アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社に怒られやすい人がいます。
いつも一生懸命に取り組んでおり、土日もよく出勤しています。
また、怒られたばかりにも関わらず、怒った人に質問や報告をする度胸もあります。
しかし、評価は低く、よく怒られています。
怒られやすい人ってなにかあるのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

お答え少しズレますがご容赦ください


怒られやすい社員 土日出勤とか怒った人に質問や報告をする度胸?
問題外です、そんな社員不要です直属上司 統括責任者の職務怠慢
指導力欠如 即刻  配置転換 左遷ですよ
    • good
    • 0

追記



まぁ返答に書かれている質問者さんの反応は普通です。

そして怒った人に質問や報告をする度胸があるってのはメンタルが強く、自分に自信がなければ出来ないことです。

仕事ではどうしても怒った奴と一緒にやらないといけない場面がある。

そういった場面ではその怒られやすい人ってのが質問者よりメンタル面では優秀ってことになりますね。

今のストレス社会と言われている時代、強メンタルはあるに越したことはないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。
自分もその度胸を見習いたいです。

お礼日時:2024/02/04 16:28

怒られやすい人ってなにかあるのでしょうか?


 ↑
イジメと同じで、反撃しそうにない
温和しい人。

怒っても、傷つきそうに無い人。

かんに障る人。

同じ失敗を繰り返す人。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怒っても自分に被害がないと判断されると、怒られるのですね
そのために反撃や仲間をつける必要がありますね

お礼日時:2024/02/01 21:56

怒った人に質問や報告をする度胸もあります。

←ここは質問者さんは見習うべきところですよ。

肝っ玉と言うんですかね?普通怒られたらその怒った人に萎縮したりして話しかけるのが難しくなりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は怒られると落ち込み、怒った人と話したくないと思ってしまいます(;^ω^)

お礼日時:2024/02/01 21:57

業界とかによるのでは?



僕も怒られやすいひとでした。

1突出した才能がない(イチローや中田英寿タイプは怒られやすい。けどアレだけできると誰も怒れない。)

2そんなつもりはなくても自分、自己主張がある。
→外国人とかならともかく同質化した存在として見ますから「なんでわからないのよ!」みたいになりがちですよね。
駅で怒鳴り散らしてる人を見ますけど「どっちもどっち」だったりします。
でも「自分的なは絶対正義」なんでしょう。職場とか家族とか近い関係性だと、自信を押し付けたがる人は増えます。

3自然なフォローや流しができない
→社会に出てると、セクハラぽい言動や、相手の怒りに対して「うまく対応するなあ」という人を時々見てます。
実際にその人ばかりキレられてると言うより、他の人がうまく回避してる方が多いのだと思います。

4怖さがない
僕は社会人としてしてはこれはあります。
社内の強い人と繋がったり、匂わせたり。
あとは悪口を言えば相手に伝わりますから、意図的に言うこともありますね。
「あいつはめんどくさい奴だ」と思われたらいいのですよ。
若いと「そんなことしたら居場所なくなるぞ」みたいに言う方いますけど、言わない方が居場所減りますし、
1,2ってめちゃこじんてきなものですから、「我慢したらそのうち良くなる」わけでもないので、
むしろエンドレスに続きます。
パートのおばちゃんが、まるで「全パートの代表」のように振る舞うのもこの手のことです。
本来は単なるバイトです。
けど無意識だとしても「自分は力があるのだ」と振る舞うことで相手を勘違いさせることができます。

