01:45

私は先月引っ越したばかりです。


結論は>無効になります。印鑑証明カードなどは転出する自治体に返却しないといけません。
また必要ならば新しい転入先で取得しましょう^-^)

この回答への補足

じゃあ、もし前に住んでいた市に再び引っ越した場合でももう一度登録しなおさないとだめってことですよね?

補足日時:2001/09/18 00:31
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q役所での転出届の再交付に付いて!

お聴きします!転出届て、いつでも役所に出せますが。例えば~転出届を役所に提出しました、でも~転入先の住所に引っ越す予定だったのが何らかの事情で駄目になりました。転出届を取消しできますよねえ?で、役所に転出届取消しします~で、また改めて別の日に役所に転出届を出しに行きました~その時、前回と【同じ引っ越し先の住所】で転出届は出せるのか?です。正確に分かる方お願いいたします!

Aベストアンサー

何をご心配なのか知りませんが・・・

転出届の際の転出先住所というのは、あくまでも”仮”の住所なので、実際まったく違っても構いません。

なので、重複しても差し支えありません。

Q住民登録(転入届)と印鑑登録は同時に出来ますか?

来月に引越しを控えているのですが、引越しを機に印鑑登録を行おうと思っています
そこで質問なのですが、住民登録(転入届)と引っ越し先での印鑑登録を同じ日に行うことは出来るのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通に出来ますよ。当然住民登録の後に印鑑登録になりますがほぼ同じ住民課だったので同時に受け付けてくれました。

Q転出届に書く転出日

今まで住民票を移していなかったのですが、就職に伴い移すことになりました。
扶養からもぬけることになります。
住民票は会社の健康保険、雇用保険等のために移さないといけないと聞きました。

転出届を出そうとしているのですが、転出日はいつと記載すればよいのでしょうか?
実際は大学の関係で4年前に引っ越していたのですが、その日を書いてしまうと、よくわからないのですが、健康保険の切り替えとか住民税の徴収とかがどうにかなっちゃうかも??と考えています。

Aベストアンサー

私も大学時代に初めの2年間は実家に住民票を置いたままでした。
転出届の転出日は届を出しに行く日の周辺で大丈夫ですよ。本来ならきちんと転出した時に転出届を出すべきなのでしょうが、もう引越ししてからかなり経っちゃってますしね。
注意すべき事は、転出届をだしてから、(多分)14日以内に住民票を移す市町村の役所に転入届を出さないといけません。ですから、転入届を出すのに都合の良い日にしたら良いと思います。
転出届を出しに行くと、役所の中でいくつかの窓口を回らされている間に保険も税金も手続き終わっちゃいますよ☆

Q転出届、転入届、婚姻届、パスポート申請の流れ

いろいろ調べてみたのですが頭が混乱してきたので、役所に聞きに行こうと思ってるのですが、その前に同じような提出の仕方をされた方や、詳しい方がいたら聞かせてください。

7月17日に結婚式をします。
7月19日から新婚旅行に行きます。

私は現在関東に住んでいて、彼は関西に住んでいます。
関西で暮らし始めるのは帰国したその日からの予定です。

転出届に関しては地元で簡単に済むので大丈夫です。

1、転入届は引っ越し後14日以内に提出、と見たんですが実際に住み始めるのは7月の後半になりますが、パスポート取る関係上5~6月に提出しても問題ないですか?

2、転入届と婚姻届は一緒に提出できるとの事でしたが、私本人が出さなくてはならないのでしょうか。
(私が記入後関西に郵送し、日曜しか休みのない彼、もしくは同居ではない義母に提出してもらうのは可能?)

3、転入婚姻届け提出後、戸籍など取るのに1週間くらいかかる場合がある、と見ました。
パスポートを結婚後の名前で取りたいのですが、提出する書類等に関して婚姻届提出後に他にやっておかなくてはならない事などあるのでしょうか。
(例えば運転免許の住所変更や保険証など(私は今父の扶養に入っています))

4、旅行会社にパスポートの情報を7月の頭までに連絡しなければいけないのですが、どのくらいの期間を見ておけば間に合うでしょうか。

5、そう何度も関西に出向けません。
あまり移動回数を増やさずに効率よく済ませる方法はあるでしょうか。
(1週間関西に滞在する、などは可)

