現在某県の国立大学の事務をしている公務員です。

近々国立大学が独立行政法人になると言われていますがそのような場合、
他大学との人事交流はあるのでしょうか?
とゆうのも今の職場が実家からかなり離れていて現在一人暮しをしているのですが
独法化になったら今いる大学の固定の職員となってしまって実家方面の大学へは
異動不可能になってしまうのかどうかが心配です。

今いる所は通勤も車で数十分とかなり近いのですが時間があっても金銭的に余裕が
なく、一人で生活しているのも寂しくてこの実家から遠い土地で一生を過ごす
という自信はありません。
そのため、通勤時間が1時間半に増えるが金銭的に余裕の
できる実家に戻ろうかどうか迷っております。

まとまりのない文章ですみません。
もう一度言うと
1.国立大学が独立行政法人になった後も他機関への異動は可能?
2.見知らぬ土地での一人暮らしかそれとも実家へ戻るか?

本当に迷ってます。どうかよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

大学にお勤めの方ですね。

はじめまして。事務官または技官の方だと
いう前提で回答します。

1.国立大学が独立行政法人になった後も他機関への異動は可能?

 現段階では、国立大の独法化は不明瞭な点が多いので、現段階での話を前提
 としてお話しさせていただきます。ご存じの通り、法人の長が任命権をもつ
 ことになりますので、大学間の異動は今後は難しくなることが予想されます。
 現在、平成16年度をめどとして法人化の作業が進められています。ですか
 ら、それまでに、実家の近くの大学への異動希望を出されればどうでしょう
 か?  通常、今の時期に、人事異動の希望の調査があるはずです。早急に
 人事担当 者にご自身の希望をお伝えされることをお勧めします。

2.見知らぬ土地での一人暮らしかそれとも実家へ戻るか?

 これは、貴方の生き方にかかわる問題です。どうしても自信がなければ、実
 家に戻られた方がよいでしょう。貴方が男性か女性かは別として、お一人で
 もがんばれる力はおつけになった方がよいと思いますよ。両親ともいずれは
 わかれなければなりません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q独立行政法人化推進の理由

橋本内閣が独立行政法人の制度を発足させ現業・サービス部門を中央省庁から分離しましたが、ここ5年ほど特殊法人や国立大学の独立行政法人化がすごい勢いで進んでいます。
独立行政法人にすると国は税金を取れる、年度予算が余った場合は翌年度に繰り越せる、など独立行政法人の良い点は宣伝されていますが、その程度のメリットでこれほど大規模に独立行政法人化を進めるとは思えないのですが、ここ5年ほどの独立行政法人化推進の理由は実際のところはどうなんでしょうか。

Aベストアンサー

理由は国の巨大な借金です 国の借金は300兆円 地方のは700兆円で 計1000兆円と言われます
実際はもっとあるとも言われます

国の予算は現在約80兆円で借金は300兆円ですから 4年先に入るはずの税収で運営している事になります 
借金ですから利息も半端ではありません 一日当たり数十億円とか数百億円とか言います
つまり国の負担を出来るだけ減らして財政を立て直さなければいけないのです

それに加えて老齢者も増加する一方で 十数年前のニュースの記憶では当時 5人で2人の老人を支えていたのですが
このままでは何十年後かには3人で2人の老人を支える事になると言う事でした 労働人口一人当たりの負担が増えるのです

それで色々な手を打っている訳で 国立大学の独立行政法人化以外に次のようなものもあります

1)男女雇用均等法は これから労働人口が減っていきますから女も働け です
 今後外国人労働者を毎年数十万人受け入れるしか無いとも言われており 既に不法外国人労働者は数十万人は居ると見られております 
2)裁判員制度 これ以上裁判官を増やさない公務員を増やさない
3)生活保護 査定の厳格化
4)郵政の民営化
5)国の権限を地方に委譲 はどうなるやら
他にもあったような?

日本が経済破綻したらどうなるでしょうか? 経済破綻に関連した事にネバダレポートがあります 検索してみたら良いでしょう
びっくりするような事があります 上記の事が納得出来ます でも本当かは解りません 公開されておりませんから
10年前でしたか韓国に例があります 首切りの大嵐が吹きました IMFの援助を受ける為の条件で企業整理の結果でした
若し経済破綻したら何十年か前の生活レベルに落ち 車に乗れなくなりバイクの時代に逆戻りするかも知れません 自転車かな?

