現在某県の国立大学の事務をしている公務員です。

近々国立大学が独立行政法人になると言われていますがそのような場合、
他大学との人事交流はあるのでしょうか?
とゆうのも今の職場が実家からかなり離れていて現在一人暮しをしているのですが
独法化になったら今いる大学の固定の職員となってしまって実家方面の大学へは
異動不可能になってしまうのかどうかが心配です。

今いる所は通勤も車で数十分とかなり近いのですが時間があっても金銭的に余裕が
なく、一人で生活しているのも寂しくてこの実家から遠い土地で一生を過ごす
という自信はありません。
そのため、通勤時間が1時間半に増えるが金銭的に余裕の
できる実家に戻ろうかどうか迷っております。

まとまりのない文章ですみません。
もう一度言うと
1.国立大学が独立行政法人になった後も他機関への異動は可能?
2.見知らぬ土地での一人暮らしかそれとも実家へ戻るか?

本当に迷ってます。どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

大学にお勤めの方ですね。

はじめまして。事務官または技官の方だと
いう前提で回答します。

1.国立大学が独立行政法人になった後も他機関への異動は可能?

現段階では、国立大の独法化は不明瞭な点が多いので、現段階での話を前提
 としてお話しさせていただきます。ご存じの通り、法人の長が任命権をもつ
 ことになりますので、大学間の異動は今後は難しくなることが予想されます。
 現在、平成16年度をめどとして法人化の作業が進められています。ですか
 ら、それまでに、実家の近くの大学への異動希望を出されればどうでしょう
 か?  通常、今の時期に、人事異動の希望の調査があるはずです。早急に
 人事担当 者にご自身の希望をお伝えされることをお勧めします。

2.見知らぬ土地での一人暮らしかそれとも実家へ戻るか?

これは、貴方の生き方にかかわる問題です。どうしても自信がなければ、実
 家に戻られた方がよいでしょう。貴方が男性か女性かは別として、お一人で
 もがんばれる力はおつけになった方がよいと思いますよ。両親ともいずれは
 わかれなければなりません。
    • 0