5評価が低いことを知らない。
そこですよね。
一緒に面接してたり、あるいは話してると、特に若い女性に対する評価で、
え?そこなん?みたいな上司をよく見ます。
早い話「男と女で明らかに評価基準を変えてる」
「なんとなく話をニコニコ合わせてくれたり、提出に遅れがない」とか受け身でソツがないひとをひょうかしてるかんじです。
こちらからしたら「あいつ実際はあまり話聞いてないよな」
「やる気ないよな」
と感じる子が多いです。本気でそれ見聞きしてるからこそ、反論したり、ことわったりするわけですから。
ただ大事なのは「上司の評価はそこ!」てことはその手の女の子は理解してるってことですね。
その怒られやすい子って、
「うちは残業時間減らそうね!」みたいに言われてる中で、「めちゃくちゃに残業して働きました!(ドヤっ)」てしてるのだと思う。
日本って、その他の情報は隠すからね。
(例えば真面目に取り組んでたら、規定内の時間で終えることは100%無理だったり。だから上司は定時で帰ることは推奨してないことが多い、仕事やれや!てなる。
けど、まともに取り組んで正直に申請出すなよ!
とか思う。自己評価下がるからね。
つまりこれはサビ残とか、うまくやれよ、みたいなメッセだったりする。)
これは上司とかタイミングで変わるから、この手の暗黙のルールを自分で見つけないと。
その努力や才能がないのかなってのは思う。

僕は恐れずに徹底してそこをやるかな。
「なんでキレでるんですか?」
「キレてる根拠はなんですか?」
みたいな。
喧嘩とかではなくて、初めにルール確認しておけば、トラブル減るよ、てことですね。
ゴミ出しルールとか、駐車違反とかもそうでしょ?
運送屋さんなら「駐車しないでなんとかする」とか不可能なわけで、
「じゃあどの程度の時間、どの場所ならギリギリ許されるの?」みたいな確認が大切じゃないですか?
そんな感じです。
そこはその方の大切なポイントと分かれば、以後は絶対に踏まないようにするし、
踏んだら謝るし、
仮にそこで言われなければ「前に話し合いした時にそのことは否定されてますよね?」と強く出れる。

できないことは「物理的、時間的、能力的にマジで無理なんです!」と言っておけば、
通るかどうかは別にして
「あいつ、これ苦手なんだよなあ」みたいな温情は入る。
そんな感じで社会人乗り切ってます。

むりなひとはむりですけどね。
その時は「僕はあんたは無理ですねw」で通しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4の強さがないは当てはまりますね
会社の上の人と全くコネクションがないでしょう

お礼日時:2024/02/01 12:18

私も怒られやすい人だったため、私の考える怒られやすい人とは、



1、指示待ち族で、言われるまで自分から進んで行動しようとしない。
2、言い訳が多い。
3、1を聞いて10を知るが出来ない。
4、マルチタスク、すなわち同時に2つ以上の事が出来ない。
5、確認不足、確認することをしない。

 もちろん、職種、業種によって若干異なりますが、概して上の5項目は、怒られやすい人の特徴です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行動力がものすごくあるのですが、確認しないから何かがズレているかもです。

お礼日時:2024/02/01 12:23

責任感があり真面目で謙虚な人ほど職場ではやられやすいです。


また自分に自信がない人も(そういう人ほど努力しやるべきと思ったら嫌な上司にでも嫌なタイミングにでもきちんと聞きに行く責任感があるのに)やられやすいです。
それに加え、ちょっとした仕草や話し方、容姿で「バカにしていい」認定を食らうともう終わりです。
分かりやすいのは容姿です。
例えば金髪で気が強い女性は仕事中にガッツリLINEしていても黙認されますが、黒髪で真面目にやってる私は鳴ったから通知を見ただけで「スマホばっかり触って!」と呼び出しです。
その辺は学生時代のスクールカーストと一緒です。あのカーストは一生ずーっと引きずるんです。最悪です。
    • good
    • 0

相手の気持ちが読めない人です。

だから、相手にイラつかれるのです。
自分が頑張ってやっている事が、相手がして欲しい事とは異なる場合がありますからね。
だから私も、上司が変われば、その上司が望む様に仕事のやり方を変えますよ。
その上司が他の社員に要求している事に聞き耳を立てていれば、なるほど、この上司はそういう事を求めている訳かとわかりますからね。
    • good
    • 0

これだけの情報では特定できませんが、



>怒られたばかりにも関わらず、怒った人に質問や報告をする

という情報だけ見ると、空気が読めなくて相手をイラっとさせてしまうタイプの人……って可能性はありそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
へこたれない精神力はすごいですよ!

お礼日時:2024/01/31 22:24

評価する人がまともなら、それは単に業務上使えない人だからかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いないと困ると思うんですけどねー(^_^;)

お礼日時:2024/01/31 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A