只上記の事は決して言いませんでした 理由は簡単に想像出来ます 不景気に油を注ぐ事になるからでしょう

理由は国の巨大な借金です 国の借金は300兆円 地方のは700兆円で 計1000兆円と言われます
実際はもっとあるとも言われます

国の予算は現在約80兆円で借金は300兆円ですから 4年先に入るはずの税収で運営している事になります 
借金ですから利息も半端ではありません 一日当たり数十億円とか数百億円とか言います
つまり国の負担を出来るだけ減らして財政を立て直さなければいけないのです

それに加えて老齢者も増加する一方で 十数年前のニュースの記憶では当時 5人で2人の老人を支えていたので...続きを読む

Q旦那の実家の金銭感覚の違い

私は結婚1年目の専業主婦です。
悩みというのは旦那の実家(とくに義理母)の付き合いのある人との付き合いを強要されることです。しかもその付き合いの金額が高くて困っています。
例えば、お正月に帰省した時、義理母の勤める病院の院長の息子2人に「お年玉」と言って「3万」と勝手に金額を決められて包まされ、その息子の一人が成人式だったため、別に3万、計6万包まされました。
お正月以外の帰省の際にも、その母の関係にはお土産を買って行かないとかなり愚痴口言われます。
また私たち二人が旅行などの行こうものなら、またその母の付き合いのある人達への「お土産」も強要されます。(わざわざ宅急便で送れと)
ちなみに私たちは転勤族で旦那の実家からは離れています。旅行の事も黙っていればばれないのですが・・・
またこの前旦那の従兄弟の結婚式があり、そのときには私達になんの断りもなく「10万渡しといたから」と・・・私たちの結婚式の時には(海外挙式だったため披露宴は友達、会社関係だけで親戚は一切呼ばなかった)その従兄弟からは1円もお祝いは貰ってません。
従兄弟の子供など(1~2歳)にも会ったら勝手におこずかいを渡します。「5千円渡しといたから・・」と。。。
私の旦那はまだ27歳で公務員。しかも私は働いてません。ただでさえ旦那の友達の結婚ラッシュ、私の友達の出産ラッシュ、旦那の職場もかなり親密な付き合いをするため義理母の関係まで手(お金)が回りません。
もうすぐお正月でぞっとします。どうすればこの付き合いをやめれるでしょうか。アドバイスお願いします。
ちなみに旦那は義理母に意見すると大きな反論が返ってくるので面倒くさいみたいです。。。

私は結婚1年目の専業主婦です。
悩みというのは旦那の実家(とくに義理母)の付き合いのある人との付き合いを強要されることです。しかもその付き合いの金額が高くて困っています。
例えば、お正月に帰省した時、義理母の勤める病院の院長の息子2人に「お年玉」と言って「3万」と勝手に金額を決められて包まされ、その息子の一人が成人式だったため、別に3万、計6万包まされました。
お正月以外の帰省の際にも、その母の関係にはお土産を買って行かないとかなり愚痴口言われます。
また私たち二人が旅行...続きを読む

Aベストアンサー

 たびたびすみません、No.4&No.5です。こちらの質問が気になって家事も手につかず(^_^;また書き込んでしまいました。
 やはり皆様の回答通り、ダンナ様を味方にするしかないですね。ダンナ様への説得も、家計簿を提示しながら客観的にするしかありません。
 それから、贈り物をするなら絶対にお義母さん経由にしてはいけません。今のお義母さんの態度は、「息子さんのお金を使って勝手にプレゼント」という詐欺行為に近いものがあります。お中元やお歳暮はギフトセットで郵送する、お年玉は絶対に自分達から渡す、渡せなかったら事前に玩具カード等で送る、など防衛した方がいいです。
 お義母さんから文句が出たら、
「これからは私たちでやりますから」
「これは私たちの役割ですから」
「だって私たちのお金ですし」
 ダンナ様と協力して言い聞かせましょう。
 ダンナ様からお義父さんへ助けを求めるのもいいかもしれません。

 …と、勝手なことばかりですがどんなものでしょうか。お義母さんとの対決でどのような結果が出たか、ぜひとも知りたいです。

Q独立行政法人について

今晩は。
この間、新聞にて独立行政法人の医療機関による喘息相談室の広告?
が掲載されており、専門の医師や看護婦によるメール・電話での無料相談ができるとありましたが、この独立行政法人の医療機関というのは行政が行っているものなのでしょうか??