補足。
関東で済ませられることは別として、関西に行かなければならないことは仕事の都合上5月20日以降でないと動けません。

ややこしくてすみません。
簡単なアドバイス等でも結構です。
わからないことや、やらなきゃいけないことがたくさんあって頭が混乱しています。

どうかよろしくお願いします。

いろいろ調べてみたのですが頭が混乱してきたので、役所に聞きに行こうと思ってるのですが、その前に同じような提出の仕方をされた方や、詳しい方がいたら聞かせてください。

7月17日に結婚式をします。
7月19日から新婚旅行に行きます。

私は現在関東に住んでいて、彼は関西に住んでいます。
関西で暮らし始めるのは帰国したその日からの予定です。

転出届に関しては地元で簡単に済むので大丈夫です。

1、転入届は引っ越し後14日以内に提出、と見たんですが実際に住み始めるのは7月の後半になりますが、パス...続きを読む

Aベストアンサー

まず、パスポートの話から。パスポートを結婚後の名前で取りたいのであれば、その前に婚姻届を提出し、その後にパスポート発行の申請をすることになります。
7月19日から新婚旅行に行くのなら、その前日までにはパスポートを手に入れなければなりません。
婚姻届を出したい日と新婚旅行の日程が近ければ無理ということになります。
以下のことに注意して婚姻届を出す日を決めて下さい。なお、転入届はどうにでもなるので気にする必要はありません。

パスポートの申請をしてから受領まで約1週間かかる。
パスポートの申請は住所地で行う。申請は代理人でもかまわないが受領は必ず本人でないといけない。

婚姻届の提出からパスポートの申請まではすぐにできる(戸籍謄本ではなく婚姻届受領証明書(有料)で代用してあとから戸籍謄本を提出する)
戸籍謄本を使うのなら、パスポートの申請までは1週間程度を見ておかないと不安です。

婚姻届は誰が提出してもよいが、婚姻届受領証明書は婚姻届を提出した役所でないと発行されない。
婚姻届はどこに提出してもよいが、婚姻後の本籍地に出すのが一番手続きが早く進みます。


(1)
転入届は、実際に生活の本拠が移動したときに提出することになっています。
(2)
すでに上に書きました。婚姻届はちゃんと書類が整っていれば誰がどこに提出してもいいです。
(3)
婚姻届提出後に他にやっておかなくてはならない事は、戸籍謄本を取ることです。また上で言ったように婚姻届受領証明書で代用することも可能ですが...
それ以外はいつでもいいですが、クレジットカードを旅行先で使うのなら、新しい名前で発行してもらうように手配しなくてはなりません。また運転免許証を旅行先で使うのならそれも氏名変更が必要でしょう。
(4)
旅行会社にパスポートの情報を7月の頭までに連絡しなければいけないと言っていますが、航空券の発行に間違いがないようにするためです。航空券の名前とパスポートの名前が違っても絶対に迷惑をかけませんと約束すれば、無理を聞いてもらえます。
(5)
絶対に関西にいなくてはいけない届は何もないでしょう。すべて誰かにやってもらうことは可能です。ただし届けに誤りがあったときの対処は本人がいるのといないのでは大違いですから、慎重に考えて下さい。

まず、パスポートの話から。パスポートを結婚後の名前で取りたいのであれば、その前に婚姻届を提出し、その後にパスポート発行の申請をすることになります。
7月19日から新婚旅行に行くのなら、その前日までにはパスポートを手に入れなければなりません。
婚姻届を出したい日と新婚旅行の日程が近ければ無理ということになります。
以下のことに注意して婚姻届を出す日を決めて下さい。なお、転入届はどうにでもなるので気にする必要はありません。

パスポートの申請をしてから受領まで約1週間かかる。
パスポー...続きを読む

Q住民票登録と印鑑登録と印鑑証明書は、即日で手に入りますか?

住民票登録と印鑑登録と印鑑証明書は、即日で手に入りますか?
海外に行く前住民票を抜いてこのたび帰ってきました。
まだ印鑑登録をしたことがありません。
区役所にいって、まず住民登録をして、その後印鑑登録をして、印鑑証明書を、1日ですることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

1日ですることは可能ですよ。
 窓口が空いていれば15分位で出来ると思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報