Aベストアンサー

こんばんは。

それは先日まで国立病院だった医療機関ですね。

独立行政法人とは、行政改革の一環として、行政の企画立案部門を国の権限として残し、行政の政策実施部門を独立した法人に実施させるもので、平成11年に「独立行政法人通則法」が制定され13年4月から制度が始まったものです。
具体的には、行政改革の中で民営化になじむものなじまないものを検討して、その結果、民営化にはなじまないけれど、業務の効率性や透明性のため、国が直接実施する必要が無い事業・事務を独立行政法人に実施させることになりました。
たとえば、国の研究機関や文化交流機関、あるいは公文書館のような図書館的な機関など、行政の企画立案には直接関係の無い部門がこのようになりました。そうしたなかに、医療機関の独立行政法人化もありました。国は独立行政法人に運営費交付金として予算を負担する一方、中期目標期間(3年~5年)後、業務が事後評価されるとともに、組織の改廃が主務大臣によって検討されることとなっています。また、主務大臣は独立行政法人に中期目標を指示し、独立行政法人は中期計画を作成して主務大臣の認可を得るなどとなっており、業務の自主性、透明性、効率性がその制度趣旨として挙げられています(通則法第2条)

というわけで、非常に特殊ではありますが、国の機関です。

こんばんは。

それは先日まで国立病院だった医療機関ですね。

独立行政法人とは、行政改革の一環として、行政の企画立案部門を国の権限として残し、行政の政策実施部門を独立した法人に実施させるもので、平成11年に「独立行政法人通則法」が制定され13年4月から制度が始まったものです。
具体的には、行政改革の中で民営化になじむものなじまないものを検討して、その結果、民営化にはなじまないけれど、業務の効率性や透明性のため、国が直接実施する必要が無い事業・事務を独立行政法人に実施させるこ...続きを読む

Qお金に余裕?精神的余裕?悩んでいます。(嫁姑問題)

今年広い社宅に引越しを考えています。
私の実家と義父母の実家は、近所です。義父母と絶縁していますが、今だに向こうからは、連絡があります。3年前精神的苦痛で鬱病になりました(現在も、落ちこみ寝こんだりもしますが、一応半年位で完治)が、私の親も義父母も義父母の親戚も深刻に考えてくれず平気で連絡があって、仲直りさせようとします。私は、実家の親とも、あまり仲良くないです。

(1)実家の近くの社宅、家賃7千円UP。義母の職場のすぐ近く。幼稚園公立1年。幼稚園に行っても現在より毎月の出費は、1万5千円位。

(2)近所の社宅、家賃2万円UP。築年数古いが家の中は、綺麗。幼稚園は、2年私立で高い。現在より毎月の出費が、家賃だけで2万少し幼稚園に行くと毎月5万位の出費になります。

(3)隣の市の社宅、家賃2万円UP。幼稚園、公立2年。親子共に、全く知り合いがおらずどんな感じ人がいる社宅かもわからず、とても不安です。(1)(2)の社宅は、顔見知りから仲良しの友達は、います。現在より幼稚園に行くと毎月の出費は、3万弱です。


次の社宅は、10年から20年住みます。実家の方の社宅に住むとお金に余裕があります。病気でも両方の実家に帰れない私達夫婦にとって、お金に余裕があるのは、とても有りがたい事です。

年収は、手取り300万きります。頑張れば年100万位は、貯金出来ますが、現在の貯金は、150万位と少ないです。私は、子どもが小学校にあがれば、パートに出る余裕です。


夫婦で考えても、考えても結果が出ません。何か家族にとっていいのか分からず、2人目の出産、子どもの幼稚園の事もあって、分娩予約の事もあるし早く決断をと思いますが
どうすればいいのか…ものすごく悩んでいます。
客観的意見を教えて欲しいです。お願いします。

今年広い社宅に引越しを考えています。
私の実家と義父母の実家は、近所です。義父母と絶縁していますが、今だに向こうからは、連絡があります。3年前精神的苦痛で鬱病になりました(現在も、落ちこみ寝こんだりもしますが、一応半年位で完治)が、私の親も義父母も義父母の親戚も深刻に考えてくれず平気で連絡があって、仲直りさせようとします。私は、実家の親とも、あまり仲良くないです。

(1)実家の近くの社宅、家賃7千円UP。義母の職場のすぐ近く。幼稚園公立1年。幼稚園に行っても現在より毎月の出...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。

客観的な意見ですが、質問者さんはよくばりすぎなのではないかなぁと思いました。広いところに住みたいが収入が少ないから家賃が低い方が良い、実家の近くには住みたくないが知らない土地に行くのも不安・・・ これではいくら考えても結果は出てきませんよ。

我が家は夫婦と子供2人(4歳と1歳半)の4人家族で年収は手取り300万前後です。子供が小さいため、私も専業主婦です。今は県営住宅に住んでいて家賃は5万円くらい、上の子は3年保育で幼稚園に入ってますが月謝が2万円弱。私の方も主人の方の実家も裕福ではないので援助をしてもらうことはありません。まあそんなことを考えたこともありませんが・・・ それでも楽しく生活してますよ。

質問者さんは頑張れば年100万位は貯金できるということですが、それだけできれば十分余裕があるように思えますが。我が家だって現在の貯蓄は質問者さんと大してかわりませんよ。だから不安な気持ちもよく分かります。今はみんな健康だからいいけど、この先何かあったらと思うと・・・ みんな同じだと思いますよ。

1つ安心材料を☆☆☆ 今2人目を妊娠中ですか?子供が2人になると税金がぐ~んと安くなります。うちも2人目が生まれる前より今の方が総支給額は減っているはずなのに、税金など引かれるものが下がったため手取りはちょっと増えてます^^ それに私立の幼稚園でも公認なら年末に市から補助金がもらえます。それは収入によって異なるので収入が少なければそれだけ多く補助金がもらえます。市によって違いますが、我が家の場合は9万弱もらえましたよ♪

それにどうしても収入を増やしたいというのであれば子供2人を保育園に預けて、質問者さんが働けばいいのではないでしょうか。保育園なら収入によって月謝が決まります。収入が少なければ月謝が安いということです。それに2人預ければ2人目の月謝は半額になるそうですよ。私の場合「子供は小さいうちは自分の手で育てたい」という考えなので下の子が幼稚園に入るまでは生活を切りつめて主人の収入だけでやっていこうと思っています。そして下の子が幼稚園に入ったら内職を始め、小学校に入ったらパートを始めようと思っています。

すべて自分の望み通りにしようと思ったら無理ですよ。「どうしても譲れない」という部分を優先して、後は少し我慢をしてみては?

私のお友達にも両方の実家が遠方にあるため病気の時実家に頼れないという人がけっこういます。それでも周囲の友達に助けてもらって頑張ってますよ。「遠くの親戚より近くの他人」と言うではないですか。質問者さんも近所にママ友達をたくさんつくって、困ったときは助け合うようにしたらいいと思いますよ。

あと嫁姑問題ですが、どこの家でも嫁姑問題はあると思いますよ。私も姑にはちょこちょこ嫌みを言われますが、どんなに頭にきてもグッと我慢して「そうですね。」と聞き流すようにしています。

2人目の出産を控えているようですので、あまり悩みすぎるとおなかの赤ちゃんにもよくありません。ご主人ともう一度話し合って優先順位をつけて、1つ1つ解決するようにしてみてはいかがでしょう。一気にあれもこれもは無理ですからね!頑張ってください!!

おはようございます。

客観的な意見ですが、質問者さんはよくばりすぎなのではないかなぁと思いました。広いところに住みたいが収入が少ないから家賃が低い方が良い、実家の近くには住みたくないが知らない土地に行くのも不安・・・ これではいくら考えても結果は出てきませんよ。

我が家は夫婦と子供2人(4歳と1歳半)の4人家族で年収は手取り300万前後です。子供が小さいため、私も専業主婦です。今は県営住宅に住んでいて家賃は5万円くらい、上の子は3年保育で幼稚園に入ってますが月謝が2万...続きを読む

Q独立行政法人の職員には、「国家賠償法」は適応されるのでしょうか?

公務員の総数を削減するという観点から、独立行政法人という組織が急増しています。実質的には公務員と見なすべきではないでしょうか。法律の面からはどうなのでしょうか。例えば、独立行政法人の職員の職務上の違法行為に対して「国家賠償法」は適応されるのでしょうか。もし適応されるとすると、独立行政法人の職員は、「公務員」そのものと言っても過言ではないような気がします。初歩的な質問で恐縮ですがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 こんにちは。

--------------------------------------------------------------
○国家賠償法

第一条  国又は公共団体の公権力の行使に当る公務員が、その職務を行うについて、故意又は過失によつて違法に他人に損害を加えたときは、国又は公共団体が、これを賠償する責に任ずる。
2 前項の場合において、公務員に故意又は重大な過失があつたときは、国又は公共団体は、その公務員に対して求償権を有する。
--------------------------------------------------------------
 
 国家賠償法第1条が適用されるかというご質問になると思いますが、国家賠償法1条は、「代位責任」つまり、公務員の責任の成立を前提として、国が責任を肩代わりするということが趣旨です。

 しかし、実際は公務員だけでなく、半国家的団体(特殊法人の職員)独立行政法人の職員も身分的には公務員ではありませんが、公務員同様、国家賠償法1条が適用されるのが判例となっています。

>もし適応されるとすると、独立行政法人の職員は、「公務員」そのものと言っても過言ではないような気がします。

 職員の性格はそうなのですが、国や自治体、さらには特殊法人と異なる点は、資金調達に国の保証が得られないこと(民間企業と同じ)、法人所得税や固定資産税など公租公課の納税義務が生じることなどです。つまり、独立採算制が基本で、儲けないと赤字になり、経営的な面での努力が必要になるということです。
 ということで、職員も必然的に経営感覚が求められますから、意識改革が求められる事になります。

 これは時代の流れで、古くは「地方自治法の利用料金制」(施設管理を外郭団体に任せた場合、以前は売り上げは自治体の物とし運営費をは自治体が負担していたのを、外郭団体が直接売り上げを収入し、その収入だけでやっていくという手法です。)や最近始まった「指定管理者制度」(公の施設の管理は、以前は公共的団体(外郭団体や公益法人など)しかできなかったのですが、民間も参入できるようになりました)など、公から民への一環ですね。

 いずれも導入が成功すれば、国家財政の負担が減ることになるんですが、どうなるんでしょうね。何しろ、職員は、元公務員ですから、一朝一夕に意識改革が出来るとは思えないですから。

 こんにちは。

--------------------------------------------------------------
○国家賠償法

第一条  国又は公共団体の公権力の行使に当る公務員が、その職務を行うについて、故意又は過失によつて違法に他人に損害を加えたときは、国又は公共団体が、これを賠償する責に任ずる。
2 前項の場合において、公務員に故意又は重大な過失があつたときは、国又は公共団体は、その公務員に対して求償権を有する。
--------------------------------------------------------------
 
 国家賠償法第1...続きを読む

Q実家から通勤している若い人、家にいくらいれていますか?

大学生の娘がリクルートです。
就職したら家に食費としていくらかいれることになっていますが、
みなさんは家にお金をいくらいれていますか?
2~3万円?いくらにしようか迷ってます。
親の私はお金に困っていませんが、けじめです。
とはいえ、もらったお金はそのまま結婚するまで娘名義で積立貯金しておこうと思いますが。

Aベストアンサー

私は4万円入れてます。ボーナスのときは+α。
Andromedaさんと同じく貯金してくれてます。
だけど未だ結婚出来ず・・・今年30です(笑)。

Q独立行政法人の呼び方をお教えください

独立行政法人の呼び方をお教え頂きたく投稿しました。

通常、会社であれば相手を呼ぶ際に、『御社』と丁寧に呼ぶと思います。
独立行政法人は何と呼べばいいのでしょうか?

お教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

独立行政法人の場合、その後につく名称によって異なります。
○○機構であれば貴機構、○○病院であれば貴院、○○研究所であれば貴研究所といった感じになります。

Q大学進学、金銭的に…

私は公立の通信制高校に通う18歳です。
来年度卒業です。
今はアルバイトはしていませんが、普段はアルバイトをしていて、月8~10万程度の収入があります。

妹は今年私立の高校に入学します。
両親は離婚していて、現在母と妹と3人ぐらしです。

今日母に家計が苦しいことを告げられました。
妹の学費と、私の大学の入学費を払うことが苦しいと告げられました。

私は勉強が好きだし、大学に行きたいです。
みんなのような、大学生活を送るのがすごく楽しみなんです。

でも今日家計が苦しいと伝えられて、大学進学を諦めようか悩んでいます。
母は節約すれば大丈夫だから、と言っていますが、そんな生活は嫌です。
生活レベルを下げるのが嫌です。というか、悲しいし、悔しいです。

もちろん今自分にかかるお金はほぼ自分で払っています。
光熱費を除いて、食費も入れています。

もし、無理をして大学にいったところ
親に全く頼らないことができるか分かりませんし、
金銭面で少しくらい甘えたいと言う気持ちもあります。

皆さんには私が甘えた人間に見えますか。
親が許してくれる限り、自分のしたいことを貫いていいものでしょうか。

自分でも頭が混乱していて文章がまとまらないのですが、
皆さんの意見を聞きたいです。
なにかアドバイスがいただけたらうれしいです。

私は公立の通信制高校に通う18歳です。
来年度卒業です。
今はアルバイトはしていませんが、普段はアルバイトをしていて、月8~10万程度の収入があります。

妹は今年私立の高校に入学します。
両親は離婚していて、現在母と妹と3人ぐらしです。

今日母に家計が苦しいことを告げられました。
妹の学費と、私の大学の入学費を払うことが苦しいと告げられました。

私は勉強が好きだし、大学に行きたいです。
みんなのような、大学生活を送るのがすごく楽しみなんです。

でも今日家計が苦しいと伝え...続きを読む

Aベストアンサー

大学は、義務教育ではありません。
楽しむために進学するところでもありません。

真に学問をする為に進学してください。そういう意味では、日本にはほとんど大学と言えるべき大学はありませんが、今日では。

勉強が好きならば、国立大学(旧帝大)に最低でも進学すれば、学費も安いし、家庭教師のバイトで学費から生活費、更には親の小遣いも少しぐらいなら出せるはずです。本来奨学金は、バイトをする時間すら惜しんで勉強する学生のものであり、楽しむためにもらうのもではありません。

一人の人間が大学で勉強するのにはどれだけの税金が使われるのか、ご存知ですか?人の労働によって納められた税金で勉強させていただいているのです。

人それぞれ、生まれも違えば、育った環境や条件も違います。

18歳にもなれば、ごちゃごちゃ考える前に、今自分にできることを考えましょう。

私の周りには、アルバイトだけで、旧帝大や医学部を卒業した人間がたくさんいます。

かくいう私も入学金から生活費学費、海外旅行代(学生時代に10回以上は海外に行きました)、体育会系のクラブの費用まですべて自分で稼いで医者になりました。ちなみに私は奨学金なんか、利用するつもりなんて全くありませんでした。将来返済しなければいけないものですから。

あなたのおっしゃる「みんな」が私には理解できません。大学は勉強する為に進学するところであり、それぞれのスタイルで学問をするところです。

大学は、義務教育ではありません。
楽しむために進学するところでもありません。

真に学問をする為に進学してください。そういう意味では、日本にはほとんど大学と言えるべき大学はありませんが、今日では。

勉強が好きならば、国立大学(旧帝大)に最低でも進学すれば、学費も安いし、家庭教師のバイトで学費から生活費、更には親の小遣いも少しぐらいなら出せるはずです。本来奨学金は、バイトをする時間すら惜しんで勉強する学生のものであり、楽しむためにもらうのもではありません。

一人の人間が大学で勉...続きを読む

Q独立行政法人職員の副業

 先日独立行政法人(国立大学法人)に勤める友人から、副業についての話しがでました。私見では公務員扱いなのでNGだよ、と答えましたがイマイチ自信がありません。

 独立行政法人の職員が何か副業をするという事はNGなのでしょうか?その根拠となる条文はあるのでしょうか?
また、公務員と独立行政法人の職員で何か違いがありましたら教えて頂きたいと思います。

また、これはさまざまな事例があると思いますが、上記公務員(みなし公務員含む)の副業や一般企業に勤める者の副業が発覚した場合(副業禁止規定のある場合)の処罰というのはどれくらいの処罰が一般的なのでしょうか?

身の回りのご存知な範囲で結構ですので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

独立行政法人通則法第五十九条により、国家公務員法の何条を適用しないのか、何条はどのように読み替えて適用するのか、定められています。
国家公務員法第103条の(私企業からの隔離)は、独立行政法人の職員にも適用されますので、いわゆる副業はNGです。

国家公務員と独立行政法人の職員との大きな違いは、給与ですね。人事院勧告制度の適用外です。

副業が発覚した場合の処罰ですが、ケースバイケースですね。戒告から懲戒免職までありうるということです。といっても、さすがに免職までは、そうそう無いとは思います。

Q大学生の一人暮らしの金銭面について

現在、高校3年生で、大学も指定校を貰い、進路がほぼ確定しました
そこで、心配になってくるのが一人暮らしの金銭面です。
よく貧乏学生とか聞きますが実際には大学生の一人暮らしというのは大変厳しい物なのでしょうか?
そこで、相談なのですが、以下の一人暮らしの環境で、十分暮らしていけますか?

・進学先は愛知県の某私立4年生大学 学費は両親が払ってくれます
・奨学金は50000円/月
・親からの仕送りはまだ未定
・バイトは、時間の許せる限りします。 できれは月100000以上は稼ぎたいところ…
・家賃は40000円以下で、奨学金での支払予定
・現在もバイトをしていますが、今年の8月から始めた上に、欲しい物買うと恐らく貯まるのは150000円ぐらいなのかな…?

大体このような感じです。
回答よろしくお願いします。

ついでに… 現在大学生の方、もしよろしければ自身の金銭面について教えてください。 是非とも参考にしたいです。
そして、大学に入学し、大体何月頃からバイトを始めましたか?
講義の時間とかも考えていかなければなりませんよね?

現在、高校3年生で、大学も指定校を貰い、進路がほぼ確定しました
そこで、心配になってくるのが一人暮らしの金銭面です。
よく貧乏学生とか聞きますが実際には大学生の一人暮らしというのは大変厳しい物なのでしょうか?
そこで、相談なのですが、以下の一人暮らしの環境で、十分暮らしていけますか?

・進学先は愛知県の某私立4年生大学 学費は両親が払ってくれます
・奨学金は50000円/月
・親からの仕送りはまだ未定
・バイトは、時間の許せる限りします。 できれは月100000以上は稼ぎたいところ…
...続きを読む

Aベストアンサー

大学の1、2年は思うようにバイトがし難いんですよ。
朝の早い時間や、夜の遅い時間に授業がばらけてたり、課題が多くて中々バイトに割ける時間が取れない事は十分に想定できる。
そしてバイトで自活して~という部分に力を入れすぎるあまり、目の前の勉強が疎かになってしまうという、奨学金まで貰って進んだ大学での勉強が中途半端になるという本末転倒が一番まずいからね。
貴方が散財する部分を管理したり、食費などは自炊等で賄えるような応用性が出てくれば十分にやっていけると思うよ。
やるべきは先ず今のうちに最低限の資本を作っておく。
入ったら直ぐにバイトではなくて、自分の学校生活の流れ、時間の仕組みをある程度把握する。それを踏まえて空いた時間、動けそうな時間を見つけて、そこに少しずつバイトを入れていく。勿論勉強する時間もしっかり確保して。それで何とかやっていけると思うからね。
学年が上がればより専門性が出てきて、なおかつ時間的なゆとりやプランニングはしやすくなっていきますから。頑張って☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報